部署異動の人への寄せ書き

レス15
(トピ主3

キャリア・職場

ネロリ

来月職場の同僚が部署を異動することが決まりました。
今まで、部署異動の際は寄せ書き色紙を作成する時と特にない時があり、必要ないかなとも思ったのですが、よくその子が声かけをして集めていたのを見ていたので、自分の時に何もないのはさみしく思うかな、作った方が良いかと思い、部署のメンバーにメッセージを書いてもらうようにお願いしました。(シールにメッセージを書いてもらうもの)でもなんだか微妙な雰囲気になりました。あまり皆さんノリ気ではない様な。。。私は余計な事をしてるのでしょうか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余計ですね

やっと面倒な慣習の音頭取りがいなくなると思ったら
    わざわざ引き継いでまでいらんことしなくていいですよ。
    職場づきあいだけの関係でお義理のメッセージも馬鹿馬鹿しいし
    個人的に親しい人ならわざわざそんなことする必要はさらさらないし。
    寄せ書き嬉しいなんてのはせいぜい小中学校の転校生までじゃないですか。
    あとは結婚式などの特別な場で特に親しい人からならともかくね。
    異動程度でお義理の寄せ書きほど貰ってどうしようもない代物はありません。

• 部署異動くらいで寄せ書き?

はじめて聞きました。

私の勤務先だと、長く勤めて退職される方には部署として公的な送別会を行い、お花、記念品と寄せ書き(色紙ではなくミニアルバム形式)をおくります。

異動の場合、部署としての公的行事は特になく、お互い口頭で挨拶するくらいです。
    遠方への転勤を伴う場合は、親しい上司・同僚から個人的にミニギフトを渡したり、仲の良い者同士で食事会、飲み会を行ったりはしますが、全員参加型ではなく、プライベートの扱いです。

同じ事業所内での部署異動のように、今後も社内で日常的に顔を合わせる関係なら、向こうでもがんばれよと挨拶する以外、特に何かすることはありません。

寄せ書きの色紙って、個人的には特に嬉しいものではありませんし、飾るにも微妙ですし、わざわざ用意する必要ある?と思ってしまいます。形式のための形式というか、職場で頂いても、余り心のこもったものとは思えないので。

>何もないのはさみしく思うかな
    その同僚と仲が良いのなら、個人的に食事にでも誘った方が喜ばれるかもしれませんね。

• 今までも皆、乗り気じゃなかったってこと。その子以外は。

その同僚に付き合って、みんな不承不承寄せ書きをしてくれていたんじゃない?断わって角を立てるのも大人げ無いし。
    そもそも、部署異動で寄せ書きって要ります?政情不安な国への赴任とか、二度と戻れぬ遠い支店への片道切符なら兎も角。いや、それはそれで嫌味か。

自分の時に貰えないのは気の毒。そりゃそうだけど、周りの人は敢えてその同僚に寄せ書きをあげないことで、今までずっと嫌だったという気持ちを示そうとしているのかもよ。出しゃばりの彼女がようやく出て行くのに、今度はトピ主さんが同じことしようとしている。「余計なことを…」という周囲の冷めた視線を浴びる覚悟はあるのね?

• 部署異動で寄せ書きは・・・

退職みたいですね
    どうせ 社内であえるのに。
    なんか縁起悪そうな・・・
    異動時期に寄せ書きの依頼てなかったです。

ランチ会とかにしたらどうですか?(気の合う者同士で)

• 私も嫌です

転勤でもなく異動ですよね?転勤転職重ねて大小いくつもの職場を見てきましたが、たかが異動でそんなの見たこともない。送別会だってやるかどうか、開催されても参加するかどうか考えるレベルですね。

贈る側としても贈られる側だとしても大いに違和感しか覚えません。貰ったって正直ほとぼりが冷めたら捨てるだけです。

おそらくその微妙な反応は今に始まったことじゃないんだろうけど、今まで同僚がどういう反応してたかも気づいてなかったとしたらそれにも驚き。

正直な感想は「女って幼稚だよね。中学生かよ。」って飲みながらのネタにしてオシマイでしょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 今回限定で◎

異動対象のその人は良いことだ思って寄せ書きの取りまとめをしていたわけですから、自分だけ寄せ書きがないとショックを受けるでしょう。嫌われていたと思って落ち込むかもしれません。

だからトピ主のしたことは今回限定で正しかったと思います。でも次回からは手を出すのをやめましょう。もらう方も結構困るものです。これでみんな義務から解放されてほっとすることでしょう。

• そうなんですね

私は今迄頼まれた時、必要無いかなとは思っていたけど別に嫌な気持ちはなかったのであまり深く考えていなかったのですが、結構嫌な気分になる人もいるんですね。。。今回は動いてしまったので仕方ないですが、今後はしないことにします。有難うございました。

• 今までが変わっていただけでは?

