ヘルプ 息子の通う教室でモヤモヤ

レス35
(トピ主1

生活・身近な話題

もやこ

息子が某ロボット教室に月2回通っています。2回で1個の作品を作くるシステムです。秋頃から、先生の時間と私どもの時間が合わずで、度々休んでいました。12月ですが、今10月分の作品を作っています。

今後時間が取れそうにないので、今回で終了したい旨を先生に伝えると、12月分までの月謝は必要。辞めるとなれば、事前の届け出が必要で、2月までの月謝は払っもらわないと。となんかさっぱり分からん事を言われました。実績(10月分までしかしていない)で考えるのは、間違っていますか?
某ロボット教室の問い合わせに電話したら、[この電話は体験受付専用なので分かりません]と言われそしたら、相談窓口の電話番号教えほしいと言うと、個々の支店からかけさせます。となんか腑に落ちない返事でした。
なんかぼったくられ感があり、モヤモヤしてます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ払うでしょ

在籍期間中の月謝は休もうが何しようが払うものでしょ。

• 事前に、辞める条件を確認せず始めたのですか?

ロボットを作るためには材料が必要ですし、教室が用意してるんですよね?
    前もって、材料を買ってしまうと思うので、2か月くらいなら仕方ないかなぁと
    私なら考えます。
    少なくとも、12月に言って、即日、辞められるとは思いません。

• 最初にその話はあったか

始める時に書面か口頭で止める時の説明があったかですね。
    無いなら止める月の分まで払うのが一般的です。
    消費者センターと警察に相談しますと言えば、相手も勝手な
    ことはしませんよ。

• 入会時に

教室の入会時に規約を渡されたと思うのですが、それには何と書いてありましたか?

ロボット教室とのこと、そこで作品を作るとのことは、
    少なくともその材料費は支払うべきだと思います。

ロボットの為の材料は、生徒さんそれぞれの為に準備しているものなので、
    準備済みのもののキャンセルは厳しいと思います。

それと、お休みしたとは言っても「講師の配置」もお金がかかっていると思いますので、
    授業料を請求されたのなら、その分も含まれているかもしれません。

規約には詳しく書かれていると思いますので、確認してみましょう。

• 退会規定

そういうのがあるはずです。
    前々月20までに退会を申し出る、
    くらいの規定はよくあります。

12月でやめたいのなら、
    10月の20日までに申し出るとか
    そういう感じ。

まともなお教室ならそのあたりの規定を書いた
    約款が、入会時に渡されてると思うのですけど。

すくなくとも
    12月一杯でやめたいから、と今申し出ても
    お月謝は1月か2月までかかるのは
    ごくごく普通でしょう。
    また、実質課題が10月までしか今現在進めて
    いなくても、たびたび休んだのは、
    教室側でなくトピ主さん親子なのですから
    10月までのお月謝で済まそうなんて、
    まったくあり得ません。
    ぼったくりでもなんでもないとおもいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 払いましょう

今月分(12月)まで払うのはあたりまえ。
    休んだのは教室側の事情ではなくトピ主側の都合で行かないだけですからね。

「それと2月まで払うように」
    と言われたのは教材費をすでに発注してあるとか
    様々な事情があるのではないですか?

ホント自己都合で勝手に「今回でやめます」と言えば、
    「もう月謝など支払わなくてもいいんだ」と考えてる人がいて困りますね。
    少なくとも一か月前に届けを出し受け付けてもらうものですよ。
    話し合わずに文句タラタラ…
    こうした保護者を相手にする教室も大変でしょう。

• 籍はあるのですから

先生の時間と都合が合わず欠席というのは、トピ主さんの都合ですよね。教室に籍がある以上、月謝を払うのは当たり前ですし、やめるとなれば事前の届け出が必要なのも当然です。
    トピ主さんの籍がなくなれば、他のお子さんを受け入れることだってできたわけですから。

普通、教室には◯ヶ月前の◯日までに申請という決まりがあると思いますよ。どのようなルールになっているのかはわかりませんが、先生がそのようにおっしゃるのなら、その教室のルールにのっとれば2月までの月謝が必要になるのかもしれませんね。

籍があったのに行ってないからお金は払いませんは通用しないと思いますよ。

• 教材

通っていました。
    トピ主さんとしては10月までしかやってないのに〜なのでしょうけれど、自己都合でサボってたわけです。10月の組み立てをしているとしても、実際12月には通っているわけですし、12月までお支払いするのは当たり前なのでは?

パーツとか組み立てレシピとかおそらく年間で先生が発注してるのかもしれません。うろ覚えですけど、途中解約の場合は辞めたい月の前月10日までに申請だったような。だから今退会を申し込んでも、2月までの受講になりませんか?

• 書面がないなら消費者センターへ

申込時に書面で決まり事を書いた紙はもらっていませんか?そこに書いてあることが全てです。

その先生が言う根拠を提示してもらうか、らちがあかないなら、消費者生活センターへ相談してはいかがでしょうか?

先生が根拠もなく個人の解釈で言っているなら、従う必要はありません。

• 規約は?

