男性から発信するトピ

専業主婦=最低賃金労働=ブラック?

レス188

ヒラマサ

男性発

20代後半、結婚1年目の男性です。
妻は2歳下、現在は専業主婦。子どもなしです。
地方転勤を機に、入籍&引越しました。

人気ドラマの最終回で、主人公の女性が
専業主婦の労働対価=生活保障=最低賃金労働(ブラック?)
との話をしてました。
まあ、ドラマの演出なので多少大げさに話しをするにしても
一緒に見てた妻は「そうそう!」と納得顔。
家事が大変であるのは、ある程度理解しますが
専業主婦がブラック雇用とは・・・

ドラマの中で相手男性の転職&年収の話になり、
同じ業界っぽいので(彼は36歳のITエンジニア、リストラ対象の高給取り)、
私は700〜800万程度と予測しました。
この収入で専業ならブラック扱いはないだろうと思います。

ちなみに、私は大手系列会社の勤務ですが、
昨年の年収は400万円代後半(残業+ボーナス込み)。
今年は微増ですが、500万にいかないでしょう。
余裕はないけれど、夫婦二人で社宅暮らし(2LDKで家賃1万5千円)で
それなりに暮らしてると思ってました。
妻に家はどう?と聞いてみたら、「まあね。。」と濁した感じ。

妻は小遣い1万円。私は2万円です。
ボーナスは、家電買い替えなどを除き、全て家計に入れました。
家計管理は妻に任せてます。
これで専業の妻がブラック状態だと思ってるのなら
自分のが余程ブラックだわ!と
心の中で思い、モヤモヤしてしまいます。

子ども2人、いずれは戸建購入が希望でしたが
ますます悪化するであろう未来の経済状況に、暗澹たる気持ちになります。
妻は結婚退社でしたが、元々外で働くのが苦手で、できれば専業希望の人です。
高収入の方が多い小町ですが、我が家の状態だとブラックなんでしょうか?

妻の真意は計りかねますが、結婚しなければ良かったとも、思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そのドラマは見ていませんが

>専業主婦の労働対価=生活保障=最低賃金労働(ブラック?)

この方程式が成り立つ条件は、妻は働きたいのに夫の希望で専業主婦をせざるを得ないって場合だけだと思います。

大体、子供がいない夫婦二人分の家事なんて、大した事ないわよ。
    1日の内、実質どれだけの時間家事をしてるのやら…。

ブラック企業(家庭?)でこき使われるのが嫌なら、専業主婦なんてやめて働きに出ればいいんですよ。
    なんなら、離婚して新たにホワイト企業を探せばいい。

自分の希望で専業主婦やってる人が、言ってはいけないセリフだと思います。
    勿論、共働きになるのであれば、家事は夫婦で分担すべきです。

あ、私も一応女性ですよ。

• そもそも

自分たちの身の回りの家事をしてなんで労働賃金が発生するのか不思議。
    お金が欲しけりゃ外で働けとしか思えません。
    仮想賃金の話はもうたくさんです。

• 子供がいないのに

子供がいないのに、家でぐうたらしててそんな様子では、
    子供が生まれたら確実にもめますよ。
    今のうちにさっさと離婚ですね。

まあドラマだから分かっていてもついついってのはあるかもしれませんが。
    子供と家はしばらく様子見ましょう。

• お金のつながりではないから

まず、小町のみなさんは高収入・・・これ確かめようがないですね。
    日本の平均収入と、小町の平均はほぼ同じだと考えるのが妥当では。

話はそれましたが、つまり情報は気にせず、自分のライフスタイルでやっていけばいいのだと思います。
    それと、専業主婦はブラックというのは言葉遊びで、何でもお金に換算してしまう昨今の悪いクセかなと思います。

では育児にこれだけかかったからといって、将来子どもに請求しますか?
    しませんよね。
    それと同じで、専業主婦の消費部分がすっかり抜け落ちています。
    専業主婦に報酬があるなら経費は?
    すごく経費かかってますよね主婦って。
    食費など見えるものだけではなく夫に暴言吐いたりしたら、慰謝料、迷惑料、離婚はキャンセル料とか何もかもコストはかかっています。