なんだかやってる事が子供じみてますね。貴方も年末の忙しい時に、周りからすれば余程ヒマなのかと思われているのかも・・・。

• そうなんですね。

今迄依頼されても、必要ないかなと思っても嫌な気持ちはしなかったので、深く考えていませんでしたが、結構嫌な気持ちになる人がいるんですね。。今回は動いてしまったのでこのまま進めますが、今後はしないようにします。有難うございました。

• 余計なことじゃないと思う…

反対派が多いですが、私は賛成派です。
    私のグループでは異動でも寄せ書き(というほど大げさなものではなく、花束に一言ずつメッセージを書いて貰ったカードを付ける程度)をしています。
    そんなことしないグループも勿論ありますが、うちの会社の場合、異動先によっては本当に会わなくなるので、やる方が多いかな。

その子が今まで先陣切ってやっていてくれたなら、やってあげたほうがいいんじゃないかなあ。

確かに面倒くさいと思う人もいると思うけど、一言書くくらい数秒でできることだし、お金がかかることでもないので、お付き合いだと割り切って気持ちよく送り出してあげればいいのに。と思ってしまいます。

• ありがとうございました

部署異動では必要ないのですね。嫌な気分になる人も結構いるみたいなので今後は寄せ書きはしないようにします。 ありがとうございました。

• 寄せ書きって…

千羽鶴と並んで「もらって困るもの」の双璧ですよね。
    それも退職や転勤ならまだしも、部署異動で寄せ書きなんて聞いたことないです。
    他のメンバーも「こんなこと必要?」と思いながら書いていたんですよ。
    その悪しき習慣の首謀者が異動になるからやれやれと思っていたのに
    あなたが「余計なこと」しちゃった、ということでしょ。
    それからもう社会人なんだから「子」って言うのやめたら?
    今回異動する人も似たようなものだと思うけど、
    そういう自分から半径50cmぐらいの範囲しか見えていないような幼さが
    こういう頓珍漢な行動につながるのだと思いますよ。
    これまで寄せ書きを渡すときと渡さないときがあった、とありますが
    それだってとてもおかしなことですよね。
    あなたも同僚もそのことに気づいていないでしょ?
    そういうことは上司が指摘してやめさせるのが筋だけど、
    めんどくさいからほっといたんでしょうね。
    ところで寄せ書きに使う色紙やシールはあなたが自分で買ったの?
    会社の経費を使っていたのだったらやっぱり問題ですよね。
    同僚には異動先では黙っているように言っておいた方がいいかもね。

• 異動程度じゃあしない

聞いた事もないです、それが海外であってもね。寧ろ逆に当人が一斉メールで挨拶してくれるのが通例位です。

使いこなせる人は当人が、有給中の在籍最終日に合わせて発信出来るように、設定する事もありますよ。

• 数秒じゃ済まないよ

短いメッセージに何時間も悩む人もいるんですよ。
    ああでもないこうでもないと何度も何度も考えてはボツにして。
    簡単に書けるでしょ!と簡単に押し付ける人は嫌だなあ。

でも、大して接点もなかった人、親しくない人に
    嘘くさい定型文を書くほど嫌なことはないです。
    面倒なんじゃなくて、書く側も受け取る側も承知の事務的コピペみたいなこと、
    何の意味もないと思うから。
    時には「また一緒に仕事したいね!」なんて書いといて、
    陰ではあの人がいなくなるヤッターと舌出してるような人もいるよ。
    他人のところに手書きの文や名前が残るのも、
    そんな人からの心にもないメッセージも、うすら寒い。
    相手との関係お構いなしに何か書けと押し付けるのが
    気持ちのいいお付き合いとは思えないな。

• ルール決めちゃえば

寄せ書きってそこまで迷惑かな…と最初思ったけど、これまで用意する時としない時があった、というのが引っかかりました。
    それって、今回異動される方の気分や好き嫌いによるものだったんですかね?
    特定の人が気が向けばやるようなものだと、皆ももやもやしていたのかも。

それと、その人が声をかけなかったとき、他の人が率先してやらなかったのはなぜですかね。
    取りまとめはあの人の役割だよねー、みたいな暗黙の了解(または押しつけ)になっちゃってたなら、その人ももやもやしてたかもです。
    私が声かけないと誰も動かないけど、何でいつも私?みたいな。

あとは、トピ主さんが独断で引き継ぐ形になったことが気に入らない人もいるかもです。
    寄せ書きが一律ダメっていうより、何かやる(やめる)なら、皆の意見を聞いてルールをある程度はっきりさせた方がいいと思います。
    やるなら全員平等にやる、担当は当番制とか、一律廃止でいいとか、やりたい人だけでやればとか、それぞれの考えもあるんではないですかね。