• ホーム
  • 話題
  • 年賀状、送る相手の写真付きってどう思いますか?

年賀状、送る相手の写真付きってどう思いますか?

レス40
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆきこ

40代のゆきこ、と申します。

先日、実家に行った時に母が
これから送る年賀状を私に見せてくれました。
自分でパソコンで作った物です。
が、写真が母ではなく、送る相手の写真でした。
(母の妹夫妻や習い事の先生の顔)
「あれ、これ間違ってるよ?」と聞くと、
間違いじゃない、私の写真なんか
貰ったって嬉しくもないのだから、
相手の写真を付けて送ってあげるとの
ことでした。

私は「そんな年賀状、聞いたことないし、
もらったこともないよ。親戚ならまだしも、
先生にはやめておいた方がいいんじゃない?」
と言いましたが、母は「えー、そう?自分の写真をもらって嬉しくない?」と。

言い争いになったわけではないのですが、
私も母も世間ではどうなのか知りたいね、
ということになりました。

皆様は自分の写真付年賀状が送られてきたら、
どのように思われますか?
ちなみに、写真自体は勝手に撮影したものではなく、旅行先や発表会で母がデジカメで撮ったものです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しい

何時も家族写真うーん辞めてと…思ってました。…まさか、まさか自身の写真嬉しいです。ユニークです。新しい発見ですね。

• 日本初の試みでは?

お母さんすごい! それって日本初の試みなんじゃない? 面白い!

でも頂いたらビックリします。新年早々、心の準備も無く突然印刷された己の顔を見るなんて・・「トピ主母さん、作り間違えたんじゃないの?」って思うかな。

ユーモアが分る相手ならOKだけど、人によっては「新年早々 嫌がらせか?」と思う人もいるかもね。

せめて相手ひとりの顔じゃなくて、皆さんと写ってるのとかお母さんが一緒に写ってるのにしたら?

• 私の考え

自分の家族の写真は、自分が出す分なので大丈夫だと思いますが、他人の写真(送り主)になると、個人情報になるのではないでしょうか?先方の許可がいるのでは? ポストに投函してから、色んな人の手に渡って相手先のポストに行くんですから

• 欲しくないです。

旅行や友達と出かけたときには、写真を撮らずに
    記憶に残そうと思うタイプです。
    もし友達からでも「わたしの」写真が付いた年賀状が
    送られてきたら、すごく嫌な気持ちになります。
    写真写りも(本人の顔も)悪いし、新年から心がしずみます。
    芸能人ではないので肖像権とか言いにくいですし。

お孫さんなんかは喜んでくれるかもしれませんし
    (中学生までかな)一人一人に手をかけてくれているなあと
    思いますが、わたしならば嫌ですね。
    せいぜいご親戚位までにしておいたらどうでしょう?

記念写真がたくさんあるのなら、送料、手数料、封筒代等
    負担するのでディスクに焼いて送ってほしいです。
    そう思う人間もいます。

• ビックリするけど嬉しいと思う

相手ごとに異なる年賀状を作ってくれているわけで、嬉しいけど恐縮してしまいそうですね。

貰ったら嬉しいし面白いとおもいますが、手間が掛かりすぎるのでこれが主流になるのは困るかも。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 斬新な発想とは思いますが。

私は絶対欲しくないですし、自分の写真の年賀状を欲しい方なんておられるのか聞いてみたいです。

そもそも写真が同意を得て撮影されていたとしても、年賀状に使うことに同意を得ていないのであれば、本人にだけ送るにしても、個人の画像の無断使用になるのではないでしょうか?
    また自分の画像を送ってこられた方は、それが本当に自分にだけ送られたかどうかを確認することが出来ないのですから、非常に不快に思われると思います。

• 斬新なアイデア

そんな年賀状を頂いたらびっくりしますが、なんとなくゆきこママは凄いと唸ってしまうでしょう。

また自分が綺麗に撮れている写真なら良いけれど、違ったら正月早々嫌な気持ちになるでしょう。

ジョークの分かる親しい友人ならともかく先生には送らないほうが無難です。

• 斬新だわ♪

私なら、普通に相手の写真つきより自分の写真が載ったハガキの方が嬉しい(笑)

• 変わってると思う

引いてしまいます。
    自分の顔なんて新年から見とーもないわ。

お母様は自分の顔見たくないんでしょ?
    人も同じです。

そんな年賀状もらったら、来年からは出さない。

• 絶対にイヤです、届いたらお付き合いを考えます

自分の出す年賀状の写真は吟味して納得のいくのを載せるのだし、
    写真つきの年賀状を良しとして送るのだから良いとしても

相手にしてみたら、自分で選んだわけでもない写真が送られてきたらイヤに決まってるじゃないですか。
    仮に親戚からだってイヤですよ。
    ありえませんね。

• ひとこと

ないっ!

