幼稚園のお弁当

レス21
(トピ主2

妊娠・出産・育児

オババ飯

娘が出産のため、年明けから一週間程度幼稚園年少の孫の幼稚園弁当を作ることになりましたが、レシピサイトを見て、デコ弁当に仰天しました。
あんな手の込んだお弁当作れる気がしません。

お弁当自体、娘の学童保育の夏休み以来作ってないです。

娘は私が作った弁当の鮭を荒くほぐして白米の上にウロコ状にのせた弁当がトラウマになってるらしく『ウロコ弁当以外なら何でもいいし、頑張らないで冷凍食品や市販のかまぼこやチーズやプチトマトと卵焼きで充分だから』と言い張ります。

予行練習に一回、娘の家で冬休み前の幼稚園弁当を作ってみました(肉だんご、プチトマト、サツマイモ甘煮、ゆでブロッコリー、型抜きゆで人参、アジほぐしのおにぎり、完食して帰ってきたそうです)が、一週間程度となるとレパートリーに苦慮しそうです。

現役世代の皆さん、忙しい朝、どんなお弁当を作っていらっしゃいますか?

お子さんが喜ぶお弁当のおかずはどんなものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キャラ弁じゃないとダメな幼稚園なの!?

キャラ弁じゃないとイジメの対象になるんですか?
    普通のお弁当で十分だと思いますけど。
    私は普通のお弁当作ってますよ。
    先輩ママさんに聞いた話ですが、娘にキャラ弁はほとんど量が入らないから、普通のお弁当を作ってほしいと言われて止めたと言ってました。
    給食の無い幼稚園なのですか?
    もし給食があるのなら、先生に事情を話して、その期間だけ給食にしてもらったらいかがですか。

• 気張らずに

上の子と下の子で、週3回幼稚園用のお弁当を作ってます。

下の子は給食が本当に嫌いで食べられないので、お弁当の時は好きなものだけで完食できるように、と先生から言われました。

なので、本人が望むためほぼ同じメニューです。サブで1つ2つ違うものが入るかな。丸のまま入れると危ないものは半分に切るくらいで、キャラ弁からは程遠いです。

完全お弁当ですか?もし申し込み制とかで、臨時の給食が頼めそうなら、数日頼んでしまうのも手です。
    私の場合は手術で入院した際、祖母には弁当製作は無理とわかり、臨時の給食を園にお願いしました。

子供の食べる量など、いつも作ってないとわからない面も多いので、無理はなさらぬよう。
    外注できるところは手を借りた方がいいですよ。頑張ってください。

• 普通の食べやすいお弁当が良いと思う

お孫さんの好物をリサーチ
    それをメインにしたお弁当を作る
    好きなキャラクターがあったら、かまぼこが売ってる場合もあって、それなら乗せるだけ。
    とにかく園児は、口が小さいので小さ目、
    箸が使えるか分からないので、おにぎりやサンドイッチが良いと思います。
    デコ弁は、いじって衛生的ではない物も多いので、止めた方が良いです。

• 1週間なら大丈夫

キャラ弁なんて朝時間なくて作りません。
    タンパク質と野菜を入れることしか考えてません。
    汁物を避けるくらいですよ。うちは本当に簡単。

ご飯は基本、おにぎりです。
    丸くて一口サイズを4個、味はゆかりやアンパンマンおにぎりの素。
    おかずは卵焼き、ミートボール、唐揚げ、エビマヨ、ちくわ揚げ・炒め、タコウインナー…。
    茹でたじゃがいもに片栗粉と塩入れてマッシュ、成型し中にチーズ入れて焼くと喜びます。
    かぼちゃはレンジで茶巾にしたり、サラダにしたり、ソテー。
    にんじんグラッセも好きです。
    隙間は冷凍食品に頼ればいいです。

• カラフルなのがいいですね。

パプリカ、人参、シソの振りかけ、プチトマト。

ピーマン、グリーンアスパラ、ほうれん草、インゲン。

卵焼き、コーン、かぼちゃ。

しいたけ、ひじき、海苔、昆布、黒ごま。

以上の4色は必ず入れる。肉、魚のメイン料理は冷凍食品を使い、野菜類は常備菜や残り物を利用する。

おかずは一口大で食べられるサイズにする。可愛いピックや仕切りなどを使う。

本屋さんで立ち読みして、お弁当作りのヒントを得てきてください。

彩りと盛り付けで出来映えが決まりますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • キャラ弁は作らないが

カラフルにしてます。色合いはトピ主さんが作ったような感じです。
    型抜きされた海苔や、動物の顔が印刷されたかまぼこなどが売ってます。そういうのを利用すると、楽です。
    私は可愛い爪楊枝を使って、ごまかしてます笑

• 頑張らなくていいんじゃない?

