不良のお子さんをお持ちだった方

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あや

大学生と高校生の息子を1人で育てています。
高校生の次男は中学頃から素行が悪くなっていき、中3の受験を前に手に負えなくなりました。
先生や身内、外部の相談機関、色々と手を尽くしましたが
あまり改善されず、もう疲れてしまいました。
次男の事で悩み、心身ともに辛い日々です。

それで、不良のお子さんをお持ちだった方、いつか更正する日は来るのでしょうか?
だとしたらきっかけとか、時期とかがあるのでしょうか?
教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね。でも雨はいつかやみますよ。

我が家の息子も中2〜3までの間、本当に手に負えない日々が続きました。
    タバコ、夜の外出、その他ここには書けないような事もたくさんで、主人から殴られたこともありました。
    そんなある日、警察のお世話になることがありました。息子は自分は関係ないと言い続けましたが、日頃の素行を考えると信じるばかりにもいかない。もう声も出ないほど辛く、激ヤセしてしいました。
    でも息子をとにかく信じ、警察にも何度も息子を連れていき、入口でずっと待っているということの繰り返し・・・。
    結局息子の無実が証明されました。その時に息子は「信じてくれていてありがとう」と言ってきました。その日を境に、優しかった息子に戻りました。
    母親は可愛かった息子の豹変ぶりに心がついて行かないものです。
    なんでもハイハイと聞いてはいけないと思います。自分なりに1つの芯を持ち、そこはブレない。反抗期の最中でも時には叱り、時には嫌がる息子にハグをし、信じるべき内容は信じる。根拠を持って信じられない時は、全力でぶつかる。これが私のやり方でした。

• レスします

我が家の三男は、脚の骨に腫瘍ができ、中1の一年を丸々休学しました。
    大学病院で手術して、そこの院内学級で勉強し、家庭教師や兄二人の尽力と大学病院の先生達にスポイルされて、本人も復学を楽しみに遅れないように勉強していた矢先、病院を変わらなければならなくなりました。

変わった病院は、心疾患などの子といっしょくたになった病棟に入れられ、病院の決まりで家庭教師も兄達も勉強をみてやれなくなったんです。

病棟では心疾患の子が幅を利かせてやりたい放題でした。三男も私も看護師にも病院にも相談しましたが、心疾患の子を庇うことしか言いません。

三男は何もかも投げ出してしまいました。どうせ勉強なんかしたって、こんな頭のおかしなやつらが幅を利かせているのが現実だ、馬鹿馬鹿しい、と。もう何を言っても駄目でした。
    一年後復学しましたが、何を投げたか悪い仲間に…。
    警察のお世話にもなりました。家出もありました。一応中間ランクの公立高校に入りましたが、親にも相談無く辞めてしまいました。

続きます

• レス続きです

私は、三男が高校を辞めた時点で、お金は一切渡しませんでした。お金が無くて悪いことすれば警察の厄介になる、その時にはどこへでも出向いて頭を下げよう、三男のために下げ続けよう、と腹を決めました。最悪、家裁に行くことになっても、立ち直るまであの子と一緒に泥を被ろう、とまで腹を決めてました。

そんなある日、遊び歩いていた三男が帰って来て、仕事を決めて来た、と言うんです。
    理由を訊くと、溜まり場にしていたそこの家の女の子のお母さんが、『〇〇君(三男)のお母さんはトラックの運転手だから子供はグレるんだ、それに再婚だからだ』の言葉に猛然と腹が立ったそうでした。

『お母さんは働き者だし頭いい、それにおじさんだってとってもいい人なんだ、僕が悪いだけでお母さん達は悪くない!知らないくせに悪口言うな!』と食ってかかって飛び出して、先輩のつてで肉体労働を決めて来た、と言うんです。

三男は諭す兄達にも食ってかかって手をあげましたが、兄達二人は一切やり返さず、泣きながら弟の拳を受け続けました。弟の悲しみが痛いほど解ったからと、後から泣きながらの言葉を聞いて、三男は立ち直ったんです。
    続きます

