毎日死にたいと思ってしまいます

レス65
(トピ主0

家族・友人・人間関係

kanana33

女子大生です。
最近、人と関わるのが億劫になってしまいました。具体的に言うと、人とうまく会話とかができず、生きづらさを感じ、毎日死にたいと思って号泣してしまいます。(スマホのWebの検索で、死にたい、自殺方法とか無意識に調べてしまっています)他の人みたいに、大人数でも、1対1でも、楽しく話して人と関わる楽しさを感じたいだけなのに…。人と話そうとすると、表情を作らなきゃ笑顔でいなきゃと思ってしまったり、話題についていけなくなるとすぐ焦り、同時に話についていけないと悲しくなっていまいます。サークル活動も、重役についているにも関わらず、心の底から活動やサークルの人たちと付き合うのが嫌だと感じてしまい、辛いです。ドタキャンもしてしまいます。
そこで、相談内容は、今の自分が何をすればいいかについてです。何をすれば、もっと前向きに、楽しく、毎日を有効に過ごしていけるでしょうか。
死にたいけど、せっかく自由な時間がたくさんある大学生なのにこんなネガティヴなことばかり考えてしまうことは本当にもったいないなとも思います。どうすればいいかわかりません。乱雑な文章ですみません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心療内科へ行く

貴方が今一番しなくちゃいけない事は、心療内科へ行き心のメンテナンスをする事です。
    もう大学生です。
    大人は自分で自分の体や心の状態を管理するために、適切な対処をしなければいけません。
    内臓の不調は内科へ。
    怪我をすれば外科へ。
    死にたいと思うのは心の不調です。
    心の不調は心療内科がいいです。
    そこで見て貰ってメンテナンスをしっかりしてから、人と関わりましょう。
    今は不調だから、頑張っても空回りしやすいです。
    大切な学生時代を有意義にするためにも、早く行きましょうね。
    早ければ早いほど治りも早いですから。

• 大丈夫ですよ

まずは そのサークルの重役から 解き放たれてみませんか?

ドタキャンもしていいんですよ

もう冬休みですよね?

この期間に人の目など気にせず 自分が過ごしたいように

過ごしてみることです。

一人部屋で音楽聞くなり、漫画読むなり。

一人の時間を満喫してみてはどうでしょうか。

• そのままの自分

会話が上手く成り立たない事、私もいつも悩みます。
    言い方も知らずに生きてきてしまったので、周りからは、怖い人と認識されてますよ。
    誤解もされるし辛いです。
    でも、私をわかってくれる友達がいます。地元に。
    だから、そのままの自分で良しとします。
    所詮、人生のうちの数年だけの大学生活。
    仕事してから、嫌でも、皆とコミュニケーションとらなければなりません。
    そこで、上達する事もあるのです。
    出産して、ママ友関係、PTA経験したり、
    口下手な人沢山いましたよ(笑)
    色々な人がいて、世の中成り立ってるので、
    そのままの自分で良しとしたらいかがでしょうか。

• 普通でいいと思います

>表情を作らなきゃ笑顔でいなきゃと思ってしまったり、話題についていけなくなるとすぐ焦り、同時に話についていけないと悲しくなっていまいます。

わざわざそんなに構える必要はないのでは?
    笑顔にこだわる必要はないですし、話題についていけなければ、ただ聞いていればいいだけ。
    無理に人に好かれようとか考えすぎてませんか?
    というか、嫌われるのが怖い?とか。

そういう感情にとらわれずに、ありのままの自分でいいと思います。
    ありのままの自分で人と接する。
    笑顔作れないなら、普通の表情でいいじゃないですか?

人に気を使いすぎです。
    気を使われると逆に相手も気を使います。

それにいつもいつも笑顔の人って、見ていて苦しくなります。
    変に飾る必要なしです。

そのうち自分に合う人が見つかります。
    無理しないでください。

• 荷が重いのでは?

人付き合いが嫌いなのに重役とか。
    無理し過ぎるから死にたくなるのでは?

やりたくないことをやってるのは、無理してるんでしょ?

自分がやっていて楽しいこと、やりたいこと、がんばってみたいことを書き出してみては?

