• ホーム
  • 子供
  • これから思春期を迎えるであろう息子との距離感について

これから思春期を迎えるであろう息子との距離感について

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

母ちゃん

高2の娘と中1の息子を持つ母です。
私は女姉妹しかも中学から大学まで女子校…で
最近部屋にこもりがちの息子との距離感をどうしたものかと(正確にはこれから先を)困っています。

既に社会人や大学生、高校生の息子さんがいるお母様の友達なんかと話しても千差万別で、ご自身に男兄弟が居た方なんかは(私から見て)サッパリと息子さんの成長を見てるようで私もそうなりたいと思っています。

高2の娘の成長に関してはやはり同性なのか特にこちらも構えることなく見守り、ケンカも反抗もありながらも仲良くしてます。

息子には今は朝なんかはガバッとドアを開けて起こしに行きますがやはりその内、常にドアのノックするなり、部屋の外からの声かけにしなきゃならないですよね?

ちなみにまだ我が息子は声変わりも何もありません。

部屋の隅には息子がまだ赤ちゃんや幼稚園の頃の写真もあり、私から見ると背だけ伸びただけで大差ないように思ってしまうのですが、この先立派な男性になってもらう為に母としてはどうやって見守って行けば良いのか、先輩お母様からご教示くださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自然で普通に。

大学生の息子あり。私も女子高育ちの一人っ子で、男の子に接するのは息子が初めてですけど、なにもそう身構えて考えなくても 自然でやってきましたよ。

部屋に入る時はノックか声かけてから開ける・・これは普通の事でマナーだし。
    勝手に掃除すると怒る子もいるだろうから、掃除は、あなたがいないときに母がしてもいいか?くらいは決めておいたら?

• 普通に接したらよいのでは?

息子は今大学生ですが、あんまり何も考えませんでしたね。

ただ、かなり小さいうちから、自分とは違う一人の人間として接していたと思います。
    朝、ノックもせずに開けるとかちょっと信じられません、もちろん子どもの私物を勝手に見たり、触ったりなんかも、絶対しませんでしたね。

それなりに反抗期とかもあったけど、今は、色々なことを話してくれる友達みたいな感じです。
    無口になっても、あまりこっちから根掘り葉掘り聞いたりせず、話しだしたら、じっくり聞く、考えを押しつけず、言い分をしっかり聞くと、色々話してくれるんじやないでしょうか?
    うちはそんな感じでした。

• もう思春期なのでは?

(揚げ足をとるようですみません。ちょっとタイトルに??と思ったので。)

高校生の息子がいます。

私は共学でしたが、男の兄弟も従兄弟もいなくて、いわゆる女系家族という
    育ちなので、息子のすることはいちいち新鮮でした。

うちの場合で言うと、中1の秋頃から自分の部屋で過ごすことが多くなりました。

小6の終わりに自分の部屋を持たせてから、部屋に入る時には必ずノックしてから
    入るようにしています。

私も内心、身体は大きくても、幼児のころと変わらず可愛い、という気持ちです。

でも、中学生の頃は本人は背伸びしたい時期だったようで、「可愛い」なんて言葉
    はタブーでした。
    友達の前で「~ちゃん」と呼ぶのもやめてました。

小さい頃の写真を照れくさい、と思うようになるかもしれないですね。

でも、男の子は素直だな、と思います。少なくとも、自分の学生時代より、
    ずっと素直で単純です。

• そっとしておいて欲しい

そっとしておいて欲しい。
    父親の立場ですが、部屋は必ずノックして欲しい。

自分の欲望に戸惑いと恥ずかしさを感じ、罪悪感も少しある。
    異性の母親に理解は難しいと思います。

つい半年ほど前まで小学6年生です。
    成長の早さには差が大きいです。

出来れば、娘さんもお母さんも息子の前で着替えをしない様にしてください。

• 高校生の息子がおります。

ごめんなさい、主さんのトピの意図がわかりません。
    今は特に何も問題はない、のですよね?

