• ホーム
  • 話題
  • 中1から50歳までの時間の長さ = 50歳から87歳の長さ

中1から50歳までの時間の長さ = 50歳から87歳の長さ

レス31
(トピ主0

生活・身近な話題

アールグレイ

もし、
いわゆる「平均寿命」まで生きるとしたら、
男性:80歳、女性:87歳。

今、50歳。

つまり、
50歳からの余生は、
男性・約30年間、女性・37年間 です。

(平均余命という言葉もありますが、ここでは単純に平均寿命としました)

余生・30年と言えば、20歳から50歳までの時間の長さと同じ

余生・37年と言えば、中1から50歳までの時間の長さと同じ

…です。

中1から50歳までって、私にとっては非常に長い時間でした。

もちろん、人によってはこの年月が「あっという間」、と感じる方もいらっしゃるでしょう。

でも私には「長い時間」でした。

中1から高校・大学と勉強し、卒業後は人並みに仕事をし、つつましくはありますが普通に家庭も持ち、一生懸命働きながら子育てもしてきました。
親の介護もしています。

しかし50歳になり、更年期のせいもあるのでしょうが、
以前のような活力・気力がすっかり無くなっていることに気づきました。

20代、あれだけ好奇心があって、やる気もあったのに、
今は、何をするのもおっくうになり、何を見ても、何をしても心が湧きたちません。

もちろん、やるべきことはやっていますが、
最近は人と会うのも(表面的には、にこやかにはしていますが)苦痛になってきました。
あの人がキライ、この仕事がキライ、という話ではなく、
誰に対しても、何に対しても関心がなくなってきた…という感じです。

社会に対しても、人に対しても、自分の心が外に開かなくなってしまった…とでもいうのでしょうか?
なんと表現したらいいのかわかりません…。

37年は「長い時間」だった、と感じているのに、
その「長い時間」と同じだけの年月を、50歳からまたもう一度生きていくの?
そう思うと、とても辛くなってきました。

これからどうやって自分を奮い立たせればいいのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年取れば年取るほど時間の長れは早くなるから

中学生の1年と50歳の1年の長さは、
    物理的には同じなんだけど、感じ方が全然違います。
    年を取れば取るほど時間の流れは早くなります。
    だから同じじゃないよー。

• 好きなことだけで暮らしたい 1

私、71歳の健康な男性です。平均寿命まであと9年。
    62歳にリタイヤし今日まで好きなことだけをやって過ごしてきました。
    リタイヤしてからの9年は、早いと言えばあっという間ですが、未経験なことばかりをやってきたので、面白い有意義な時間でした。

定年後60歳から62歳までは資格を生かし老人施設で相談員として勤務。
    66歳までは火災で失った自宅をセルフビルド、いま息子家族と二所帯住宅で暮らしています。
    65歳から今日まで、転居先の町内会でサロン活動。限界集落に近づいている町内会をなんとかしようと仲間と奮闘中で、ことしは市役所主催の「まちづくりファンド事業」に応募しました。

継続しているのは58歳から定年後の楽しみにとして始めたネット古書店。小遣いには十分な額を稼げるようになりました。
    これからの9年間も、やりたいことだけを選んで楽しみにつなげます。

今、勉強しているのは来年から始める予定の「後見人」資格。はまると重荷になるとWifeからブレーキをかけられています。
    時数制限のため続きます。

• 好きなことだけで暮らしたい 2

前の続きです。

先週、町内会の85歳の独居男性が死後3日で発見されました。お互い明日は我が身ですから、これもなんとかしなくてはなりません。
    老人会も平均年齢80歳で71歳の私は青年部です。元気なリタイヤ組はまだ老人ではないと老人会は見向きもしません。いずれ通る道なのにです。

