何も言いたくありません

レス23
(トピ主2

家族・友人・人間関係

うそつき

学生です。短期、単発のバイトをしていますが、初対面なのに質問攻めしてくる人が
嫌いです。挨拶したら名前も名乗らず、いくつなの?どこに住んでいるの?最寄り駅は?一人暮らし?
など、離れても近づいてくるし、なぜですか?と聞いてもどうなのと聞かれるし
ほかの子と仲良くなると、その子から聞き出して何々らしいねと、確認をとってきます。
質問を返しても答えてはくれません。おばさんの話なんか面白くないわよ〜。だそうです。
嘘をつくようにしていますが、辻褄があわなくなるし、ほかの人もいるとその人にも
嘘をつくことになります。
あの人が嫌いだから嘘ついてるの。と言ったら変ですか?
今は短期だし、2度と会わないからどう思われてもいいと嘘をついていますが、
この先そうもいかないので、どうしたらいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嘘をつきまくる

バレても構わないので全てに嘘をつけば良い。
    本当のことを言う必要がない。
    もし本人に嘘がバレてもあなたに「あれ嘘でしょ?」と言ってこないでしょう。
    もし言ってきたら「本当ですよー」とさらに嘘をつけばいい。
    相手が諦めるまで。

仲良くなった人には「あの人にはテキトーに答えることにしている。」と言えばいい。
    その人も理由は分かっているから。

• バイトの仲間の質問は答える

接客でお客から聞かれたらじぶんのつくったプロフィールでもオーケー、けどたまにCEOだったりするから、真面目に働く苦学生のイメージが特です

• 短期なんだから

挨拶しなきゃいいじゃないの。

変な人と思われたって
    二度と会わないなら平気でしょ。
    名前も教えてないなら尚更。

• いいこと

おばさんの話、聞きたくないよ。
    そうなのね、反対の気持ち分かる。
    挨拶を上手に受け入れられる人が生き抜けると。
    いいこと、いいことになるから信じて生きよう。
    それが短気、単発、繋ぎの役目でしょう。
    役立つ人生とはにこにこ現金よ。
    笑顔を売りまきましょう。いいこと。

• もう嫌ですよね・・

短期とは言えどこでつながっているか分からないから

適当に 目につく場所にいないようにすれば

相手も飽きます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私ならガン無視

私が通う集まりにもいます。
    知りたがりの年配女性。
    何を言っても無駄。
    自分がイライラするのも無駄。

毎回どんなに質問されても
    目を伏せて知らん顔しています。
    ド無視。まわりが引こうが
    沈黙を貫いています。

• オウム返し

そういう人って自分のことが喋りたい人だから
    「そういうあなたはどこにお住まいなんでしか?」とか、聞かれたことをオウム返しにするといろいろ喋ってくれますよ。
    それにへーとかほーとか。すごいですねー、すてきですねーって言っときゃいいよ。

• 黙秘します(ケッケッ笑

"言いたくない"ではなくて、"言いませ〜ん"で良いと思います。

• タイトルをそのまま言えばいい

バイト先でコミュニケーションを取る気がないんだから、波風立てても平気でしょ?

• おばさんは安心したいのです。

一緒にいなければならない方が来ると、老若を問わず一応その方の
    バックグラウンドなり人となりを判っておきたいのです。
    悪気はないのですが、若い方は戸惑うのでしょうね。
    挨拶代わりと思われたらスムーズにその場にいられるのでは?

• それなら

そのおばさんが、私はおばさんの話なんて面白くないわよ〜なんて
    言って来たら、

●●さんも教えてくれないのなら、じゃあ私も教えたくありません。
    でいいと思います。

短期でこれから会うこともないなら、
    どう思われてもいいなら、
    嘘教えることもないと思うのだけどね。

それ以後何にも答えないなら、何も聞かれなくなりますよ。

噂好きのおばさんはそれ位しか楽しみがないから聞いて
    くるのです。
    何にも答えなかったら面白くなくなって
    離れて行きますよ。
    面倒とか少し悪いかなと思って
    嘘でも応対してしまうとダメなんですよ。

• プライベートなことは話したくありません

って言えば?

