• ホーム
  • ひと
  • 息子がサッカーの試合に出れずつらいです

息子がサッカーの試合に出れずつらいです

レス60
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひより

中学生の息子。
クラブチームのサッカーに所属しています。

ここ最近、試合に出られない状況です。

小学生時代前半は、ドリブルで何人も交わし、点取り屋でした。
その時の過去の栄光が未だにある為、私自身、今のこの状況が、なかなか受け入れられません。

これが現状だとは分かっていますが、、

息子が一番辛いのもわかります。

しかし、もっと頑張れ、もっとアピール!
と言ってしまいます。

黙って支えてあげたいのですが、
試合に出て、いい顔をしてる息子を見たくて…

すっかり今はサッカーに自信をなくしています。

いつも自分に自信満々なのが息子のいいところだったのに、
俺は下手だから
なんていう、マイナス発言をするようになってしまっています。

チーム内でも、試合に出れない子たちを、下手くそ扱いする子たちがいるとか、保護者の一人から聞きました。
息子もどうやら、下手組だとか…

息子は、何も話さないので、知りませんでした。
それとなく聞いても、仲良くやってるように答えます。
かなり鈍感なのかも分かりませんが…

今の状況が、悔しくて悔しくてたまりません。
過去の栄光は、忘れないといけないのはわかってますが、
なんでうちの子が?
と悔しいです。

息子に、中学の部活に変わる?
と言った事がありますが、
それを言うと、怒ります。
このチームで、やる意志は強いようです。
でも、試合に出る為の努力をしてるわけでもないので、
単なる意地なのかとも思ったり。。。

年々、ガッツがなくなってきてます。
なんだか悲しいです。

どのように子供の士気を上げていったらよいでしょうか?
アドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと辛口ですけど

その過去の栄光とやらは、ちょっと運動神経のいい子の話レベルですよ。その後しっかり練習・努力をしてないなら現状に至るのは

当然じゃないですかね?他の子たちが何もしてないと思います?しっかりはっきりと息子に話したほうが良いですよ。

親子で過去の栄光とやらに打ちひしがれて凹んでても何にも変わりませんよ。

• あなたにできることは

何もありません。
    黙って見守っているだけです。

そうやって、息子は息子で現状を打破する努力をしたり、場合によってはどんなに努力しても報われないことがあったり、そういうことを学んで大人になっていきます。

その息子が結婚する頃、連れてきた彼女が気に入らないとか、いろんなこと言いそうで今からこんな母親、げんなりします。

• だってそれが世の常だし

試合に常時出ている子たちだって、もっと上のクラブチームに入ったら補欠になるのだろうし。

凄く賢かった子が、進学校に入学したら、普通の子レベルに下がったり。

美人だ美人だ!!と、小さいときから言われ続けていた子が、モデルになったら、自分より遙かにきれいな子が居るのを思い知ったり、ね。

そうやって「まだまだ上が居る」って子どもなりに学んでいくものだと思いますよ。
    試合にどうしても出たいのなら、個人競技のあるような、全く別のスポーツに変えても良いのでは?

それは、息子さん自身が決めることですけどね。

あなたは、息子さんが試合に出ることより、「試合で大活躍!!のあの子のお母さん」と、ご自身が人から見られることがうれしいのではないですか?

根本的な間違いは、そこではないでしょうか?

• 大丈夫!

初めまして、40歳男性のはるらぶと申します。
    私も小学校から高校までサッカーをやってましたので、監督からスタメン発表される時のドキドキや外された時の悔しさはよくわかります。

トピ主様、お子様には『楽しんでサッカーしようね!!』の一言をおかけになったらいかがですか?何でも楽しまないと!と考えています。
    何よりサッカーを嫌いにならないでほしいです。
    そして、お子様にはいい意味で期待しないようにしたらどうでしょうか?

私も娘がピアノをしてますが、いつも楽しくピアノを弾いておいでよ!と言ってます。上手くても下手でもいいんです。たまに褒めてもらえたら、それで良し!と思ってますよ。

• ママがでしゃばらないように!

