養育費

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

みゃー

こんばんは。

嫁が妊娠が分かった頃から、嫁が実家に帰りました。

それから、ずっと、実家に居座って、全くこっちに来なかったです。

だから、子供が、お腹にいる時に一緒に成長する時の喜びも、味わっておりません。

それどころか、戌の日も、自分は誘われなくて、向こうの家族だけで行きました。

そんな事がずっとあって、喧嘩ばっかりしてて、子供が産まれて、3ヵ月経ちましたが、父親なのに、まだ、3回しか自分の子供を抱っこ出来てません。

お宮参りも、自分は誘ってもらえませんでした。

最終てきには、喧嘩ばっかりになってしまって、向こうの親に娘はやれんとか言われて、離婚になりました。

子供の、顔や、声、感触など、全くわからない。

自分の子供って実感も全くわきませんでした。

向こうの家族に子供のすべてを奪われました。

正直そんな、状態でも、養育費は払わければいけないのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなにバカにされては

トピ主さんも自己主張しましょうょ!そんなにバカにされたら縁を
    切ると宣言なさったら宜しいのです。

簡単に縁を切る事は出来ないのかも知れませんが、トピ主さんの
    権利を全く遂行できないのなら、何の為の養育費でしょう。

応分の権利が認められるから、養育費を支払う、負担するのでは
    ありませんか。

縁が切れる様、弁護士に相談為さってはと思います。個人的には、
    こちらから嫁側に慰謝料の支払いを求める事が可能と考えます。

嫁家が資産家なら、子供のことは諦めて新しい人生に向って進ま
    れることが宜しいのではありませんか。

• あのね

初めから 種と養育費狙いの家あるんですよ。うちの息子もまるきり同じでした。娘3人姉妹誰もその時結婚していない。。父親から一人息子の私に養子にくれと。。。うちだって反対 妊娠したとたん(3か月)実家に、、、2年余り
    どうなってるのかとイライラ。父親が亡くなってやーーーーーと帰って来ましたが 私とは絶縁状態です。かわったよめですわ。。。もう慣れましたがね。。。何とも思わなくなった いない物と思えば気が楽です。養育費 裁判かけたらどうですか?貴方の子でない場合もあいますよ・・女は怖いからね。。

• 当然の義務です

子どもはトピ主さんの実子なんです。
    離婚して奥さんが養育するのなら、養育費の支払いは当然の義務です。

逆にトピ主さんが子供を引き取るなら、奥さんに養育費を請求できます。

養育費とは子供に支払うものですから、離婚の原因は関係ありません。

• うーん

難しいですが、一応赤ちゃんはトピ主さんの子は間違いないのでしょうか?
    自分の子に間違いがないなら、一応親になるわけで、離婚されたら、慰謝料は免れたとしても子供のために養育費は払わないとならないと思います
    そこは弁護士さんに相談ですが。

妊娠がわかった時、トピ主さんと奥さんに何があったのでしょうか?
    それか妊娠前に何があったのか?

もしかして浮気を疑われてたとか何かしらあったのでは?
    トピ主さんが気づいてない、気づけてない何かあるのでは?

話合いしかなさそう。裁判しかなさそう。
    納得いかなくて養育費払いたくはないなら、弁護士通して裁判で争うしかなさそうですよ。

• 子供の権利

養育費は子供の権利です。実子なら払う義務があります。早急に弁護士に相談してDNA検査して下さい。托卵の可能性無きにしも在らずです。親子関係不存在の訴えは出生を知った日から一年間です。間に合わないと戸籍に実子として記載され相続が発生します。トピ主の再婚後の奥様とお子様方に非常な苦役を強いる事になります。すぐに動いて下さい。
    実子と判ったら最低限の養育費(月2〜5万)は払いましょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 感想

法律上は貴方の子である以上は養育費支払いの義務は生じます。
    こればっかりはどうしようもない。

ただですね、養育費を支払っている男性の割合はせいぜい2割程度なんですよね。ほとんどの男性は離婚してから養育費を払わない、払っていたけど途中から払わなくなったケースがほとんどです。
    ほとんど会えずに血縁関係だけでお金を払える訳がないというのが実情です。

この事実に男性を非難する女性もいますが、逆に男性に親権が渡った場合に、養育費を払っている女性の割合は1割にも満たないです。実際に生んだ親ですらその程度なのです。

生みの親より育ての親というように、接する時間と愛情は比例するんですよね。
    気持ちは分かりますが、法律はその気持ちは汲んでくれません。

後は貴方の良識にかかっていますね。
    ただ、このままだと養育費を払っても子に会わせることすらしなくなるかもしれません。弁護士を入れてきっちりと交渉したほうがいいと思いますけどね。

• DNA検査を受けて下さい。

お金はかかりますが裁判所で親子の確認をして本当に親子だったら養育費を支払えば良いと思いますよ。それまでは支払い拒否すべきです。離婚弁護士に相談するのが先ですよ。

• 向こうから請求があれば

DNA鑑定を条件にして、間違いなくあなたのお子さんであれば、収入に応じて家裁が決めた金額は払わなければならないと思います。

あなたがその後再婚したり又お子さんが生まれたりして生活が苦しいようであれば家裁に減額を申し出れば認められることも多いです。

要するにその実家と元嫁は子供が欲しかっただけで、結婚生活を続ける気など最初からなかったのでしょう。

娘と孫が帰ってきて自分達と暮らせば、跡取りにすればちょうど良いと喜んでいる家も時々あります。それに養育費も付いてこれば生活の足しになりますし。婿など妊娠出来たらもう要らない、ということです。

とは言っても、間違いなくあなたのお子さんであれば養育の責任はあるのですから、養育費は免れることは出来ないです。

お子さんに執着するほど向こうは取りやすいわけですから、しなければならないことだけしてあとは取り合わない態度が一番です。

でもそのお子さんはあなたの遺産の相続権を持つことになりますから、そのへんはどうすれば一番良いか、行政の法律相談で弁護士に相談しておかれたら良いと思います。

• 子供が欲しかっただけの結婚

当方男性です。

僕の友人も全く同じ目に遭っていました。相手家族と交渉していた弁護士さんが彼に同情するような嫁、嫁家族でした。

ですが、養育費については支払う義務が生じます。
    そもそも養育費は子どもの権利ですからね。親の心情は関係ありません。

一般的には母親の収入と父親の収入の兼ね合いで算出できる「養育費算定表」というものが裁判所で準備されていますのでこちらを参考にします。Webで簡単に検索できます。

そしておそらく母親は小さな子供がいるので無収入なのだと思いますが、素直に「収入0」で算出する必要はないと考えます。

その背景であるならば、彼女と同居している元義理両親の収入を加味して算定表を適用するべきだと思うのですが、さて本職の弁護士さんからの意見はどのようなものとなるでしょうか。。。

ちなみに、トピ主さんの年収が400万円。彼女家族の世帯収入が600万円でしたら、2〜4万円が相場となるようです。彼女の年収が0と認定されたら、4〜6万円となります。

• 全くおんなじ

弟の話かと思いました。

生まれてから数回しか会わないまま離婚
    しました。
    離婚後子供には全く会っていませんが、
    調停で決まった養育費はずっと払っています。
    弟に万一のことがあったら遺産を要求して
    くるのだろうと思っています。

• 本当にあなたの子?

だまされたんじゃないですか?

戸籍上の父親と養育費目当てでの結婚だと思うのだけど
    父親違う男じゃないの?