サークルとか控え目にして、映画、読書、美術館?
    ひとりでぼーっとするのも大切。

死にたい死にたい言うのは、がんばって生きてる全ての人に対する冒涜やと思う。
    失礼だよ、うん。

死んでどうなる?ただリセットボタン押して責任逃れしたいだけやん。

現実世界でうまく息抜きしないと

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もそんな時期が

私もそんな時期がありました
    主さんは些細な事でも気になるHSP、敏感な人ですか?
    5人に1人はHSPで、空気や表情など敏感過ぎて疲れてしまう人がいます

• すぐに精神科へ

ここの掲示板のレスだけで楽になれなかったら すぐに精神科へ行って下さい

食事や睡眠はとれていますか?

温かいスープを飲むと落ち着きますよ
    体を大事に労わることで 心が後から元気になることもあるので
    体を温めてよく寝てよく食べて下さい

毎日死にたいと思うことは辛いはずです
    病院で顔を見ながら医師に話を聞いてもらったほうが良いですよ

• 無理をしない

まずはそのままの自分を受け入れてみてはいかがでしょうか?孤独も悪くないですよ。
    本当は仲間がたくさんいたり自分を理解してくれる人が身近にいたほうが良いのでしょうが…欲しいと思っても思い通りには手に入らないものです。

周りの人達を見て焦る気持ちはわかります。
    多分皆、気の合う仲間をみつける事にそんなに苦労はしてないです。自然と近付いて仲良くなっているんです。
    でも、トピ主さんは人と一緒にいると苦痛を感じるんですよね?
    うまく話せない自分に嫌気が差して、死にたいとすら思ってしまう。
    だったら一旦その努力を放り出してみてください。死ぬよりマシだし、簡単ですよ。

人とうまくやらなきゃ、仲良くならなきゃ、ひとりぼっちなんて恥ずかしい、寂しい奴だと思われる、友達がいないなんて人としてどうかと思う…こういった思い込みを全部捨ててください。

孤独も悪くないと思えるかもしれませんよ。
    周囲からは常識のない人扱いされるかもしれませんがそれでもいいじゃないですか。死ぬよりマシです。
    これまで苦痛を感じる事に割いていた時間を、好きな事・楽しいと思える事に使って下さい。多分今より幸せな気持ちになれますよ。

• どっぷり孤独に浸りなさい

>今の自分が何をすればいいかについてです

やりたい、と思うことを片っ端からなさったら如何ですか?
    趣味でもスポーツでもやりたいことを一人で黙々と続ければいいのです。
    嫌で仕方がないサークル活動などおやめなさい。やって何の得がありますか?

学生さんなら本業は勉強でしょ?
    ヒマな時間などないはず。専攻の学問をまずしっかり学ぶこと。

時間があるなら、専門以外の本も山ほど読んで下さい。
    読書に耽溺することで、今まで見えなかったことが見えてきます。
    秀作と言われる映画を観る、絵画を見る、音楽を聴く、山歩きをする等、全部一人でやってみて。
    それらは必ずや貴女の血肉となり、何かを与えてくれます。
    ひたすら孤独に浸り、集中力を養い自らを鍛えて下さい。

この先、社会に出るという試練が貴女を待っています。
    死にたいなんていっている場合ではありません。
    孤独を克服できる人は、強さを身につけられます。まずは強くなることです。
    そうなれば、他人など怖くなくなります。

貴女に足りないのは、ほんのちょっとの自信です。

だから背中を押します。頑張って!

• 私は精神科に行きました。

人ごととは思えず書きます。
    トピ主さんは真面目で、責任感が強く、周囲からどう見られているかが気になるタイプではないですか?
    今、いろいろな事で疲れていませんか?
    私も、もうかなり前ですが、死にたい気持ちになることが多く、駅のホームに飛び込んでしまいそうな自分が怖くて、精神科を訪ねました。PCで、どこの精神科がいいのか必死で探して。個人の開業医で、医師の写真が出ていて、信頼出来そうな感じがした方を見つけて。
    診断はうつ病でした。じっくり話を聞いてくださる医師で、薬を処方され、医師と話すたびに、だんだんと気持ちが落ち着いてきて、気がついたら死にたい気持ちは消えていました。薬を飲むと、心が軽く楽になって、いろいろ悩むのもバカらしくなってきて、眠れるようになりました。トピ主さんは、サークルが重荷かな?嫌なら辞めるのも選択だと思います。誰かに何か言われても気にしないで。自分を大事にしてね。死んじゃだめ。人生、これから楽しいことがたくさんありますよ。