うちの息子小学野球でほとんど試合には出ていません。
    出たいなら素振りをしろ!と言われているのですが全くしませんでした。
    私もしろ!と言いましたが…

結局、出来ない種類の子で卒業しました。
    息子にとって野球が好きで野球をやりたかった。
    途中で辞める事はしませんでした。
    6年生を送る会も楽しそうでした。
    中学へ入り、みんなとクラスも別れましたが、少年野球の子らとつながって自転車で出掛けたりしたようです。

お子さんの満足する事が大事です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 参考にさせて頂けるトピです!うまく言えませんがレスします。

息子は小6。先日、サッカーのクラブチームの選考会に合格し、中学生からのサッカー生活に親子共々夢を抱いています。

息子もサッカー大好きでひたむきに取り組んできました。市選抜や県トレセンに選ばれ、順調な道を歩めてきたと思います。
    これからの進路について常々「強いチームに所属する事が目的ではない。どこでやろうと結局は本人次第だ」という事を、自分自身にも息子にも言い聞かせています。

その覚悟でいても、同じような状況になった時どう向き合えばいいか…色々考えさせられました。

頑張って下さい!これからジュニアユースで頑張ろうと夢見ている後輩の為にも、何とか踏ん張る姿を見せて欲しいです。

息子さんがマイナス思考に陥られているなら、ここはお母様はでんと構え「強いチームにいたら仕方ないよ!頑張っていればいつかまたいい事あるよ!」って明るく言ってあげて欲しいです。
    「いつでも何でも聞いてあげるよ」って、息子さんの悔しい気持ちのサンドバッグや受け皿になってあげて欲しい。
    お母様は共感しつつも「気にしない気にしない」って態度でいて欲しいです。
    他の親の言う事なんて聞き流しませんか?

応援しています!

• 夢は叶わないのが現実

目標が「勝つこと」であれば、負けると苦しむことになるのは当たり前です。また、目標が「試合に出ること」であれば、試合に出場できないと苦しむことになるのは当たり前です。

当たり前の結果になったのは、あなたの(息子さんの)目標が間違っていたからです。その目標を「サーカーを楽しむ」ことにすれば、苦しむことなど無いでしょう。

• レスします

今の息子さんを認めず文句と注文ばかり言って、「私の虚栄心を満足させる息子になれ!今のお前は本来の私の息子ではない!お前はダメだ!お母さんは恥ずかしい!」と言ってるようなものです。
    「別にプロじゃないんだから、楽しくやればいい。辞めたいなら辞めてもいい。頑張りたいなら頑張ればいい。どうせやるなら楽しくやれ。」という感じなら、息子さんも今ほど辛くはないでしょう。

• 贅沢なお悩み

親のトピ主が悔しいだけでは?
    息子がヘタと言われて悲しいのでしょうね。

団体競技、試合には必ず補欠がいます。
    レギュラーの子や親には理解出来ないでしょうね。
    万年補欠の子や親の気持ち。
    ウチの息子はレギュラー選手と同じ練習量を小学中学やりましたが、万年補欠で引退しました。
    でも、高校でも続けたいと言っています。また補欠になるのだとしても。

ずっとヘタくそと言われ続け、試合で活躍した姿は見られなかったけれど、
    息子がやりたいと意思表示をしたので応援してきました。
    なんで息子ばかりがこんな思いをするの?って、ずっと悲しかったですが。
    試合に勝つためのそれが現実でした。

現状を受け入れてるお子さんを、見守る親になれませんか。
    過去に栄光があるだけトピ主親子はマシです。

• 現実を知らしめるよい機会です

年齢が上がるにつれ、才能の有無が露呈しただけのことです。

中学生の段階で過去の栄光にすがるほど弱々しくては、これからの長い人生やっていけないかと。

努力してもどうにもならないことがある、自分の実力を正しく評価することを覚えさせるよい機会です。

• 士気を下げていませんか?

子供のスポーツにここまで熱くなる親御さん、いるんですね。

しかし、一番デリケートな年頃の息子さんに、ちょっとやり過ぎでは
    ないでしょうか。

本人が悔しいのが分かるなら、黙って見守っていくしかないと思います。

練習をサボるとかいうレベルの話ではなさそうですし。

体格も変わる時期なので、「過去の栄光」も変化して当たり前かと。

子供なんて親の期待通りにはいきませんよ。

• 同じ経験

数年前全く同じ経験をしました。
    小学生の時はいつもスタメン。大きな大会でも活躍して、親の私も誇らしかったです。
    ところが中学生になると事態は暗転。一気に親子で奈落の底へ。
    辛いのは息子なのに、私自身が一番悔しくて毎日毎日モヤモヤしていました。

試合に使われない子はチームメイトからの扱いもひどく、
    コーチからもいらない存在のように扱われました。
    私の方が耐えられなくなって、鬱っぽくなり、半ば無理やり辞めさせました。
    あの時の息子の泣き顔は忘れられません。

これで良かったのかと自問する日々が続きました。
    途中で辞めた息子とその親は、脱落者です。
    しかしあのまま続けていても惨めで無為な時間が過ぎていたでしょう。
    高校受験も控えていましたし。

