• ホーム
  • 話題
  • 旅先のコテージを共同で借りた場合の家賃負担率

旅先のコテージを共同で借りた場合の家賃負担率

レス189
(トピ主3

生活・身近な話題

困ったちゃん

米国に住む友人夫婦は毎年7月に犬を連れてカナダよりの海辺のリゾートにある2-3寝室のコテージを借りて過ごしています。 快適そうなので入れてもらえないかと打診した処OKの返事。 但し、家賃の50%を負担して欲しいとの事。 もしろん、家賃を負担するつもりではありますが、夫婦と犬を連れた彼らとシングルで参加する私が家賃は半々? 彼らにしてみれば私が個別にコテージを借りれば割高になるのでそれよりは安いという事でしょう。 私から見るとどの道、いつも2ー3寝室のコテージを借りる人達なので、ふたり+犬と、ひとりとで半々の家賃はちょっと酷なのではないか? 3分の1とは言わないけれど35%から40%くらいが妥当じゃないか? ホテルのシングルサプリメントと比べても・・・。 せこい話ですがこの場合は折半が常識ですか? それとも一人参加の人は半額までは負担しなくて良いものなのでしょうか? 友人夫婦との間柄は良好で、今のところ日程が合いそうもないので実現の可能性は薄いコテージ・シェアですが、今後の参考に致したく、諸兄諸姉のご意見を伺えましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこは折半でしょう

1人いくらというように料金が発生する所ならともかく、その条件なら折半。だって部屋一つ占領するんですよ。身内のような我儘が言える関係なら、注文付けてもいいですけどね。
    参加するなら割り込ませて頂く立場でしょう。そこは半分負担しますといった方が、後腐れがないですよ。

• ケースバイケース

友人夫妻の方から「ご一緒にいかが?ただし家賃を負担してね」と誘われたのならば人数割で30〜35%負担で良い。(犬は人数割に入れないよね、普通)
    今回のようにトピ主さんから「入れて欲しい」と頼んだのならば、相手の条件を受け入れる。

考え過ぎかもしれませんが、トピ主さんの依頼を断りたいからあえて半分負担と言って、トピ主さんの方から断ってもらうためではないですか?
    本音としては角の立たない断り方のような気がします。

• そうですよ

ご友人たちはトピ主さんが来なくてもコテージは借りて、トピ主さんが来たら使えなかったであろう部屋や設備を自由に使い、トピ主さんがいたらできなかったであろう自由な暮らしや気づかいのない時間を過ごせるわけです。

トピ主さんが来るということは、単純にコテージの一部を遣わせるというだけでなく、様々な点で自分たちだけのときよりは不自由を強いられるということで、それがご友人の出した「半額」という価値なのでしょう。

関係は良好でも、ご夫婦の中によその人が混じるというのは、それだけ迷惑をかけるということです。
    もし今後、同じような状況を迎えたときには、そのあたりの気遣いもできるといいですね。

• 半額負担プラス差し入れ

半額負担プラス差し入れが普通ですよ。

本当なら家族水入らずでくつろげるのに、他人が入ることにより、気遣いをする必要が出てきます。

部屋だって、一部屋使うんでしょう?
    例え3部屋あったって、そのうち一部屋はリビング的な部屋であって共有スペースなのでは?

一部屋使うなら半額は当然です。そして迷惑料代わりにワインの1本や2本、手土産にするのが礼儀です。

• 半額負担するのなら、家族だけのコテージにステイさせても良い。

そんな感じじゃないかな。
    元々、一緒にコテージに行こうよという話じゃなくて、夫婦+犬の所にお邪魔(文字通り邪魔)しに行くわけでしょ?
    特に一緒にいたいわけじゃないのに、泊まりたいというから泊まらせて上げてるだけなんだから、金額が折り合わなければ断ればいい話だし、
    向こうも安くしてまで一緒に泊まりたくない、半額もつなら泊まらせて上げてもいい、という感じだと思います。

私だったら、こちらの計画に途中で混じって来られてるのは嫌です。
    こちから、一緒に行きませんか?と誘いたい相手だったら、こっちが持つかも。
    でも、仲がいいとは言え、今回特に一緒に行きたいと思ってなかった所へ、相手からの申し出だったら半額が最低ラインかなと思います。
    私だったら「家族とワンコだけで行きたいのでお断り」します。例え半額もつと貴女から申し出があっても。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 感想