主さんはあと37年で楽しむ何かを見つけましょう。いずれ生きがいにつながります。
    私もいろいろありますが、でもWifeを愛することが最大の楽しみです。汗。

• 退屈な時間は長く感じる

>中1から50歳までって、私にとっては非常に長い時間でした。

あまり変化の無い退屈な生活だったのですね。それは、ある意味「幸せ」だったのですよ。

私のように貧乏に生まれ低学歴で社会に出て、波瀾万丈の末に成功した生活は、あれよあれよという間に終わってしまいました。
    今は退屈で長い長いリタイア生活です(笑)。
    まだリタイア歴4年ですが、退屈なため長く長く感じています。実際には、ゴルフ月3〜4回、国内旅行年4〜5回国外2〜3回、友人との飲み会多数と遊びには忙しいですが、退屈で長く感じます。

リタイアをもう少し後に延ばして、働いていた方がよかったのかもしれません。

>これからどうやって自分を奮い立たせればいいのでしょうか…。

働く目標を作ることですね。私には、上を目指すという大目標がありました。それがエネルギーになっていました。トピ主さんは、満足できるほどの立場にありますか?

• 逆で短いです

中一から50までは初めてのオンパレード。受験に新しい学校、就職に結婚、子育て。慣れないことだらけで試行錯誤する時間は長く感じるものです。

大学1年目は長く感じたけど、2年生や3年生の時は短く感じませんでしたか? 就職して最初の数年は長く感じたけど、3年を過ぎて慣れてきたら短く感じませんでしたか?

これからも初めての経験はあるでしょうが、もう人間を長年やってるのでコツが分かりますよね? だから今までより早く感じますよ。

それと50って微妙です。まだ色々と縛られているし、本当の老いを感じてはいませんよ。

まだお子さんの世話、親の介護、仕事、経済的な悩み。まだまだ自由は得られない。

これが60ぐらいになれば本当に先が見えてきます。周りから亡くなる人も出てくるし、やれる事をやれるうちにとなってきます。旅行とかね。

だから心配しなくていいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 年を取ると1年が短い感じる・・について

若いころ(子どもの頃)は新しい事柄との出会いが多い(進学、就職で新しい環境に入る)、予期せぬことが起きる(新しい経験をする)から1年が長いと感じるそうです。それに対して、年を重ねるにつれて経験によって先の予測ができる(それほどバタつくことなく対応できる)ようになる、ある程度環境を変えずに生きていかれるので1年が短いと感じるそうです。

ですから、いくつになっても不安定な生き方をしている人はいくつになっても1年は長いのではないでしょうか?
    1年を短いと感じる人は「安定した老後」を迎えているのですから、喜ばしいことかも。

トピ主さんの生活がいまだに山あり谷ありだったら、この先の37年間は長いと感じるでしょうけど、そこそこ安定していれば短いと感じるはずです。

• 違いますよ、安心して

トピ主さんは、現在50歳ということですか?
    私も同年代ですが、今後「中1から50歳まで」の37年間と同じ長さを生きるとは、ま〜ったく思っていません。
    だって50歳の人の1年は人生の50分の1の長さしかないんですよ。
    12歳だったら、12分の1という長い時間です。
    絶対的な時間とはもちろん違うので、異論もあるとは思いますが、私にはすごくしっくりきます。
    本当に毎日が飛ぶように過ぎて行っています。

• 老いも若きも平等です

時間に関しては、老いも若きも平等です。

同じ電車に乗っていても、
    遠くを見つめていれば遅いスピードに感じ、
    近くを見つめていれば早いスピードに感じるのでしょう。

年齢と共に、
    自分の足元の近くを見つめることが
    出来るようになってくるのでしょうね。

あなたの眼差しは
    どこを見ているのでしょうか。
    足元を見れるようになるといいですね。

• 日記に空白ページが続くのに等しい

若い時は、初体験が多いので、学ぶことが多い。

それを時系列で覚えている。これが学びです。

高齢になると、新しく学ぶことが非常に少ない。

日々に学ぶことが少ないので空虚に過ごす。

日記に空白ページが続くのに等しい。

一年を振り返ると空白ページが多いので、文字数(記憶数)が少ない。一年の過ぎるのが早い。

新しい体験をしたら良いのです。東海道五十三次を歩いたら?。一年かけてもよいのです。

• 50代女性です

大丈夫ですよ。同じ37年間といっても、同じ長さではありません。(時間的には同じなのですが)

