夫が病院に行く気持ちになるには…

レス14
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ぽぽ

私の夫のことです。夫が幻聴が聞こえていたり違う人格で話している様子があります。例えば、家にいるぬいぐるみだよと声を変えて話してきますが話終わると内容の記憶は無いと言いますし、他にも違う人だと話をしてきた時期もありますが落ち着いた口調で話す人格が大半でした。幻聴があるのか霊体を退治すると出掛けたり動物と仕事をしていると言ったりしている時期もありました。私は話を否定をせず聞いてきましたが…精神的な病なのか何かを感じてきて精神科に一緒に行きたいと言いましたが拒否をされました。地域の相談室でも病院をすすめられています。私は自律神経が悪く過去に精神科に行っていましたが仕事復帰出来るようになり内科で薬もらうようになりましたが、私も同じ精神科受診するし嫌なら次は行くことないから気楽な気持ちでと言いました。
無理矢理連れて行こうとはしていないとも言いました。
夫は病気ではないのに行く必要ないと拒否をするのだと思いますが、心配だし病院へ連れて行きたいのですが、どんな風に言えば行く気持ちになると思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆説的に

あなたを病気だと言う人がいる。
    そうではないと医者に証言してもらいましょう。
    なんなら正常であると言う診断書を書いてもらってもいい。

そう言っては如何ですか。

• 精神科ではなく、内科に

精神科は、誰に取っても敷居が高いものではありませんか。
    取り敢えず内科を受診して、内科の先生から助言して頂い
    ては如何ですか。事前にトピ主さんから、内科医にご主人
    の情報を入れて置かれることも大切です。

身内の者では素直になれないけれど、医師の言葉であれば
    素直に聞かれる方が多いです。内科医で紹介が頂けたら、
    時間を置かないで診察を受けられることです。

内科にも行かないと言われたら、内科医、又は地域の保健
    士にご相談なさったらどうでしょう。

単に仕事のストレスなのか、精神的な変調なのか、過去の
    事例から相談できるのではないかと思います。

自身も若い頃、仕事のストレスからか、二度ほど変な事があ
    りました。私自身が現実と異なる記憶があるのでおかしいと
    思って、総合病院の精神科を受診しました。

脳波や脳のMRIを撮ったりしましたが分からず仕舞いでした。
    しかし、その後同様の症状は出ていないので安心しています。

ストレスや服薬の影響があったのかも知れません。
    ストレスでは、夢と現実が混同したことが一度あります。

• 病気でない事を確かめに行く

病気でない事を専門家にお墨付きをもらいましょう。
    ではダメでしょうか?

私が不安なので、専門家の先生にお墨付きを頂ければ安心できる。
    私にために行ってくれない?

って感じで。
    最近思うのですが、自分の為には動かない人も大切な人のためになら行動に移せるって事があるな…と。
    如何でしょうか。

• 自分が患者となる

「私も幻聴が聞こえてくるようになったから、一緒に病院に行って」と頼んでみたらどうですか?

もちろん、前もって医者に話をし、「そういって連れてくるからお願いします」と頼んでおく必要ありますがー

• 前もって病院に予約してから

あなたが体が辛いから ご主人に「一緒に病院に着いてきて欲しい」とお願いするんです

でも電話では予約時にご主人にこんな症状があると ざっと話しておいて、何とか彼を騙して病院に連れて行くので診て下さい、と相談しておくのが良いですよ

最悪、最初はあなただけ病院へ行って旦那さんの状態を相談してくれば医師も
    どうすべきか教えてくれるはずです

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なるべく早く受診を

それは心配ですね。
    夫さんにはなるべく早く受診してもらいたいです。

夫さんは自分にそのような症状があると知っているのですか?
    客観視できるように録音、録画して夫さんに見せても大丈夫ですか?

録画したものをトピ主さんが持参して精神科医に見せるというのも手です。

トピ主さんの診察に家族を同伴して欲しいと精神科医に言われたと言って精神科に連れて行かれませんか?

夫さんの家族に相談できそうですか?

早く受診して良くなりますようにいのってます。

• 例えばですが

私の周りにはそういう症状の人はいないのでわからないのですが、病院嫌いな人は多いので考えてみました。

主さんの具合が悪いということにして、付き合ってもらうという名目で病院に来てもらったらどうでしょうか?
    先にお医者さんに相談して、そういうことで口裏合わせてもらうことはできませんかね。
    主さんの状態を良くするためには夫婦間の協力が必要…という具合に。
    主さんのカウンセリングと見せかけて、夫をメインに持ってくることとか、できないでしょうか。

思いつきなのでできるかはわかりませんが、これなら夫も妻のためだしと足を運ぶのでは?と思いました。

• まずは内科とか?

