小一の壁が不安です

レス51
(トピ主19

妊娠・出産・育児

菜々子

トピを開いて頂き、ありがとうございます。

私は公務員で、母ひとり子ひとりの母子家庭です。近隣に頼れる親戚や友人はいません。
来年一年生になる、現在年長の一人息子の事が心配です。
朝は集団登校です。夜は私の仕事が5時30分迄で通勤が20分弱なので小学校内での公立の18時迄の学童に間に合います。学童は長期休暇や午前授業期間中でも18時迄預かってくれます。
PTAや学校行事も月に二回くらいなら有休休暇で参加できます。突発的な残業はありません。繁忙期にはマンションの隣の児童館(職員は全て育児関係の有資格者)が20時迄開いているのでそこの自由室を利用できます。
人見知りが無く、何でもそつなくこなす健康優良児の息子は、小学生になったら空手を習う、と言っているので児童館が休みの日にはファミリーサポートの方に道場までの送迎(徒歩10分)をお願いする予定です。今でも保育園から帰るとドリルを5枚くらいしているので、宿題はチェックだけで済みそうです。私の弁当は毎朝作っているので子供の分が増えてもあまり変わりません。

文字数制限の為、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やさしいママ友をつくる。

私は専業主婦ですが、働いているママ友の子供をよくあずかりました。
    働きながらの子育ては大変なのはわかってます。
    一人では無理ですよ。
    周りのママたちをよく観察して、やさしい、おせっかいなママ、自分と友達になれそうなママを探してください。
    日ごろから信頼関係を深め、いざというときには頼りましょう。
    あの震災のとき、友達のシンママが帰宅難民になってしまい、子供2人だけが家に残される、という状況がありました。電話がすべてつながらなかった状況で、日ごろからそのシンママをサポートしていたママ友グループで家まで様子を見に行きました。結局30時間くらい帰れなくて、余震が続く中、ご近所の方や、私たちでごはんを食べさせたり、怖かったら、うちきていいんだよ、と声かけたりしました。
    普段はなんとなく助け合っていた状況だったけど、ほんとによかったと思っています。

• 小一の壁が不安です。続き。

続きです。

何が不安なんだ?と思われるかも知れませんが、私が不安なのは、本当にこんなに計算どおりにいくのなら何故、世の中の先輩お母さま達は小一の壁に阻まれて仕事を辞めていくのだろう?実は表に出ない重大な壁が隠れているのではという不安です。

職場には私以外に母子家庭はいません。
    辞めた人に理由を聞いても、お子さんやご自身の体調不良という答えが多いです。

通勤が20分なのは、万が一災害が起きても歩いて帰宅出来るように離婚後に引っ越ししたからです。
    公立の児童館が8時迄開いている事は後で知りました。
    びっくり、は児童館の自由室を使わせてもらう予定の厚かましさに対してでしょうか。出来るだけ使わないようにしますが、一人で留守番は心配なので職員の方が仕事をしている時には邪魔をしないように言い聞かせます。自由室は漫画や本がたくさん置いてある和室です。

実はこんな壁がありました、という経験のある方は教えて頂けないでしょうか?(知人の方の経験談でも)

よろしくお願いいたします。

• 18時には帰れない

タイトル通りです。18時に帰れるなら、ほとんどのお母さんが壁を感じないと思います。
    それから、朝の集合時間より前に出勤しないといけない。だから、子供に鍵をかけさせないといけない。
    また、児童館に一人で20時までいさせるなんて考えられません。
    また、20時まで開いていても、小学生時間と中学生時間があり、小学生は18時までというところもあります。

たいていの家は、夫がいるので、妻の都合だけで引っ越せないので、通勤20分にできません。母子家庭でも、都心で働いていたら、通勤20分のところに母子家庭で住むなんて家賃が払えません。
    また、母子家庭の子は学童の順位が高いので入りやすいですが、うちの地域では、共働き家庭は小1でも入れない子がいます。