ただ、専業主婦に夫が給料を払わないのと同じで、夫は妻に費用の請求はしません。
    給料出さない代わりに経費も請求しないのです。

だから、主婦はブラックとかの言葉遊びに振り回されず、夫婦という目には見えない持ちつ持たれつの関係を大切にすればいいと思います。

• 会社ならブラック雇用

ドラマちゃんと見てますか?
    雇用関係だとブラック企業だから共同経営責任者になったんですよ。

主さんの家は主従関係ということなんですね。
    「雇用主の評価(愛情)がなければブラック企業」とドラマでは言ってました。

奥様はあなたの転勤で退職するしかなかったのですよね。自分に都合のいいことだけ考えてませんか。

• 年収500万いかないで、専業主婦希望と結婚

そもそも、その選択肢自体が、ナシなんじゃないかな
    俺は、専業主婦にしてあげられるほどの収入じゃないから、君とは結婚を考えてないと
    言えたんじゃないかと、私は思います。
    結婚してから急に、専業主婦希望に変ったわけじゃないんでしょ?自分で考えなきゃ
    仕事したい女性は今時多いですから、年収7・800万位は無いと、共働き想定じゃないかな。
    パートで200万位稼いでくれれば、世帯年収700万位になるから
    その位の助けがいる人だと思いますよ。トピ主さん
    ただし、社宅で良いなら、家賃が安いので、その分が100万弱、年収として乗せても良いかもね。

専業主婦がブラックかどうかは、夫次第だね。
    収入がトピ主さんの倍くらいあっても、夫が自分の趣味にだけ使って、家族に使わないと言い張る人とかいますから。
    でも奥さんは失礼すぎるね。稼いできてくれてありがとうって気持ちが無いから言うんだよね。
    ブラックだと思うなら、転職したら?俺は止めないよ。って言ってあげら良いと思う。

• 嫌な専業主婦

そんな妻は離婚して家から追い出せばいいですよ。一家を養うために働く大変さが分からない奴を食べさせてやる必要はありません。マジで。

それから多くの専業主婦が、『私は24時間働いている!』と声高に家庭の外に向かって主張しているのを見ると、すごい勘違いだなぁ……と思います。あくまで専業主婦の働きの恩恵を受けているのはその家族のみ。他人は何のメリッも受けていないのに、頑張りを認めろと主張されても困ります。

子育てにしても、『私は少子化を食い止めるのに貢献している!』と叫んでいますが、たまたま日本の老人の数が増えているからそれと比較して子供の数が少ないのが問題ってだけで、世界規模で見れば人口が増えすぎて食料問題や環境問題が大きくなっているのですから、今生きている世代が我慢すれば、少子化はその内老人の数と子供の数の釣り合いが取れて世界の人口減少にも貢献できる良いことです。子供がどんな大人に育つかも分からないわけだし、立派に育ててから大きな口を叩いたら?あくまで自分が子供がほしくて産んだ、でいいのでは?と思いますね。 一女性より

• 奥さんは怠け?

私もトピ主の方が余程ブラックだわと思いますね。

名目の小遣いは奥さんが1万となってますが、何より家計を握ってるなら、実際どうだか解らないですよ。

良くも悪くも、専業って自由采配ですからね。

• 否定はしませんが

家事を労働と考えることに違和感が。
    そして夫婦の関係を雇用契約と考える
    ことにも違和感を覚えます。

互いに“愛”が消えているのではない
    でしょうか。

愛とは、相手のことを考える、相手の
    為に考えることではないでしょうか。

互いに自分の事を優先する様になった
    らお終いです。

自分だけが負担にと言う思考は、何処
    から来るのでしょうね。

• ハズレ嫁

私もずっと専業主婦ですが。
    働いた事のある女性なら、専業主婦で気ままに暮らせる事のありがたみがわかるはずです。
    奥さんは不満があるなら自分が働けばいいのです。
    子供のいない専業主婦って、本当に暇だと思いますよ。文句を言ったら罰が当たります。
    専業主婦の一番の仕事は、疲れて帰ってくる旦那さん(雇用主)をいたわって、気持ちよく過ごしてもらう事だと思います。
    文句を言うなんてとんでもないことです。
    旦那さんの希望で嫌がる奥さんに専業主婦になってもらったと言うなら、話は別ですが。