あまりにひどい扱いなら辞めさせる勇気もいるかと思いますが、
    息子さんの本当の気持ちを探りながらそっと見守るのが一番と思います。

息子は今は高校サッカーでそこそこ活躍しています。

• 余計な事しない

遅かれ早かれ何時かは通る道だって一番解っているから苦しいですね。

仕方のない事です。息子さんの影に居て頑張って来た子が華開く番になったのですね。

アドバイスというよりもお子さんには、何時も通り美味しいご飯でエールを送るのが一番だと思います。

辞める気はなさそうなので、下手組と言われて悔しかったらもっともっと練習するしかないですね。

• 本人次第

親として、つらいですね。

我が家もスポーツは違いますが、同じような状況です。
    今までバッターとして活躍してきた息子。
    今年からグレードの高いクラブチームに入ったのですが、そこではピッチャーとして練習をしているそうなんです。
    徐々にうまくはなっているそうですが、まだまだ試合に出してもらえるレベルでなく。
    中には意地悪な子もいるみたいですが、それも試練だと。

主人が何度か息子に聞いたら、それでも続ける。と言うそうなので、私たちはそれ以上は何も言わず、常に家庭内の雰囲気を明るくしています。

本人が続けたいなら続ければいいし、辞めたければ辞めればいいし。
    辛いですよね。悔しいですよね。
    でも親ができることはそれぐらいじゃないかな?って思います。

美味しいご飯を作ってあげてください!

• おかあさんが明るく、前をむいて

あたりまえのことですが、人生光の当たる時ばかりではありません。

そんな時に大いなる光となるのが、母親の存在ではないですか?

「大丈夫だよ。あきらめなければ、また道は開ける」と、希望の道筋を示してあげましょうよ。

一緒に悔しがって、残念がってどうするんですか?
    そんなこと、よくあること。大丈夫。でも負けないで努力しよう、きっと大丈夫。
    笑って応援してくれる、太陽のようなお母さまでいてください。

誰も見てなくても、あなたはお母さんのヒーロー。
    どんな時も、私だけは、あなたの味方だよ。

そんな風に応援してくれる母の存在は、どんなにありがたいことでしょうか。

がんばってくださいね。(お母さんがね)

• レスします

うちの息子は中学の部活でサッカーしてるのですごく不愉快になりました。

時々居ますね、クラブチームのは上、中学の部活は下と見てる保護者や子供。

息子さんも同じ考えですか?

うちの中学の部活は非常に強いです。中学の部活でもクラブチームの大会など出ていい成績残してます、しかし部活以外のクラブチームに入ったお子さんが必ず1年か2年で毎年レギュラーになれない、ベンチに入れないからとクラブチーム辞める前に部活に入る為に体験に来ます。小学校時代同じスポクラだったから自分は上手い、すぐにレギュラーになれる!て自信があるらしく。

でも背番号はレギュラー番号にならない、自分はクラブチームに居た!てプライドがあるから、自分より下手と思って居た同級生が上手くなっているのを見てクラブチームに戻りますね。(その後サッカー辞める人、レギュラーに戻る人、サブメンバーの人色々です)

中学の部活に変わればあなた様の息子はレギュラーになり点取り屋になるから?失礼な!部活の選手も頑張ってます!

• 貴女が辛いと言ったら息子さん立場が無いですよ。

駕籠に乗る人担ぐ人そのまた草鞋をつくる人という言葉がありますよね。このトピを正確に反映した言葉ではありませんが似ていると思いますよ。息子さんの立場を考えると同じようなものだと思います。駕籠に乗る人がレギュラー陣、担ぐ人が貴女の息子さん達、草鞋をつくる人達はコーチの人達かも知れませんね。Jリーグ一部のスタメンをトップにピラミッド階層になっていると思いますよ。日本のサッカー界も。コーチの人達も三部や地域リーグのレギュラーになれずに縁の下の力である息子さんのクラブのコーチになったのかも知れません。息子さんのチームのレギュラーも上のチームに行けば補欠に廻る可能性も大です。貴女の場合親なのに息子さんの前面に出過ぎです。これでは息子さん可哀想です。息子さんは今現実の社会の仕組みを学んでいる最中です。あたたかく見守りましょうよ。

• それが現実

>ドリブルで何人も交わし、点取り屋でした。

申し訳ないですが、こういうタイプの子は自分のレベルが高いと過信してしまいがちです。うちの子のチームも同じタイプの子が3人ほどいました。うち2人は中学からクラブチームへ行きましたが、トピ主の息子さんと同じ状況。1人はセレクションの一次試験に落ちています。