1つ忠告するとしたら、
    朝は自分で起きるようにしましょうか(笑)

>息子には今は朝なんかガバッとドアを開けて起こしにいきますが
    >この先立派な男性になってもらう為に母としては…
    この矛盾、主さんは本当に気がつかないのかな?って、私から見たら不思議です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それは

20歳と18歳の息子の母です。娘も一人います。

「そのうちに」ではなく、「今すぐに」ドアをノックしたり声をかけてから部屋に入るようにすべきです。息子さんは成長が遅めな印象を受けますが(我が家の次男も同じ)、それでも、もう思春期のお子さんです。自我が発達する過程にあるはずです。そういうお子さんの部屋に、いきなりドアを開けて入ることはやってはいけないことだと思いますよ。親からすると、まだまだ子供に思えますが、それでも一人の人間として扱うべきだと思います。親子といえどもプライバシーは尊重されて当然です。

基本的に、娘でも息子でもスタンスは同じでいいと思っています。基本的な生活習慣や学校生活などに関することをのぞいて、子供からのアクションに対応して動いていればいいと思いますよ。親からの押し付けにならないように注意し、なるべく本人が考えて決断できる方向に働きかけることです。

• 男も女もない!!

私の母親がトピ主さんと同じ考えな人でした。

「女姉妹だけだったから、男の子の育て方がわからなかった。」

私(貴方と同じ女子校育ち)からしたら
    「はぁ?男女なんて関係ないでしょ。何言ってるの?」でした。
    母の兄との育て方の違いにうんざりしてました。
    その為に姉と兄の関係もややこしい。
    アラカンになってまで、その事が尾を引く。

子供部屋に入るのに男女関係なくノックするものです。
    娘だからすぐに入っていいって感覚事体、私にはあり得ない。
    娘だろうが息子だろうがある程度の年になったらプライバシーは守らなきゃ。

まさか手伝いは娘さんだけにさせてないでしょうね?
    息子にもちゃんと教えないと。

男女平等な今時の母親の考えとは思えない。
    人として大事な事は男女関係ないの。
    それに旦那様には意見聞かないの?
    子供は二人で育てるものだよ。
    それともひとり親?
    だったら本人とどうやって行けばいいか話し合えばいい。
    一人の人として向き合えばいいんだよ。
    大事な事は自分で考えるから、話し合えばいい。

• 干渉しない。

相手が娘だろうと息子だろうと、接し方は同じでは?
    何故、異性だからと構える必要があるのですか?相手は恋人ではなく、自分の子どもですよね。

娘は同姓だから遠慮しないけど、息子には気を遣わないと、と少なからず思っていませんか?

それと気になったのが、中学生にもなった子を、まだ起こしているのですか?
    息子さんは一人では起きられない事情を持っているのでしょうか。
    お姉ちゃんも同じように、起こしてあげているのですか?
    どちらにしろ、甘やかさないで貰いたいですね。
    息子さんの場合、あと5年もしない内に家を出る可能性も充分有り得ますが、この先もずっと起こしてあげるつもりですか。
    甘えさせるのと、甘やかしは別ですよ。

思春期の男子は、母親の事はお手伝いさん程度にしか思いませんから、特に干渉せず過保護にならず、子の言動にいちいち反応しないこと。

父親の事は書かれていませんが、シングルマザーでしょうか?
    息子の気持ちを母親が理解なんて出来ませんから、今後は同姓である父親の存在が特に大切になってきます。

母親は見守る、に徹して下さい。
    もう小さな子どもでは無いですし。
    大人の男まであと少し!

• ガバッと戸を開けるな

トピぬしに父親はいなかったの?父親が自室の戸をガバッとあけて入ってくるのは普通だった?
    プライベートな部屋を与えたならノックはしなさいよ。したくないなら最初から戸をつけるな。