• やるべき事がある

自分でもわかっているじゃない
    >死にたいけど、せっかく自由な時間がたくさんある大学生なのに
     こんなネガティヴなことばかり考えてしまうことは本当にもったいないなとも思います。

人付き合いなんて、この先その時その時でメンバーも事情も変わってきます。
    重たく受け取る事ないよ。
    自分に自殺方法を検索するヒマを与えている事が一番ダメ!
    忙しくしてたら、死にたいと思う「ヒマ」がなくなるから
    サークルが嫌なら、すっぱりやめてバイトに励んでみたら?
    バイトは「仕事」だからお金を頂く為にみんな働く訳で、無駄話なんてしないで
    一生懸命働くでしょ?
    お金が貯まれば、海外留学にでも行ってごらんよ。
    海外はちょっと、と言うなら
    この冬、スキー場でアルバイトとか、居候して
    今までの人間関係と全くちがう人たちの間でスキーやスノボしてもいいかも。
    そこの人間関係も好きになれないなら、逃げて帰って来たらいい。

がんばれ。いや、がんばるな。
    死にたいなんて言うな!
    あっという間におばちゃんになるぞ!

• カウンセリング

社会適合困難症とでもいうべき症状かと思います。
    幼少期から現在までの自ら発達過程を顧みて、特に両親との関係で
    問題はなかったですか。虐待とまでゆかずとも愛情が欠けていたなど。
    トピ主さんのような問題を抱えている人、意外と少なくないようで
    書かれているような問題を扱っている書籍も少なくないです。
    本で解決できればいいですが、タイトルのとおりカウンセリングを
    うけて相談にのってもらっては如何ですか。

• 一度お医者さんへ

気の持ちようや、ちょっとしたアドバイスで何とかなるならこんなに悩まれないと思います。心療内科か精神科を受診してみませんか。

ネットで地域にある病院、クリニックを調べてみてください。はじめは勇気が要るかもしれませんが、行ってみれば普通の病院です。そこで状況を話してみましょう。病院や先生の雰囲気が合わないなと思ったら、別の病院に行けばいいです。
    一度専門家にみてもらいましょう。

それがまず一つ目。そして、とりあえず今してあげられるアドバイスです。

若い頃って傍目にはキラキラ、ピチピチ楽しそうですが、本当に心から笑って暮らしている人は意外と少ないですよ。多くの人が実はいろいろな苦しみを抱えながら生きています。

病院へ行くことをお勧めはしますが、行ったからとて人生がバラ色に方向転換するわけでもありません。多くの人が苦しみの中で自分の生きる意味や、道を探り続けるのです。それが生きることです。

とりあえずサークルの重役は誰かに代わってもらえませんか。少しゆっくりした方がいいかもしれませんね。

• 人生はこれから

あなたは今すべてをうまくやろうとしすぎてるのかもしれません

私は難病で苦しんでますがその気持ちを担当医に話したら
    「考えすぎてはダメだよ」
    ・・・と言われました

あれダメ、コレダメ、それもダメ・・・とマイナスの部分を見つけて不安になっていたのですが
    不安でいる自分に安心していたのです
    今は悪いことを考えすぎないように意識しています(もともとネガティブです)

私はあなたのお母さんというぐらいの年齢です
    若いのに人間関係で苦しんでるあなたのトピを読んでいたたまれなくなりました
    死にたい、と思うことは誰でもあるかもしれません

でもほとんどの人は「思う」だけです
    あなたは死に方を検索したりここに相談したり・・・本当は死にたくはないのです

生きるためには「考え方」を変えるしかないと思うのですよ
    そうして行動が変わってくるのだと・・・

私は知人に進められて読んだ本で随分救われたことがあります

主さん、読書しましょう

自分が求めてるストレートな回答のタイトルじゃなくても読んでみれば
    (ああ、そうか)と思うことがありますよ

• その壁を壊すあなたの道

あなたの大学の目的は、苦労することではなく、楽しむことにあるのでしょう。もっと言えば、「楽しく話して。人と関わる楽しさを感じたい」というように、自分の感情を満足させることにあるのでしょう。それが叶わなければ、こうして苦しむことになるだけです。それでは、大学生活が空しく過ぎるだけです。

