私にだけ不快な表情を浮かべる上司

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

あんこ主婦

今年もあとわずかになりましたが、
皆さまお疲れ様です。

私は40代後半の主婦で、現在某食品メーカーに
派遣社員として勤務しています。
契約期間は1年間で、あと半年程残っています。

半年前の派遣当初からなんですが、
配属先の部長(40代前半)が私にだけ不快な表情を浮かべます。

部長宛ての電話や来客があり呼んだとき、
部長宛ての郵便やFAXを渡しに行ったときなど、
必要があり部長に接するとき
眉間にしわを寄せ不快な表情をしながら返事をします。
他の方に対しては一切ありません。

数ヶ月前に期間満了で辞めていった
派遣(40代半ばの主婦)にも同じ態度を取り
よく二人で「なぜ?」と話していましたが
原因はわかりません。

普段はそれほど接点もないので
部長絡みの仕事でミスをしたとか
思い当たる節がまったくないのです。

数十名いる中で、現在派遣は私一人で
他の方は全員が社員です。

あと半年なので気にせず
仕事だけに集中しようとは思いながらも
気になります。
もしかしたら、何か私に落ち度があるかも
しれません。

私と同じ立場で経験のある方、または
上司として部下に同じような態度を取った経験のある方、
理由を聞かせて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣が嫌いな人もいるよ

何社かで派遣で働いたことがありますが、派遣が嫌いな人っています。
    あからさまに差別したり、偏見を持っている人。
    ヘンにプライドが高いと言うか、俺は社員なんだよ、みたいな。
    ウチの会社のことが今入った派遣に分かるわけ無いし、教えたくもない。

でも最近はさすがにないなー。

多分、トピ主さん一人だし派遣慣れしていないからだと思う。
    だって何十人もいたらそんな態度とっていられないでしょ。

トピ主さんのせいじゃ無いと思うので、淡々とお仕事していればいいと思います。

気にしないでね。

• ミスマッチ?派遣社員を扱いなれていない?

現在は「私にだけ」ですが、数か月前までは派遣社員二人にだけ、だったのですね?
    ならば、派遣を扱いなれていない可能性はありますね。
    随時派遣元に報連相した上で契約満了で更新せず、ブランクを空けぬよう次の派遣先に移るのも一つです。
    派遣元に何か理由となる報告が上がっているかもしれませんし。
    または、派遣元と派遣先の会社間、もしくは上司と派遣営業の担当者間で折り合いが悪いのかもしれません。

派遣社員から派遣先上司へ、何か不都合なことをしなかったかお伺いは立てましたか?
    私の場合は「直接私に言いにくい件でしたら、派遣元まで仰ってください」と申し出ていました。

それも全て派遣元へは報連相。

昔私が厳しく当たられた時にはミスマッチが原因でした。
    随時派遣元に報連相した上で契約満了で更新しませんでした。
    そんな事例もあります。

• どこにでもいる、そういう人

私も派遣時、管理職の方が私の顔を見た途端、眉間にシワを寄せられました。40代後半の時です。
    一部上場企業でしたが、人間性の低い人は一定数います。
    自分のしたことは自分に必ず返ってきますから、ほっときましょう。

今は一流企業で派遣社員してますが、居心地いいです。
    眉間にシワを寄せるような管理職もいないですしね。

トピ主様、あと半年頑張って下さいね。私も辛い経験ありますが、頑張ってれば良いことありますよ。

• 似たような経験してます

30代主婦です。半年前から新しい職場でフルタイムパートとして働きはじめましたが、ある一人の40代男性上司は露骨に態度を変えてきます。
    これは初日からだったのでその人に対して何かをしたとかではないと思います。

その職場はパートは私含め2人、その他は正社員です。パートに対して露骨に態度が変わる印象です。
    汚いものでも見るような目付きというか…。格下の人間として見られているような。普通に質問してもわざと不快にさせるような嫌味な返答しか返ってきません。

目上か目下か、自分にとって得になるかどうかで態度を変えている印象でした。生理的に好きか嫌いかというのもあるのかもしれませんが。
    なるべく近付かないようにしていますが関わってしまった日は辛いですね。
    おそらくこの手の人はどこの職場でもいるんじゃないかと思います。
    この人が原因で過去に何人ものパートが退職しているようです。

私もあまりに居心地の悪い職場なので退職を考えているところです…。

• 派遣だから

他の派遣さんのも同じって事は、派遣だからじゃないの?
    正社員の人達にしないなら、原因はそれしかない。
    残念だけど、派遣と正社員を差別する人はいます。
    正社員は、ずっと一緒ですが派遣は期限があるからね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 眉間にしわがよるなら匂い?

