偏差値が同じでも難易度は違う

レス144
(トピ主2

生活・身近な話題

トマト

同じ大学生の子供を持つパート仲間から、「何故そんな大学に行かせたの?」って
言われました。
さらに「うちの子だって入れる大学だよ」って。

その方の息子さんは私立大学の文系で、私の息子は国立大学の理系です。

ネットで偏差値を見ると、確かに私立大学の方が同じか少し高いようですが、
私の感覚では国立大学の方が上です。
一般的には、どちらも合格したら、国立大学へ進む人の方が多いと思います。

仮に偏差値が同じなら、受験者の学力レベルや人数の違いから、
難易度は「国立大学 > 私立大学」 だと思うし、更に「理系 > 文系」 だと思います。

しかしながら、一般的には大学の難易度は、国立、私立、文系、理系に限らず、
偏差値だけで判断するのでしょうか?

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その人は偏差値の意味が分かってない

私立文系と国立理系では、そもそも偏差値計算の元となる母体が全く異なります。
    最初から土俵が違うのです。

早慶などの超有名私立文系を除けば、トピ主さんのおっしゃる通り、国立理系>私立文系です。
    俗には、私立文系の偏差値に10足すと国立理系などと言われます。
    私立文系の偏差値65が国立理系の偏差値55くらいって感じですかね。

• トピ主さんと同じ事を考えていますよ。

履歴書で受けがいいのはどちらか

卒業をされた最終学歴で見ると思います。

難易度なんてその学校の内輪でしかわからないものではないですか。

• 私立文系と国立理系

まず、トピさんは「偏差値」について理解した方が良いと思います。

そして、受験科目数が異なる私立文系と国立理系の偏差値を単純に比較することは意味がないと思います。

でもね、そういう方は相手にしないでいいじゃない。
    息子さんが選んだ道なんだし、応援するだけよ。
    相手の方の息子さん、自分の母親がよそで友だちのお母さんにそんなこと言ってるなんて知ったら、軽蔑すると思う。
    自分の事じゃなくて、息子のことでマウンティングみたいな真似、恥ずかしいよ。
    だから、トピさんは「気の毒な人だな」と思って、スルーすればいいです。

• それはとぴ主の主観

難易度が国立のほうが高い?
    いや、それは違いますよ
    自分で過去問を解いてみました?
    学校によりますけど、自分で両学校の過去問10年分ほど解いてみて
    この私立は簡単だわと自分で経験してから
    書き込みをしましょうよ

そんなことしてないでしょ?
    とぴ主の主観だからね

理系と文系どっちが上か?
    上も下もないのではじゃないでしょうか
    数学が好きではなく、英語を学びたい高校生が
    やっぱり理系だよね
    と理系に進むこともほとんどないと思います

自分の子供を馬鹿にされたように感じたのかも知れませんけど
    自分の経験値で語らないのにどちらが上と
    決めつけることは説得力がありません

もしかしたらその相手の方のお子さんは
    滑り止めとしてその国立を受けて受かっていたのかもしれませんしね

国立を語る方は国立が素晴らしいといいますが、
    国立もピンキリでしょう

• 比較する意味がない

同様のレスが多いと思いますが、偏差値とはある集団の中での相対的な位置を示すものです。
    国立理系志望者と私立文系志望者が同じ集団だと思いますか?殆ど重複しないでしょう。
    異なる集団の偏差値を比較しても意味がない、そういうことです。
    パート先のおばさんは適当にやり過ごせばよろしい。

ちなみに国立理系なら院(修士)まで進学することをお勧めします

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • え??

難易度を判断するために、偏差値があるのだと思いますが。

それに難易度は
    国立大学>私立大学、理系>文系 という図式は単純にあてはまりませんね。
    それぞれの大学や学部によって異なりますからね。
    ピンキリですから、具体的に名前があがらないと答えようがないということです。

理系はそちらの専門職を目指す人には必須でしょうし、将来や自分の適性を考えて、高校から理系文系に分かれますね。
    ここに書かれているように、そっちよりそっちが、と比べるようなことではない気がしますが。

さて、お答えですが、一般的には偏差値で判断しますね。
    そもそも、その為の偏差値ですよね?