年賀状においては・・・

• 嫌。

そんな年賀状見たくないです。
    自分の写真入り年賀状だなんて嫌がらせですか?

• かなり変わっている…とは思う

>写真自体は勝手に撮影したものではなく、旅行先や発表会で母がデジカメで撮ったものです。

変だと思います。
    私が送られた立場だったら「私の写真でわざわざ年賀状を作成するって、どういうこと?」と、ちょっと気味悪く感じます。

写真自体が勝手に撮影されたものではなかったとしても、その写真を使って何か作成する行為は行き過ぎではないでしょうか?

プリントアウトして本人にあげるというのなら、何ら変ではありませんが、その写真で年賀状を作るっていうのは、奇妙な感じがしてなりません。

一人・二人が写っている個人的な写真ではなく、大勢で旅行やイベントに参加した際の集合写真等で、参加者全員に送る目的で作った…とかなら、まだ少しは理解できます。

相手の写真で年賀状を作って送るなんて、聞いたことないです。
    ましてや、自分的に写りが良くないと感じて気に入らない写真だったら「やだ〜!こんな写真でハガキなんか作られたくないわ〜!!」と、元旦から気分が落ちてしまいます。

色んな受け止め方があるでしょうが、私の感覚ではNGです。

• 嬉しくない

嬉しくないどころか勘弁して〜って思います
    写真嫌いだからそう思うのかもしれませんが

送り主の写真の方がまだマシです
    興味ない、だけで済みますから

• おかしいと思います

スマホがこんなに普及していない頃は、写真をプリントして写っている人にあげたりしましたよね。
    今では画像を送って終りですが、写っている本人に写真をあげること自体は珍しくない行為ですよね。

けど、その写真を使って年賀状を作るとなると、かなり違和感があります。
    人から届いた年賀状に私の顔写真が載っていたら、何だか微妙に気持ち悪いです。

あまりにも不思議な年賀状なので「なぜこんな年賀状を作ったんだろう…?」と、ひたすら疑問に思います。
    ただ、その本人も一緒に写っている写真なら「あの時は楽しかったね」という気持ちで送って来たのかな?と受け止めると思います。

最初にも書いた通り、写真を本人にあげたいのであればデータをあげれば良いだけです。
    その写真で年賀状を作って本人に送るなんて変ですよ。

少なくとも私はされたくないです。
    自分に送られて来るだけのものだとしても、他人が自分の写真を使って何かを作成すること自体が嫌です。

例外として、結婚式の写真を綺麗な印刷物にして本人にプレゼントするのは有りだと思います。
    そういうこと以外で、人の写真を勝手に印刷物にするのはどうなの??と感じました。

• 写真の焼き増しの感覚なのかな?

でも、ネットを当たり前に使う現役の人たちはおかしな人と認定するでしょうね。

危険人物入り決定です。

• その方の初笑いをゲットできるかも(笑)

お母さん、すごく奇抜な発想の持ち主ですね。

私は40年近く生きていますが、そのようなタイプの年賀状は貰ったことがありません。

もし、貰ったら…間違いなく吹き出すでしょうね。

• 絶対いや

知り合いが撮った写真を勝手に張り付けて送ってくるなんて常識を疑います。
    ありえません。

• 嬉しくないです、、、

>自分の写真をもらって嬉しくない?

私は全く嬉しくないです。

好きじゃない写真もあるし、正月からサプライズで自分の顔を見たくないです。自分の写真ならやまほど持っているし、何でわざわざ他人から送りつけられないといけないのでしょうか? 

他人の写真を勝手に印刷するのは肖像権に引っかかりませんか?私だったら、許可なくハガキに印刷するなら、写真自体を削除してもらいたいです。

自分の写真を送りたくないなら、風景を使ってもいいのに、送る相手の写真を無許可でプリントするのは無神経だと思います。お正月から不快なハガキを見たくないです。

• 違和感

私一人の写真ですか?
    正直違和感あります。
    相手との関係性によっては「気持ち悪い人。。。」となります。
    旅行先や発表会でとったのは、その後現像してくれたり、データを送ってくれたらうれしいけど、いきなり年賀状にされて送りつけられても。。。。
    あなたの母親と私が映ってる2ショットなら、度肝を抜かれるけどまだ
    「変わった事する人なんだな。でも良かれと思ってだろうし」と思いこもうとしますが。
    私は年賀状の写真は、送る相手と私のベストショットを選んで一人ずつ作る主義!とはっきり言ってくだされば
    ああ、それはお手間がかかることをしてくださって。お手数おかけしまして。お気持ちに感謝しますと答え、ああ、こういう人なんだと思うけど
    何も言わずに急に私の画像を年賀状に。。。
    正直怖いです

• ひえ〜〜〜

あり得ない!!
    どれだけ非常識なんですか?