• 友達次第

そりゃもちろん悪い仲間がいても、自分は絶対に悪い事だけはしない  と、強い意思を持っている子なら大丈夫でしょうが、まずそんな子は滅多にいません。 どうしてもつるむ様になります。 良い事 悪い事  どちらに興味を持つかと言ったら、ほとんどが後者になります。 部活でもやってて、打ち込むものがあるのならまだしも ブラブラしてているのなら、悪い仲間ができるのはたやすい事です。  そう言う子は一度や二度頭を打つたところでなかなか難しいものがあります。 最悪放っておくのも必要かも知れません。 何事も自分で気づかないうちは誰が何を言っても聞く耳を持ってないのだから。 貴女が倒れてしまっては元も子もありません。 それぐらいの年齢になったら突き放すのも一つの手かも知れませんよ。

• レス続きます

今では、とても良い方に恵まれて関西で仕事をしています。雇い主の計らいであらゆる免許も取りました。
    車の免許の合宿でお嫁さんと知り合い、子供ができて結婚しました。
    お嫁さんもいろんな心の問題を抱えた子で、紆余曲折いろいろありましたが、私がお嫁さんを立ち直らせようとしたのも、三男に対して、かつて、もっとこうしてあげたかった、こうしてあげればよかった、との贖罪の想いからです。
    お嫁さんも私の気持ちを理解してくれて、頑張って着いて来てくれてます。孫娘もスクスク育ってます。〇〇(三男)が高校行かなかった分、私がちゃんと卒業して手に職を持つ、と、通信の高校を頑張ってやってます。

どこでどんな出会いがあるかわかりません。
    でも、怒濤の年月を振り返って思うことは、どんなに泣かされても心をぶれなく持つこと、鬼になる時はきちんと鬼になること、その反動を怖がらずに受け止めること、そして理解しようとすること、です。
    そして、何かあったら他人のせいにせず、、我が子の為に頭を下げ続けること…です。この姿に立ち直らない子はいない、あなたは立派だ、ある刑事さんに言われました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 守るべきものがあれば最強完璧なお父さんになれる

私と夫がかつて不良でした。

男の子ということで夫側が近いかな。
    高校はハイスクール落書そのものの工業高校。
    当時の写真はまあすごいの一言です。

不良にも色々種類があると思いますが、外に出るタイプの子なら心配要らないと思います。
    引きこもりの家庭内暴力という類が一番大変だろうなと思いますが、私たちの周りは全員外に出るタイプでした。

いわゆる普通の中高生では絶対に経験しないようなことたくさん経験して大人になるのが早いです。
    25歳までにほぼ全員が結婚。
    元々正義感が強すぎて、でも子供なので不条理が許せなくてというタイプが大半なので、守るべきものが出来たら最強です。
    すでに私たちは40代なので結婚生活20年以上。
    離婚している人は1人もいません。

低学歴なので稼ぎは決してよくありませんが、とにかく仕事一筋で一途で家族思い。
    子供のことも大好きで子供(現在高校生の女の子)も父親が大好きです。

お子さんが早くに結婚したいと言い出したら温かく見守って見てください。
    きっと別人か?と思うほど成長すると思います。

• いつか更生するに決まっています!諦めない!

2人の子供を育て中の母親です。
    お辛いでしょうね。。

私の身近にいたグレてた同級生たちのその後を知って思うのですが、
    持って生まれた性格と、家庭や学校などの環境、知人友人の影響が大きいのではないかと。
    グレてる人と席が近いなどの接触が多いと、影響されてしまったり。
    中学を卒業すれば環境も変わります。

私の親友の子供ですが、
    2人とも国立の大学や院を卒業し、学歴も就職も素晴らしい。
    何より可愛い良い子達なんです。

どうやったらそんなふうに育つのか…

友人は「私なんかご飯食べさせてただけ。単身赴任の夫が週一帰宅した時に勉強はみてくれたし、
    凄く可愛がってくれてただけ。」とニコニコ話します。

友人の一言一言に子供達への愛情を感じます。

今言える事は、お二人のお子さんを差別する事なく接して下さい。
    時がそのお子さんを成長させてくれます。
    中年になってもグレてる人はいません。
    いたとしたら犯罪を犯す様な特別な人です。