トピ主さんは今、50歳ですよね。50歳の人にとっての37年間は、人生の74%の長さを占めています。でも、これからの37年間は、87歳の人にとっての37年間になります。人生の42%の長さにすぎません。もしトピ主さんが現在13歳だったら、37年間はそれまでの人生の2・8倍になってしまいますよね?13歳の時に、37年も先を想像できましたか?たぶん実感なんてなかったのではなかったでしょうか?つまり、同じ37年間でも、そのときの年齢によってまったく同じではないのです。だから、子供の頃の1年は長いのに、大人になると1年はあっという間に過ぎてしまうのです。そういう話を聞いたことはありませんか?

トピ主さんもこれから、学校に毎日通って受験をして大学を出て就職してという生活を送る予定ではないですよね?これから結婚して子供を育ててということもないでしょう?生活のかたちもまったく違うはずです。長さだけみると同じように思うかもしれませんが、同じ37年間が待っているのではありません。もっと気楽でいいじゃないですか。

• まさに同じ心境の同世代です

気力体力共にないこれからの三十余年をどうやって過ごしていくかと考えてしまいます。
    ただ、気力体力がないがゆえにボヤっとフワっとしてると案外時間はすぐに過ぎ去ってしまうかもしれませんね。
    >社会に対しても、人に対しても、自分の心が外に開かなくなってしまった…
    そうですね。同世代の知人には相変わらずあちこちにアンテナ張ってる、と言っている人もいますが、私には疲れそう。
    さしあたって退職するまでに何か興味が持続するものを持ちたいなと思っているのですが…。

• 大丈夫、あっという間

私も50前半ですけど、後の時間はアッという間に過ぎるだろうと思ってます。
    1日だって中学生の時の24時間より今の24時間のほうがあっという間に過ぎるじゃないですか。
    あっという間の1年だったでしょ?
    それに87まで生きてやしませんって。70で逝くかもしれないよ?

私は「あと37年も・・」と思うより「うわ〜まともに元気で人生楽しめるのは あとどんだけか?悔いないように生きねば」と思ってます。

• 考え方を変える

私も40代半ば、あちこち痛むし、若さで乗り切っていたことがいろいろ
    難しくなってきて、もうダメだなぁ・・って落ち込むこともあります。

でも私の祖母は95歳。

少し物忘れするようになっては来ているけど、元気で過ごしています。

その祖母から見たら、私の人生まだ半分。まだ小娘・・?

祖母から見たら、まだいろいろ出来る!と思います。

これまで頑張ってきた分、のんびりやっていきましょうよ。

• 健康で楽しみながら暮らしたい

私は結婚30年で、56歳です。
    平均まで生きるとしたら、あと30年
    ものすごく長い気がします。

でも、子供たちも大きくなりました。
    今年は好きな人のライブに行くことができました。
    faceブックで交流して、オフ会やランチにも参加。
    ほんとうに幸せな時間を過ごしました。
    また、近くの公民館で安く料理教室をしているので参加したいと思います。
    まだまだいいことはあると思っています。

私は、特別に幸せな環境ではないです。
    でも、この年になると、じっとしていても誰も幸せを運んできてはくれません。
    自分でつかみに行きたいと思っています。

• 同じく更年期です

何をしても心が動かない、という感じ、すご〜〜〜くよく分かります。

30過ぎまで、好奇心ではち切れそうで、海外でしか手に入らない本とか
    山ほど買ってきたというのに、今では全く読む気がしません。

人の集まりに出かけることにも丸っきり興味を感じなくなり、これも
    社交に明け暮れた若い頃とは別人みたい、としか思えません。

トピ主さんが、これから先の長さを考えて暗くなっていらっしゃるのも
    分かります。

ただ、年を取るたびに年々時間が早く動く気がするので、若い頃の5〜6年分が
    一年くらいにしか感じません。中1から30くらいまでと、30から現在までを
    比べると、その差は凄まじいです。