なぜ、ドリブルで何人も交わし活躍できたか。それは息子さんの足が早く、チーム全体のレベルがそう高くなく、相手チームもそのレベルだった可能性が高いです。

本当に上手な子、上手なチームは、周囲をよく見渡し、パス回しもセンタリングも上手、それに合わせてシュートに飛び込んでくるようなプレーが多く見られます。

ドリブルで突破…が悪いとは言いませんが、うちの子のチームでは評価されないプレーでした。

今となっては、当時地味で目立たない子が目を見張る成長を遂げています。うちの子も含めて、地元公立中部活でクラブチームに混ざって県大会出場です。

• もう中学生

トピ主さんみたいな考え方は、不幸になるばかりだと思います。

息子さんはトピ主と別人格なんですよ?

もう中学生、自分の努力で切り開いていかなきゃいけないんじやないですか?

今の状態も成長の一環です、大きな気持ちで見守っては?

• しっかりー!

もうすぐ高校サッカーの決勝戦ですね。
    毎年レギュラーでない沢山の部員がスタンドから必死に応援していますね。
    あの子達を、どう思いますか?
    きっと、すごく上手ですよ、彼らも。
    今まで、中学やクラブチームで活躍して来て
    特待や推薦で強豪校へ入学したのだと想像出来ます。
    小学生なら、私たち親が士気を高める事も出来ると思いますが
    息子さんは、もう中学生。
    そろそろ、息子さんを通して自分の手柄の様に感じるのは
    辞めた方が良いです。
    逆も また然り。
    レギュラーでなくても、そのクラブチームで頑張りたいと
    本人が言っているのだから、見守りましょうよ。
    親が、頑張っても全く意味ないですよ。
    練習するもしないも本人次第。
    親は、子供の世界に入り込み過ぎず、美味しいご飯作って笑顔で見守る。
    自分の子供だからって、思い通りにさせようとしない。
    お母さん本人は、リフティングだって まともに出来ないでしょう?
    サッカーを通して息子さんは、今、色んな事を学んでいますよ!
    しっかり!お母さん!

• 独立するしかありません

こうなったら 独立し自分のチームを作り
    試合にでるしかありません。

息子さんを見ていると
    サラリーマン世界のミニチュアのようです・・・

• 先ほどもレスしたのですが…

先ほど、一度レスさせていただきました。
    来春からクラブチームのジュニアユースに入る予定の小6男子の母です。

ふと思う事があり、再度のレスです。

もっと頑張れ!もっとアピール!
    って言っていまうお母様の気持ち、痛いほど分かります。
    言ってしまうんですよね。輝いてた時を知ってると、特にそんな風になると思います。

でも!恐らくそれは息子さんが一番分かっておられますよね。
    分かってる事を言われると嫌になるし、やる気も失うと思うのです。

お母様は、その気持ちを胸にしまい込んで言ってあげませんか?
    「よく頑張ってるね。」
    「使ってもらえなくても、お母さんはあなたが頑張ってる事知ってるよ」
    「うまくいかない時もあるよね」
    って。
    使ってもらえないし、チームメイトからも下手組って言われてるみたいだけど、分かってくれてる人がいる。…これって、すごく大事な事のような気がします。

私も、息子にとってそんな存在でいてあげたい、と気付かされました。
    お互いに、サッカー少年の母、頑張りましょう!

• 息子も万年2軍ですが・・・

モチベーションの問題?
    うまい、下手は勝負の世界だから仕方ないと思うんです。
    ただ、努力はしたくないけど、やめたくない。
    ってへんな状況じゃないですか?
    だって、今の状況がいやなら、努力するものだと思いますが。
    なにか別のメンタル面、人間関係に問題があるのかなと思いますが。

• 本人の意思を尊重して見守る

スポーツって、第一線でキラキラ輝いてる選手の裏で、日の目を見ないその他大勢が居るのは仕方ないと思います。

でも、その他大勢の選手がやる意味ないとか価値がない訳じゃないでしょ?

勿論やるからにはレギュラー目指したり、活躍する事が目標にはなるでしょうが、息子さんが試合に出れる出れないに関わらず、続けたい!やりたい!と思ってるなら、静かに応援して上げたら?