今すぐ解決したいでしょうが、
    そのお子さんには親の絶対的な愛情を肌で感じさせ続けてあげてください。
    必ず良き息子となって戻って来ます。

絶対です
    我が子ですもの。

• レス読みました。

旦那さんには相談してみましたか?
    親子だから、旦那さんとお子さんの少年時代に、似ている部分があったりするかも。

ご希望に沿った回答になっているか、自信はありませんが、今はお子さんを陰から見守ってあげていてください。
    100%「こうすれば更生する」という方法や保証はないでしょう。
    人それぞれ人格が違うから。
    でもチャンスは平等にあると思いますよ。それを「自分が変わるチャンス」と、本人が捉えられればですが。
    私もトピ主さんのお子さんくらいの頃はやんちゃでしたよ。
    男って、だいたいそうなんじゃないかなあ。
    でも、母親から見るとそれがすごく心配なんですよね。
    その年代って、子供でもいられないし、かといって大人でもいられないし、心がすごく不安定なんですよ。家族のこと好きだけど、大人にもなりたい…みたいな。
    今思うとあれがかっこいいと思っていた自分が恥ずかしい。
    大丈夫ですよ。落ち着きます。

• 更生

就職する前

大学生の時・・・

ちゃんと学校通って企業に就職をする意思があればまじめになります。

• 不良と言われた私ですが(笑)

中学校から反れ始めたにしては随分短時間で染まったな・・が印象ですけど・・知力が上がった分早いのかな?

具体的にどんな事をしてどんな相談や改善策をしてきたのでしょう?

そして、「何故反れだしたか」が分かっていますか?

グレルきっかけは幾らでもあるんですよ?グレル理由が分からないと寄り添えないよ。

まぁ、気休めになるか分かりませんが・・匿名なので書ける範囲で(笑)
    小学校3年ですでに親の呼び出しがあった私、着々と反れて行き小学高学年では、授業に出る事が少ない、抜け出す、喧嘩上等(笑)中学では入学早々先輩のお出迎え、返り打ち。毎日の呼び出し、見たいTVがあるので決まった曜日は昼前に早退。先生が毎日来る、うっとうしい・・高校に上がり1学期に遂に、お世話になってはいけない人にお世話になり「無期停学」(笑)
    学校行ったら校門で担任が立って怒ってました(笑)で、家出をし、働いて数年で主人と出会い結婚。結論から言えば「落ち着くかは本人次第」けど、働く事によって本当に色々な事を学んだ、高校に行くのが1番いいけど、行かないなら何とか働かせよう。凄く苦労するけど良い経験

• 不良娘となかまたち

家の娘は中3で生活面が崩れだし、元夫に会いにいったら異母妹がいたのを知り、それをきっかけに学校に行かなくなり部屋に1ヶ月引きこもり、そのあと夜遊びを覚え、高校は行き先がなく、通信制高校に行きました。
    通信制高校では先生たちが本当に根気強く面倒をみてくださり、なんだかんだあったものの卒業しました。卒業後の進路が決まらないので予備校にかよううちにでき婚してしまいましたが、娘婿さんと相性が良かったのかもう結婚して六年にもなって落ち着いてしまってます。

娘婿さんも、高校のころは荒れてたみたいですが高校中退して、お父様の仕事の補助をしだしたら落ち着き、腕を磨き、いまは指名で呼ばれる職人さんです。

娘婿さんのお友達を見てると、だいたい二十歳頃ですかね。
    男の子は打ち込める仕事ができるとかわりますよ。

• そのままで…。

仕事上、子育て中の方とお話をすることがありました。子どもが不良になり、暴行事件を起こしたり、勝手に学校辞めて父親がわからない子を妊娠したり。男女問わずにいて、みなさん、精神安定剤を飲みながら生きていらっしゃいました。

とても辛そうでした。

• バイトをきっかけに更正しました

うちの場合は娘で、中学時代に素行不良。
    警察もお世話になったことがありました。
    が、普段から「親が本気で怒ったら怖い」、というしつけをしていたので、警察沙汰は一度きり。
    高校は受験もせずフラフラしていたので、事情を話し知人の経営する店に放り込みました。
    大人に対する口の利き方や態度、挨拶の仕方や仕事に対する責任のとり方、他人から見た自分の存在がどれほど小さなもので粋がることがどれほど醜いものかを知らしめられた娘は、自分から仕事を探し始め、自分の隠れ持つ適正がなんなのかを知り、現在は国家試験を受け資格を取り、中卒でありながらも責任の有る部署を任され、専門家として働いています。

親が育てる時期(基礎教育)は過ぎています。
    社会に育ててもらう時期(応用教育)に、来ていると思います。
    親は踏み込まず、物事の決断を自分の責任の下、自分で決断し実行させる・・・。
    要は、いち大人として扱うべきかと思います。

粋がっている態度を、「親でなく大人として」根底から叩き潰すつもりで、土台だけ用意してやり、あとは傍観しましょう。
    道を作ってやるのが親の仕事ではありません。
    道の作り方を教える段階です。

