あなたが1ヵ月で海外へ行くとしたら?

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

ひまわり

私は海外に行ったことがなければパスポートも持ってなく、英語も話せない23歳女です。
ですが来年の9月頃に転職を考えており、そのタイミングで1ヵ月程海外に行ってみたいと思っています!言語は英語を希望します。
正直なぜかと言われると、ただ行ってみたいと思ったからです。そんな甘くはないだろうと思っていますが、だからこそ今から出来る準備をしておきたいです。
そこで、皆様にご相談したいことがあります。
まず、初めて行く海外はどこがいいのか?
行くからには現地の方と触れ合いたいし積極的にコミュニケーションを取りたいと思うので、ホームステイはどうかな?と考えています。
次に、行く前の準備です。
少しでも多くの単語を覚えたりするのもそうですが、そもそも何が必要で何は持っていったらいけないのかもわかりません。
そして、海外のシステムです。
話を聞くと、基本クレジットカードだったり、チップが必要だったり。日本にはない文化が沢山あると思うので最低限のマナーを知っておきたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは行きたい国を決めましょう

一言に海外と言っても様々ですから、必要なものとかマナーとか心配する前に
    まずは、目的地を決めましょう。
    自分が憧れているとか興味がある国はありませんか?

英語圏でホームステイと言うとアメリカ、オーストラリア、カナダ、ニュージーランド
    イギリスあたりでしょうか。 語学留学と言う事であればシンガポールやフィリピンも
    可能です。

興味のある国のことはもっと知りたくなるものです。あとは、予算の問題もありますよ。
    当たり前ですが遠い国は高く、アジア圏は安く済みます。

トピ主さんのように何もかも初めてで、もうどこから手をつけたら良いか
    分からない! と言う方は、留学エージェントを利用した方が良いですよ。
    ステイ先から語学学校、保険や滞在中の相談にものってもらえますよ。

英語が話せないのにホームステイと言うのはなかなかのチャレンジですので、
    無理に自分で全部手配しようとせず、相談出来る先を確保して置くのが
    良いかと思います。トラブルはつきものですから。

楽しい滞在になりますように。がんばってね。

• 初海外ならハワイ

一月いても、飽きません。
    ハワイは日本語が通じないので、英語が必要です。
    現地の人と触れ合える機会もありますが、言い寄ってくる遊び目的の男性には近づかないように。
    コンドミニアムを借りて、自炊も楽しいです。
    週末に各地で開かれるマーケットに行けば、現地の人とコミュニケーションが取れます。
    オアフで二週間ほど過ごしたあと、マウイやハワイ島へ行くのも良いと思います。

持ち物はハワイなので、現地調達でいいと思います。水着やビーチウェア、サンダルなど可愛いものがたくさんあります。
    化粧品類は、行きの空港免税店で買っていくのもいいでしょう。

私がハワイに限らず、海外へ行く時に日本から必ず持って行くものは

薬(痛み止め、胃薬、下痢止め、風邪薬)
    コンタクトケア剤
    生理用品

海外の薬は成分が強い、生理用品は質が良くないからです。韓国に行く時は、薬とケア剤のみです。生理用品は質が良いので、買って帰ります。

• どこへ!?

どこに行きたいかも希望がないのに、行くのですか?
    目的がハッキリしている1ヶ月ならともかく、何もかもゼロから1ヶ月なんて滞在旅行と同じですよ。

命の洗濯と割り切って、のんびり好きな所、憧れていた所に行けばいいと思います。英語なんて話せなくても何とかなりますよ。

私だったら、イギリスかイタリア、ボリビアかイランを巡りますね。単なる好みですけど。

• 行く前に英会話学校へ

現地に入ったときに 少しでもしゃべれたほうがよいです。

現地でHello, Iam  ひまわり〜とか 初心者クラスから入り
    貴重な1か月をつぶすより
    簡単な会話ができたほうが参加できるアクティビティの量も違います。

しかも外国いったことないとなると、まずは
    日本で外国人になれておくことです。

クレジットカードは必須ですね
    事前に日本で作った口座のお金を現地で引き落とせるカードもあります。

• 何処に

行きたい所って無いのですか?