本人が試合に出れないからヤルキ出なくて辞めたいって言ったら辞めさせたらイイんだし。

• あなたに必要なのは

中学生の息子を支えるのではなく、自分が何かを頑張ることだね。
    子供はあなたのツールではないので、子供が栄冠をつかむことを自分の手柄と考えてはいけない。
    スポーツでも音楽でも芸術系でも手芸でも何でもいい、「あなた」が頑張って誰かに褒められるようになればいい。
    子供に頑張らせて「おたくの息子さん凄いわね」と言われるのを待つのはもうやめようよ。
    息子さんも気の毒だしさ。

• 逆の立ち場だったら他の子をばかにしたんでしょうね

あなたの文章を読んで思ったことは、
    あなたは、息子さんがサッカーが好きだから続けるというよりも、人よりも目立っていい思いをすることの方が大切だったのでしょ?
    だから、今の状況が辛くて辛くてたまらないのですよね?
    息子さんがレギュラーになって活躍して鼻高々で応援したかったのに、理想と違う状況になって落ち込んでいらっしゃる様子。親として情けなくないですか?

あなたは、おそらくもし息子さんがレギュラーになっていたら、いわゆる下手組の子たちをばかにしたでしょ?
    そういう優越感にひたりたかっただけですよね?

そういう気持ちで部活をさせてはダメです。
    そうやって勝ち負けだけに拘る親が多くて迷惑している親の1人です。
    勝ち負けに拘る親って、ほんと心が黒々していて、平気で人の悪口を言うし、よその子の足を引っ張るし最低な人ばかりですよ。
    いいじゃないですか、子どもたちががんばっているなら。親の優越感のために子どもはスポーツをしているわけではないですよ!
    あなたがもっと大人になってください。

• 情けない親だのう

まだ中学生でしょう?
     練習を一生懸命にやっていれば、いつか花咲くこともあるでしょう?

レギュラーから外れてからって、なんで親が悔しがるのか分かりません。

努力を続けることの大切さを教えることが出来ない親ならば黙っていなさい。喝!

• 私の考えですが・・・

少年野球にしても、クラブチームにしても我が子が試合に出るからこそ親も頑張れるし、応援もできると思うんです。
    ベンチにいる我が子を見にいくほど、虚しくつまらないものはありませんよね。

息子さんがどういう意思でチームを抜けたくないのかは分かりませんが、頑張っても報われないものは報われないし、無駄に悔しさに耐えるのが美徳だとも思いません。

とはいえ中学の部活には今さら入りにくいのかもしれませんね。

一度息子さんと向き合って話し合ってみてはいかがですか?
    いまのチームを抜けないなら人の上に行くよう努力しなさいと。
    母はあなたがベンチにいるのを見にいきたくはないと。

ちなみにウチの息子。
    少年野球時代からぎりレギュラーで試合に出れる程度の実力。
    高校では自らあえて人数の少ない弱小チームに入り、小さい世界で活躍しました(笑)

社会人となった今、社内のチームでそこそこに活躍しているようですよ。一般人の中では上手な人でいられます。

スポーツの楽しみ方はなにも上を目指すだけではないです。

自分が活躍できる場を選ぶというのも大事なこと。

息子を見ていてそう思いました。

• 仕方がない

例え息子さんにレギュラークラスかそれ以上の実力があっても、監督の戦術に合わなかったり、監督の求めるポジションで求めるプレイが出来なければ、試合に出れない事なんて良くあると思います。

息子さんはポジションに拘りはあるのでしょうか?
    もしないのなら、層が薄いポジションを狙ってみるとか。

点取り屋って事はFWですよね?
    シュートは両足で蹴れますよね?
    もし、蹴れないなら、まずはどちらの足でもシュート出来るようにするとか、ポストプレイが上手くなるとか、トラップやパスが上手くなるとか、FWに拘るにしても強化するポイントは幾らでもあると思います。

トピ主さんはサッカーの経験はあるんですか?
    或いは周りに経験者は?
    技術的な事は、指導者とか経験者から言ってもらわないと聞かないんじゃないかと思いますが。

トピ主さんの仰る試合に出る努力とはどういうものでしょうか?
    トピ主さんの書き込みを見ると、具体的に今の息子さんの実力とかプレイスタイルとか、レギュラーになれない理由とか、どの辺がレギュラーに劣ってるとか全然分からないんですが、何故試合に出る為の努力をしてないと言い切れるのでしょうか?

• 私は息子さんのバレー版でしたが

なんというか、とぴ主さんが思うほど落ち込んでないと思いますよ。
    そういうもの。みたいな。
    部活変わる?とか大きなお世話です。
    試合にでれないから部活やめるとか当時は思ったこともなかったし
    中学生くらいになれば裏方でチームを支えることに魅力を感じる子供もいるくらいです。
    幼稚園児じゃあるまいし、ほっとけばいいのではないでしょうか。