>今は短期だし、2度と会わないからどう思われてもいい
    って思ってるなら、強いです。ごまかす、ウソをつくより、「話したくない」で。

• 社会に出るということは

相手の年齢や普段の様子がわからないので、一概には言えませんが…

確かに距離感を保つのが下手な人だと思います。
    ただ、新人さんと仲良くしたい。コミュニケーションをとりたい、という気持ちなのだと思います。

私も仕事上、新人アルバイトさんが入ってきて一緒に仕事をしなければならない事があります。
    長く仕事をしている場所に新しい人が来る、という方の立場も考えてみてください。

私は、根掘り葉掘り聞く事はしませんが、
    「新しく入った子、どんな子かな?」
    「ちゃんと仕事してくれるのかな」
    って思いますよ。

まだ、無視されたり、意地悪されたりするよりは余程マシでしょう?
    短期だから、と逃げられるあなたとは違う立場の人も職場にはいる、という事。社会人として理解して下さい。

確かにうっとうしい人です。
    ても、あなた基準の考えだけが通る訳ではないのか職場であり、社会です。
    頑張って下さい。

最後に、「おばさん」は若い子には遠慮があるんですよ。自分のこんな話うっとうしがられるかな?とかね。

• おつかれさまです

おばさんって、詮索好きなのですよね。

他に話題がないとか、年代が違い過ぎると、余計にそうした質問をする気がしますね。

嘘をつくのも何ですから、適当に流したり、プライベートなので、と断ったりすればいいのに。
    それか、応える前に「おばさんは(〇〇さんは)どうですか?」って先に聞いちゃえば?そこで相手が答えなければ、応える筋合いはないよね?

でも世の中、そういう方とも出会うことは多いです。
    嘘をつくのではなくて、上手にかわす方法を身につけましょうね。

距離をおいたり、溝を作るのではなくて、適当にうまく、その場では仲良く無難につき合えることは、そのあとの人生におおいに役に立ちますよ。

人生勉強として、おばさんの生態に興味を持ってみるのもいいですよ。
    興味津々で聞かれたら、思わず答えてくれるかも。(笑)

• 嘘は言わない…

いくつなの?      20代
    何処に住んでるの?   都内、市内…
    最寄駅は?       乗る駅から乗り換えがあるとかないとか…
    一人暮らし?      一応…

職場の情報通として存在している人なのでしょう…

嘘はつかずに、核心は伏せ、輪郭も上手にぼかすことです。

短期でも嘘をつくのはいけません。

一通り訊いたことに答えたら、後はしつこくしないと思いますよ…

• かわすのが下手

質問されるのが苦手ならば質問で返すのが常套手段です。

年はいくつ?と聞かれたら、いくつに見えますか?と返す。
    20歳くらい?と答えられたら、あらそうですか、嬉しいですウフフでごまかす。

あとは個人情報ですからねぇ、とウフフと質問ではぐらかしていれば、そのうち諦めます。

相手のおばさんの方が上手ですね。
    あなたもそのおばさんをしっかり観察して、うまくかわす術を身に付けるような努力を心がけてください。

• スルー力

個人情報ですのでお答えしたくありません…
    というように言い返す度胸があるならそうすれば簡単だと思うのですが
    そこまで輪を乱す発言はしたくないということであれば
    嘘をつく、ではなく適当に答える能力を身に付けましょう。
    どこに住んでるの?→○○方面です。××の近くです(ものすごい大雑把に答える)
    最寄駅は?→え?そんなこと聞いてどうするんですか〜?まあ、○○方面の駅ですよ〜。
    一人暮らし?→ご想像にお任せします〜。
    というように。
    初対面の方にあまりあれこれお話するのはちょっと苦手なんで…、と濁してもいいですね。
    えー!内緒ですう〜、とかもいいかもね。