日本人定番のハワイやグアムはどうでしょう?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 旅行英会話位は話せるように、あとはざっくりすぎて・・

英語圏なら、カナダやニュージーランドが比較的安全でフレンドリー、近くて楽だし、お勧めします。

但し、ニュージーランドは季節が逆になりますね。植物系(食べ物含む)の持ち込みはできなかったと思います。

アメリカも魅力的ですが、一人ですよね?私は正直怖かったです。
    イギリスは行ったことありませんが、行った方は良いと言われますね。

海外の最低限のマナーやシステムとざっくり言われても、行き先によって違うので書きようがありません。
    地球の歩き方や、るるぶなどたくさんの旅行用の本が出ていますので、そちらでの確認をお勧めします。
    基本的に、日本以上に安全な国はないと思っていてください。
    なくしたものも、まず出てくることはありません。

クレジットカートは、VISAやMasterなど、世界で通用するものが必要ですね。
    海外旅行傷害保険は、必ずご加入くださいね。

チップは日本にはない習慣ですから、気をつける必要がありますね。それで生活してる人もいますので。
    国によって違いますので、そちらも行き先を決めてからご確認ください。

• 大丈夫だよ。

私は最初の海外は、友人とアジア圏でしたが、その後一人で1年、英語圏で過ごしました。英語力は学生時代”英語大嫌い”で、まあ簡単な会話くらいでした。もちろん行くと決め手からは少しは勉強しましたが。

私は大学付属の英語学校に行ったので、学部の現地人と遊びに行ったりしていました。

たぶん海外は場所にもよるとは思いますが、貴女が考えているほど敷居は高くないですよ。今はいろいろな情報がネットで手に入りますし。私はそのあとスペインにも1ヶ月以上行きましたが、学校や宿の手配も手紙、電話とFaxの時代でした。私は宿はここっていうところを調べて、飛び込みで行っていました。今でもほぼそのスタイルで旅行しています。

安全情報をしっかり確認し、通訳も含まれる保険に入って、パスポートとお金(クレジットカード)があれば、何とかなりますよ。現地では危険な場所や常識をわきまえて行動しましょう。

• 18カ国に行ったことがありますが

イギリス、フランス、ドイツはもちろんギリシャ、イタリアからハワイ、グアム、香港、台湾など18カ国に行きました。

英語圏で治安が良く人が温かくチップが入らないのはオーストラリアです。
    交通もイギリス系なので日本んと同じ左側通行なので横断も安心。車社会でないので1ヶ月のり滞在でもバスや電車で移動が出来ます。

キャンベラが首都ですが、交通の便が良いのでシドニーかメルボルンがお薦めです。治安はメルボルンの方が若干良いかもしれません。

ホームステイはしたことも日本でホストファミリーをしたこともあります。
    海外のホームスティは空いている部屋があるから収入源に・・・という感覚があるので、日本の様にお袈裟には持て成さない家庭もあります。朝食付きといってもトーストとコーヒーだけの場合もあるみたいです。
    1ヶ月の滞在なら語学スクールへ通いながらホームステイをしてはいかがですか?
    語学学校によっては日本人スタッフがいたり、ホームスティ先を斡旋してくれるところもありますよ。

クレジットカードは必須です。安定した収入がない人はクレジットカードを作れません。カードを持っているという事は身分保障になります。

• 日本でできないことは海外でもできない。

「現地の方と触れ合いたいし積極的にコミュニケーションを取りたいと思うので、ホームステイはどうかな?と考えています。」
    日本で行ったことのない地域にいって、そういうことができる人であれば、できるかもしれません。
    でも、できない人には、いきなり日ごろ使わない言語で、日ごろしないことをするというのは、非常に難易度が高いと思います。
    しかし、お金などを使えば協力してくれる人は多いでしょうから、パッケージツアーとかに参加しても満足できるのではないでしょうか?
    せっかくですから、9月ごろの気候がよいことをがいいのでは?
    もしくは、下見がてらパッケージツアーで春休みなどに一度いって見て、気に入ったら9月に個人手配でのんびり再訪するというのも良いかもしれませんね。
    そのほかに、短期語学留学も売ってますよ。
    もし、自分(アラフォー)が1ヶ月海外に行くとしたら、ありきたりですが、ヨーロッパ美術館めぐりをしたいかなぁ。

• ざっくりしすぎ

ある程度、計画をつめたところで質問するのなら
    わかるのですが、え?小町に丸投げ??って感じの
    他力本願さに本気で海外に行く気があるのかなぁと
    思いました。

まずは自分で調べましょう。
    それでもわからないことがあったら、具体的な質問で
    参考程度にアドバイスをもらいましょう。

他力本願で中途半端すぎます、何もかも。
    自分で何とかするという気持ちが強くなければ、
    1ヵ月のステイは無理ですよ。

• 英語も出来ないのに?