• 中年になってもグレてる人はいるよ

>中年になってもグレてる人はいません。
    >いたとしたら犯罪を犯す様な特別な人です。

いやあいますよ。
    ウチの母方の叔父で一人いました(五人兄弟姉妹で他の人は特に問題なし)。
    50代でアルコール依存症で亡くなりましたが、まさに「中年になってもグレてる」人でした。
    10代で子供出来て奥さんとはすぐ別れて、
    子供は祖父母に預けっぱなしで顔も見ず、なんかまともに働かずに祖父母に金せびっては都会に行って何やってんだかもう皆考えたくもない…という感じで。
    警察沙汰になったのは、40歳過ぎに親戚の墓を倒した一回だけじゃないかな。
    なんでそんなことしたのか皆目見当がつかないんですが、夜中にやった。
    警察からするとたいしたことじゃない。
    でもとにかくそれって親戚付き合いという点からするとおおごとですから、
    祖父母が親戚に土下座して大変でした。

まあでも、今は地元にいればだいたいはどっかでマイルドヤンキーに収まるんじゃないかなー。
    地元大好き実家大好き子供大好きモール大好きで幸せそうでいいですよね。

• 2人知っています

1人はパート先の男の子

バイクを盗んで警察に捕まったとかよく言っていました。
    警察で出る飯はテレビの様にカツ丼では無いって
    よく食べさせてもらったようです。
    母親が警察によく迎えに来てくれた。世話掛けたと言っていたので、トピさんのお子さんはこっちのタイプでしょう。

彼は彼女と出来婚をして女の子が産まれました。
    今まで女の子を泣かせていたから、今度は娘が泣かされる番だなとみんなに言われていました。
    でも、幸せだろうと思います。

もう1人は知り合いのお子さん
    年齢は30過ぎで行方知れず
    最後に会ったのはサラ金で困っていて支払いを頼まれたから
    金輪際支払いはしないとその時は支払ったような覚えがあります。
    今はどうしているのやら元気でいてくれさえすればって所でしょうか。

私のした事は息子の前で頭を下げる事に一生懸命でした。
    息子に私が悪いのでは無いのに頭を下げる事で、息子がこの次に私に頭を下げさせない様に、何度も何度も頭を下げました。
    説教はしません。自分の育て方でこうなったのですから

高校生ならもう少しじゃないですか
    頑張れ〜〜

• 私もシングルで一人息子を育ててきましたが、

反抗期が始まった中3の秋から素行不良になりました。

しかし、不良といっても色々あります。

うちの息子の場合は、深夜徘徊、無断外泊、無断欠席、バイクで暴走など主に家や学校周辺で弾けていましたが、窃盗や暴力沙汰はなかったです。一緒につるんでいた中学の仲間もそんな感じでした。高校では8割の子が中途退学しましたが。

しかし、一人だけ毛色の違う子がいて、その子は中卒で働きましたが仕事が続かず、万引き・窃盗を繰り返し、最終的に少年院に入りました。気持ちの優しい子だったけど、両親が子供に無関心でした。

トピ主息子さんはどちらのタイプですか?後者であれば、立ち直るのに少し時間はかかるかもしれません。前者であれば多少遠回りするかもしれないけど、大丈夫だと思います。あなたが心配していることはちゃんと分かっていると思いますよ。

うちの息子は荒れててもなぜか受験だけはちゃんと受けており、大学にも通っています。反抗期は終わり、見た目ド派手な兄ちゃんという感じです。高校で中退した子達もそれぞれ紆余曲折しながら、ちゃんと自分の道を歩んでいます。

• 母の愛情

私がぐれた話しです。
    書ききれないくらいの悪さをしてきました。

12才からグレて18才で、人に恵まれ更生できました。
    中卒ですが、25で起業し結婚して子育て中です。女です。
    昔、グレてたとは誰もわからない外見、内面になりました。

人生、出逢う人により変わると思います。
    お母さんはあきらめないで、息子さんを信じて下さい。

なるようになります。手をかけるのではなく、愛情をかけて下さい。

• 大ママさま

ヨコですみませんが、大ママさまのお話、とても心に染みました。
    あなたのお話をここで聞けて、良かったです。
    本当にありがとうございました。
    お礼が言いたくて、思わず出て来てしまいました。
    トピ主さま、その後いかがお過ごしでしょうか。
    お体に気をつけて、無理なさらないでくださいね。