• それでは

奥さんがブラックと言うなら解雇すればいいのです。
    無理に働いてもらう必要はありません。

何を意味しているのか、わかりますよね。

• 全然ブラックじゃないよ

子供無しで普通の家事レベルなら、全くもってブラックじゃないですよ。
    子供がいなきゃ部屋もそう汚れるわけじゃないし、
    食事の用意、洗濯、掃除等せいぜい一日2〜3時間労働じゃないんですか?
    それ以上時間がかかるのなら、相当要領が悪いですよ。

うち幼子二人いますが、それでも毎日のようにジムや趣味のハイキングに行く時間があるから
    専業主婦をさせてくれている主人にすごく感謝しています。
    奥様、ちょっと感謝の念が足りないのかも?

• 理解力不足

あのドラマでそのように感じたのなら、理解力不足なだけです
    夫婦でもっと読書をしましょう。

また最低賃金で長時間労働ならともかく
    ドラマでは働く時間は決まってましたよ。
    副業したり、ランチ行ったり、歯医者に通ったり
    自由時間もたくさんありましたね。

• ん?

生活保障=最低賃金

だからじゃないの?報酬はもらっていないからって話じゃない?
    年収がいくらあろうが、報酬がないなら一緒かもしれない。

まあ、ドラマの話はおいといて・・・

主様の収入では妻を専業にしておいて、子供2人、戸建購入は難しいのでは。
    自分の収入くらいわかっているはず、なのになぜ専業希望者と結婚してしまうのかってついつい思ってしまいます。

• 専業主婦は、超ホワイトですよ

専業主婦は、ブラックどころか超ホワイトですよ…
    ドラマなので耳障りの良いことをセリフにしているだけです。
    外で働かなくても生活保障があり、お小遣いまでもらえるなんて、贅沢です。
    しんどいと思えば自分のさじ加減で仕事を調整できるし、
    休みたいと思えばそれも自分のさじ加減1つで自由自在。
    主婦だってストレス?外で働く何分の一ですか?

奥様はまだ言葉を濁されているのでマシな方ではないでしょうか。

フルタイム正社員ワーキングマザーより。

• へ〜っ、

あなたのその年収で専業主婦している奥さんが理解出来ません。結婚退職?とんでもない女性を妻にしてしまいましたね。その年収で専業主婦はあり得ませんよ。働かない妻に不満をお持ちのようですが何れ経済的に行き詰まると思いますよ。専業主婦=最低賃金=ブラック?働かない働くことの嫌いな女が何をかいわんやですよ。これからは女性も自分の食いぶちは一生自分で稼ぐ時代です。もう一点、あなた達夫婦は多分一生は続かないと思います。理由は老後の生活です。夫一人の厚生年金で夫婦が暮らせるのは1960年ぐらいまでに生まれた人までは、大凡出来るのではと言われていますよね。今年65歳になる人は40歳以降給料は出世しない限り余り上昇しなしなかったので年金も団塊の世代より低い筈です。でもまだ夫の年金だけで生活出来るそうです。でもトピ主の世代は夫婦ともに厚生年金を受給しないと、夫一人の厚生年金ではとても生活が成り立たないと予測する学者もいるそうです。21世紀の夫婦は夫も妻も正社員でなければ子育ても老後もないそうですよ。奥さんに働いてもらった方がいいですよ。一生夫婦でいたいなら。

• う〜ん

ブラックじゃないと思いますよ。
    ただ、専業主婦はご主人が高収入でないと生活に余裕がないので、
    ブラックみたいに思ってしまうのかもしれません。
    パートくらい行ったらどうかな?と思いますが…
    そうしたら、奥さんも楽しく暮らす程度のお金の余裕はできますが、
    ストレスに弱いタイプなんでしょうか?

• 契約結婚の話ですよね?

ドラマは見てなかったんですが、あれって契約結婚の話ですよね?
    であれば、賃金は安いのかもしれませんが、

トピ主夫婦は愛し合ってお互いこの人と決めてご結婚されたんですよね。
    私だったら、働きたくないからっていう理由で専業主婦してる妻を養いたくありませんけど。

トピ主奥様が、ご自分の事ブラックな永久就職をしてる、と考えているならば解雇も考えたほうがいいのでは?