まあ、嘘でも支障がないならいいと思いますが
    でも「あの人嫌いだから嘘ついてる」はやめたほうがいい。
    トピ主さんの品格を疑われます。
    言うなら「根掘り葉掘り聞いてくるからきてちょっと困惑してるんだよね。
    だから適当にスルーしちゃってるんだ。本当は○○なんだけど」というように
    相手の悪口にならない程度にとどめましょう。

• 嘘はやめた方が…

別に最寄駅ぐらい教えたっていいんじゃないの?減るもんじゃなし。
    逆になんで何にも教えたくないの?
    嘘つき始めると、辻褄合わせるために次々嘘つくことになるよ。
    もうすでにそうなってるみたいだけど。
    短期のバイトで2度と会わないからいいと思ってるようだけど、
    人間関係なんて、どこでどうつながるかわからないから、
    油断しない方がいいんじゃないかな。
    それに人に対してそうやって適当に嘘ついて
    いいかげんに接するのが癖になると、いろいろマズいと思うよ。

• きちんと答える:例

名前や年齢ぐらいなら答えていいですが、答えたくない質問には聞かれたからといって、答えなくていいのですよ。

「ごめんなさい、こんな世の中ですから、できるだけプライベートな事柄は、公表しないことにしています。」

「ごめんなさい、そのような質問には答えられません。」

「ごめんなさい、そのような質問には父から『答えてはいけない』と言われてます。」

嘘つくと、後で色々面倒ですから、嘘はつかないで、きちんと答えてあげましょうー

• 嘘つくの大変じゃないですか?

詮索好きな人は、更に勝手に人生指導までしてきたりするので、いちいち嘘を考えるの面倒じゃないですか?私もはぐらかすのは苦手でバカ正直に答えて辛くなる性格でしたが。「さあ〜、どこでしょうねえ」とか「ご想像にお任せします」とか、うまくはぐらかすスキルを身に着けた方が楽だと思います。わざわざ嘘をつくのも相手に振り回されてることになるので、家に帰ってもモヤモヤしたり、しんどいと思いますよ。

• 親からきつく言われてるので・・

【個人情報をペラペラしゃべるなって親からきつく言われてるので。】

でいいじゃない。

最寄り駅とか一人暮らしかどうかなんて 話してはいけません、そんなペラ子に。

その人から大勢に情報が流れますからね。

気を付けて、頑張って!

• トピ主です

エールや具体例、ありがとうございます。でも全部やりました。「いくつ?」「いくつに見えますか?」「えー何て言えばいいの?笑。いくつ?」「いくつに見えますか?」「20から40」「・・・正解です」「いくつ?」「あってますよ。」「いくつ?」「自分で言ったじゃないですか」「いくつ?」「答えましたよ。いくつですか?」「答えてないよ。いくつ?」離れても近づいてきて聞いてきます。
    「気にしないで下さい。そうですね。どうですかね。まぁ、はい。」
    スルーやごまかしで引いてくれる人ばかりじゃありません。オウム返ししてもしゃべってくれません。はっきり言うまでずーっと聞かれます。年は41と言いました。そう。と言われました。当たってないとも何も言われずに次の質問です。言わないと余計に気になるのか、直接的な質問を避け探ってきます。質問に質問で返すのは、失礼らしいです。

• トピ主です

初めてバイトした時、私の事を色々聞いた後、お母さんいくつ?お父さん何の仕事?と聞かれました。なぜですかと聞くとどこの会社と言われ、黙っていると口止めされてるの?とニヤニヤしながら言われました。とても嫌な気持ちになりました。
    嘘をつくことにしたのは最近です。色々やってそれが一番よかったんです。はっきり嫌だと言ったら空気が悪くなります。嘘がいいとは思ってません。だからなんとかしたいんです。なぜ聞くのに自分の事は言わないんですかと聞いたら無視されました。1日だけでもう会わない人だから言いました。