大変ですね。
    ある病名が私の頭の中にありますが、素人ですのであえて書きません。

精神科ではなく、風邪気味の時に内科に連れて行くとか、自分が病院に行くからついてきてとかは無理ですか?
    精神科のある病院で、そのような形で連れて行くからと事前に連絡しておけばどうにかなりませんか?

精神科にかかるべき病にもいろいろありますが、ほとんどの人は病院に行きたがりません。
    だけど治療をしなければどんどんひどくなることが予想されます。
    まずは病院か役所のほうに相談してみてください。何かアドバイスをもらえると思います。

• レスします

既に利用している、地域の相談窓口で「夫を病院に行かせる手助けをして欲しい」と懇願して下さい。
    又は実際に貴女に会って助言してくれる、信頼出来るボランティア団体に相談するほうが得策です。

• 本人に病識がないと難しいですね

私も精神疾患持ちです。
    初めは内科の先生の紹介でかかりました。
    高校生の頃だったので、精神疾患の病識の有無は覚えていませんが、
    内科的な体調不良は抱えていると感じていました。
    初めは心療内科、やがて精神科と変わりましたが、
    どうしても受診したくない場合は
    親に無理やり車に乗せられて受診、入院もしました。

同じように徹底的に病院に行きたくないとゴネていた人が身近にいましたが、
    入院が必要で、「念のため受診しよう」と言って外来には連れて行き、
    そこで麻酔を打って無理矢理入院させたそうです。

ご主人は会社には行ってらっしゃるんでしょうか?
    お勤めであれば上司などから「言動がおかしい。受診を」と言われたり
    健康診断で引っかかってないでしょうか?

あとは地域担当の看護師さんにご相談されるのも手かと思います

但し同じ精神科で夫婦の診察を受けていない病院もあるのでご注意下さい。

• こればっかりは本人が行きたくならないと無理なのです。

恐らく、ある精神疾患を考えておられるのでしょう。

まさに実父がそうです。
    しかし、家族に被害がない限り(暴力・破壊行為など)
    患者自らすすんで病院に行く気持ちに持ってくのは、凄く難しいと思います。

うちは家族に被害があった為、
    知り合いの精神科医に相談して
    こっそり薬を処方してもらって飲ませていました。

それで少し症状が収まった時点で
    本人が眠れないと訴えてきたので
    「チャーンス!」と思い、病院にまんまと連れて行く事が出来ました。

本人が辛くないと病院なんか行きません。
    だって、なんで?って思いませんか?
    私はそう思います。
    まだヌイグルミや謎の物体に話しかけてる程度だったら、静観してみるのも手。

それと、主さん本人が「最近眠れないから心療内科行くので一緒について行ってくれないかな?」
    というお願いもあり。これは実父には効きました(本当は実父を病院に連れてく口実です)。

今も通院中ですが、途中で行かなくならないように
    母も付き添っているし、
    私も母も「精神安定剤飲むとよく眠れるよね」という話をよくして
    本人が怪しいと感じないように努めております。
    頑張って下さい。

• トピ主です

色々なお返事を下さりありがとうございました。子供がいるので「子供の為に私も受診するから一緒に行きたい」と言いました。幻聴か妄想かあると言っていましたので気付いていても受け入れるのは難しいし現実から逃げたいのかもしれないと思いました。
    余り行こうとしつこく言うと家出をしてしまいます。
    地域の相談員さんは話は聞いてくれるだけと言う感じです。何件か近隣の精神科に問い合わせをしたら幻聴があると受け入れしていないところが多かったです。
    私自身が不良で精神科に抵抗が無くて自ら行ったこともありますが、抵抗がある方もいますよね。
    アドバイスいただいたように色々な方法を試して少しでも早く連れて行ける様にしたいです。

• 各都道府県の精神科救急情報センターに相談してみては?

>地域の相談室
    は、どういった機関でしょうか?

ご本人は病気だと言う自覚がないでしょうから、通院は難しいと思いますが、情報センターでは、そう言う相談にものってくれると聞いています。
    多分、良くある質問だと思います。
    移送手配はしてくれないので、主様が手配する事になると思いますが…。
    一般的な救急車とは異なる「救急部隊」がいる地域も少なくないです。

ネットでお住まいの地域の連絡先を調べてみてはいかがでしょうか?

幻聴がある場合、期間が長いと治りにくくなる傾向があります。
    早く治療開始できると良いですね。

お大事に。

• トピ主です

お返事を下さった方々、ありがとうございました。
    地域の相談所は保健センターです。
    精神科救急情報センターと言うのがあるのですね、調べてみます。
    そうですね…自分で行く気持ちになるのは中々難しいでしょうね。けれどもこのままにして悪化するのも防ぎたいので試行錯誤して色々なところに相談していきたいと思います。