費用負担については、人数で割って負担を決める場合と、世帯ごとで負担する場合があります。トピ主さんの考え方は前者、友人が要求したのは後者です。

これに関しては、どちらのパターンも普通にありえることですので、どちらも間違っているわけではありません。決め方に違いがあるだけです。

また、トピ主さんの場合は、貴方が友人の計画にトピ主さんが便乗したければ50%負担という条件を相手がつけただけです。どういう条件をつけようが相手の自由です。トピ主さんは断る自由があります。半額負担が嫌ならこの話はナシにすればいいだけでです。

そもそも、友人が毎年やっていることにトピ主さんが便乗するって、多かれ少なかれ友人に迷惑をかけるし、段取りして負担が掛かるのは友人ですよね?
    迷惑料も考えると、半額負担は全然おかしくないです。

むしろ迷惑をかけるのに35%から40%しか負担する気のないトピ主さんの良識を疑います。このケースは、相手が安めに提示しても半額負担を申し出ても良い位だと思います。

• 嫌なら借りない

トピ主さんにビックリですからね、友人夫婦にビックリでは無いですよ。
    損得計算をするくらいなら自分1人でコテージでもホテルでも借りればいいではないですか。
    そもそも相手の夫婦だけでくつろいでいるところに、一緒に混ぜて貰えれば安くてラッキー!
    みたいな卑しい考え方が嫌ですね。
    例え半額払ったとしてもおんぶに抱っこでお客様気取りはダメですよ。

• お願いする側

お願いする側は、立場が弱いですよ。
    相手側にしてみれば、頼んだわけでもなく、水入らずに入りこんでくるのですから。
    断ることもできるのに、半分持ちならオーケーは、優しいと思いますし、
    この条件で嫌なら、この話はなしで、とはっきりしていると思います。

相手があなたを招きたいと思うなら無料か、本当に格安でするでしょうし、
    そうではないんでしょう。

• いやいや・・・

ここでいくら意見を募ろうが、全ては向こうの意向のみ。

• 50代女性です

半々でいいのではないかと思いますよ。二人と一匹に対して一人だからとトピ主さんは考えていますが、寝室は一部屋ずつ使うのではありませんか?それなら半々で当然だと思います。ホテルに泊まる場合でも、同じ部屋に一人で泊まっても二人で泊まっても同じ金額のことが多いですよね。それと同じではないでしょうか。食事なら三人で割るのが普通だと思いますが、宿泊料は一部屋ずつならやはり半々でしょう。

• 私なら、後から割り込むんだから半額払います

頭割りではなく世帯割と考えれば理が通る考えでもありますし、表題のようにも考えるので半分払います。今回は友人のプランに乗る形ですが、私のプランに友人が乗ってくる場合も友人には半額をお願いすると思います。でもたぶん友人は2/3払うよっていうと思います。私の友人はそういう人ばかりです。だから気軽に誘えるし誘ってもらってます。

こういうところで金銭的にもやもやしないから友人でいられるのではないでしょうか。トピ主の考えも決して間違いではありませんが、私の考え方では後から割り込んできて自分から支払いは頭割りでよろしくね、っていう人とは長く付き合っていく自信がありません。

• やめたら?

向こうの条件に納得できないなら辞退すればいいだけです。
    もしもトピ主さんが正しいと言ってもらえたとしても、意味はありませんよ。
    向こうは、家族で過ごすのに余計な人がついてくる我慢料として半額貰えば納得できると言ってるのです。
    暗に断っているのでしょうね。

• 経験は有りませんが

もしそういう経験をする機会が有れば、自分なら当然折半だし、食材なども持って行きつつ「折角の水入らずの休暇を邪魔してゴメンね。その代わり○○(買い出し等)は、私がやるわ」などと気を遣うかな。

でも、そもそも
    ・他人と長期間一緒に宿泊しようとは思わない
    ・異性と一つ屋根の下に、宿泊しない
    ・友人夫婦の休暇の邪魔はしない
    ・日本人として恥なので、外国人にこれほど図々しいお願いはしない

そして、もし頼まれた側だとしたら
    ・私達夫婦が相当好きなのか?それとも相当お金に困っているのか?私の夫と、隙あらばと思っているのだろうか?どういう心理か?と真意を図りかねてしまうと思う
    ・この人(日本人は全員)は、こういう感覚なのか、と呆れる
    ・断ったら後々、人間関係や仕事に響くから、遠回しに断りたい位だ

・来て欲しくないから、百歩譲って対価を貰わねば合わないと感じる。
    ・常識額を言っておけば大丈夫。この人はお金にセコイから、常識額ですら断るであろうから試しに言ってみよう。
    ・ほら、断った。これで毎年餌食にならずに済んだ

と考えると思います。

• 半額と言われたんだから半額でしょ

>私から見るとどの道、いつも2ー3寝室のコテージを借りる人達なので、
    だから?
    あなたがいなきゃ使わない部屋は汚れませんけど?