• 先輩ママ様、ありがとうございます。

先輩ママ様の素敵な人柄がよくわかる素敵なお話でした。私も近所でママ友を作りたかったのですが、転園した時には、既に10歳以上年下のママ友グループが出来ていて割り込めず、グループ以外のママは遠くから(小学校校区が別)来ている人ばかりで結局、近所でママ友を作れませんでした。

たまに一緒に遊びに行くママ友二人や昔からの友人は、電車で一時間かかる所に住んでいるので、災害時には頼れません。一緒に遊びに行くママ友は幼稚園児のママなのですが、二人とも余裕を持って子供と接していて素敵だなあと思っています。小学校には専業ママが沢山いるので、それが楽しみです。

実は、ママ友作りと子供達の顔を覚える為にPTAかクラス委員か、何かしら役をやりたいと思っています。ただ、新しい環境に変わったばかりの息子に負担がかかるのではないか?とか、入学に備えてためておいた有給休暇でも足りなくなってしまうのではないか?と、ためらってしまう時もあります。仕事を辞めた人の中には、子供が学校に行かなくなったので子供と向き合う為に、という理由もあったので、仕事と学校行事と子供の兼ね合いをしっかり見極めないといけないと考えています。

• 聞いたこと無い

「小一の壁」って何ですか?
    私もシングルマザーですが、そんな言葉は回りで聞いた事ありません。

>本当にこんなに計算どおりにいくのなら何故、世の中の先輩お母さま達は小一の壁に阻まれて仕事を辞めていくのだろう?

子供を放課後は、学童クラブにも入れていたので、働いてるお母さん方をたくさん知っていますが、仕事をやめた方はいないですよ。みなさん、子供達もがんばってました。
    トピ主さんの回りでは、子供が小一になったらみんな仕事をやめられるのですか。
    そんなひとばかりなら、かなり珍しいケースだと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 机上のそろばん

・子供が学童を嫌がる。(学童がつまらなくなる、学童以外の仲のいい友達と遊びたくなるのが理由)
    ・小1の壁より小4の壁のほうが大きい。(学童在籍は小3までという自治体もある)
    ・学童に在籍できる保証がない。(低学年優先)
    ・子供のメンタルなどのケアが園時代より難しくなる。
    ・保育園と違い宿題、持ち物などの準備が多い。突発的なため18時帰宅だと対応できないこともある。
    ・台風などの災害時は強制下校で学童も開かれない。(公務員だと非常配備はないの?)
    ・人事異動で休みにくい立場になることがある。

何より問題なのは、学童がなくなってからです。
    園時代に親同伴で友達の家を行き来して、友達の家でやってはいけないことなどを親から教えてもらうことが大事です。
    これを親が怠っている子だと、自宅感覚でとんでもないことをして敬遠されることがあります。

重要なのは、緊急時に頼れるママ友です。いないと苦しいかも。

ちなみに我が家は小4の壁が無理だなと思って、長男が小4になったときに夫の両親との敷地内同居に踏み切ってます。夫がいてもこれですからね。たった1人で乗り越えられるほど、小学生は甘くありません。

• ファイト。

現在小学生の子どもがいますが、年長さんのときは心身ともに他の子より幼く、小1の壁含めいろいろ心配しました。小1の壁対策の育児本なども読み、1年間かけて予習しましたが、知識が増えれば増えるほど頭でっかちになり、親の不安が増しました。対して息子はワクワクマックスという様子なので、その気持ちを削がないよう、母親である自分も「学校楽しみだね〜。」と同調しました。
    実際、入学して思ったのは、年長までは慣れた環境、ルーティンだったから落ち着いてできていた生活が新しい生活になり、子ども自身が説明でないよくわからない不安をかかえ、ふんばっているなと変化したことです。
    今、できていることもできなくなるかもしれません。GW、夏休み明けなどは特に心身が不調になりやすいです。
    お母さんがハグや添い寝をしてあげたり、好物を作ってあげたり、場合によっては登校に付き添ったりして、ケアをしてあげることが大切なのかなあと思います。
    あとは何かあったら、学校や学童に伝えることで小さい火種で抑えることができると思います。連絡帳や場合によっては電話などで先生や指導員の方に相談してください。

お母さん、ファイト!

