初対面の人から

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

メリ

50歳を迎えたメリと申します。最近習い事を始めました。そこで知り合った同世代(たぶん4〜5歳年上)の女性と世間話をしたのですが、仕事はしていないの?と言われました。
え、家でしていますよ。と答えましたが、なんで仕事をしていないと思われるんでしょう?緊張感がない顔をしている?服装が所帯じみてる?賢くなさそうに見えた?
どこで、判断されてしまったのか、ちょっと気になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意味が違うのでは?

仕事はしていないの?というのは
    「無職(専業主婦)なの?」という意味じゃなくて「お仕事してるとしたら何してるの?」という
    意味だと思うのですが。
    ようするに単に働いてるか働いてないかを尋ねられたんです。
    仕事をしてないと決めつけた否定形ではないと思いますよ。

まあ、確かにニュアンス次第では「あなた仕事してないの〜?」というような
    小馬鹿にした質問に聞こえるかもしれませんが
    でも仕事してるかどうかわからないので「仕事なにしてるの?」と聞くのは変だし
    「専業?兼業?独身?」って聞くのもどうかと思うし
    「仕事してるんですか?」「仕事はしていないんですか?」と聞くのが無難な聞き方なのでは。
    あまりマイナスに取りませんように。

• その習い事の時間帯、曜日は?

もしも、土日の昼間ということなら別ですが、平日の昼間や夕方早い時間だと、フルタイム勤務の方は難しいと思うので、例えば今後親しくなってランチでも、というときに誘いやすい人かどうか、ということではないでしょうか?

• 習い事の時間帯は?

平日の日中の習い事なら主婦かパートかと思ったのでしょう。
    平日夜なら仕事帰りなのかと思ったのでしょう。
    仕事の有無によって、趣味の習い事へかけられる時間も違うだろうから(練習したり、関連したものを見に行ったり)、それで確認したんじゃないですか?

• ん?

ただの話のネタとして聞いただけなのでは?
    そんなに引っ掛かる事でしょうか。

もう50歳なら、充分所帯染みていますしね。笑

• そんな卑屈に考えないで…

習い事の時間帯が、会社勤めをしている方の場合は行けない時間帯だったのでは…?
    なんで仕事をしてないと思われたくないのかが疑問です。どっちでもいいでしょう。
    仕事をしてない=賢くないってナンセンスですよ。
    ちなみに私の義母はずっと専業主婦ですが、とても聡明な方です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 会話の中かな

正直、服装や顔つきや持ち物では仕事しているかどうかはわかりません。ただ、会話の中で日中に家にいたり、私用をこなせるかどうかのヒントになるものがあります。例えば平日にどこどこで買い物して、とか宅配を受け取って、とかです。あと、テレビ番組なども日中放送しているものは会社勤めの私は全くわからないので、そういったものを知っている人は家にいる→無職かな?とは思います。
    失礼な!家にいても仕事しているわと思われたらすみません。でも、はたから見て例えば仕事してるのだろうなと思ってもその人が正社員なのか派遣なのかパートなのかアルバイトなのかなんて見た目じゃ全然わかりませんよね。私もプライベートだとだらんとしているので、法律系のお堅い仕事と知ると相手が驚きますが、そんなもんだと思います。てか、一目で仕事がわかるような立ち振る舞いになりたくないですよー。どんだけ底の浅い人間なんですか。

• 習い事は平日では?

その習い事は平日ではありませんか?
    私は、平日に家に居る(習い事をしている)と聞くと、
    とっさに仕事はしていないと思ってしまいます。
    私は長年、土日が仕事休みで平日が仕事という状況だったので、
    どうしても、それを思い浮かべてしまうんです。
    世の中、土日祝日が仕事の人も居るし、平日が仕事休みの人も居るし、
    もちろん在宅で仕事をしている人も居ますが、とっさには思いつかないんです。
    その女性も、私のように深く考えずに言った可能性があります。

• 今は働いている人が多い

50代の初めだったら、働いている人が多いからではないでしょうか。

挨拶みたいなものだと思います。

• その習いごとは

平日の昼間にあるのではないですか?

• 仕事は何ですか?

トピを読んでもよく分からないのですが、家でしている仕事って何ですか?自営業でもなさそうですが。
    「仕事(お勤め)はしていないの?」という質問に対し、具体的に在宅ワークの種類を言わずに「家でしていますよ。」とぼかして答えたのは何故ですか。

• 私は逆です

専業主婦時代から「お仕事は何をされていますか?」と聞かれます。
    専業主婦です〜と答えると、見えないとびっくりされます。

顔がキツイってこと?
    でも子供たちには懐かれます。まるで幼稚園の先生並です。

ママ友には「先生っぽいよね〜」と言われ、小中学校では他の保護者から先生に間違われました。

仕事をしてる雰囲気って、どんな感じなんでしょうかねえ。今はパートで仕事をしてますから、気にしなくなりました。パートに見えない〜とは言われます。

どんなイメージなんでしょうね。

• 普通の会話です

お稽古ごとの時間が昼間の時間帯だったのでは?

外で仕事をしてる人は通えない時間だったとか・・・

でも主さんの表現は専業主婦を心の中でバカにしてるように思えるので
    気をつけましょう

特に「賢くなさそうに見えた?」なんて表現はあなたの思い込みです

• 年配者ならではの気遣い言葉

「仕事はしているの」という言葉遣いだと、もし相手が専業主婦の場合に「いいえ」という否定形で会話がバッサリと終わり、なんとなく気まずい。しかもプライバシーに踏み込んだ感が強い。
    「仕事はしていないの」という否定形で質問すると、相手が専業主婦の場合に「はい」という肯定計で会話を終わせられるか、あるいは「していますよ。平日は忙しいです(事務です)(この近所で)」など会話がつながります。

その年代がよく使う言葉遣いだと思います。会話が終わる答えや、答えにくい答えが「はい」になるように質問してくるんですよね。

• トピ主です

あれから、またその方とお話する機会がありましたが、習い事をすることに関して『家にいるだけじゃ、(あなた)認知症になっちゃうでしょ?』って言われました。

最初に、仕事の話はしていないの?と言われたのは、やっぱり仕事をしていないように見えたんだと思います。

習い事は語学です。仕事は在宅で教育系の仕事をしています。

2回目にその方とお話をしてみて、自分に持たれている印象のようなものを感じ取りました。

会社勤めしているような緊張感が私の顔に出ていないようです。自分でもうすうす感じていたけれど・・在宅なので着るものも、カチっとしたものは着ないし

私の雰囲気がなにやら、外で仕事していなそうだったのかもしれません・・・確かに内で仕事をしているので、正しいと言えば正しい・・

3回目にどんなふうに展開するか、様子を見ます。

本当に些細な疑問で、取るに足りないちょっとした疑問です。お付き合いただいた方ありがとうございました。