>3分の1とは言わないけれど35%から40%くらいが妥当じゃないか?
    なんでトピ主が決めるの?

>せこい話ですがこの場合は折半が常識ですか?
    どこの常識の話?

夫婦が泊まってるコテージにシングルが混ざりたいって方が野暮。
    邪魔じゃん。
    嫌なら言えばいいはナシですよ。

>それとも一人参加の人は半額までは負担しなくて良いものなのでしょうか?
    良いものなのでしょうかって。笑。
    半分払えと言われてるんだから半額負担するものなのですよ。

図々しいなあって感じです。
    夫婦だけで過ごす時間を邪魔してるって理解しましょうね。

• 困ったちゃんだねー

費用負担については基準は決まっていません。
    双方で交渉相談すれば良いことです。
    ただし、今回については、50パーセント払うのが絶対です。
    なぜなら、50パーセントを払うことが、あなたを受け入れる条件であるから。
    あなたが払わないのであれば、ご夫婦は断ってもいいのです。
    今回はあなたからの申し出で、ご夫婦の希望であなたを受け入れるわけではないのですよね?
    そもそも、ファミリーでワイワイでもなく、夫婦水入らずの中に誘われたわけでもなく入れてもらおうというところが、個人的には微妙に感じます。
    お邪魔虫になるんだから、ご夫婦も半額負担のメリットくらいないと割りに合わないでしょう。
    あなたもコテージの快適さよりも、ホテルの割安が価値があると思えば、あなたからでも断ることもできます。
    今回はご夫婦が条件を出し、あなたがそれを了承した、交渉の余地はないと思います。
    条件と予算、メリットデメリットをあれこれ秤にかけることは当然です。
    ただ、後になって私は1人だから安くしろはセコイ、と思います。
    次回からは、その場でよく考えて交渉しましょう。

• なんと厚かましい

>夫婦と犬を連れた彼らとシングルで参加する私が家賃は半々? 

他人が、立地条件とか諸々(利便性快適性など)を調べて、自分たちの楽しみのために借りたコテージを、相乗りさせてもらうんですよね。ならば、相手の言い分を呑むのは当たり前です。
    その条件が折り合わなければ、相手は断る権利を持っています。トピ主も断ることができます。

私が彼らの立場だったら、トピ主さんのような人間は受け入れません。カネの問題じゃないから。
    招待されていないのに、厚かましく押しかけて来ようという人は嫌いです。

>ホテルのシングルサプリメントと比べても・・・。

一人でホテルのシングルサプリメントへどうぞ!!

そもそも、そのコテージの借り手は友人夫妻です。そこへトピ主が訪問一時滞在する形となる。何かあったときの責任は友人にある。トピ主の過失であっても、責任(賠償など)は友人が負わなければならなくなる可能性が高い。

となると、最初から、滞在日数も同一にし契約者も友人とトピ主連名にして、占有部屋数比例で負担して借りることにすればどう?もちろん、目的地も別のものにして!

• 水入らずに入り込む迷惑料と考えれば妥当

ここで相場なんか持ち出して不満持つくらいなら参加しなければいい。

• そうですねぇ

夫婦水入らずの所に入り込む割り込み代が上乗せされてるんじゃない?

• せこい

50%負担なら妥当です。
    元々友人夫婦が契約やら支払いやらしているのだから、
    それの手数料だと思えばいいです。
    入れてもらえるだけで有難いと思いましょう。

不満があるなら、夫婦水入らずのところに便乗するなんて
    厚かましいことは考えるべきではありません。

• 50%妥当だと思う。

最初から一緒に借りましょうという話なら人数で割れば良いと思いますが、あなたの場合はご夫婦で借りるのが決まっているところにお願いして入れて貰うのですから人数で割り勘というのはちょっと図々しいかもしれません。
    しかも使うベッドルームはご夫婦とあなたで一部屋ずつですよね。
    いくら余分な部屋があったとしても家族水入らずのところに他人がいるのは気を使うしリラックス度も違ってくると思います。
    50%出してもらったらそういう気持ちとも折り合いを付けれるかなと思っているのではないでしょうか。
    こういうケースは人それぞれで何が常識というのも無いと思いますが私なら50%払うと言われてもお断りしたいです。