• 朝は大丈夫ですか?

今年から一年に上がった子がいます。
    お子さんより先に出る心配はありませんか?
    うちはそこからでした。
    朝は私が出勤時間を調整して職場まで行く途中に学校があるので一緒に行ってます。
    夜は宿題や準備物チェックが、夜帰ってきてからだと大変。
    学童でほとんどはやってきますが音読とか、作文系はね。
    うちはそれくらいでした。
    幸い体は丈夫な子だったので今のところ突発的な病休はありませんが
    熱が出たら携帯持たせて私が中抜けして様子見に帰ってきつつお留守番の予定です。
    まぁそりゃ、保育園のころは楽だったなぁって思いましたよ。
    可愛がっていればいいだけだたもんなぁ。
    今まで楽させてもらってたんだなぁ、親として何もしてこれてなかったなぁって実感しました。
    でも、子供も成長するから大丈夫。
    休みの日は一緒に遊べることも増えたし。
    毎日計算すごいね、音読すごいね、こんな字も書けるの、
    とほめ倒しの低学年です(笑

• それが普通ではない

こういう問題は地域差があるので、一概には言えませんが・・・

幼稚園はお昼過ぎには降園するので、その後お友達と公園や家で遊んだり、短時間留守番したり、そんな風に過ごしてきています。なので入学してしばらくすると、お友達と放課後の約束をしてきます。校庭や近くの児童公園で待ち合わせをしても待ちぼうけしたり、他の友達がいたから約束忘れて遊んじゃった・・などの失敗を経て成長していきますが、学童保育の子は「子供だけで遊ぶなんて!」という感覚で、温度差を感じます。

日が長い1学期は18時まで学童でもいいけど、2学期になっても18時まで残っている子はいるかな?大抵の子はまだ明るい時間に帰り、後は留守番でしょう。
    習い事も、慣れれば友達と待ち合わせして行ったりしますよ。

小1の壁って、保育園では普通だったけど、小1になったら「早く家に帰りたい!!」と言うようになる、その願いに負けることだと聞きました。
    学校で周りの子が、放課後の約束をしたり、同じ習い事やスポーツチームに入って伸び伸びしている横で、毎日ラストまで学童・ファミサポのお世話。かわいそうな気がします。

• みみり様、解りやすいレスをありがとうございます。

朝は集団登校を待っていると出勤がギリギリになるため、5分くらいマンションの一階で待つことになりますが、子供に我慢してもらいます。
    マンションの一階が集団登校の集合場所になっているようで、以前、集まっていた小学生を見て「小学生になったらあのお姉ちゃん達と学校に行ける!」と保育園までスキップしていった息子なので、待てると思います。

児童館に小学生時間はありませんが、非常識な行為だと教えていただいたので、繁忙期にはシッターさんを頼みます。ファミサポの援助会員が少ない地域なので、連日の依頼は無理です。

共働きでも学童に入れない地域があるのですね。驚きましたが、ここに投稿して勉強になりました。ありがとうございます。
    私の住んでいる自治体は独特で、無料で全ての児童が通っている小学校での学童に入れます。
    最初は19時30分迄開いている民間の学童を考えていたのですが、公園で世間話をしたママに話すと「2万円もするのに通わせるの?」と凄く驚かれてしまい、周りから浮く行為は避けたいので普段は無料の公立学童で過ごし、シッター代をためておきます。

• 専業ママを頼らない

同じくシンママで年長一人息子がいます。私はわざわざ実家近くに越しました。
    職場へは1時間半かけて通勤しています。
    最初から専業ママをあてにしないようにしてくださいね。専業ママは自分の子供のために専業主婦なのであって、他人の子供の面倒までみていられませんから。

