サンタさんは何歳まで?

レス31
(トピ主4

妊娠・出産・育児

サンタ

レス

• トピ主です

コメントをありがとうございます!
    現在、5レスまで反映されており読まさせて頂きました。
    皆さん、それぞれ違いとても勉強になりました。
    フィンランドにサンタの資格があることも初めて知りました!
    名指しで申し訳ありませんが、5番目にレスを下さった香奈様、本文にありますように我が家はすでにサンタさん引退宣言をしております。
    クリスマスより前に伝えました。
    伝え方をかなり悩みました。
    他のご家庭に迷惑となる発言をしてもいけませんし。
    そこで他のご家庭の事も考えていたときにふと皆様は何歳の時にどのようにしたのだろうかと気になったのでこの度投稿しました。
    今年のクリスマスは諸事情により子供とは別々になる予定だった為、クリスマスより早くプレゼントを渡しました。
    サンタ引退宣言をした後、プレゼントの希望を聞き、一緒に買いに行きその時は納得していた様子でしたが、今朝、電話があり、「やっぱり今年はサンタさんのプレゼント朝起きてもなかった」と寂しそうに言っていたのを聞き胸が傷みました。
    皆様のレスを読み、もっと上手な言い方がいくらでもあったのになと反省しました。

• トピ主です!

レスをありがとうございます!
    15番目の方まで読ませて頂きました。
    両親のサンタコス、想像したら吹きました。笑
    そこまで気合いを入れるのも楽しそうですね!
    各家庭、年齢も色々ですね。
    余談ですが、我が家は、未就学児の間は枕元に置いてました。
    小学生からは宅配便で届けてもらってました。
    サンタさんは小さい子が優先だからと、この時から徐々に前ふりをしてました。
    サンタさん代行の宅配便が届いたら、家族からのプレゼントを渡してました。
    サンタさんが来なくて悲しかったと言うより、プレゼントが一つ減ったことが悲しかった様子です。

• トピ主です

今年は、遠くに住む友人宅に冬休み中は滞在させてもらっており、事前にクリスマスプレゼントの相談を受けてました。
    友人宅は夜にプレゼントを置くけど、Aちゃん(トピ主子)の分はどうする?と。
    うちは事前に説明しておくと言い実行しました。
    友人の子供2人にはあり、自分にはなかったので先のレスに書いたような発言となりました。
    だけど、友人いわくちゃんと理解している様子だったそうで、また、友人の子供にも問題となるような発言はなかったそうです。
    無事、クリスマスが終わりホッとしました。
    読んで頂き、皆様、本当にありがとうございました。

• トピ主です

レスを頂きありがとうございます。
    現在、24番目の方まで読まさせて頂きました。
    私も貰えるなら、今でも枕元に置いておいて欲しいです!笑
    もしサンタさんから貰えるなら何がいいかと考えてみたんですが、思い付くものが、調理器具や家電だったりで年を取ったなと改めて思いました。
    子供の時は、おもちゃやお菓子だったし、もう少し若いときはアクセサリーだったのに。
    私は自分がサンタさん否定派の家庭で育ったので、ずっとサンタさんに憧れてました。
    初めて枕元にプレゼントを置いたときには起きたときの子供の反応が楽しみでワクワクしすぎて寝れなかったです。
    キャーって喜ぶ姿が可愛くて見ててすごく幸せな気持ちになりました。
    親のエゴと言われればそうですが、私は今までサンタさんをして良かったと思ってます。