具体的な行きたい場所も決めないで、アドバイスを下さいと言われてもアドバイスのしようが有りません。
    ホームステイしたいとの事ですが、コミュニケーションも出来ないのにホームステイはトラブルの元です。
    国に依って習慣も違うし、自分のことは自分でするのが原則です。
    有る程度の英語も聞く話すが出来ない限りは、向こうで本当に困りますよ。

最初からホームステイとかを考えるのでは無く、先ず英語圏に旅行して見たら如何ですか。
    それと、英語圏に住めば英語が直ぐに出来ると思うのは大間違いですからね。
    英語を聞けたり話したりするには何年も掛かります。 もちろん個人差はあります。
    単に観光旅行に行かれるのには賛成します。

でも断言します。
    貴女の様に具体的な国や場所を自分で決められ無い限り先ず外国に暮らす事は
    絶対に無理ですね。

• はぁ?

日本語しかしゃべることができないのに1か月も海外?
    だったらハワイかグアム、あとはオーストラリアじゃないですか?
    現地の方は観光客の片言の英語に慣れてますよ
    日本人も沢山いるのでいざとなったら、歩いている日本人に助けてもらえます
    あとは、ガイドブックをよく読むことですね
    チップは店によっては最初からチャージされていることもあるし
    ビンが置いてあってそこに入れることもある
    その辺もかなり詳しく書いてあります

どんなにやさしくされても現地の人には絶対についていかない
    これが鉄則です

• 一ヶ月なら旅行です。

私は10代の頃に貴方のように全く英語も出来ず、欧州へ留学し、その後縁があって
    欧州在 30年を越えた者です。

若い頃に外国へ出てみると言うのは、とても良い事だと思います。チャンスがあるなら
    是非行くべきです。

ただ、一ヶ月との事なので、そんな甘くないだろう、なんて難しく考えなくて
    大丈夫ですよ。一ヶ月なんてちょっと長い旅行ですから。
    現地の人と仲良くなったり積極的に話したり、となるのには、期間が短過ぎます。
    また、ただ行ってみたい、と言う程度の希望なので、旅行会社が行なっている
    留学ツアーみたいのがいいのではないですか?

日本人のスタッフもいる、ある程度観光も出来る、というような。
    これなら準備なんていらないし、困った事があったら聞けばいいし。
    但し、これで英語が上達するなんて妄想は抱かない方がいいです。旅行ですから。

もっと本格的な言葉を習うようなコース?
    一ヶ月じゃ無理です。ただ行ってみたいだけなら、それで充分でしょう。
    一ヶ月じゃ、ようやっと相手が何を言ってるか分かった頃に帰国です。
    行ってみたい国すら分からないのに、ただ海外に行きたい、なら旅行で充分でしょう。

• ニュージーランド

安全第一の国ということでニュージーランドをお勧めします。
    ネットで調べ業者を通じて申し込みができると思います。

• あちこち行ってみるのはいかが?

一ヶ月も海外に行くなんて、人生で何度もあることではないですね〜うらやましい!
    ホームステイももちろん楽しいと思いますが、私だったら、あちこち行ってみると思います。
    初めての海外で英語の国であれば、ハワイやサイパン・グアム、オーストラリアでしょうか?今ならシンガポールもいいかも。
    治安も悪くなく、旅行しやすい国だと思います。

または、この際バックパッカーデビューをして、東南アジア一周や、ヨーロッパ周遊なんてのもいいですね〜。

• ニュージーランド

ニュージーランド良かったよ!
    チップとか、面倒な事何もなかったし
    大らかな人柄で、出逢う人皆さん良い人だった。

あ、でも、田舎ね。
    都会は、日本と同じでザワザワしてて
    わざわざ行く事はないかなと思いました。
    アジア人で一杯だったし。

一カ月のホームステイをして、週末に車で行ける範囲内の
    一泊旅行に出かけてました。
    一度目が良かったので、二回目は一週間ですが
    旅行に行きましたよ。

因みに友達は、カナダが良かったって言ってました。
    また行きたいとも言ってました。

何処に行かれるかは分かりませんが
    良い思い出が出来ると良いですね。
    是非、行ってきてください!

• フィリピンです

フィリピンの日本人向けの語学学校が良いと思います。至れり尽くせりだと聞いております。

• 無計画なうえに他力本願=コドモ

自分が何したいか自分で分かりませんよね。
    積極的なコミュニケーション「で」何するおつもりで?