昔とは違い、今なら入会時に様々な説明や契約書などかやり取りされると思いますが、
    そういったものはないのでしょうか。
    そこに教室側からの説明通りが書いてあるなら払ったほうがいいと思います。

中途退会でも一年分の月謝を払う、退会は3ヶ月前に言うこと、とか。

納得いかないなら消費者センターに相談かな。

• 社会性がないトピ主

教室に在籍しているなら、休んでも費用は発生します。
    休むのは自己都合なので、行かなかったからといって無料にはなりません。

一年の教室と決まっているなら、そのぶんの費用は
    申し込んだ時点で、自分の都合で休もうと、皆勤しようと
    同じに必要になります。

行った分だけ払う仕組み、年間通して申し込む仕組み、など
    初めから提示してある仕組みに納得して申し込んだと
    申し込んだ時点で、みなされます。
    説明があったはずなので、理解して申し込んだはずです。

それなのに今更そんなことを言い出すなんて
    ごね得狙いですか?

いちいちそれに対応していたら、教室が成り立たないからです。
    人数を確保し、それに対応し、教室(先生、材料、宣伝、場所)の内容が決定されるからです
    なので、あなたの考えは間違っています。

大学で、自己都合で行かれない日が半分があったから、授業料は半額にして
    というのと同じです。

理解できますか?

• 間違ってますね

12月までの月謝は発生します

前もっての連絡があれば
    振替がある、月謝が発生しない場合もありますが、
    こういうパーツがあるものは月謝が発生するのではないですか?
    塾を休んでも月謝が発生するのと同じです

2か月前の連絡が必要だということは
    パーツの注文をしてしまったのではないですか?

ぼったくりではありませんね

• 先生都合の日程変更?

月に2回の教室で、最初から曜日と時間の日程が決まっていなかったのですか?例えば、第1と第3土曜日の、午後1時からの開催とか。

日程は決まっていたのに、こちらの都合で休んだなら、12月分までの月謝を払うのは当然だと思います。

しかし、先生の都合で開催日が変更になって、それで息子さんが参加できなかったのであれば、おかしいと思います。

あとは、辞める場合、2か月前には伝えて下さいとあるのですか?事前にその説明があったのか?材料等の用意をしてしまうから?

その後、支店からは、何と連絡がきたんですか?

• マジですか!?

びっくりです、あなたに。月謝とか月会費ってそういうものじゃ??? 今月行ってないから払いませんっていう人がいることに心底驚きました。退会規則はスポーツジム並に厳しいですが、多分それもあなたのような親がいて、過去損失を被ったことからの自衛策では?

いやいや小町、勉強になりますわ。

• 消費者センターに連絡を!

きっと主さんみたいなことを言われている人は多いはず!
    先生の都合で出来なかった日もあるのならこちらばかりが被るのも変な話です。

ただ、最初の契約書には何と書かれていましたか?
    もし、今回のことが何も書かれていないのなら少なくとも二月までの月謝は不要でしょう。
    ぐずぐずしてるとあっという間に二月になりますよ?

女だからとなめているのかもしれないのでご主人と行っても良いでしょう。
    それにしても悪徳ですねえ。

• 感想

少なくとも12月分の月謝までは払う必要があります。
    教室は開かれていて、貴方の都合で休んでいるのは権利の放棄に過ぎません。勝手に放棄したからといって払わなければならない月謝は払う義務があります。

ただし、2月までの月謝は交渉の余地ありですね。今後受けないのに月謝を取るのは横暴だと思います。

• 契約書は?

契約書があるはずですが・・・

支払いをどのようにいつするとか。

辞める際の手続き方法とか。

文書で取り交わしがされていないなら

払う必要は、ありません。

この際、法律をお勉強しましょう。

民法で調べてみては。

• 状況によるかと・・・

時間が合わず休んでいた、とのことですが、
    1教室自体がやっていなかった
    2トピ主さんだけ休んでいた
    のどちらでしょうか?

2であれば、12月分の月謝までは必要です。1であれば不要だと思います。

また、お稽古事は●ヵ月前の●日までに申し出ないといけない、などという決まりがあるのが普通です。ボランティアではないですので、当たり前だと思います。

• 時間があわなかったというのは・・・

時間があわなかったというのはどういう事でしょう。
    曜日って基本決まってると思いますが、時間や曜日が変動するのでしょうか?

トピ主さん都合で行けない日があったのなら、それで10月分までしか進んでいないというのはちょっと違うと思いますよ。

先生の都合で日程変更があって、その日がトピ主さんのご都合が悪かったというなら、トピ主さんの主張もありかなとは思います。

ただ、辞める際には事前の届出が必要というのは当然かと。
    どこでも最低1ヶ月前には言ってくださいというところが多いですから、1月分は当然必要になるでしょうし、締切日によっては2月まで・・というのもわからなくもありません。ロボット教室なら教材の調達などもあるでしょうし。

辞める際の規定などは入会時にもらう規則説明などに書いてありませんでしたか?

