• ホーム
  • ひと
  • 「落武者」発言でこじれている義兄と会いたくない

「落武者」発言でこじれている義兄と会いたくない

レス166
(トピ主1

家族・友人・人間関係

駅弁まつり

40歳の主婦です。35歳の夫、小学1年の娘との3人家族です。
年末が近づき、夫の実家への帰省が近づいていますが、義兄と会うのが憂鬱です。
夏休みに家族で帰省した時に、娘が義兄に向かって「落武者〜!」と言ってしまったことから、義兄が私たち家族と口をきかなくなりました。
いわゆる若ハゲの義兄は、確かに落武者的な風貌です。娘はまだ6歳だし、冗談で言ったつもりでしたが、義兄は相当怒ってしまいました。
その後、私と娘で謝りましたが、義兄は未だに許してくれていないようです。
確かに傷つく言葉を言ってしまったことは悪かったですが、そろそろ水に流してほしいです。

義兄は39歳で、両親と実家暮らしです。新卒で入った会社にずっと勤めている真面目な人です。
ただ、プライドが高く、女性と交際経験がないそうです。
頭髪はかなり薄くなっていて50代にも見えるので、本人も結婚は諦めているかもしれません。

義兄と夫とは、性格も容貌もあまり似ていません。次男である夫は、義母からはあまり干渉を受けずにのびのび育ったようです。
周囲とコミュンケーションをとろうとしない義兄の性格は、義母の過干渉が影響しているのかな……と夫の話を聞いて感じました。
将来、独身の義兄の老後を思うと気が重いです。介護が必要になったとしても自分で何とかしてくれないと困ります。

そんなわけで、クリスマスイブなのに帰省のことを考えると暗くなります。
同じように独身中年男性との人間関係に苦労された方、どうかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたがおかしい

うちの娘がそんなことを言おうものなら、速攻その場で、しかりつけます。
    だいたい、そんなことを冗談でもいうような態度は取らせないしつけをしているつもりです。

後から謝ったのに、まだ根に持ってる・・と言うのは間違い。

あなたの態度がこれまでもいろいろ失礼が重なっているからこそ、怒っているのだと思います。

• 許さないだろうね

だって、トピ主さんは、まだどこかで義兄さんのことを小馬鹿にしているし、将来の厄介者だと思って居るでしょう。そんな思いは言葉、顔や態度に表れて、当人からしたら、みえみえですよ。

• それは親が言ってると思われてるよ

子供の発言は日頃家で親が言ってるからだ、と受け取られてもおかしくない。
    ましてや6歳が「落ち武者」って言葉を知ってるか?と。

今だに怒ってる義兄も相当大人げないですけどね。

• 帰省しなくていいんじゃない?

義兄の老後の心配など余計なお世話では?真面目な人なら、少なくとも貴女の世話になろうとは考えていないでしょう。
    おそらく義兄とてトピ主さんには会いたくない。
    帰省しなくていいんじゃないですか?
    姑から正月は帰省するものだと言われたら、お義兄さんに合わせる顔がない、とかなんとか言えばいい。

• 娘が異常

「落ち武者」なんて小さい子が言ったら、普通は「親が普段そう言ってるんだろう」と思われて当然です。
    トピ主さんの娘は嫌われて当然だし、こんな親がいたのでは娘の性格も心配です。
    嫌われてるんだからな帰省しなきゃいいですよ。
    義実家もトピ主親子に会いたくないでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 落武者は酷い。

いくら子供の言った事だってさ、義兄は
    傷つくわ。ちゃんと誠心誠意謝罪続けて下さい。
    義兄の悪口とか、トピ主さん
    もちょっと酷いですね。
    義兄の老後は義兄が考えてるでしょう。

• おもしろくない冗談ですね

小1で落ち武者なんて言葉が口から出ますか?
    いつもトピ主さんがそう呼んでいるんじゃないですか?
    目上の親戚をばかにするような子育てはいかがなものかと。

• んー帰らなければ?

