すっぽかされました

レス26
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひよこ

ご覧いただき、ありがとうございます。

小学生の子供がいる母親です。
子供の友達のママとの付き合いのことで、皆様のお知恵をお貸し下さい。

娘の同級生のママで、約束をすっぽかす人がいます。
親子で家に招いてくださって日程も決まったのに、訪問の時間を問い合わせてもずっと返信がなく、直前に「お約束はなしですか」と聞くとそうだと返信、謝罪の言葉もなし。
週末に親子で遊びに行こうと誘ってきて、待ち合わせ場所と時間を決めようとメールをしても、返信がないまま。
子供同士の関係は良く、親同士が学校やPTAや習い事で顔を合わせることがあるのに、なぜこのようなことができるのか理解できません。
実現するつもりもないのに遊びに誘ってこないで欲しいと、彼女の非礼に腹が立ちますが、時々顔を合わせるだけに、今後どのようにしたものかと考えているところです。

このような人はどうして約束をすっぽかしたりするのでしょうか。
また、このようなことが起こったら、皆様はどのような対応をとられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それ「約束」じゃなくて「社交辞令」では?

誰にでも良い顔をしたいけど、実際に個人で遊ぶとなると
    面倒になっちゃう人だとか。

私だったら、トピに出て来た2度でお腹いっぱい。
    次に何か誘われたら「そうね。今度ね」と返して終わり。
    どこかで会えば挨拶や立ち話くらいしますけど
    こちらからの連絡は一切しないと思います。

真に受けて、振り回されるだけバカらしいですよ。

• そんな人、どうしようもない…

その場の思いつきでおっしゃった、でもよく考えてみると面倒くさくなった、と言う事でしょうか。

親しさの度合いにもよりますが、私なら何も言いません。そういう事ができる人はどう捉えるかわからないからです。
    真意が伝わらず、曲がった捉え方をして、周囲に広めるかも知れない。損するのは結局自分。
    だからもう何も言いません。

ただ、何回も何回もそういう事があるのですね?それならまた別かな。
    「何回も確認のメールしてごめんね。誘ってもらって、親子で楽しみにしてたから。実現しなくて残念だったわ!」と、相手非難でなく、自分が何度もメールした事へのお詫び、の体裁で話を持ちかける。
    ドタキャンされて迷惑した、という事を少しでもわからせなければいけません!

そして、次に誘われたら、誘われた時点で日時を固く約束してしまいましょう!
    それでもまた約束不成立になったら「また無理になっちゃったの?」「私も予定空けてたから困った
    」と言えばいいと思います。
    いつもあなたはそうなのね、困ってるのよ、という事を伝えてみて、それで疎遠になったらなったでもういいのではないですか?そんな失礼な人…

• 誘われても断る

時間の無駄じゃないですか。
    いつなのかな、いつですか?なんてヤキモキするの。
    なので誘われても、
    いつも実現しないので遠慮しときます〜でいいんじゃないですか?
    角を立てたくない場合は忙しいから、で。

心理なんて知ってもムダムダ。

• いい加減な人

気分次第で約束して気分次第で反故にする人ですね。
    自分が誘ったのだから止めるのも自分の自由と思っているんじゃないですか。

それにしてもメールの返信くらいすぐに出来そうですけどね。
    本当に誠意のない人だと思います。

子どもを巻き込んでのすっぽかしなんて、許せないですよ。
    私ならもう遊ぼうと言われても適当に断るし、子どもにも遊ぶ約束はしても実現しないから期待しないように言います。

• レスします

もう約束しません。
    当たり障り無く過ごします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いますよね。そういうひと・・。

そのような方からお誘いがあれば、何らかの理由をつけてお断りすればいかがですか?

他の方も一緒の時は、その方がドタキャンするかもしれないことを念頭におきながら、約束しましょう。

約束を反古にする人は、悪気なく繰り返しますよ。
    相手にしないのが一番いいのですが、中には大好きな人もいるので(その人の場合は本当に悪気なく繰り返す)相手にしちゃっています。(笑)

感覚の違いでしょうかねぇ。1度はしょうがない、事情があっても、2度目があれば信用されないのに。
    そういう方だと認識してお付き合いするしかないです。

なので、お誘いは理由をつけて断った方がイライラしなくて良いと思います。

• 3度目は約束しない

1度目は腹が立つけど「あっそう」と受け入れる。 2度目は「やっぱりそういう人なんだ」と確信し、もう2度と約束はしないし、付き合いも距離を持つ。
    子供だけの付き合いにして もう挨拶だけ。

