子供会の愚痴です

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

アイアイ

保育園のクラスママが主催のクリスマス会に行きました。
一家族ごと3000円という話しだったのに、10家族来て当日キャンセルが何名かいたことで会計が足りなくなり、急に会計のAさんが大人の人数で会計でいいよ、と言い出して変更になりました。夫婦で参加して6000円になったのは、うちとAさんちです。Aさん家族は4人家族で、6000円出す意味は分かりますが、うちは娘一人の三人家族で6000円って高くないか?と思ったけどその場で言えず。しかもAさんちの子供二人はすごい食欲で大人より食べてて、うちの娘は少食。子供二人連れて3人で参加している家族は4組いたのに、そこは3000円。食事内容は子供向けのものだけで、会費には子供向けのレク費も含まれています。アルコールは飲みたい人は自分の分を持ち出しで持参するということだったのですが、Aさん夫と他のもう一人はうちの夫が持参したビールを勝手に飲んでいて、Aさん夫がそれをまあまあどうぞとか人に勧めていて、うちだけビール代2000円負担してて、全部で8000円もかかって、公民館でのクリスマス会にそんなにかかってしまい、すごいモヤモヤしています。
お釣りが出たら、多く払ってる家族で分けてっていう話しだったのに、Aさんからお釣りは頂けず。Aさん含む主催者側は余ったものをたくさん持ち帰りしてました。
単純に人数で分けて欲しかったのと、アルコール飲むならちゃんと持参してほしいって話なんですけど、そういうことを言えない自分の気の弱さや、器の小ささにげんなりしつつ、保育園のママ達との付き合いは、私は苦手なんだと心底痛感しました。
「え、お金は人数で割ろうよ。」
…ここで言わしていただきました。はぁ〜。乱文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 災難でしたね。。。

公民館でのクリスマス会に8000円だなんて、ちょっと泣きたくなりますね。2016年の厄落としと割り切るしかないのでは?そして、授業料ですね。Aさん達とのお付き合いを考える良い機会です。まあ、多分、Aさん達は、今回のことでトピ主を良いカモ認定したでしょう。だから、今後も誘われると思いますよ。今後は、どう断るかを考えた方が良いのでは?

まあ、ハッキリと「前回、杜撰な会計ですごく嫌な思いをした。だから、行かない。」と言いたいですね。でも、色々難しいようなら、実家の法事とか義実家の集まりとかあれこれ言って逃げ切りましょう。

• いい勉強になりましたね

トピ文を読んだ感想としては、事前に準備されている食事とレク費(なんだろう)は当日キャンセルの方の負担が良いと思います。

そして、子ども主体の集まりでアルコールは持ち込まない。だから、ビール代については収めましょうね。自前の持ち込みかどうか全員が把握してるわけじゃないでしょう。

高い勉強代だわ。
    でもね、次は集まらないと思うよ。
    10家族も集まるような企画で、会計の報告もない集まり、当日どうなるかわからないなら怖くて参加できない。もし私が企画したとしたら、当日の間に収支報告しますよ。持ち込みの飲料も含めて。

ママ友付き合いの問題じゃなくて、その企画がどうだったか、だと思います。

• お疲れ様です!

本当にいい加減な人っているんですよね。
    良心的なママさんが幹事やってくれるといいんだけどね。
    うちは居酒屋で集まります。ドタキャン想定して人数少なめで予約。会費は多目に集める予告。飲み放題付きの明朗会計コース。パパ抜き(笑)の暗黙の了解。保育園なら特にシンママも多いしね。
    時々、アレルギーやらでおにぎりやら単品頼む人もいますが仲良く注文、仲良く割り勘。会費は余ったら人数割りで返却。
    とぴ主さん、その場で言っていいと思いますよ!
    お疲れ様です!

• 言いなよ

ちょっと!それうちのビールなんですけど!って

あとで言うのは無しだよ。

• 家族DEパーティーあるある

大人の人数割りってよくありますが、実質は公平じゃない。ここに考えが及ぶ人と、子供の飲食分はまぁまぁいいじゃないのって人がいますから。
    大雑把な主催者・会計係の会は用心しましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • キャンセル料を取らないほうがまずい

なんでもそうだけど、お金のかかるものって
    当日キャンセルってキャンセル料金100%なの知らないの?

旅行だってそうでしょ?
    その場でAさんに言えばよかったのに

• く一っ、そのお金があれば親子3人で楽しめたのにぃ

悔しい気持ち、お察しします
    ですがひと家族で3000円ってのも変
    子供が多い程得しますよね

以前のトピで子供会か何かで焼き肉店に行ったら、合計を参加家族で割った、というものがありました
    幹事の家(と数軒)は子供も多く、おまけに食う食う
    それを他の家族が負担させられるわけです

その時のトピ主さんは大人はもちろん、子供の分も徴収したそうな(大人1人につき〇〇円、子供も1人〇〇円って)
    もちろん食べる人からはブーイングですが、以前よりこの悪しき習慣に苦しんでいた人達から感謝されたと言うトピでした

やはりどんな時にも明朗会計じゃ無いと
    ドタキャン組もAさんを警戒しての事だったかも知れません

• うちもあるある!そういうこと!