撮った写真をただプリントアウトして渡すのと違うんだから!
    自分の顔を勝手に年賀状に入れられるなんて・・・
    他の人にもまったく同じ年賀状を送っているのかどうかも気にかかるし、
    他人に自分の写真を加工されてるなんて、考えただけでもゾッとしますよ。
    一般人だから普通は希薄だけれど、肖像権という概念もあるくらいで・・・。

そんな年賀状を送ったりしたら、非常識な人認定されて、
    どこまで非常識なことをするか判らないと、全てを疑られるようになると思いますよ。

• 失礼だと思います

自分の写真を勝手に年賀状にして送られたら不愉快です。
    歳だからわからないのかと思いつつ、常識のない人だなぁと思います。
    肖像権、って知らないのでしょうか。
    場合によってはストーカーみたいだし、私ならそんなことの判断もつかない人は危険人物と思って今後の付き合いを警戒します。
    悪気なく無知で迷惑をかけられそうなので。
    やめた方がいいと思いますよ。

• うーん

違和感しかありません。

• ダメでしょ

写真には肖像権があります。またプライバシーの観点からも、撮った人は、撮られた人(写っている人)の許可なしに、加工したり他人に見せるようなことをしてはいけないのですよ。

>写真自体は勝手に撮影したものではなく、旅行先や発表会で母がデジカメで撮ったものです

撮影の許可はもらっていても、その写真を年賀状に加工して良いという許可はもらってないでしょ?
    写真というのは、撮った人の好きにしていいものじゃないんですよ。
    勝手に年賀状にするなんて、非常識極まりないです。

写真が苦手な人もいるでしょうし、仲間以外の人に顔を見せたくない人もいます。
    また、使われた写真が自分の気に入らないものだったりしたら、嫌がらせにしか思えません。

お母さんは、大変マズイことをやっていますよ。
    それを良しとしない人が一人でもいたら、大問題になりかねないですよ。
    全力で止めるべきでしょうに。

• 怖い。

他の人にも自分の写真が行ってそうで怖い。
    例え行って無くても、考えが理解できないから。
    何考えてるのかわからず、気持ち悪い。
    もうトピ主母のデジカメには、絶対自分は写りたくない。
    集合写真でも嫌です。
    ばら撒かれそう。

• とりあえず

写真は個人情報だから止めた方が良い。
    しかも年賀状だと住所とセットです。

写真は写真で送りましょう、もしくは渡しましょうよ。
    年賀状だと画質もいまいちになりそうだし。
    写真としても中途半端です。

• 誰に送ったかはっきりさせないと

例えば、お母さんと習い事のお友達3人が写ってて「今年も4人でダンス頑張りましょうね」と印刷されている状態であれば、この3人にだけ送ったと分かるのでいいと思います。手間をかけてくれたと嬉しいかも。この際、複数人であれば、お母さんが入っていなくとも、楽しい思い出の一枚と言えなくもないと思います。

しかしお母さんが写ってなくて、自分ひとりの写真がドンと載っているのは明らかにおかしいです。自分の顔なんて見飽きてるので、それこそうれしくもなんともないです。

また、もし習い事の写真を使って「今年もダンス頑張ります」みたいなコメントだけが入っている状態であると、ただの近況報告に見えます。そうなると、まさかこれを習い事メンバー以外にも送ってるのかと不審・不快に思うでしょう。

受け取った方としては自分の写真を、知らない多くの人に勝手に送られてるかもしれないというのは非常に不快なので、デザインを良く確認した方がいいと思います。
    例え本当は当人だけに送っていたとしても、受け取った側は、それが分かりませんので。

いずれにしても、人ごとにデザインを変えるようなマメな人でないなら、止めたほうがいいです。

• いやです

写真家とか、すっごくセンスがいい人が撮った写真なら嬉しいけど。
    その自信はおありなのでしょうか。

• 「肖像権の侵害」

相手もおおらかな方だったらOKですが
    私だったら「どういうつもりか」と抗議の電話をします。

ちなみに、勝手に写真を使うのは肖像権の侵害になるのでは?
    相手に渡る前に郵便屋さんにも見られてしまうわけですし。

• 実家に送ったことありますが

送る相手の写真付きの年賀状は実家の両親あてだけ送ったことがありますが、他人には絶対送りません。

若い世代だと送る相手の写真付きってかなり難しいと思いますが、親世代(70代以上とか)はもしかしたら喜ぶ人もいるかも。

相手に写真を渡す感覚でおられるのかもしれませんね。