• 信頼関係

自分の子供の面倒を見てくれる相手を近所の専業ママに求めるのはやめて欲しいです。また、それ目的でママ友さんを探すのもやめてほしい。ご近所のママさんを頼るのは「お互い様」の関係が成立するならば、を大前提に考えてください。

とはいえ、トピ主さんはしっかりされている様子ですし、普段は問題ない。通常時は大丈夫そうなので、何かの際に頼れる場所が欲しいのですよね。

一般的にはそういう場合に頼るのは、登校班が一緒のご家庭の保護者の方だと思います。何かの際にはお願いしますと丁寧にお願いして、どこかへでかけた際はお土産・頂き物のおすそ分けとか、普段からそれとなくお付き合いを密にしておけば、いざというときには助けて下さると思います。

災害時などは、お互い様ですから、専業・兼業関係なくご近所同士で助け合うと思います。貴方の人柄とお子さんの普段の行動が物を言うと思います。

• 長期休みが問題

春夏冬の長期休みの間、学童の預かり時間が短縮される所もあります。
    朝は八時から、夕方は五時半までなど。
    ほんの一時間から三十分の事ですが、通勤に時間が掛かるサラリーマンには厳しい現実。
    ファミサポさんが手配できない日は、低学年の子を一人で登会させるのか親が遅刻するかの究極の選択。
    ママ友は仕方なく、長期休み期間は丸々田舎の祖父母宅に疎開させてます。

PTAの朝の交通安全確保も、しょっちゅう回ってくる地域では厳しいですね。

そもそも週四日勤務の知人は学童の選考から漏れて仕事を続けられませんでした。

条件は千差万別でしょうが、確かにある「小一の壁」。

どう乗り切るか事前調査と知恵出しで備えてくださいね。

• るい様、睦月様、チョコ様、レスありがとうございます。

るい様のように「小一の壁」って何ですか?と、小一の壁が珍しいケースになればいいと思っています。
    睦月様の「机上のそろばん」解りやすかったです。ありがとうございます。近所に24時間営業の百均とスーパー、19時までの子育て専門店があります。国家の事務職なので災害時の「非常配備」という言葉を知らず検索しました。有休を取り家で過ごします。人事異動は既にマザーズトラックにいるので残業は繁忙期のみです。
    息子は何かする時には近くにいる大人に「〜してよろしいでしょうか?」と聞き、座敷に上がる時には全員の靴を揃える性格なので、とんでもないこと、はしないと思いたいのですが、近所でママ友を作れなかったのは私の責任なので、これから頑張ります。小四の壁は三年生から塾に入れて乗り切る予定ですが、甘い考えかも知れません。
    チョコ様、暖かい励ましの言葉をありがとうございます。まさに親が頭でっかちで息子はワクワクマックスです。 幸いな事に先輩保護者によると、通う小学校では一年生には必ずベテラン先生をつけて、小さな火種も見逃さないように頑張って下さっているそうなので、家でのケアを頑張っていきます。

• 小学校の教員をしています。

今、一年生の補助教員をしていますが、12月に受け持ちのクラスで胃腸炎による学級閉鎖がありました(3日間)。基本的に学級閉鎖の場合、学童にも出入り禁止になる場合が多いので、お仕事をされている父母はさぞかし対応が大変だっただろう…と思いました。最近では毎年、インフルエンザや他の流行で学級閉鎖になったりします。
    お子さんが小学校に上がられたら、いざという時の対策(ママ友、ファミリーサポートなど)は準備しておいたほうがよいかもしれません。
    そして、どうしても難しい場合は数時間なら一人でお留守番ができるようにしておくことも大切かも。一人で過ごせるような手立て(DVDを見るなど)を教えたり…。もちろん一人でお留守番という状況ではないに越したことはありませんが。私が小学生の時そういうことがあって、1時間に1度、働いている母親からの電話がかかってきた…ということもありました。
    皆さんが言われるように、学童に行きたくない、学校に行きたくない…などということもあるかもしれません。いろいろな悩みや状況を相談できる人や場所を、作っておいたほうがよいと思います。かげながら応援します!