娘さん言いましたな。
    で、謝ったのがトピ主と娘さんで、なんでトピ主の夫はそこに名を連ねてないの?
    自分の娘と兄とのトラブルなのに他人事?
    でもトピ主夫が動かんとそれどないもならなくない?

じゃあさあ、トピ主と娘さんが「お義兄さんが怖いから」って帰らなければどうなる?
    トピ主と娘さんは何も困らなくない?
    自宅にいてもいいしトピ主実家に帰ってもいいしさ。
    困るのはトピ主夫でしょ?
    トピ主夫立場なしってことになったら、トピ主夫が何か動くんじゃない?

• かんたんな話

帰省しなけりゃいいじゃん。

夫に正直に話せば?

子供の言ったことで謝罪しているのに

根にもたれて気分が悪い。

もう、帰省したくないと。

夫は、何もしないの??

• まず1年生の子に口の利き方を注意する

老後が心配という気持ちより、

1年生の子供のことばづかいの躾の方が先に思います。

• その

禿の遺伝子を持ったあなたの夫もやがて禿るのにね。
    義理兄が落武者って、普段あなたが言ってるからマネしたんでしょ?

• 失礼すぎる

トピ主さんは「子供が言ったことなのだから、いつまでも目くじら立てていないで許してくれればいいのに」っていう考えなんですね。
    私だったら、娘が失礼な発言をしてしまったことをずっと申し訳なく思うと思います。

いくら親戚とはいえ、そんな失礼すぎる発言、良くしますね。
    いくら6歳とは言っても、言っていいことと悪いことの区別もつかないのでしょうか。

言う人を選んで失礼な発言をしているとしたらそれも問題ですし、誰かれ構わず失礼な発言を思ったままに連発するとしても問題です。
    どちらにしても、あなたの子供は躾がなっていないと思います。
    そんな家庭とは付き合いたくないでしょうね。
    別に介護もしなくていいと思いますよ。
    まさか「将来介護される身のくせに、いつまでも子供の発言を根に持って」とでも思っているの?

• 6歳の語彙とは思えない

子ども3人育ててますが、よっぽどの教育をしていないと、6歳の、絵本などに触れる普通の生活の中で、『落武者』なんて言葉、自然に出てくるとは思えないです。

親の言ってる言葉を聞いて学び、そのまま口にするなら分かりますが。

と言うことは、主さんか旦那、義両親とか誰かが言ってる事を、娘さんは真似して口に出しちゃったのでは?
    そう言う事を鑑みて、お兄さん怒っちゃったんでしょうね。

しっかりした職を持つお兄さん、老後をあなた方に頼ろうなんて、考えてないでしょうよ。
    主さんの、人を馬鹿にした態度を改めない限り、お兄さんの怒りが溶けることもないかも。
    簡単に水に流して、なんて甘いよ。親の責任。

• 6歳にもなって

言っていけないことをわからない娘さんもどうかと思います。
    普段からトピ主が義兄さんの容姿を悪く言っているから、ですよ。
    義兄さんはトピ主が自分を落武者と言ってるとわかったから、口を聞かないんです。
    他人様の容姿を悪しく言うなんて、どんな家庭で育ったのか。育ちが悪いんですね。

• ハゲ増してもらいたくない

>いわゆる若ハゲの義兄は、確かに落武者的な風貌です。娘はまだ6歳だし、冗談で言ったつもりでしたが、義兄は相当怒ってしまいました。
    >その後、私と娘で謝りましたが、義兄は未だに許してくれていないようです。

どこの世界に、6歳で「落ち武者」という冗談を言える子供がいますかね。それは、常々、トピ主家で、トピ主夫妻が「義兄の禿げを落ち武者」と話題にしていたことの明確な状況証拠なのですよ。
    どんなに謝っても、もう許されることはありません。

子供はこの場合、単なる「鸚鵡」に過ぎないので責任はナイです!!