大学の目的には、苦労を避けて楽しむことではなく、自ら苦労して自分の生き方を見つけたいこともあるはずです。自分の思い通りにはならなければ、行き詰まってしまうのは当たり前のことです。そのような時、どうしたらよいのか、自分の人生を考えっていくきっかけを掴むことが、大学生活で欠かせないことです。それを見つけることが出来ないままに卒業してしまえば、同じ苦しみを社会に出てから直面することになるのです。

大学でそれを見つけるためには、自分の意識に応える方向ではなく、自分の意識を変えていく方向に目を向けることです。自分の意識を変えていくためには、その時に自分の心の中に浮かぶ言葉に出遇うことです。その言葉を、出会った人に話をしていくことを通じて、自分の人生の課題が見えてくるというものです。それを話せる人に出会いなさい。

• 自由だからだよ

人間暇になると余計なこと考えます。
    忙しすぎても死にたくなることはありますが、暇すぎても同じです。
    サークル、辛いならやめましょう。
    ちょっと高めの目標を作りましょう。
    就職先についてさっさと目星つけるとか、バイト入れていくらまでと決めて貯金してみるとか。時間とお金あるならサークルより実用的な習い事をしてみるとか。
    自由を満喫するより、ちょっと自分に制限かけたほうが、多分前向きにやる気になれますよ。
    人付き合いに重きをおいている場合じゃなくなりますから。

• 読んでみてください

生きがいの創造  飯田史彦  PHP文庫

私は 27歳の息子を自死にて亡くした母親です。

絶対に死んではいけません。お願いです。

読んでみてください。お願いします。

• 何を言ってるんです。

私は治りにくい病気にかかっています。
    もう治る見込みがありません。
    死にたいなんて言わないで、健康に恵まれてるんだから。
    私はもう治らないんですよ。
    トピ主さん、生きたくても生きれない人もいるんですよ。

• カウンセリングをうけてみては?

疲れてるね。
    「何かしなくちゃ!」って焦ってるみたい。
    焦っても空回りしちゃったら、後でまた悩むでしょ?

食べることと、寝ること。
    とりあえずこの2つだけはしっかりやること。
    お腹が空いてたり、特にちゃんと寝てないと
    気持ちが前を向かないよ。
    他のことは気持ちに余裕があるときにやる。

一度、カウンセリングを受けてみると良いと思う。
    一人で悩んでこじらせないように。

• 生きてるからこそ楽しい瞬間やいろんな感情を描ける

確かに心が痛い日が続いて眠れない日も沢山あります。
    いろんな被害に痛めつけられて、くるしめられたり。
    でも、生きているからこそ、楽しい瞬間にありがたみを覚えたり、
    いろいろな感情が描けるのではないでしょうか。

今、死にそうな危篤状態の病気だったら・・・?
    そうしたら、あれも実現したかった、こんな場所へ出かけてみたかった、
    とか数えきれない後悔の波に襲われる。

だから、いま生きていられることを心の陽射しのようにして、
    家族や仲間が助けてくれた瞬間や嬉しかった言葉を思い出して、
    あたらしい一歩を踏みしめて下さい

• 重役を解いてもらう。

サークルもやめるか無期限欠席する。

とにかく一度、義務が発生することから一線をおく。

行かないといけないのは大学だけにする。

死にたいと考えるのは、割と多くの人が思っていることなのでそこまで心配しなくてもいいです。
    カウンセラーいわく、死にたい死にたいと言っている人よりも、最近調子がいいな、
    良くなってきたかなと思う人が、フッと死んでしまうことがあると言っていましたから。