ただ特殊な大学では入る目的によりかなり幅がある所もあり、一般的に偏差値でみると驚くような結果を出している大学もあります。(司法試験などで)

大事な事は、お子さんがその大学に入って何を学び、将来どのように世の中に還元していくか、ではないのでしょうか。
    親御さんの見栄はり大会は、ほどほどになさってくださいね。

• 大学や学部による

トピ主さんも負けず嫌いですね(笑)
    そんなのは、大学、学部によって違います。

たとえ同じ偏差値でも、 私立大学>国立大学 文系>理系  もありますよ。

最難関私立大学と、旧帝大国立大学 と、同時に合格したら、私立大学に進学する人も多数なわけです。

私立大学文系 と、国立大学理系 と比べるのは、無意味です。
    たしかにパート仲間の言い方も失礼ですが、トピ主さんの 国立大学>私立大学 理系>文系 の考え方も、大間違いです。

• 一般的には

大学合格本当におめでとうございます。
    理系国立の勉強は量が多くて大変ですね。

とはいえ 細かい偏差値なんて 一般的には知られていません。

東大、京大くらいなら「うわ〜すごい」となりますが、
    旧帝大となると、都心の人の中には、なんでそんな地方大学!?っていう人もいれば、
    有名私大といっても、地方の人には、スポーツ推薦で入れる私立でしょ!?っていう人もいます。
    ましてや、文系理系でどっちが難しいなんて、正確に知ってる人のほうが少ないです。

いちいち人の評価に反応せず、「うちの子の第一志望だったからよ。うれしいわ〜」と、いう人のほうが好感が持てます。

文系理系の優劣はありませんね。

• その子には入れないし

うちの子だって入れると言うけど、その子にはトピ主の子の学部には入れないでしょ。
    理系と文系を偏差値で比べても意味ないです。

そのお母さん自身は受験経験が薄いんでしょうね。

>「何故そんな大学に行かせたの?」
    なんて言うこと自体哀れな発言です。
    よほど大学名が自慢なんでしょうか。

• そんな発言をする人

ちょっとマトモじゃないでしょうね。

付き合わないほうがいいのでは?

文系と理系の偏差値を単純比較は出来ないだろうし

国立と私立では、国立のほうが受験科目が多いので、大変だと思います。

• どちらもピンキリ

どこの大学かわからないので何とも言えないですね。
    国立を受けるには全ての科目を勉強してセンター試験を受けなければなりません。
    私立の場合、その大学の受験科目対策をして勉強すればいい。
    でも、私立でも難関私立もあればBFもありますし
    国立理系でも、大学名は伏せますがかなり低いところもあるんですよ。
    同じくらいの偏差値が書かれているのなら
    国立の方が上だとは思いますよ。
    私立受験だけの子が、国立は無理です。
    国立まで目指していたなら別ですけどね。

• 私は自分の出た国立大学に誇りを持っています

トピ主さんのおっしゃる「一般的には、どちらも合格したら、国立大学へ進む人の方が多いと思います」が正しいとすれば、偏差値が同じ場合は、国立大学のほうが学生のレベルが高いです。
    なぜなら、その私立大学の合格者のほとんどが国立大学に進学すれば、実際に入学した生徒は補欠合格者ばかりになるからです。

それから、受験科目数の違いで偏差値に差が出ると思います。
    3科目と5科目では3科目のほうが偏差値が高くなると思うのですが、理由が説明できないので、ここのレスを期待してます。

それと、文系でも数学ができないと国立大学には合格できません。
    ですから、「国立大学 > 私立大学」「理系 > 文系」というのは、「数学ができる人は頭がいい」と言ってるようなものだと思います。

いずれにいたしましても、トピ主さんは、パート仲間さんから「そんな大学」と言われても動じず、お子さんの行かれた大学に誇りを持っていれば「偏差値が同じでも難易度は違う」なんてどうでもいいことだと思います。