• お邪魔でないの。

リゾート気分が台無し。

五分五分というハードルです。

遠慮してください。

• そうだね。

借り主の要求が呑めないなら主は1人でホテルでも何処でも取ったらいいんしゃない?
    ご夫婦で快適に過ごしている所にお邪魔するんだから。
    に、してもセコいし図々しいのう。主。
    ハンドル通りの困ったちゃん。

• 不満なら行かない事

夫婦&愛犬。家族だけで気兼ねなくノンビリ過ごす所に
    仲は良いとはいえ他人の貴女が入り込むのだから、半額くらい出しなさいよ

他人の貴女が居たら出来ない会話も出てくるし、スキンシップだって控えなきゃならない

完全なお邪魔虫だという自覚は無いのかしら?

私なら、夫婦水入らずで過ごす場に『私も行きたい』なんて言おうとも思わないわ

• 別のコテージ借りた方がいい

この場合は半額が妥当だと思います。
    トピ主さんとお友達夫婦が事前に計画して共同で借りるというのならまた話は別ですが、お友達夫婦が借りるというところにお邪魔をするのですから半額負担が普通ではないでしょうか。

もしお友達夫婦から是非にと誘われたのでないのなら、トピ主さんは別のコテージを借りて、時々一緒に行動する方がいいと思いますよ。

• 常識はあまり関係ないのかも

他人様が借りるものを「まぜてー」って言うなら、相手の条件をのむものなんじゃないですか?
    いくら仲良しでも家族だけで過ごしたいのに、部屋は別でも同じ屋根の下に他人が居てほしくない時ってありますよね。

「部屋が余って勿体ないから、貴方もどう?」って言われたら「3分の1の負担ならOK」って感じですかね。

• 相手の負担率と比べるからセコくなるのでは

私は半額で妥当かなぁと思いますけど。

トピ主さんが、一人なのだから(頭割り計算に近い)半額より割安で…と期待するのと同じ様に、ご友人夫婦もそれなら(世帯もしくはルームチャージのように)半額でと普通に考えるんじゃないですかね。頭割り感覚でいったら、逆に"ご夫婦という単位"の方が割を食いそうな気もするんですが。

飲み会の割り勘じゃないので、頭割りじゃなくて(使用する)部屋割りが公平に近くなる感じがしますけどね。

それに、妥当かどうかは普段からコテージを利用していて、仲間に入れてくれる友人側が言うことだと思うし、「どの道、いつも2ー3寝室のコテージを借りる人達」というのも大きなお世話だと思う。入れてもらう側は提示の条件でOKかNOかの選択肢のみで、酷だとかはないと思うなぁ。

私がトピ主さんだったら、半額で御の字、大手を振って半分を使いますけどね。相手の負担と自分の負担と比べるからそんな感覚になるんですかねぇ。自分が100%負担することだけと比べたら、半々で不満に思わないと思うんですけれどね。

良くわからないんですけれど、半額はシングルサプリメントと比べると高いんですか?

• 人数ではなく使う部屋数

私だったら、使う部屋の数で家賃負担率を決めます。もし、2寝室のコテージで、二組が借りるなら、家賃は折版。3寝室のコテージで、ご夫婦が2部屋、トピ主さんが1部屋なら、家賃はトピ主さん30〜40パーセントかな。

• あなたは押しかける側でしょうに

私だったら折角ふたりでのんびりいちゃいちゃできるところに
    頼まれてもどうぞとは言えないので心の広い方たちだなと
    思うのですが…

ルールなんて無いと思うので、半額が嫌ならもう一棟借りて
    お互いに気付かれしない範囲でご飯を一緒にしたらいいんじゃ
    ないかって思いますね。

• にぶいなあ

来て欲しくないからに決まってるじゃないですか、
    せっかく夫婦二人とワンちゃんでのんびりした休暇を過ごしたいのに
    邪魔者はいりませんよ。
    それでも来るなら50パーセント相当の家賃を負担してね、
    それなら我慢できるからって事でしょう。
    暗に断られてるのがわかりませんか?

• 折半でしょ

一人だろうが家族で加わろうが、その1つのコテージに同居なんだから。
    食べ物なんかは人数で消費の量が違うから人数割りだろうけど。

不満なら別棟を一人で借りたらいい。それもいやなんでしょ?
    どの道もっと不満が出そうなので トピ主はキャンセルして良かったよ。誰かと共に旅行するとか過ごすのは今後も考えない方がいいタイプ。