そういう女性ってどんどん図々しくなるし、ATM扱いされるようになりますよ。

• ちょっと

トピ主さん、このトピ文、奥さんに見せたら?
    子供もおらず一生専業していくかも?奥さん、トピ主さんに失礼だわ
    今の状態ブラックなんて。自分の食べる分、化粧、美容、被服代位自分で稼ぎなよ。

• 子供ができると生活苦しくなりますよ

年収500万未満で専業主婦。確かに今はいいでしょうけど、子供が産まれたら、かなりきつくなると思います。どこにお住まいかわかりませんが、戸建購入なんて絶対に無理だと思いますが…働きもせずに主婦がブラック宣言とか甘えすぎじゃないですか?

うちは30歳共働きで世帯年収800万弱です。子供2人+二年前に戸建購入しましたが、毎月カツカツです!地方なので給料も安いし、定年まで共働き続けないと生きていけません。
    どうして日本って、こんなに景気悪くなっちゃったんでしょうね〜。

• 仕事も家事も出産もして小遣い2万、残り全部家計の私より…

仕事だけしていられるトピ主さんの方がホワイトだと思うのですが、如何でしょうか?

トピ主さんの不満の元は何ですか?妻から自分への感謝が足りない事ですか?
    たぶん奥さんも、仕事を辞めて親兄弟のいる地元から離れてトピ主さんについて来て家事をしている事への感謝が欲しいと思っていることでしょう。

優しい言葉をかけてあげて下さい。そうすれば相手からも返って来ますから。

ちなみに私は自分で選んだブラックなので文句は言いません(笑)。

• 思ったことないなあ

私は専業主婦です。
    持病があるため現在働くのが厳しいのと
    夫は無理に働かなくてもよいと思ってくれてるので…。
    で、私は専業主婦をブラックと思ったことはありません。
    だって辛いと感じたことないですから。
    そのドラマは見てないのでその会話の意味合いは詳しく理解できませんが
    専業主婦の労働対価が最低賃金労働だからブラック…ということで
    現在の状況に不満があるという事なら働けばいいのではないですかね。
    私はお小遣いすらもらってませんが(ただし、家計を任されていて
    友達とのランチ代等のお金は自由に使わせてもらってます)。
    現在の生活に不満は一切ありません。

奥様におっしゃったらよいのでは?
    今の状況がブラックと思うなら働きに出たらいいよ、
    そうしたらお小遣いが増えるからいいんじゃない?って。
    我が家の結婚時の年収はトピ主家と同じくらいですが
    そんな贅沢は出来ないとはいえ辛いと思ったことは無いですし
    専業主婦をさせてもらっててブラック…なんて
    そんな夫に申し訳ないことは思えないです。

• 同感です

私は女ですが、ドラマとはいえあの言い草には驚きました。
    しかも、お金をもらっている時は仕事だから手抜きなく一生懸命やるけど、元々掃除は好きでは無いし仕事では無いから専業主婦としてはそこまで一生懸命できない、みたいなことも言っていましたよね。
    外で働いてきてくれる夫へのねぎらいが全く感じられませんでしたし、もしも私が男性だったらあんな女性と一緒に暮らしたくないし養いたくないと思いました。

• 精神的報酬

ブラック企業勤務(正社)→ホワイト企業勤務(正社)→夫都合で専業主婦→主婦兼自営業
    という現状の自分です。

「専業主婦」という職業は特殊です。メリットもデメリットもあります。

メリット
    1.ほぼ永久就職(非常に安定)クビも滅多にない
    2.家庭の状況次第でサボり放題(クビがないから)
    3.特殊な状況下以外でスキルアップを求められない
    4.仕事内容があっていれば苦にならない
    5.家庭状況によっては仕事量が少ない

デメリット
    1.夫に人生を預けることになり、人生の選択度が減る。いざというとき自立できない。
    2.キャリアにならない(そのため1.につながる)
    3.達成感や昇給・昇進がなく、家族からの感謝がなければ精神的報酬ゼロ(一番辛い)
    4.仕事内容があってなければ苦でしかない(主には3.により)
    5.家庭状況によっては仕事量が多すぎる

奥様の場合、自ら好んで専業主婦になっているのですから、デメリットはある程度受け入れるべきでしょう。
    それでも、ブラック云々の台詞が出たのは、デメリットの3.に不満を感じていると思われます。