お疲れ様です。
    たいへんそうですね。

娘さんの言うとおり、冷凍食品利用で構わないと思います。

トピ主さんはあくまでも母親のピンチヒッターなのだから、他のママ弁と競う必要はありません。

お孫さんのお世話もあるのだから、気負わなくていいと思います。

私も孫がいますが、ママと同じにはできないし、する気もないといつも思っていますよ。

• 聞けば良いのに

娘さんが毎日作ってるお弁当がどんな物なのか聞いたら?
    もしくはお孫さんに聞く。

ちなみにうちでは毎日同じようなメニューです。
    塩むすびか白米(海苔をちぎって乗せる)
    鶏団子・唐揚げ・ミートボールなどいずれか。
    卵焼き(ほうれん草、チーズ、コーン入り)
    枝豆

あとはオムライス、カレー、グラタンなど。
    冬期は保温器にお弁当を入れるので、温めて美味しく食べられるメニューにすることもあります。

• 本人の好物で

一週間ですよね。
    とにかく本人の好きなもの。
    うちはハンバーグ、唐揚げ、鮭ちゃんちゃん焼きをメインにして回して
    サイドは卵焼きぷちとまとほうれん草ベーコンいため
    果物
    で乗りきってます。
    デコ弁当はしませんし
    キャラ弁当もしません。
    せいぜいおにぎりを雪だるまにするくらいか。

ネットや本で見るデコデコのお弁当や
    素晴らしく可愛い離乳食は、
    虚構の世界の出来事です。
    本気にしなくていいです。
    普通のお弁当でじゅうぶん。

• 小学生娘ですが

好きなものを入れるのが一番だと思いますが、私の定番は以下です。
    ・ベーコン巻き
    今の季節はピーマンかほうれん草を巻く。ピーマンなら細切りして軽くチン。楊枝で留めて焼き、楊枝を外して切る。
    ・冷凍ミニコロッケ
    チンして冷ましたら切る。
    ・卵焼き
    我が娘はベーコン好きなので、細かく切ったベーコンを前日に炒めておき、卵焼きに適量入れたり。
    ・タコウインナー
    ・ほうれん草、スナップエンドウなどのバター炒め
    前日に茹でておく。生協の冷凍ほうれん草がなかなか美味しくてよく利用。
    ・メカジキや生鮭のみそ漬け
    前日夜、ビニール袋に魚一切れ、みそとみりん少々を入れてモミモミ。翌朝、軽く洗ってペーパーで拭いて、一口大にカット、アルミ箔に乗せてオーブントースターで10分くらい。
    ・焼きいも
    我が娘の大好物。中くらいのサツマイモを洗い、パッパと水を切ったらそのまま、オーブントースターで30分程度。機種によると思うので要検討。前日に作っておき、朝適当にカットしたらレンジでチン(一応熱を通している。不要かも。)。
    ・冷凍フライ
    フライパン調理可能なものに限る。フライパンに1センチちょいくらい?油を入れて揚げる。

• 十分ですよ

すごく手の込んだお弁当ですね!

私は年長の双子がいてお弁当作りもあと数か月。

私は料理が嫌いなので超手抜きです。
    ふりかけごはん、卵焼き、冷凍枝豆、ゆでブロッコリーはマストメニュー。
    野菜はにんじんかさつまいもかかぼちゃを煮たもの(前の日に作っておく)。
    肉類は冷凍ミニハンバーグ、ウインナー、ミートボール
    魚類はご飯の上にかけるおじゃこか鮭ほぐし、かまぼこ
    あとは煮豆、冷凍のひじき・きんぴらなどを入れることもあります。

おかずはこれら3〜4品をローテーションで(小さいのであまり入らない)、デザートにフルーツをつけます。

キャラ弁ですがうちの幼稚園では少数派です。見た目はきれいですが不衛生ですし、
    ご飯の上にハムやチーズもまずいと思います。
    キャラ弁はしませんが、キャラものの袋のふりかけやキャラもののかまぼこやウインナーは使っていますよ。
    ふりかけもお魚やお花、にんじんのチップが入った子供用のかわいいものを使っています。

• デコ弁は嫌い

私も娘が幼稚園児の時は、年に数回(こどもの日、ハロウィン、ひなまつりの日など…)にデコ弁を作りました。

でも、デコ弁当って美味しくないし、栄養バランスも悪いです。
    (レシピサイトでよ〜く見てみてください)
    なので、正直私はデコ弁は作りたくありません。

1品くらいなら冷凍食品に頼ってもいいんじゃないかな。
    最近はカワイイ冷凍食品もあって、しかも美味しいらしく、うちの子は冷凍食品が一番美味しいなどと言います(悲)。

あとは卵焼きとウインナーとブリッコリー、プチトマトくらいが入っていればいいんじゃないかな。

• みなさまありがとう!