• 人生は長いですよ。

レス読みました。
    そうとう思い詰めていらっしゃるようですが、トピ主さんの世代ってそういう風に思い詰めてしまうことが多いのかもしれません。大学生って、みんな明るく楽しいように見えて、実はみんな多かれ少なかれ悩んでいるんじゃないかな?
    あなたが命を絶たずに、ここに助けを求めに来たのは大正解です。
    でも、回答はたぶん多岐にわたるので決断→行動は慎重にね。
    大学のカウンセリングや精神科は受けてみましたか?
    ネットではなく現実でも、思い切って誰か専門家に話してみてはどうでしょう。
    最近、利用する学生が多いみたいです。
    あとは、友達と楽しく話すだけが人生じゃないです。人は変わります。若いときはみんな苦しいけど、それがずっと続くわけではないですよ。
    大学生は忙しいです。
    ありのままの自分でいられる時間を、意識してつくってみてはいかかですか。

具体的に何をすればいいかですが、ボランティア活動とかどうでしょうか。
    大学って同世代しかしないけど、ボランティアなら人生の先輩方と交流できるかもしれません。

参考になるといいな。

• スルー力+理想の行動

欠点なんて誰でもあるんだけど、私は自分の欠点に注目してないかな。
    だんだんと、考えても全ての欠点が無くなったり、誰にでも好かれたりする日は来ないなと思うようになって
    人生には、考えたからってどうにかなる事ばかりじゃないんだなと気づく。
    それならば。。。ある程度、考えたら、それ以上は止めて置くという、スルー力が付いたかな
    習慣のようなものだから、1日、1日、止めて行く感覚ですが。

20代半ば位からかな?なりたい自分に近づくというのもやった。
    というのも、人生なんて1度なのだから、チャレンジしてみるのも良いかな?と思って。
    連絡を取りたい人とは、1歩目だけでも、ダメ元で自分でやってみるとか
    店で店員に案内された気に食わない席でも大人しく座っていたけれど「あの席いいですか?」と聞いてみるとか
    わりと小さい事をコツコツやっていたと思います。
    コツコツやった経験値は大きなもので、あれが大丈夫なら、これも大丈夫かな、と広がって行く。

こうして、止めることと、やる事を、自分の理想に近づけて行くのはどうでしょうか?

• 毎日死にたいと思ってしまうのは

毎日死にたいと思ってしまうのは辛いですね。そう、思ってしまうくらい生きているのが辛いのですね。
    大変ですよね。私も同じ経験をしている者です。40代男性です。私も大学生の時に同じ状況におちいりました。私がやったことは
    ・サークルをやめた。  →予定が入っているとストレスになります。
    ・食堂で食事をしない。 →他人に会う頻度を減らすため。
    ・友達づきあいをやめた。→縁のある方とはまた出会います。
    ・白い紙に思いや感情を好き放題書き綴って捨てる。→誰にも話せないことってあるでしょう?
    ・脳が刺激を受けないよう自室の中のものは布団と机椅子以外すべて捨てた。→部屋で色の洪水がおきていたり、物が散らかっていると脳が疲れて不眠になるからです。
    ・電球を暗いものに取り換えた→人間は暗いところのほうが落ち着くようできています。エジソンが発明するまで夜は闇だったのですから。
    ・毎日同じ食事をした  →選択をするって行為はストレスになります。
    ・できるだけ信号のない道を使った。 →自分の行動ペースを守るためです。

今、思い出したのはこんなところです。

トピ主さん、辛いことはやめていいんですよ。

• 娘が大学生です

娘は同じように悩んでいます。4年次を控え、人間関係もうまくできないのに就職すべきか、ついていけると思えない院を目指すべきなのか、それとも・・・
    何もかも放棄したいと。
    電話が苦手だと、電話でも話してくれません。
    離れて暮らしているので、ラインで連絡がとれるのがせめてです。
    責められます。私の、家庭環境が悪いと。
    それは確かに大きな原因なのでしょう。一生懸命育ててきたつもりだったけれど、私は違う道を選ぶべきだったのです。
    それでもなんとかもがいて、娘の気持ちを楽にしてあげたい。

kanana33さんがどのような人生を歩んできたかはわかりません。
    ご家族は近くにいらっしゃらないのでしょうか。
    今の気持ちを話せる相手はいないのでしょうか。
    お友達にはぶつけにくいでしょう。
    心療系のドクターにお話しする方がいいと思いますが、敷居が高く、予約もとれにくいかもしれません。
    今は学生相談室にカウンセラーの先生がいてくださる大学も多いです。
    そちらもいっぱいなら、いのちの電話も。
    あなたの日常にタッチしない第三者にぜひ、ただただ自分の今の気持ちを話してみてください。

• 教養をつければいいのでは?