でも、これからは親の介護が待っている、自分も老化の一途……と、暗いこと
    ばかりが浮かぶのも確かです。

更年期が明けた途端に、大阪のオバチャンのように明るく逞しくなるらしいよ!
    という友人の言葉を頼りに暮らしています。

あまりに暗いことばかり考えてしまうなら、鬱という可能性も考えて、対処
    された方がいいかも。

お互い無理はせずに、ぼちぼちやりましょうね。

• 脳の委縮と時間間隔

人間って良く出来ているので、筋力も同様に脳の機能も変化して、その時々の活動が苦にならないように辻褄が合うのだと思います。衰える、忘れる、相対的高速感なんか、最近話題の脳科学で何か楽に思える情報があると良いですね。

• あっという間に20年

残りの人生を20年生きました。主人とは2歳違いです。最初の5年はパートをしました。残りの5年間は主人の退職後の準備をしました。定年後に主人は働かなくても良いように貯金をしました。でもその10年間に3泊位の国内旅行を年に2〜3回、時々グルメ時々居酒屋です。

主人の退職後の10年は海外旅行をしました。多い年は4回位で30回近く行きました。ここで働かないメリット、オンシーズンを避けたので安く沢山行けました。並行して国内も年に2回位、海外旅行で貯まったマイレージで行きました。

アールグレイさんは子育ても介護もこなして来ました。努力した自分を褒めて上げましょう。私は後期の37年は頑張った自分へのご褒美の期間だと思います。ご褒美の希望は人それぞれですが、今貰わなくていつ貰うの?、今が今日が人生で一番若いでした。これが私達の気持でした。

現在は70歳を超え海外のツアーはやめ、草津・有馬・道後・乳頭等国内の温泉地巡りになりました。楽しみはBSで過去に行った国や都市を見る事です。奮い立たせる必要はありません。夫婦仲良くするのが一番です。ご褒美は二人でもらいましょう。

• トピ主様 50歳なんてとても若い

トピ主様、50歳なら、子育てはほぼ卒業で、ホッとされたのでは。
    ちょっとお疲れなのかな。
    でも、まだまだ若い、何でも出来ます。
    私は66歳、なんと96歳の父がとても元気で居ます。
    私も時々、あと30年も生きるのかなあと思います。(笑)
    でも、父はとても楽しそうです。
    70歳でリタイアしてから、好きなことが沢山出来て、出来ればあと10年は楽しみたいそうです。
    まあ、健康で経済的にも家族にも恵まれたからでしょうが。
    今は、人生百年です。
    周りの友人、知人たちのご両親も長生きですよ。
    私自身も、仕事も子育ても卒業して、人生で今が一番楽しいです。
    人生なんて、アッと言う間です。
    今を大切に明るく元気に過ごしましょう。

• 私は閉経してから・・

私は閉経(49歳)から、なんだか生きていて楽しみを感じなくなりました 最愛の父が今年亡くなり、昨年は義父を亡くしたばかりだったので酷くショックでしたし、怪我や持病も続出し、なんだか本当に晩年に近づいたような寂しさで更年期症状や鬱、怪我と戦ってます 更年期が終り、60歳くらいになれば、また元気になれるように病院通いに頑張ってますが、趣味とかなくなり、体調が悪く、引っ越しもあったので、今、友達は一人もなく、気分が下がり気味 なんがか寂しいです

ともかく前向きに気持ちを持つしかないんでしょうね

• 深く考えない事です。

うちの義父母は90歳になりますが、
    暇で何もすることが無いのに、1年が「あっ!」と言う間だそうです。

歳取る程に早く感じるそうです。
    50歳からの30年間は思春期の10年程度かもしれませんよ。

私もアラカンですが、1年が半年?位に感じます。
    仕事してる所為もあるけれど。

ただ、無関心になるのは良くない傾向。
    認知症になりそうな予感。(失礼)