• まあ、そうかも。

大学の知名度もあるかと思います。
    ただ、一般的には偏差値を基準にして難易度をはかっているでしょう。
    理系>文系
    というのも一概には言えないと思います。
    東大でいえば
    文一>理一
    となります。
    早稲田 慶應>地方国立大
    と考える人も多いと思います。ただ、地方国立大であっても医学部は別格です。

言われて悔しかったでしょうが、希望の大学に合格できたことが一番です。

有意義なキャンパスライフがおくれますように。
    ただ、家の娘は理系で院まで進みましたが、就職は楽々でしたよ。
    理系は有利です。

• そんな大学に行かせたの?なんて言ってくる人…

無知を恥と思わないのも納得でしょう。話題以前の人間性がだめだめですよね。

偏差値については、経験者の身近にいないと知らないものでは?私も、子どもの受験まで、この偏差値てどういうことだろうって思ってましたもん。私立と国公立の偏差値の考え方について。

同じ数字でも、国公立と私立では実質7〜8は差がありそうです。私立しか最初から受けられない子どもの家族も国公立については無知のままなので、しょうがないですよ。それを指摘しても、へー、そうなんだ(負け惜しみ?)みたいに受け取るだけでしょう。

単純にうける教科の数が違うのに、それを元に出した偏差値の扱いが同じなわけないのは、ちょっと考えたらわかりそうなものですが、世間的には、その程度の認識でしょうね。偏差値が同じなら、その私立は国公立の併願先(楽勝とまではいわないけど)ですから。場合によっては、センター利用で特待まで貰えちゃいます。

いずれ就職先で差がついたら、彼女にも国公立と同じ偏差値の私立では、企業からの評価も違うことがもしかしたらわかるかもしれません。

• どうかなあ

50代女性、地方の公立大学を卒業する娘と東京の国立大学に通う息子の母です。トピ主さんの感覚は少しずれているように感じます。

あくまでも一般的な感覚で言えば、東京の国公立>東京の私立>地方の国公立>地方の私立という感じだと思っています。もちろん、これは東京を中心とした話なので、そのほかの地方の局地的な話では地元の大学がもっと高く評価されているとは思います。それほど難易度の違いがない東京の私立と地方の国公立なら、東京の私立を選択する人の方が多いかもしれません。単純に、国公立>私立というものでもないと思います。

また、理系と文系についてですが、確かに入試においては理系の方が難しいと思いますが、入学後は関係ないと思います。

おそらく、トピ主さんのお子さんの大学は地方で、彼女のお子さんの大学は東京(ほかの都会)ではないですか?だとすると、そんなに驚く発言でもないと思います。地方の国公立に行くなら、そこにしかない学部があるとか何か理由がある場合が多いですから。

• まず、学費が2倍ぐらい違いますよね。

国立大学のほうが断然、就職に有利ですよね。だって理系ですもん。
    私立大だと年間100万円以上の学費なんて払えませんよ。
    偏差値って私立大と国立大は、違いますし、留学先も海外の超名門
    大学に行けますよね。学歴を聞いてくる方は要注意です。
    いい大学出の人は、上から目線をしませんよね。

• どこ吹く風、です

国立理系と私立文系では、難しさや価値が全く違います
    それをよく知らない人がいまして、2つを偏差値だけで見てそんな発言をするのです
    トピ主さん、大丈夫です。国立理系、大きな価値があります

• 入学目的でしょう

大切なことは、
    入学後に学ぶ目的にあるのでしょう。

それが曖昧であれば、
    偏差値の上下や、国立vs私立になるだけです。

• 聞き流して

国立大は試験科目が多いですから、偏差値が同じようにならば、国立大のほうが優秀です。
    学費も安いですし親孝行だと思いますよ。
    トピ主さん、気にしなくても大丈夫ですよ。
    普通の人はわかってます。
    私の子供も公立大学にお世話になってます。
    お金の話ではありませんが、一般論として国立大のほうが優秀ですし人気ありますよ。