皆さん、キャラ弁当とかデコ弁当でないんですね。ホッとしました。

幼稚園弁当で検索すると、スゴいのばかり出てくるから圧倒されました。

一口サイズにするってアドバイスが有り難いです。色とりどりにするように素材まで書いて下さった方ありがとうございます。

孫の好きなものって、今ひとつお弁当向きじゃないものばっかりなんですよ

手作り餃子とかトリカワの塩焼きとか、きぬかつぎに酢醤油とか、餅雑炊とかホカホカじゃないとおいしくない。

無難に茹でた温野菜と一口大の魚か肉に市販のかまぼこやチーズ、ふりかけおにぎりにしてみます

私自身、仕事ばっかりで料理なんて手の込んだものをせず、湯がいた野菜と焼いた肉か魚に漬け物と汁ばっかりで

冷凍食品すらあまり使った事がなくて

最近は冷凍の唐揚げまであってるんですね〜驚きました。

ドラえもんやジバニャンのかまぼこまでありますよ!

冷凍食品で娘の学童のお弁当に 使った『アンパンマンポテト』がまだ売られてました。ロングセラー商品なんですね

可愛いピックは娘が揃えているようなので、それを使います。
    皆さんありがとうございます!お弁当づくり頑張りましょうね

• みかんに絵

幼稚園はキャラ弁禁止ではないで大丈夫でしょうか?
    つくるのが大変なとき、みかんに顔描いてます
    年少さんならみかんをアンパンマンの顔でも描いておけば喜ぶとおもいます
    一つそれだけで嬉しいみたいですよ

• 簡単にデコ弁(キャラ弁)にできるグッズたくさんあります。

まず、かまぼこや海苔、ウインナー、ポテトなどに
    キャラクターが印刷されていたり、型抜きみたいに最初からされているものが売っています。

さらに、おにぎりをラップで巻くように
    キャラクターのついたフィルターがあったり、
    ピック、バラン、カップもかわいいものが
    たくさんあります!
    ですので、
    一週間、中身がほぼ同じでも
    見た目で全く違うようになりますよ!

また、冷凍食品も昔とはちがって
    最初から小分けパックになっていて
    ものによっては、自然解凍のものもあります。

一週間程度なので
    楽しんでみてください!
    まずは、スーパーや百均のお弁当グッズコーナーなど
    みてくださいね!

• 普通です。

毎日お弁当作ってます。キャラ弁は長い時間食材に触ったり、時間がかかり衛生面が心配なため、私の周りでは作る人見たことありません。飾り切りや、彩り、そしてキャラクターのピックを使うくらいですよ。

100円均一に行くと、おにぎりを可愛くラッピングできるものや、カラフルなシリコンカップ、ピック(ようじ)も沢山売ってますから、見に行ってみては?

メニューは好きなものを入れてあげてください。年少さんなら量や質より、まずは食べきることが肝心ですから。あまりたくさん詰め込みすぎて、残すことがあったりすると、それでお弁当嫌いになってしまう場合もありますから、注意してあげてください。

• 餃子弁当!

うち、餃子弁当をやったことありますよ〜。
    子どもが餃子が大好きで「ママの餃子、お弁当に入れて!」と言われたのでやっちゃいました。

醤油を塗った餃子をお弁当箱にギュウギュウに詰めて…ええ、餃子だけしか入れませんでした。(子どもの希望により)

子どもの幼稚園は冬期は保温器にお弁当を入れてます。
    トピ主さんのお孫さんの幼稚園はいかがでしょう?

温めているので美味しく食べられるようです。
    卒園するまで何度もやりましたよ〜。

• カレーも入れてます

毎週水曜日は晩ご飯がカレーなので、翌日はカレー弁当です。
    残さず食べてくれます。
    夏場はよくそうめん弁当を作りました。先生に美味しそうと言われるそうです。
    オムライスも時々、たまにですが既成の巻きずしもいれます。卵は栄養があるので、卵焼きやゆで卵は週3くらい入れてます。

• 当時

幼稚園の先生が「A定食・B定食を交互で良いからね。」と…救われ慣れるまではそれを続けてました。

ミートボール、プチトマト、卵焼き、白ご飯にブロッコリーが定番だったなぁ…。

• 弁当作ってます

おかげさまで無事産まれました〜火曜日から朝の弁当は3日めに入りました。今朝は鶏のテリヤキ、卵焼き、プチトマ、ポテトサラダ、タラコふりかけおにぎり。です。

A定食、B定食。素敵ですね。

慣れてくると弁当より、きついのが子守です。腰にきました。大声で歌われるのも夕方は耳にきてます。

娘婿さんの朝4時の大音量の目覚まし時計の音も地道にヒットポイントを削ります。でも大音量でないと二度寝して遅刻するんだそうです。
    娘よ早く退院しておくれ。
    産後は通いにするからね。

同居してらっしゃる方は凄いです。私には無理です。

さて、起こして、幼稚園です。

良い1日を

• おめでとうございます!

あと少し、頑張ってくださいね!

ただ、レスで
    娘さんのお宅で過ごしているのですね。
    それは、精神的にも大変そうですね。
    お疲れ様です。

ただ、通いで来られる距離というのは
    良いですね!
    (普通は、里帰り出産とか、来たら1ヶ月くらいいる、とかもしくは、親に頼れないですからね。)