例のドラマでもありましたが、夫の感謝が一番の報酬です。

• なにがブラックだよ

だったら、妻も働きに出て

子育て、家事を金で買うことだな・・・

子育てなんて、ずっと子供と

接するのは、プライスレス

でしょうが・・・

• レスします

20代後半で、500万円足らずしか稼いでないのに、お子さんは二人もいて、奥さんは専業主婦… 心配を通り越して呆れてしまいます。

それだけの稼ぎしか無いなら、お子さんは一人で我慢するか、奥さんは稼ぎに出るか、将来の事も含めて考えるのが当然です。

ファイナンシャルプランナーが当てになるとは限りませんが… 今のトピ主さんご夫婦なら、相談なさってみるのも宜しいかも知れません。

• どちらにしても自分で選んだ人生

私はあの専業主婦がブラック雇用という部分は
    賛同しません。

家事育児というのは自分のさじ加減次第。
    その気になれば手抜きができるし、常に高いクオリティを求められる訳ではないし。
    たとえ手抜きしたとしても「即刻、家から出て行け!」
    なんて展開にはならないですしね〜。
    ケンカにはなったとしても、衣食住が剥奪されるわけではない。

労働の対価として社会で収入を得ようとするなら
    それに見合った働きが常に求められる訳ですし。

選択的に専業主婦をしているなら
    何も不満はないではずですよね。
    不満なら働けばいい。
    働けばお金が手に入る。
    働きたくないなら現状に甘んじるしかない。
    あれもこれもいや・・・なんて通るわけありません。
    はずれ嫁ですね。

• 専業してたら経済価値に目覚めないわよ

奥さんね、まだ若いんで世間知らずなんでしょうが、このまま専業主婦してたんじゃ、婆さんになるまで、世間知らずのままですよ。
    正直言って、専業の仕事なんて、最低生活保証のレベルまでいきませんよ。仕事の能力は外でできる人は内でもできます。こういうと「私は内仕事が向きませんでした〜」なんて、専業に理解ある有職主婦が出てきますが、外で働けない人はもっと内仕事も能力ありません。
    そんなに専業がブラックだと思ってんなら、ホワイトな外の仕事をしてもらったらいいでしょう。
    外の仕事の肉体的精神的苦労が、いったい何円に換算され、そのお金でどの程度の生活ができるのか、わかるまで働いてもらえばいいのです。

• 専業主婦がブラックだというなら

ちゃんとした対価を払ってもらえるところに就職すればよろしい。

そもそも家事なんてシングルの人は男女とも仕事の片手間にこなしているでしょう?

専業主婦は職業ではなく、状態なのだと思います。

たとえば育児中だったり介護中だったりで、今は外では働けないという女性が「専業主婦状態」なのであって、家事を職業にして夫から対価を支払ってもらうという考えがそもそもおかしい。

私自身は、産休育休中であった通算2年ほどは「専業主婦状態」でしたが、それ以外は仕事をしながら家事もやってきましたよ。

• 家事代行業。

一度、奥様を家事代行業者として働かせてみるといいと思います。
    或いは、トピ主家の家事は家事代行業にすべて任せて、
    奥様は何でもいいから働きに出させてみたらいい。

たまに主婦労働は年収一千万相当とかいう変な試算を出す研究者がいますが
    そういう試算は、掃除はプロのハウスクリーニング業者に依頼した場合の金額、
    日々の食事はプロの料理人にに依頼した場合の金額・・・など
    「主婦の家事」とは次元が違うレベルのサービスを基準に計算をしているんですよね。

一方で、家事代行業として「一般の主婦が行うレベルの家事」を
    した場合、トイレや排水溝などの、触りたくない所ばかりを掃除しても、
    時給は1000円ほど。
    それが、「主婦レベルの家事」の市場価値です。

まあ、子供もいないのに専業主婦で、
    小遣いまで貰っている人が働きに出るはずないですが。
    夫婦二人の家事なんて、
    毎日フレンチのコースでも作らない限り
    やる事が無くて暇で暇で仕方ないはずですけど。
    ・・・暇だから遊びに出たいのに、小遣いが少ないってのがご不満なのかな?

こういう女性は、子供が生まれたら子供をダシに増長しますよ。
    考え直すなら、今です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