• ランクによるかな。。。

Aランクの大学なら国立>私大かもしれない。

でも理系・文系は関係ない。
    文系で理系の子より数学できる子とかいっぱいいますから。

主さんのお子さんは
    >何故そんな大学に行かせたの?
    って言われちゃうレベルならどっちもどっち。
    センター何割の大学なのかな〜。

>どちらも合格したら、国立大学へ進む人の方が多いと思います。
    これは無いね。
    そもそも、レベルの低い地方国立で下宿なら家から通える私大の方が
    経済的にも就活も良い。

あと、医学部も地方の国立(旧帝以外)より都内の私大(上位校)を学校の先生は勧めます。

大学は偏差値だけじゃ比べられないものが沢山あります。
    自分の学びたい分野の有名な教授がいるならそこに行ったほうが良いですしね。

子供の同級生で高3秋になって東大理系から京大文系に変更した強者もいましたよ。

学びたいことが定まっていて その学校を選んだのなら
    他人に何を言われてもほっとけば良いと思います。

• 偏差値は正規分布です。

偏差値は、多数の受験者の得点分布が正規分布するという仮定の下で計算されます。具体的に言えば、平均値が50、標準偏差が10で表される正規(Gauss)分布です。

国公立大学なら、五教科の得点から偏差値を計算します。私立大学なら三教科から計算します。国立大学の理系の偏差値と私立大学の偏差値が同じ数値であっても、両者の意味合いは異なります。科目数が異なりますし、受験者数も異なります。

"国立、私立、文系、理系"の難易度を偏差値で比較するのは出来ません。国立理(文)系と私立理(文)系の比較はもちろん、国立理(文)系と私立文(理)の比較は全く意味がありません。偏差値は同一条件の背景がある場合のみに比較が可能です。

偏差値という言葉が独り歩きをして、偏差値の導出方法を理解していない人が殆どです。偏差値は受験生の得点を無次元化して、比較し易いように考え出されたものです。それ以上の意味はありません。

• 私立・国立・理系・文系を天秤にかけるか?

文系は社会文化の探求、理工系は自然を探求することが主な分野ですね。
    さて、私立大学は国立大学に比べて、受験科目数が少ないように思います。ほとんどの私立文系では、受験科目に数学や物理・化学・生物等の科目が課されないと思います。
    従って、理系科目が苦手な人は、まず国立理系は受かりません。英語・国語や社会の科目が得意な人が、科目が少ないことから、集中注力し競争がその意味で厳しく、偏差値が上がります。
    国立理系は、科目数が多く、特に、数学をはじめとする理科科目に強くないと受かりません。しかし、国立理系に受かる人でも、私立文系の難関大学に受かるかというと、そうはうまくいきません。英語、国語が文系一本で勉強している受験生に及ばないからです。
    何が言いたいかというと、質の違う、内容が違うものに順序を(等号や不等号)つけて、侃々諤々しても意味はないということです。
    大学名に振り回すより、子供が何を学んで社会と関わるかで判断するが至当かと。
    文系を学んで理系に、理系を学んで文系に。それもありだと思います。
    小生も、大学時代は国立理系信奉(分かってなかった)。社会に出て文系の仕事。楽しかったですよ。

• そういう人を本気で相手にしないこと

まず

「何故そんな大学に行かせたの?うちの子だって入れる大学だよ」

という質問をぶつけてくる人には、適当にお茶を濁した返事でいいんです。
    本当のところを答えても理解しないでしょうから。
    偏差値の意味も国立私立、理系文系、学部の意味も目的も、何も理解していない。
    大学で何を学ぶのかも本当の処を理解していないのでしょう。

4年後(いや国立理系なら院に進まれるでしょうから6年か8年後かな)に就職先で差が出ます。
    その時に、相手の人は自分の愚かさをようやく知るかもしれませんね。

• 国立と私立、文系と理系は偏差値で比較できない

例えば、数学の偏差で考えると微分積分は医、歯、理、工でないと選択していないので、数学はその中での偏差値となります。

理科であっても、理系では物理が強制のこともありますし、文系では生物などの選択が多いです。
    模試も国立二次試験の数学と、センター、私大など出段範囲が違うのでその中での偏差値です。

受験に関しては詳細まで知らないので勘違いは多いと思います。今は大学が全入となっているので、以前に比べたら知っている人も多くなっているとは思いますが。

• ほっとけよ

国立は、学費が安くてねぇ〜

子供がその学校へ行きたくてねぇ〜

とか、間違いないことを言っとけ!