せっかく大学にいるので教養をもっと身につけようと思ってみては?
    サークル活動がさほど楽しめないなら勉強すれば良いと思いますよ
    今の時代は今しかありません
    そんな風に考える焦りが必要かもしれません
    大学生にうちにできることをきちんと押さえることでまた未来が変わっていきます
    人間って遊ぶだけでは満たされないと思います
    死にたいと思うのは本来の自分が何か違うことに打ち込みたいと思っているのかもしれませんよ
    それができないと死にたいと思うのかもしれません
    せっかくの自由な時間を何に使うかで将来変わると考えれば何かやりたいこと見つかるかもしれません
    遊びたいというのも悪くありません
    でも仲間で上手くいかないなら一人で黙々と何か技術を伸ばしたり、知識を増やしたりそうゆう楽しみもありますよ
    あっと言う間に就活で忙しくなることとは思いますが・・・
    社会に出る前にビジネス書コーナーで何か自己啓発的な本を読んでみては?
    前向きに楽しく過ごすってパワーがいります
    そのパワーと休む時間を上手くコントロールできるといいと思いますよ
    死にたいと思う時もありますがそればかりでは時間の無駄と考えるようにしています

• 何を贅沢な事を言っているの

学生の本分は何ですか? 勉強でしょう?

勉強が嫌なら退学して、働いて夢中になる好きな事をしなさい。

• 幸福は行列のできるラーメン屋さんと同じである。

投稿者様、初めまして。大学生です。
    お気持ち、お察しします。自分が持っている弱みに対して嫌悪感を抱き、さらに一方ではその自分の悩みに対して周りは気づいていないという対比的な状況が、さらに自分の悲しみを強調するという感じではないでしょうか。
    投稿を拝見して、ひとつ思い出したある方の言葉がありました。それは、
    「幸福は、行列ができるラーメン屋さんと一緒で、
    実はあともう3人先が自分の番かもしれない。
    でも、それに気づかないで、自ら行列を離れる人は幸福にはなれないんだ。」
    というものです。
    質問に対する答えとしては、まずはそういう気持ちを全て吐き出してみてください。意外と心から共感してくれる方々は自分の周りにもネット上にもたくさんいらっしゃるはずです。そういう方々の中には前向きな人もたくさんいらっしゃって、そんな前向きな姿勢を見ると背中を押された気分になるかもしれません。
    そしてもう一つは自分の問題から逃げてもいいということです。生き抜くことを絶対に捨てないでください。
    僕は投稿者様の味方です。幸福はたとえ小さくても意外ともうすぐそこにあるのかもしれませんよ。
    遠くから応援しています!

• お疲れ様です!

大学生で時間があるから…なんてのは大人になって振り返って初めて思うことです…焦らないで。
    サークルの役の重圧があるのなら、休んでもいいんですよ。
    家族には相談しましたか?あなたはあなた。ありのままでいいんですよ。

• 求め過ぎて疲れたのかな

トピ主さんの、やりたいこと、好きなことって何ですか?
    たとえば私なら、本を読むのが好き。
    本を読む間は一人です。

友達と遊ぶのも好き。
    でも、せいぜいが月に2、3回です。
    人嫌いではないですが、それ以上だと疲れてしまうのです。

トピ主さんは、詰め込み過ぎなんじゃないでしょうか。

「あれもこれもやらなきゃ」
    「充実した時間を過ごさなきゃ」

でもその結果、疲れ果てて、号泣し、死にたいと思っている。
    ドタキャンまでしてしまう。

そのサークルは、本当に楽しいですか?
    サークルでなければ、できないことですか?
    そうでないのなら、辞めてもいいし、一人でやってもいいんじゃないですか?

友達すべてと仲良くしなくてもいいんです。
    ランクをつけるのではなく、比率を変えるのです。
    気が合う、休まる人との時間を増やし、それ以外の人達とは、付き合いを軽めにする(軽んじる、ではないです)。

充実させたくて欲張りすぎて、結果、もったいない時間にしてしまっているのはトピ主さん。
    「足せ」ば足すほど、よくなるとは限りません。「引く」ことも大切です。