• せん様、タマ様、ポポ様、のり様、レスありがとうございます。

せん様、具体的なアドバイスをありがとうございます。しょっちゅう女の子に言い負かされているので作文は苦手そうです。しっかりサポートしていきます。
    タマ様、ありがとうございます。
    学童の子供は確かにかわいそうですが、自分が老人になった時に一人息子に迷惑をかけたくないので(小町でたまに読む「困った姑」にはなりたくないです)、小学校の何年かは子供に迷惑をかけますが、働き続けます。老後の方が長くてお金がかかります。
    ポポ様、ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。私自身が堅物で誰とでも仲良くなれる人間でないので、専業ママだけに執着するつもりはありません。気の合う人とギブ&テイクの関係を築いていけたらいいと思っています。今までは仲良くなれたのが専業ママだけだったので、専業ママと仲良くなれるのが楽しみと書いてしまいました。誤解される表現でした。申し訳ございません。
    のり様、ありがとうございます。
    登校班の子供とは何人か公園で顔見知りになっていますが、機会があれば保護者の方にも御挨拶をしておきます。しておくべき事を書いて下さって助かりました。

• ご自由に

>最初は19時30分迄開いている民間の学童を考えていたのですが、公園で世間話をしたママに話すと「2万円もするのに通わせるの?」と凄く驚かれてしまい、周りから浮く行為は避けたいので普段は無料の公立学童で過ごし

え〜っ、トピ主さんの地域じゃ、公立学童って無料なんですか?
    うちは、(納税額によりますが、多分平均的に)1万2千円、毎月払ってましたよ。羨ましい。自治体で全然違うんですね。
    とにかく、自治体の支援がそれだけあって、尚且つ自分で選んでる事なんだから、文句言わずに頑張ろうよ。
    恵まれた環境を当たり前と思わない方がいいですよ。もっと大変でもみんな頑張ってるんだから。

• 学童あるなら大丈夫

小4と次小1になる二人の子の母です。
    学童があるなら、小1の壁は存在しないです。

周囲では学童に行けなくなる小4以降の長期休みを心配する方が多いです(ただし地域によっては小6までのところも増えています。うちの学校区は小6までが主流)

友達と遊びたくて学童に行きたがらないという話もありますが、わが子は学童に行く方が誰かしか友達と遊べるので、むしろ学童大好きですね。いろいろなおもちゃや対人ゲーム(ボードゲームやトランプ・将棋・囲碁・チェス等)的なものは相手がいてこそ楽しめるものですし。

また自分の子で思ったのは、子供はいつまでも小さいままではなく日々成長するということです。習い事の日は自分で学校から帰ってきて、宿題してオヤツ食べて習い事に行く、なんてことも出来るようになります。

これまでで一番のネックは災害時ですね。台風で警報出て学校が休みとか。急ですので、自分がそういう時仕事を休みにできるかどうかですね。
    あとは昨今インフルエンザは1週間くらい休まないといけないので、病児保育の場を確保しておくとかの方が大事かも?

• 頑張ってください

トピさん大事な息子さんのこと心配ですよね。

私は専業主婦なのですが、隣のお子さんを預かることがあります。
    平身低頭で挨拶して下さり良い方ですし私がきれい好きじゃないこともあり
    子供たちが少し部屋を汚しても気になりませんがいろんなママさんがいるから気を付けましょうね。

>マンションの一階が集団登校の集合場所になっているようで、以前、集まっていた小学生を見て

マンションに同じ小学生がいるならチャンスですよ。
    時間をあえて作って、その小学生たちと仲良くできるようお子さんと遊んでもらえるよう、一度家に招待されてください。そうするとぐっと仲良くなりますよ。

私も、子供が幼稚園になってから隣の奥さんたちや他のお子さんたち(同じマンション)を我が家に招待しました。
    我が家で子供たちが遊んでいます。それはあと何年かに行く小学校に息子が上手に行けるようになんですけどね。