偏差値とか、難易度とか関係ないじゃん。

うちは、安いから国立へ行ってもらいました。

• 姪は私大に行きました

私の姪は国立大(地方)と私立大両方に合格して私立に進みました。
    両大学とも難易度は高いです。
    彼女は文系なのでまた違うのでしょうが、国立大に受験に行った段階で「もし合格しても通いたくない」と思うくらい校舎が古く汚かったそうです。
    在学生も地味でまったく魅力を感じなかったと。
    対して入学した私立大は全国的に知られておりキャンパスは豪華、学生支援も至れり尽くせり。
    おしゃれな先輩達も大勢いるわけで、18歳の女の子としてはそちらに惹かれたのでしょうね。

しかしトピ主さんの言う通り、姪の選択に高校はびっくり。
    田舎の進学校なので「国公立一番」という雰囲気だったとか。

姪の家は幸運にも経済力があったので姪の希望通り都心の私大&一人暮らしとなりました。

でも本当はどちらが良かっかなんて誰にもわかりません。
    それは彼女が一生かけて答えを出すしかないでしょう。

ところでこのトピは、国立大VS私大がテーマではなく
    格下と思っていた人にプライドを傷つけられたから自説の支持者を募って溜飲をさげたいということですね。
    それなら遠回しなテーマにせず正直にそう書いた方が賛同を得やすいと思いますよ。

• 理系は弱い

医学部以外の理系は人気が薄いから偏差値が低い
    私立文系は入試試験に理数系科目がない場合が多いが理数系科目をやりたくない学生は多いため競争が激化し偏差値が高くなる
    これは世の中の需要と見合っていて理系の就職口は総数では圧倒的に少なく世の中の大半のサラリーマンは文系
    私立文系と国立理系で同じ偏差値ということは文系科目だけを見ると圧倒的に私立文系のほうが成績がいいはず
    国立理系の価値は理数系の成績がそこそこいいことにあるが、私立文系ではやっていないので比べようがない
    国立理系は現実に文系科目で負けているだけに弱い
    私立文系に理数系もやれば入れたと主張されるのはやむをえない
    あと、両方受かればという話でいうと私立文系を受ける人は理系をやりたくない人なので理系は選ばないでしょう
    他方国立理系を受ける人は理系をやりたくてあえて五科目をやるという茨の道を進んだ人なのでやはり理系に進むでしょう
    結論としてはそもそも別物であるが私立文系は現実に文系科目で勝っているので偉そうにされてもやむをえないといえる

• 偏差値は、関係ない場合もあります

例えば、私立の場合、滑り止めで優秀な子が受けて、蹴る。
    よくあることですよね。
    でも、受験したら偏差値に入ってしまうので、あてになりません。
    細かいことはどうでもいいようにも思いますが、言われ方がカチンときますよね。
    どう思われようと、息子さんの力で入った国立大学。
    素晴らしいじゃないですか。
    年齢的に、偏差値やら気になると思いますが、ずっと昔に経験した私には、割とどうでもいいことです。

• そもそも偏差値とは?

同一母集団の中での比較です。受験科目の少ない私立大学と、科目が多い国立大学との比較は無意味ですので(母集団が異なる)、偏差値の高低では比較はできません。学問内容の難易度からすると、当然国立理系>>>私立文系です。理系から文系には簡単に転向できますが、その逆は不可能です。文系科目は読書だけで身に付きますが、理系学部は数学科を除いて実験・実習があり、学ぶ事柄も広範囲です。 

• 偏差値の意味、知らないんじゃないのかな?

高校生の息子がおります。
    私自身は私学の理系四大卒です。

一般的には…はわかりませんが、
    もし相手が本当に偏差値のみで判断しているとしたら、
    偏差値の意味を知らないんじゃないのかな?と私は思います。

>「何故そんな大学に行かせたの?」
    そんな…って、完全にマウティングされちゃいましたね。
    主さんは、そのあと何と答えたのでしょう?