とりあえず英語?できもしないけど英語?
    日本語しゃべっているのだからお分かりでしょうけど、言語とはツールです。
    自分がどう思って何したいのかを相手に伝え、相手の言葉を理解するための道具です。
    でもトピ主は、道具もなければ、道具を使って何をしたいのかも自分でわからない。

さらに自分でどうにかする気もない。

そういうのをコドモといいます。
    おとうさんか、おかあさんか、おばあちゃんにでも聞いてみたら?

お子様向けに念のために申しますが、
    転職活動においては、内定を得た後に前職に退職届を出すのが常識です。
    ですから辞めてから次までの間には1か月たりとも空白期間はできません。
    つまり旅行にでも出かけようかしら、なんていうことは普通の大人はできません。
    何も考えていない、何も知らないコドモだから、できるのですよ。
    職務経歴書の空白期間は面接で必ずつっこまれますから、それらしい理由を考えておきましょう。

• まずは短期で旅行

一度、短期間で海外に出てみましょう。言葉が話せない国で1か月。正直言って、時間とお金を無駄にするだけだと思います。ツアー旅行でもいいので、一度海外に出てから考え直した方がいいと思います。そして、国を決めたらガイドブックを買うかインターネットで国の事情を調べる。

日本語がカタコト話せるはずの、英語全くできない某国人を一度受け入れたことがあるのですが、当然ですが、全然通じませんでした。ジェスチャーでは何とかなりません。日本語でさえも何言ってるかさっぱりで。同じグループで来てた仲間の一人が英語をかろうじて話せたので、彼がいるときは通訳してもらってました。

ホームステイ先で、「洗濯機はここね」と言われて、英語表示の洗濯機を使えます?英語で説明されてわかります?

1か月じゃ言語上達は無理ですよ。(と思います)ただ海外に出てみたいだけなら、旅行の方がずっと楽しめると思います。

• オーストラリアです

再度 レスします。

オーストラリアのシドニーをお勧めします。
    特に 初海外でしたら
    シドニーのイースタンサバーブにある
    ボンダイエリアの学校とホームステイをお勧めします。
    有名なビーチに近く、日本語サービスをしている留学センターや
    日本食料店などあります、

日本人が多いので 何かあったとき
    助けになると思います。

日本人の多さで逆に避けられるエリアでもありますが
    ドキドキしまくっている初心者には 逆によいかと。
    私も そこからスタートしました。

語学学校も日本人扱いに慣れています。

• アメリカ、ヨーロッパ旅行。

英米在住25年アラフィフです。10ヶ国以上は旅行したと思います。

現在はアメリカ中部に住んでます。アメリカは広いので場所により気候が違います。
    23才ならば元気なので今しか出来ない旅行をすればいいと思います。

例えば米国(カリフォルニア、ラスベガス、グランドキャニオン、NY)
    ロンドン、パリ、イタリア、ドイツ、帰国。

私が海外旅行は会社の社員旅行のハワイでした。
    中学生英語で十分通じます。

因みに実際23年前に両親、妹4人での自由旅行1ヶ月しました。

例、成田往復 NY、NY往復 ロンドン、ロンドン往復パリです。

欧米はクレジットカード社会でカードとI padか wifi接続があればネットで
    予約何でも出来ます。それと米国でプリペイドスマホ買えば安いです。

ホームスティの1ヶ月間は意味無いと思います。

米国大学附属機関のESL学校を2週間とか短期受講で学生寮が良いと思います。
    残りは米国旅行して帰国でしょうか。

図書館で色々トラベルガイド借りて読めば良いと思います。

• 1ヶ月!私だったら欧州です

まだ9ヶ月もあるんだから、今から英語頑張ったら大丈夫そうですよ、旅行会話くらいなら。

1ヶ月もあるんだったら私なら迷わず欧州です。

(ちょっと確認なんですが、「欧州」とは「ヨーロッパ」のことで、「ヨーロッパ」とは「アジア」と同じように一つの国ではなくたくさんの国が集合していて、同じように「アフリカ」と言っても一つの国ではなくたくさんの国の集合です。以前ご存じなく「とにかく海外に行きたい」とおっしゃる方がいたので、「海外、どこでもいい!」って能天気な方には説明すべきと常々思っておりますのであしからず。)

トピ主は英語も勉強しつつ、世界にはどんな国があって各国どんな特色があるのか、国民性の違いなどまず初めにお勉強されてはいかがでしょうか?
    各国を周遊された方の書籍などを読み、気持ちを高めるのも効果的かもしれません。

私の初海外は世界でも有名な僻地で、ものすごくカルチャーショックを受けましたが、事前に関連する書籍を20冊以上は読み、2年前からその国の言語を勉強したので感動も一入でした。

• 私も!