預かれるママ友はいないとしても、同じマンションに小学生がいるなら、
    その子たちとお子さんが仲良くできるよう、今から接点をもって頑張ってくださいね。

• あ〜あ様、ありこ様、レスありがとうございます。

あ〜あ様、長期休暇の例を教えて下さり、ありがとうございます。
    私の両親は鬼籍にいるので疎開先がありませんが、時間単位で有休を取得出来る為、朝の一時間有休で学童まで付き添いをします。
    知人の方の、週四日勤務で学童の選考にもれて退職、は、酷い話です。自治体の努力不足だと思います。
    去年の秋に就学前健診で小学校に行きました。帰りに顔見知りの子が「おーい」と呼ぶので少し話をしましたが、その子も含めて自分の通い慣れた小学校の運動場でのびのび遊んでいました。独特ですが、合理的な学童だと思いました。

ありこ様、現職の教員の方が書き込んで下さるとは思いもよりませんでした。ありがとうございます。
    役所相手の仕事なので三日なら休めますが、仕事がたまると後で苦しくなるので、ありこ様のお母様と同じように、出勤して携帯電話にこまめに連絡する事になると思います。
    潜伏期間の関係か、ママ友でも感染症による学級閉鎖時は預りあいをしていないようです。
    息子をほっておくと、タブレットでゲームをしたりネットで映画をだらだら見ている姿が想像できるのですが、仕方がないと諦めます。

• だーいじょうぶ!

私も一人親で公務員です。
    私の場合は子供が生まれてすぐで夫が心筋梗塞で倒れ、植物状態で数年間入院ののち死亡。

その経験があったからかも知れませんが、小学校に入ることなんて壁どころか嬉しい嬉しい節目でしかありませんでした。私も親、親戚は近くに一人もいません。
    学校には事情を話しておきましょう。災害時にすぐに引き取りにいけないことがあっても、学校が子供一人放り出すことなんてあり得ません。専業ママだって日々お買い物に出たりするのですから、それだけ職場が近ければ、突発的災害時の対応条件は他のママさんとそう変わりません。心配ありません。

夕方や長期休業の隙間時間も、そのうちすぐ一人でお留守番もできるようになります。3年もしたら、休日のお買い物にもついてきてくれなくなりますよ。

ママ友達は、万が一の為に作っておこうなんて考えてはダメ。むしろ、土日は完全にお休みでしょうし、夕方も早く帰れるのですから、忙しいワーキングママが困った時に助けてあげたいと心がけるぐらいで過ごしてみてください。私もよく兼業ママの残業時や、専業ママの急なお出掛けなどの際、子供さんにうちで遊んでもらってます。

つづく

• だーいじょうぶ!つづき

幸い今のところうちがよそ様にご面倒になることはありませんが、いつでも預かるからねといってもらえるようになりました。持ちつ持たれつといいますが、是非持つほうから始めてください。ママさんたちとのお付き合いも楽しいですよ。友と呼べる関係もできました。

なかには、ここのレスにあるように大変大変と不安を煽ったり母親が働くことへの偏見を持つ人もいますが気にしない!目の前に壁があるなら乗り越えるしかない!一人しかいないぶん、強くなるしかありません。

母親の不安は敏感に伝わります。子供も不安なのですから、かーちゃんに任せなさい!っていう態度でドシンと構えてね。大丈夫。かーさん頑張ろう!

• 頑張ってください

小1男児がいます。大変ですね。地域差もある話なのですがいくつか…

・お友達の家を行き来するのは、私の知る限り、呼ばれたら呼び返すことができる間柄のお友達が多いように思います。こちらが呼んであげられない場合は、みだりにお邪魔しないように、と親が躾けているようです。

・うちの子もそうですが、周囲をみても、1年生の2学期くらいになると、一人でのお留守番ができる子が増えてくるように思います。本人も、どこかで待たせてもらうくらいなら…と自宅での留守番を希望するようになるようです。我が家も、数時間くらいだったら留守番します。お子さんによりますし、多少なりともリスクも伴うのでお勧めするものではありませんが、参考まで…。