• 笑ってしまいました

普通の大人の男性ならショックには違いないですがそこまで根に持たないですよ。笑えるぐらいの余裕が欲しいです。
    男性の独身者って気難しいか、のらりくらりとしてるかの2択の気がします。完全に前者ですよね…義兄さんは。卑屈でコンプレックスの塊っぽい。関わりたくないですよ。スルーしてていいと思いますよ。こういうタイプって、そもそも人付き合い苦手だし、あなたを頼ってくるなんてことなさそうだけど。

• あの

>義兄は39歳で、両親と実家暮らしです。新卒で入った会社にずっと勤めている真面目な人です。
    >ただ、プライドが高く、女性と交際経験がないそうです。

トピ主のお子さんが暴言を吐くことと何か関係あるんですか?

>娘はまだ6歳だし、冗談で言ったつもりでしたが
    あなたのお子さんは落武者をどうやって知ったんですか?
    夫婦のどちらかが馬鹿にしてその言葉を言ってたってのとですよ」?

• それで?

落武者発言をした娘さんのことは、その場で怒った(叱った)のですか?

もうね、トピ主様親子はありえないですから(怒

>娘はまだ6歳だし、冗談で言ったつもりでしたが

6歳の子供が「落武者」なる単語を知っているという事は、トピ主様が言っていたんでしょうね。

子供の発言は親の責任です。
    親が教えなければ知らないでいられる言葉はたくさん有りますので、今後、十分に気をつけられることをお勧めします。

>同じように独身中年男性との人間関係に苦労された方、

他人との距離感をもっと保ちましょう。
    人の居ないところで噂話とかもお好きなんじゃないですか?

口は災いの元。
    本人が居ないところで子供に話している事は露見するものです。

• えーと

6歳のお子さんが落武者という言葉を知っているのはなぜ?日頃、トピ主が義兄さんのことをそのように表現しているから、お子さんの口からでたのでしょう。

義兄さんは、お子さんに対してよりもトピ主夫婦に腹をたてていると思いますよ。

義兄さんや独身中年男性が悪いのではなく、明らかにトピ主が失礼で子供の躾もなっていないだけですよ。お子さんに人の容貌についてあれこれ言うのは、してはいけないことだとおしえましょうね。

• そもそも

なぜ6歳の子が落武者などという言葉を知っているのでしょうか

ご主人やあなたがお子さんの前でお義兄さんの事を落武者と呼んで笑っていたと想像されても仕方ないと思います

色々、お義兄さんの性格やら独身であることについて揶揄されていますが、そんなことは関係ありません

誤解されたのかどうかもわかりませんが、ご自分のお子さんが人を傷付けたのですから、誠心誠意謝罪して許してもらうのが先です

• 問題は

6歳児のボキャブラリーに「落ち武者」は、あまり無い事。
    親や周りの大人が吹き込まなければ、学習しないしという所にあるのでは?

実の弟とは何十年も付き合いがあるが、落ち武者発言をした事はない。
    であれば、姪っ子に「落ち武者」という単語と意味(ある種の薄毛の人の風貌を揶揄する)を教えたのは、自分の容姿を知っており、姪っ子と日常的に接している義妹に違いない…。

義兄さんが怒っているのは、トピ主さんの娘さんではなく、幼子にそういうデリカシーの無い言葉を教えた大人に対して。
    そして義兄さんはその大人は、トピ主さんだと思っているからこそ、怒り続けているのだと思います。

ぶっちゃけ。娘さんに「落ち武者」という言葉と、その意味を教えたのは誰なのですか?

もしご主人が教えたのだれば、実の兄に謝罪してもらい、「嫁や娘に罪はない」と言ってもらってはいかがですか?