これは事前に決まってた話だったので私はずる休みしました。
    大人2000円、子供1000円で野球チームのクリスマス会。
    よく考えたら、子供だけ参加でも構わないんです。大人は、その日、用事があって、いけない、とか言えば。
    大人が参加すると、準備、買い出し、かたずけ、当日の進行、とても座って食べる時間なんてない。それなのに2000円。そして子供の分もたして3000円。
    子供だけで参加すれば、一日預かってもらって、あそんでもらって、お昼も食べさせてもらって1000円。おかしくないですか?
    私も会計の役をやったことがあるのですが、ビンゴの景品代、(図書券とか結構豪華)は子供の1000円だけじゃとてもまかなえないので、大人の2000円から払ってるんです。大人はビンゴしないので還元されません。大人で参加した人の2000円から図書券買って、大人が来てない子供にあげるんですよ、おかしいって私は意見しました。
    でも、「毎年、これでやってるから」ってみんな気にしないんです。むしろ「大人で参加する人はそんなこと気にしないよ」だそうです。だからAさんも、気にしないからそういう会計なんじゃないかな?

• 感想

費用負担については、夫婦参加で1と数えるケースと、夫婦参加は2と数えるケースの両方はありえますので、その件については不当とまでは言えないと思います。

子供の人数に関しては、元々が子供の数は関係なしでの会費請求なので、今更文句を言うのは筋違いです。また、食べる量に関しては全く関係ありません。そこまで引き合いに出すのはせこすぎます。

ビールに関しても、2000円分って、他の方にも分けるのを前提とした量に思えます。旦那さんはそのつもりだったのでは?旦那さんが飲む量だけ持っていけばよかっただけでは?

ただ、お釣りに関してはAさんにちゃんと要求すべきと思います。余り物も多く払っているのなら自己主張すべきでした。
    何も言わないのは、全て了承したのも同然です。

何も言おうとしないなら黙って損をしろ。損するのが嫌なら言いたいことは言え。
    これに尽きます。

• クリスマスは家族が一番

ママ友あるあるですね〜。

• 同じ経験があります

アイアイさん、本当に災難でしたね。
    私も同じような経験があります。
    会費制でしたが、みんな手ぶらで行けるわけもなく、結局は、それぞれが会費以上にお金を使っていました。
    そして、残ったものは分配すればいいのに、幹事がすべて「だんなのお昼にするわ〜」と持って帰る始末。唖然としました。
    私はそれ以来、その幹事主催の集まりには行っていません。
    だからといって、保育園での子ども同士の関係に影響はなかったので、今後も参加するつもりはありません。
    アイアイさんも、今回は災難だったと思ってあきらめて、次回からは行かないほうがいいと思いますよ。

• 気持ちは分かるけど

保育園の子供の食べる量なんてたかがしれてるし、夫婦で来てる所から料金徴収するのは仕方ないですよ。
    他の人から言わせたら『3000円で大人2人分の食事する気かよ!』って思われてるので、それはそれで不満がありますよ。
    トピ主さんが用意したビールを勝手に飲んで他人に勧めるってあり得ませんよね。
    Aさん家族が非常識なのは同意します。
    でもAさん家族が非常識なおかげでトピ主さん家族が悪者にならなかったのだから良かったですね。

• トピ主です。

みなさま、レスありがとうございます。
    なかなかこういった愚痴は安易に口に出せないので、共感、激励いただいて、嬉しいです。
    キャンセルの家族は、どこも風邪とかなので仕方なかったのですが、会計が納得いかなくて。
    あるあるな話しでもあるんだな、とわかって、愚痴った甲斐がありました。ちょっとスッキリしました。
    因みにビールは、旦那が缶2本持参したら速攻で飲み回されて無くなったので、後から買い足しに行って全部で2000円ほどかかったようです。夫は自分が年長者だから割り勘は言い出せなかったらしく。似た者夫婦ですかね。
    あとレク費っていうのは、子供の使う折り紙、ビニール、シール等々の材料費です。余りは幹事の持ち帰り。

ほんとに大雑把な人が幹事ってしたらダメですね。平等とかなんも考えてないのかな。もし計算だったらこわい。よい勉強になりました。2月に懇親会っていう話が出てるので、もう絶対行かないことにしたいです。娘が自分だけ行けないって寂しがらないといいですが…。

「前回ずさんな会計だったから参加はやめとくよ。」「Aさん、収支報告はした方がいいよ。」ああ〜言いたい!もし言えたら、ご報告します。

• 大人も子供も1人あたりで計算したほうが平等

もともとの金額設定が変です。
    もし全員来てたとして、大人2人に子供1人のトピ主家と、大人1人に乳児に幼児という家族が同じ負担だったらどうですか?
    ふつうは大人1人1000円、3歳以上の子供500円とかにしませんかねえ。
    アルコール飲む場合は、アルコール分だけ飲む人で人数割りするし。
    キャンセルの場合は期限を設けておいて、ドタキャンは100%負担。
    それでもたいていの場合、気持ちの良い人間関係ができていればお互いに「すみません払います」「いえいいですよ」ができるもんですよ。