・他の方もお書きですが、宿題や持ち物の手間がすごくかかります(これは意外でした)。子どもの学校では、親が一つ一つ確認しながらやる宿題がほぼ毎日あります。持ち物も、忘れ物する人が多いと授業にならないそうで、親の確認を求められます。

大変でしょうが、頑張ってください。
    私も公務員でした。お近くならお友達になりたいくらいです。

• 学童というよりは

うちも来る者拒まずの学童だったので(翌年からは児童数激増により選考になりましたが)学童については大丈夫でした。今は下の子がまだ保育園児で時短勤務なので、帰宅時間と長休みの朝も大丈夫です。
    世間でいう「小1の壁」は、学童が少なくて預けられないとか預かる時間の短さなどによるのではないでしょうか。
    私の周りでも朝早い仕事の方は学童に入れるのをあきらめてました。

児童館を利用したいと考えているなら、入学前に一度児童館の職員の方に相談してみてはどうでしょうか?一度話をしておくだけで全然違うと思うのですが。何も言わずに繁忙期の毎日利用となると、やはり職員の方の印象も違います。

うちは学童よりは、学校・学童と保育園の違いに始めは戸惑いました。毎日親も出入りした保育園と違って学校での様子は授業参観以外わからないので、わが子の話をうのみにしていたら、実態と違ったり…
    保育園では毎日先生と顔を合わせていましたが、今は様子を聞く機会が面談時しかありません。
    お便りや連絡帳の頻度も低く、疑問があっても聞けないので推測するしかないです。
    今は慣れましたけどね。

• 二度目です

だーいじょうぶ!と背中を押したイクラ好きのイクラです。

ごめんなさい、ちゃんとトピ文理解していませんでした。
    トピ主さんの不安は「そんなにうまくいくはずがない。真のハードルは見えないどこかに潜んでいるはず」という不安だったんですね。わかるような気がします。漠然とした不安。

でも、大丈夫です。私の周りも小1の壁で仕事をやめるママなんていませんよ。
    むしろ、送り迎えなくなってずいぶん楽だわ!と。

ただ、トピ主さんは真面目一直線、完璧主義なところがありませんか?
    母子家庭と後ろ指さされぬように、とひたむきに頑張ってこられたのでしょう。
    残念ながら想定通りにはいかないのが、子供です。
    お友達を送って行って迷子になったり、宿題いやになってプリント丸めて隠したり。次はいったい何をやらかすのかひやひや。それはひとり親、専業兼業問わずだと思いますし、そうやって毎日成長していくのだと。

何か起こったらその都度対策を。それでいいんだと思います。
    命に関わる安全策だけは耳にタコできるほど言い聞かせてね。

もう一度言います。「だいじょうぶ!」

• 親が働いていることが前提では無いので

小学校は保育園と違い、親が働いていることを前提にはしてくれませんから、最初はそのフォローが大変です。宿題は基本学童でやって来ますが親は丸つけしたり音読聞いてサインをしたり、間違えて覚えていないかなど把握したりそれなりに時間がかかります。 
    オムツと着替えだけ持てば良かった保育園と比べると、持ち物も事前購入が必要だったり、毎日の準備を一緒になどとにかく手間がかかり、つくづく保育園は天国だったと感じます(笑)
    あと、保育園は3月31日まで預かってくれると思いますが、入学式までは約1週間あります。1人で留守番させる訳にいきませんから、この間の預け先も悩みどころが大丈夫ですか?