万一、トピ主さんが娘さんにその言葉を教えてしまったのであれば…。
    怒りが解けなくても仕方ないと思います。

• トピ主さんの考えが娘さんに反映している

トピ主さんがどのように考え様と自由ではありますが、
    近縁者を蔑にする言動が娘さんに現れているようです。

なんですって、そろそろ“忘れて欲しいです”ってぇ、
    本音でしょうけど、他者に対する敬意の欠片も感じら
    れない心根ですなぁ。

トピ主さんのように心の狭い人が義兄の心配をする事
    はありません。どうせしないのですから。

正せとまでは言いませんが、旦那の気持ちも考えて発
    言した方がいいと思うな、なんせ兄弟なんだからね。

• そうですか

黙って聞いていれば本題と関係の無い義兄さんの悪口を随分と書き連ねていますね。
    夫は好きだが夫の家族は全員嫌いと思っているのが丸分りです。主さん、性格悪い人だなあと思いました。
    お子さんの失言は多分あなたの気持ちの反映です。例え子供が相手であろうと、許す許さないは先方が決めること。これを読んだ限りでは、心から悪いと思って謝罪したとは到底思えません。
    この悪口三昧、ご主人にそっくりそのまま見せることが出来ますか?

• 6歳の子どもの言う言葉ではないでしょうよ

常日頃から旦那さん、あるいはあなたが落ち武者って馬鹿にしてたんでしょ?
    それがはっきり伝わってしまっただけの話であって、それ以上でもそれ以下でもありません。
    そりゃ不愉快にもなりますね。

その後の話は、はっきり言えば「余計なお世話」でしかありません。

• 6歳の娘が

≪落ち武者≫の意味を知っているはずがないでしょう。ご両親でなくとも何方かが『まるで落ち武者みたい』とおっしゃったのを聞いてていて、冗談のつもりで娘さんは言ったのに違いありません。容貌・体重などは良くても悪くても子供の前で言ってはなりません。特にネガティブな場合は子供の言ったことと、水に流してくれる人もいますが、心の底では決して良い思いはしていません。昔アメリカの西部劇を見ていて、とある少年がメキシコ人であるネイティブアメリカンと白人の間に生まれた所謂メスティーソのことをはやし立てたところ、少年の父親が子供を叱って、『済まなかった』と謝罪したことを思い出しました。そのメキシコ人本人は『子供の言ったことだ。気にしない。』と言っていたシーンを思い出しました。たかが映画ですがそのメキシコ人はきっと心に傷を負っただろうと子供心に思いました。口にしてはならないことは決して口にしてはならぬことを子供には厳しく教えなければなりません。

• 親の真似しただけ。

娘さんは親の真似しただけ。

普段から言ってるんでしょ、陰口。

• 6才で・・・

6才でそんな人のことを傷つける言葉を言えるって、
    末恐ろしい子ですな。
    真面目に働いている義兄より、あなたの子供の方が何倍もヤバイですよ。

• 補足します

娘が落武者を知ったのはテレビの芸人からです。
    夫が動画サイトなんかでいろんなお笑い番組を見ているので、娘も一緒に見てしまったのではないかと。
    娘の前で、義兄のことを落武者と言ったことはありません。
    娘にしたら伯父さんにじゃれつく感じで言った冗談だったと思います。

• 何言ってんの?

娘に怒っているというより、
    トピ主(又はトピ主夫妻)に怒ってるに決まってるでしょ。

「落ち武者」なんて単語を、悪意を持って使いこなす6歳時なんている訳無いでしょ。
    貴女が普段から義兄のことを馬鹿にしてるのが悪いんだよ。

• だめだこりゃ

自分たち親子の発言が発端なのに、許してくれない相手が悪いと思ってるうちはなにしてもダメでしょうね。
    もう文の後半は容姿・人格攻撃ですよね。
    その性格じゃあ、あなた義兄に対していろいろやらかしてない?

しかし、今どきは6歳の子供がいきなり「落武者〜!」とか言うんですかね。
    凄い教育してますね。
    ご主人はなんと?