• 間違っているのかと聞かれれば、確実に間違っています

休んだ時の振替の話とかちゃんと始めにしましたか?
    時間が合わない、だから休み、その分お金を払わないとは
    随分身勝手な都合の良い話ですよね。

あなたの息子さんが休もうと参加しようと
    一人分の席をあけてもらっているのだから
    ロボットの材料だけもらってお金を払うのが妥当です。

この時期に辞めるのなら2月分を請求される可能性もありです。
    1月分までに出来るかどうかは交渉次第でしょうが
    それ以前の月謝を踏み倒そうとするのは常識外です。

• 消費生活センターへ。

10月まで、というのは無理がある気がしますが、2月まで云々は避けられそうな気がします。
    消費生活センターに相談なさってはいかがですか?

• よくある

退会は○月前△日までに届け出。
    通ってるかどうかではなく
    届け出が受理された日が基準。
    入るときに説明されてるか文書があるはず。

それとも作品に対して月謝が発生するという契約でしたか。

その教室が特殊なのではなく
    通えなくなってからの届け出はよくあり
    その差分の月謝収入を見込んでる。

口座引き落としやクレジットカードの支払いでなければ
    督促無視して払わない人もいるかもね。

しかし12月になって10月までしか払わないってのは
    相当無理を通そうとしてると思われる。

• 仕方ないでしょ…

相手は募集のときに定員を決めているはずです。主さんの息子さんが入ったことで他の入れない人もいたはずでしょう。しかも、ロボット制作とかになると、年間通して技術を教えるだろうから、途中からの参加とかはないのではないですか?
    それならあなたたちが開けた空席を埋めることはできない。
    来れる来れないにかかわらず支払うべきなのでは?
    だって、月二回ということも時間もわかってて申し込んだんでしょ?

ちなみに我が子は、年間通しての工作教室を途中でどうしても嫌になったと辞めました。そのときも年間の料金は払って戻ってこなかったけど、今更誰も入れない空席作ったんだから当然だと思ってましたよ。

個人で進度の変わるもの、途中参加可能な習い事については前の月に言えば普通に辞められたし年間料金など払いませんでしたけどね。

• トピ主さん側の事情でしょ

トピ主さん側の事情で、通えなかったのに、今10月分のロボットを作っているからって、10月分までしか月謝を払わないなんて、図々しい。

• トピ主がおかしい

ロボット作製教室側は、予め生徒さんに作ってもらう教材を購入していると思います。
    実績分だけの月謝支払いだと、予めトピ主さんのお子さんのために購入した教材が無駄になる訳ですが、それは教室が負担すべきだとトピ主さんはお考えでしょうか?
    その考えがまかり通るのであれば、ロボット教室なんてやっていけませんよ。

それに、教室に出席できないのはトピ主さんの都合ですし、今度は自己都合で辞めて、教室が先のために購入してある教材分の支払いもしないなんて、あまりに勝手すぎるでしょう。

• 無駄な出費はトピ主が無知のせい

入会時の説明書(契約書)に書いているでしょう?

・普通の習い事なら、
    在籍していたら自己都合でお休みしても料金は発生します。

・辞めたい時は引き落としの締め切りの関係で、
    前月もしくは前々月に退会届を提出しないといけません。

…って最初の入会時の説明書に書いているでしょ?
    完全に自己責任の範疇と思いますよ。

• 月謝ですから

休もうが何しようが、月謝は月謝です。
    事前云々については、入会?の際に規約があったのでは?
    作品毎に実費と参加費がかかるとか、
    そういうのではないのでしょ?

• 12月分まではいるでしょう

自分の都合で休んでいるんだから、12月分までの月謝はそりゃいると思いますよ
    嫌なら早めに辞める事を言わないと。

さらに入会の時に規定をもらいませんでしたか?!
    辞めるならその月の20日までに言ってください。とかさ。
    よくあることです。
    こんなギリギリなら1月までは通わないといけなくなるんじゃないですか?!
    2月分ってのは腑に落ちませんが、入会の時にもらった冊子に書いてあるのではないですか?!

10月前から通えなくなっていたなら、早めに辞めれば良かったですね
    材料だけ買取して早めに辞められると良いですね

家でお子さんと一緒にロボット作りましょう

• それが当たり前。

個人経営の教室なら、融通してくれますが、有限や株式の会社の教室なら、事前に退会の意向を2か月前に申請するとか、当たり前です。
    休むなら、事前に申告しないと、一か月分の月謝を払うのも当たり前です。
    教室の申し込みをした時、説明が有った筈ですよ。

何にしても、お子さんが喜んで通っているなら、続けさせてあげたらどうですか?
    何故通えなくなるのか、どうして時間が合わないのか、わかりませんが。

• 美容室とは違う

教室が開催されているのに、
    主側の都合で休んでいたなら、月謝の支払いは発生します。

美容室の予約とは違いますからね。
    実際にやってもらわないからと言って、
    無料にはなりませんよ。

教材費が月謝に含まれているなら、
    教材費を引いてもらうか、
    教材をもらうことを交渉してはどうですか?