最後に老婆心ながら。学童に漏れて退職…は自治体の努力不足というご発言について。限られた予算を働く親ばかりに割くわけにはいきません。特養は百人単位で待ちだったり、ひとり親支援も不十分。大型マンションや新興住宅地が一気にできてインフラが追いつかない地域だってあります。そういうことを調査せずに引越をして求める福祉が無いと文句を言う人もいる。自治体ばかり責めるのはいかがなものかと思いますし、福祉を受ける側です。謙虚にね。

• きゃりー様、しまうま様、らら様、レスありがとうございます。

きゃりー様、驚かせてしまい申し訳ございません。
    恵まれた環境には感謝しています。
    私は子供にかかるお金は全く気になりません。保育園に現況届を提出した時に園長先生から「お母さん稼ぎすぎ。保育園で一番高い保育料を払ってる」と言われても「そうですか」としか言えませんでした。自分の事には無関心で、面と向かって無職と間違われた事が三回もあるので気をつけようと思ってはいるのですが、今も千円で買った靴を半年以上履き続けています。

しまうま様、大丈夫、と断言して下さってありがとうございます。
    私の子供も人といるのが大好きで休日に家にいると「どこかに連れて行って」と言うので、子供が集まる所へ連れて行くと、必ず誰かしらと仲良くなり、その子が帰ると違う子と遊び始めています。
    学童大好き、になりそうです。

らら様、優しい言葉をありがとうございます。
    >いろんなママさんがいるから気をつけましょうね。
    心に刻んでおきます。
    私も部屋が汚されても気にならないタイプです。
    休日には、子供が仲良くなった子をいつでも招待できるように準備しておきます。

• イクラ様、すばす様、レスありがとうございます。

イクラ様のレスを読んでいるうちに泣いてしまいました。
    私はアスペルガーで、二次障害の鬱病で障害者認定されています。文字と図形には優位ですが、算数が全くできません。息子は「ママは算数出来ないもんね」「ママは愛想笑い出来ないもんね」「ママは東京弁しか喋れないもんね」と認めてくれていますが、新しくママ友を作る事に高いハードルがありました。仕事では漢字で書かれている法文は理解出来ますし、問い合わせ等は速記で全て図形にして解決しています。
    子供は素直で、私が絵を描けば「上手!」と言ってくれて、私が公園で泥だんごを作り始めたら「なんで大人が泥だんご作ってるの?」と言いつつも出来上がると「凄い!」と認めてくれますが、大人達は遠巻きに見ていて「遊んでくれてありがとうございました」と言うので、自分がママ達に仲間認定して貰えるのか、いつも自信がありませんでした。
    入学したら、学校にはすぐ事情を話します。是非、待つ方から始めようと思います。
    すばす様、ありがとうございます。
    私の息子も一年生の2学期には成長していると思います。
    友達になりたいくらい、という言葉が凄く嬉しかったです。

• 民間学童で別に浮かないと思うがな

アスペの人に結構いる、見通しが立たないと強い不安を感じるタイプなのかな。
    でも不安を解消しようとしてガチガチに隙無くプランを組んでしまうと、
    却って身動き取れなくなって困ってしまうことも多いですから、
    ある程度「うまくいかない時は場合に応じてやり方を変えてみる」とかいう発想が少し取り込めるといいですね。

19時半までで2万の民間学童ね、一人のお母さんに驚かれただけでしょう?
    別段そこを利用したって浮かないと思うよ。
    ちゃんとみんなが利用するから底が潰れず回ってるわけだし。
    発達障害がある場合、お金を使って解決できるなら解決した方がいいことが多いしね。
    お金を使わないシステムを利用する場合、どうしても親が動く必要が出てきて、
    「人とのつながり」が上手にできないとしんどくなってくることがあるでしょ。

• あつゆう様、北京ダック様、レスありがとうございます

あつゆう様、ありがとうございます。児童館の方はとても親切で何かと気にかけて下さり、私が「何年も忘年会に行ってない」と言うと「お母さんにも息抜きは必要だからファミサポさんに頼んで行っておいで」と言ってくれる程です。
    推察、は私の苦手な分野なので、どうしても分からない時は先輩保護者にラインで聞きます。ママ友というほど仲良くはありませんが、優しい方なので聞いたら教えてくれると思います。

北京ダック様、謙虚さに欠けた発言で不愉快な気持ちにさせて申し訳ございません。反省しております。
    新一年生は4月1日から学童を利用できます。