ついでに周りの友人に「どう思う?」って広めちゃう。

• 向こうから誘われ指定があるまで

あなたから動かないこと。
    すっぽかされ、悔しいでしょう!
    イライラ、モヤモヤ、解消できるまで。
    誤解がとけるまで、なれるまで。
    向こうが示して来るようになるまで。

• 真に受けない

誘われても真に受けない、またすっぽかされたら
    更に嫌な気持ちになります。
    トピ主もそういう事が何度もあったのに
    何故懲りもせず誘いに乗るんですか?
    また声がかかっても軽く聞き流して
    はっきりと断ったらいいと思いますよ。

私も過去にそんな事があったので、
    それ以降誘われても先の事はわからない、
    都合が付けばね、と断っています。
    その後誘われなくても全く気にならないし、
    反対に誘われなくて良かったって思いますから。
    間際でドタキャンされるような人とは付き合いたくないし、
    そんな話が出ても本気で取り合いませんね。

• やめたよ

付き合わない事にした。

• 居ました…

同じような事を繰り返す人達、過去2人ほど居ました。

そしてその二人の共通点は「躁鬱病」でした。

その方がどうかは分かりませんが、本人談曰く誘った時は楽しくて何でも出来る気分はUP系本当に一緒に遊びたいと思ってる。しかし時間と共に気分はダウンして、連絡も出来なくなる、動きたく無い、そんな自分に自己嫌悪の悪循環、体が動かない、薬を飲むとさらにボ〜として寝てばかりになる…

との事でした。

一つの参考までに。

• 判りませんが

>このような人はどうして約束をすっぽかしたりするのでしょうか。
    >また、このようなことが起こったら、
    >皆様はどのような対応をとられますか?

そんな非常識な人と積極的に付き合わないので判りませんが
    単にルーズなだけなんでしょう。
    だから、以後は本気にせず「あーまたか」程度に聞き流すのみです。

• 彼女は社交辞令のつもり

「お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください」と同じで彼女にとっては社交辞令であって、まさか本気にするとは思わなかった、というところでしょうか。

娘が幼稚園の時、同じようなママさんがいました。「0日にうちに遊びに来ませんか?」「来週末に一緒に00へ行きましょう」と誘ってくれていました。日にちまで言うから、当然こちらも信じますよね。
    最終的には無かったことに。2回同じことをされて、3回目に誘われた時はもう本気にはしませんでした。
    それ以降は誘われても「ありがとうございます。」とだけ言って私からは何もしませんでした。
    幼稚園で顔を合わせた時も普通に対応しました。
    ただ子供の前で誘われるのは凄く嫌でした。子供にどうやって実現しないことを説明したらよいか、、、と。

どこにでもこういう人はいるんですね。
    いちいちこんな人のことで不愉快な思いをするのは時間の無駄です。

ちなみに彼女のこの”社交辞令’はちょっと有名でした。
    そして誰も彼女とは関わろうとせず、彼女のお子さんが可哀想でした。

• 二回続いた時点で

二度とその人との約束はしません。
    学校関係の仕方ない場合を除いてプライベートでは親を含めての付き合いはやめます。
    お子さんの性格に問題がないなら子供同士だけ遊ばせますね。

• やられたことあります

うわー、私もやられたことあります!

社交辞令的な、「こんど遊びましょうね」ではなく、
    「〇月×日に▽しましょうね。」まで決まっている
    (しかも相手が誘ってきた)のに、直前になっても何の連絡もせず、
    気になってこちらから連絡してみると、
    そっけなく「遊びませんが何か?」みたいな返事をされる。

めんどくさくなったり用事ができたりするのは、別にいいんだよ。
    気が変わることだってあるさ。でもね、

”事前にそう言ってくれよ!” って思います。
    言ってくれれば、「そうなんだ、じゃあまたね〜」ってなるじゃない。

こっちだって、そのためにスケジュールをわざわざ空けて
    宿題だって早めに終わらせたり、習い事があったらズラしたりして
    調節してんのに、ほんとーに頭にきます。

私は、疎遠にしてしまいました。
    本当に嫌だったので!

長く付き合っていける人だなと思っていただけにショックでしたが
    ルーズな人は無理です。

理解不能ですよね。

付き合うの、ホント無理ですー。

• 社交辞令じゃ無いの?