昔、もう20年近くも前になりますが同じように転職の間に1ヶ月アメリカのロサンゼルスに行きました。
    英語も話せず、往復の格安チケットを買って日本から短期間の語学学校に申し込んで。

英語が喋れないのにホームステイは避けたかったので寮のある学校にしました。寮はホテルで、当時月800ドルで3食付き。
    みごとに日本人ばかりで友達もでき、楽しい1ヶ月になりました。
    空港までも日本人スタッフが迎えにきてくれました。
    途中では、ラスベガスやグランドキャニオン、サンフランシスコなどに現地発着のツアーで行ったり。
    とにかく楽しかったなぁ。

普通なら日本人が多いところは避けられますが、初めてで1ヶ月程度なら日本人が多い方が何かといいと思います。
    良い思い出になりますよ!
    下調べはしっかりと。でもなるようになります。
    楽しんで下さい〜

• 旅行(遊び)に徹するのが吉。

ほんの1か月、たった1か月の旅。
    仰々しい準備など要りませんし、できません。
    英語が話せない大人のホームステイには無理があります。
    言葉や相手国の歴史や文化を知るための準備期間が短過ぎます。
    素の状態で(市販の旅行会話本レベルで)行くと腹を括った方がよいし、
    旅行(遊び)に徹した方が利口です。

したがって旅行先は国内でも十分だと思いますが、海外に行くのが夢だった、
    どうしても海外とおっしゃるなら、自然でも歴史でも芸術でも構いませんが、
    コレを見たい、ココに行きたい(日本では見られない、経験できない)という
    対象を探してください。
    実はこれこそが旅行の動機になるのです。
    旅行と割り切れば英語圏に拘る必要はありませんし、英語を母国語としない
    人たちと片言英語や筆談で意思疎通を図るのもありです。度胸つきます(笑)。

また、海外旅行の経験を積むという意味で、早期に、週末2泊3日程度の
    お試し旅行をお勧めします。
    旅先の第1候補はグアム。
    安いし近いし時差も小さい(日本より1時間早いだけ)です。
    英語メインですが、困った時には日本語もある程度通じます。
    治安もよいです。

• あのさあ

なんで受け身で情報とろうと思うの?

受け身でも海外なんて行けますよ、英語のえの字も話せない方々がわんさとパックツアーで行ってるじゃないですか。

それじゃ現地の方と触れ合えない?そんなことないでしょ。
    自由時間の多いツアーもあるだろうし。

でも、そもそも英語しゃべれないとどうしようもないよね?

インターネット探せば幾らでも旅行記、滞在記があるんだからそういうの読んで自分の希望に合う内容をコピーすればいいじゃないの。

その程度の情報収集力が無い人には自前で旅行手配なんて無理無理。

• 無謀、欲張り過ぎ

英語も話せなくて海外旅行経験もないのに、どうやって現地の人と交流するのでしょうか?
    外国は日本とは全く異なります。
    日本の一人旅の感覚でぶらぶら出かけたら大変な事になりますよ。

初めての海外旅行はガイド付きのツアーに申し込みしましょう。
    自由な旅行はある程度海外に慣れてから、そして英語が話せるようになってからにしましょう。
    読み書きが出来なければ1人行動は無理です。

旅慣れてきても、現地の人を信用してはいけません。
    向こうから日本人に寄って来る現地人は犯罪者だと思って下さい。
    詐欺ならまだ良くて、強盗や暴漢もいます。
    行き当たりばったりの交流なんてしてはいけませんよ。

交流を望むのなら、日本を出発する前にホームステイの申し込みの手続きを整えて行きましょう。

• バックパッカー

23歳でしょう、まだ若いのだから、バックパッカーの泊まるユースホステルに泊まりながら旅行・観光すればいいです。相部屋だし、みんな若いし、みんな貧乏旅行だし、すぐ友達になれますよ。じゃあ、明日は一緒にあそこに行こうか、等。

現地の人と交流、というのとはちょっと違いますけど、世界中から来た若者と交流できます。