香水がきついか、部長が嫌いな香りをつけているのかもと思いました。

• 他の理由かも?

私の職場では、学歴コンプレックスのある上司が
    社員・派遣関係なく、いい大学出の人には露骨に態度変えてましたよ。

あと、お気に入りの女性社員にやたらと肩入れして、
    その女性がちょっと気に入らない相手に対しては
    やたら批判的・攻撃的になる上司もいましたね。
    この場合はその女性が被害妄想的に他者の言動を何でも悪く捻じ曲げて受け止め
    上司の思い込みが加速して厄介でした。

でも、日ごろ積極的に攻撃されるならともかく、
    大して接点もない人が気難しい顔してるくらいなら実害はないし
    ほっとけばいいのでは?
    どんなに落ち度がなくたって、身を粉にして業務に邁進しているつもりだって、
    人間合う合わないや好き嫌いの相性ってのはありますから。

• 可能性の一つ

派遣社員だけにというならあくまでも可能性の一つですが。
    私の会社は部門ごとに経費を計上します。派遣社員の労務費も部で計上します。
    派遣さんにかかる原価は高いです。直接パートを雇った方が遥かに安い。
    売上、経費を管理するのは各部長です。売上アップと経費削減を会社から求められる。
    でも高くても会社として必要だから派遣社員を雇うのですから文句は言いません。
    言いませんが売上もよろしくない中でしたら毎月「この人は高い」だけが印象に残ってしまうのですね。
    しかも社員と同じ責任の仕事はさせられない。
    これは派遣社員には関係ありませんから文句は言わないが不機嫌さが顔に出る未熟な方なのかも知れませんね。
    これが理由だとしたら表に出ませんから主さんは契約期間中契約通りに仕事をされれば十分だと思います。

• よくあることかと

結論。派遣で残りあと半年なら、そんな上司のこと気にせずコツコツ仕事をして半年後にサッサとお仕事終了して、次の派遣先で楽しいことを期待しましょう。
    私も派遣で様々な職場をまわりましたが、アラフォー、アラフィフの派遣社員なんて男性社員からいい顔されることはなかったですよ。オバサンと一緒にお仕事なんてある一部の男性社員からしたら不愉快だったりやる気が出なかったり、視界に入られるとイラつくこともあるらしいです。これが20代の美人派遣社員なら180度態度も変わるでしょう。

なぜ私は好かれないの?なんて深く考えずに仕事して、早いとこ嫌な上司にさよならしてください。向こう様も「やっとオバサンが居なくなった」と思ってますから。
    誰からも好かれないと気になってしまう人は派遣社員は向きません。

• 私も似ています

まさに、似たようなことで悩んでいてトピ立てようかと思ったのですが、せっかくなので一緒に便乗させてください。
    40前半、週4のパートで働き始めて半年。15歳年下の社員女性に似たような態度をとられてすごく苦労しています。
    私の場合は、不快な表情だけでなく、口調もとてもきついです。
    わざとじゃないかと思えるような抽象的な指示を出してきて、おそるおそる確認にいくと、不快な表情で「そのくらい自分で判断して動いてください」とか言われ、実際に自分で判断すると違うと怒る・・・。
    それが入った当初から、私にだけ。(部署にパートは私だけです)
    なんなんでしょうね。気にしないようにと思いつつ、最近は彼女の声を聞いただけで緊張する始末で。
    期間限定ではないけれど、憧れの企業で採用された時は嬉しくて、義母も喜んでくれたので、おいそれと辞めますとも言いづらく。
    まだ先の話ですがGWには義実家に行くのでその時に辞めたいニュアンスの報告をしてから、6月末に辞めようと、もう勝手に決めました(笑)

あと半年。今から考えると長いような気もしますが、過ぎ去ればきっとすぐです。
    お互いにゴールまで頑張りましょう!