義父母は話好きで健康な所為か、人の事にとても興味があります。
    家族はうっとうしいですが、認知症にならない人の傾向です。

何に対しても関心が無い、人と付き合うのが億劫は認知症になり易いから
    自らを奮い立たせ、気を付けた方が良いですよ。

認知症になると家族が大変ですから、50歳になったら、先ずは健康寿命を
    延ばす努力が目標だと思います。

• 嫌なことは「嫌」と言おう。

気乗りがしない人には会わない。
    理由なんていらない。
    「うん、ちょっとね。」で
    なんでも充分。

また時間がありすぎもダメな時期が
    あります。
    そういう時は
    「下手な考え休むににたり。」です。

それと「明日死んでしまうかもしれない。」を
    意識すること。

自分の状態を見極めて
    わがままでいればよいと思います。

• 元気出して下さい。

間違えても、死ぬなんて思わないで下さい。

20代の輝きを取り戻せる時期もきっと来ると思います。

• やったー!!

50からでもまだそんなに時間が残されているんですね。
    それなら今まで出来ずにいたこともまだ色々できるのかも。
    私は逆にうれしくなっちゃいました。

• あ〜っ!という間

今60歳ですが・・・

50歳だったのが、つい昨日の事のようです。

長い夏休みも、後半はあっという間に過ぎましたもの。

• 安心してください

子供の頃の一年は70歳台の10年分くらいに匹敵します。

年を取れば取るほど時間経過は加速度的に早くなり30年などはあっという間です。

ついこの間お正月だったのにまたお正月が来るという感じです。

• 勉強になるなぁ

>余生・37年と言えば、中1から50歳までの時間の長さと同じ

うわぁ、目からウロコだなぁと思っていたら

>50歳の人の1年は人生の50分の1の長さしかないんですよ。
    >12歳だったら、12分の1という長い時間です。

こちらにも目からウロコ

考えかた次第なんですね。
    でも、トピ主さんの思い、よぉくよぉくわかる気がします。

• 体験した事のある時間は

初めて体験する時間より短く感じるのだそうです。

ですから年を取る毎に初めて体験する事が少なくなっているので、

時間が早く過ぎ去っていく様に感じるのだと思います。

• 平均寿命まで生きるとは限らない

トピ主さんと同年代です。

子供達は独立して、親を見送り
    自分の自由になる時間が増えました。
    働ける職場と働ける体力がある事に感謝しています。
    が…若い頃の様に仕事帰りに何処かに行こうって気力が無く、物欲も無く、
    休日は家事して後は自宅でのんびり過ごすのが大半で。

トピ主さんのお気持ちに同感です。

でもね。
    同級生や同年代の訃報を聞くと
    私自身が平均寿命まで生きれるのか
    私自身の健康寿命が幾つなのか
    分からないのだから、
    今、したい事や思った事は今のうちにと心がけています。
    と言っても大胆な事で無く、日常の些細な事がほとんどですけども…。

人生後30数年と考えれば長いけれど
    例えば、後10年と考えて
    その積み重ねでの30年と考えてみるどうでしょうか?

私自身の中1の頃の将来の事といったら、社会人になる20歳過ぎの頃をさしていた様な…。その積み重ねで今の年齢に達したのですから。

• 奮い立たせる事ないんじゃない?

平均寿命の前に健康寿命だから。寝たきりにもならず、如何に認知症にならないで自分の頭で考えて判断して動けるか、が全てでしょう。

発奮するのが性ならばそれも良し、静かな人がムリして奮い立たせる事も無いんじゃないかと思います。

自分がありのままでいられる環境を手に入れられたら倖せでしょうね。

• 生きていられるだけ めっけもの

そう言う心境になった事が無いのでしょうね。

突然、背中を叩かれるのですよ。
    さあ、貴方の番よっ、あっちの世界に行きましょうって。

長生きの心配が、突如長生き出来ない心配になるのです。

分からないだろうな。
    私も分からなかったもの。