もしかしたら社交辞令で「今度は家に」なんて言われたのに貴女が間に受けただけじゃないの?
    本当は呼ぶつもりが無いのに、遊びに来てねなんていう人いますよ。
    余り深刻に受け取らない方が良いと思います。
    本当に来て欲しいなら向うから何日の何時頃に来て下さいと連絡がある筈です。
    貴女が意外と空気の読めない人だったりするのかなとも思いました。
    違ってたらごめんなさい。

• そういう人だと思ってあきらめる。

不思議なのですが、
    なぜ何回も同じことをされて、そういう人だとわかっているのに
    お返事をしたり期待したりするのですか?
    またいつものことだわと思って、スルーすればよいのに。
    相手を変えることはできないのだから、
    不快な思いをするなら、わざわざ返事をしなければよいのではないでしょうか?
    簡単なことなのになぁと不思議で仕方ありません。

• 一度でわかると思うけどなぁ

>また、このようなことが起こったら、皆様はどのような対応をとられますか?

一度すっぽかされたら、もう約束なんかしません。

不都合があってとりやめる場合には、それなりの連絡と謝罪があって当然!それをきちんとできない人と、二度目以降の約束をする人がいるなんて、知りませんでした(笑)。

• いますね、そういう人

多分、適当に誘って適当に約束。
    でも適当だから後から面倒になる。ですっぽかす。
    なんで何度も同じ手にひっかかるの?今度から誘われても「いいですね〜、また今度ね〜」でスルーすればよいこと。
    私だったら一度やられたら二度と誘いには乗りませんけど。

• おそらく

同じ意見が並ぶと思いますが、
    付き合わなければいいだけではないでしょうか。

子ども同士が仲良しなら、そのまま遊ばせればいいでしょう。
    でも、親同士は合わないのですから、
    親子で会おうとしなければいいのでは。

「子どもの友達の保護者」として、
    行事や習い事で顔を合わせたら、挨拶は必要でしょう。
    情報交換でオシャベリしたりすることができるなら、それもいいと思います。

でも、それだけでいいのではないですか?

嫌な思いまでして、プライベートでまで付き合う必要があるのでしょうか。
    お子さんだって、小学生なら、もうすぐ、子ども同士だけの付き合いになりますよ。

• 2度と約束はしない

2度と約束はしない。
    以上です。

連絡が来ても完全放置。
    読みません。
    返信しません。

しかし会ったら挨拶や会話はします。
    笑顔で完全放置でいいのでは?

• 社交辞令と割り切り、今後は誘われてもスルー

高飛車で無礼な人とかではなく、人付き合いが苦手な人なんじゃないでしょうか。
    母親同士も仲良くしなきゃ、という思い込みがあるものの、実際のコミュニケーション能力とは合致せず、誘うまではできるが、会うとなるとどうしてもできない、とか。
    誘われたら「ありがとう」と軽く受けておき、具体的なことは相手に任せて深追いせず、期待しないという態度でどうでしょう。

• 次から約束しない

それが一番かな

• トピ主です。

皆様、コメント及びエールをいただき、ありがとうございます。
    まとめての返信になること、お許し下さい。

「いつかお茶しましょう」や、「いつかランチしましょう」というお誘いだったら私も話半分で聞きますが、日程が決まっているのにすっぽかす人にはこれまで出会ったことがなかったため、今回トピを立てて皆様のご意見やご経験を伺いたいと思いました。
    同じような経験をされている方がたくさんいらして、驚きました!

ママの方はともかく、お嬢さんと遊べると娘が喜ぶので、一度すっぽかされたというのに、同じことを繰り返してしまいました。それに、その方の話しぶりなど見ていて、そんな非常識な方だと思えなかったということもあります。
    でも三回目があると嫌ですので、皆様のアドバイス通り、今後はお誘いを受けてもお断りしようと思います。

• ほー

確認ですけど全てトピ主からの提案ではないんですよね?
    そのお母さんから何日に来てと言っていたのにすっぽかされたのならただの気分屋で面倒なので徐々に疎遠にします。

あちらの社交辞令を真に受けてトピ主がいつにしますか〜というような催促してのすっぽかしなら気乗りしなかったと判断します。
    あちらからの誘いが多いのに実現しない事が多いならやっぱり疎遠ですね〜子供も真に受けちゃうし。

• そういう人、見たことないな。

> このような人はどうして約束をすっぽかしたりするのでしょうか。

さあ…。
    ルーズなのか、考えなしなのか。
    人となりを実際に見ないと判断のしようもありません。

> このようなことが起こったら、皆様はどのような対応をとられますか?

関わりを絶ちます。
    子供同士が仲良くするのは構わないと思いますが、私にとってはトラブルの種
    でしかないので。家族ぐるみの付き合いはしませんね。