サッカーボールの盗難対策

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

パエリア

サッカーボールの盗難対策で、良い案があれば教えて下さい!

先月小学校のサッカー部の、親子サッカー試合があり参加しました。
部員以外も参加出来ますが、8割は部員親子です。我が子も部員です。
部員は、全員マイボールを持っており、試合前に自分のボールで練習していました。

息子が悪いのですが、練習後しまわず、忘れて帰ってきてしまいました。
後日校庭に捜しに行きましたが見当たらず…諦めていた所に同じマンションの1つ上の男の子が持っているのを昨日見ました。
ボールはちょっと特徴ある柄の検定球です。

その子は部員ではなく、親子試合に来ていました。
もしかしたら落ちていたのを持って帰ってしまってのかな…という思いが拭えません。
しかし、サッカー部でなくてもボールくらいは持ってるだろうし、特徴ある柄と言っても所詮市販品ですし…
同じマンションで揉めたくないと思いながらも、一言「そのボールどうしたの?」と聞きたくてたまりません。

親にもたしなめられ、今回は諦めますが、そこで表題の質問ですが、盗難対策で良い方法ありますか?

サインペンだと、マニキュア落としとかですぐ消えてしまいますし、消えないペンや、新品で惜しいですが、
あえて目立つ傷を付けるとか…カッターで名前を彫るとか。

また、サッカーやっていなくても、検定球とか買うもんですかね?

証拠もないのに感じ悪いのは承知ですが…何か良い案あればご教示下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 油性マジック

革または合成革にしみて、除光液なんかで落ちませんよ

• 名入れ

サッカーではないですが、うちのクラブチームの「備品」としてのボールは、スポーツ用品店に発注する際にもう「名入れ」でクラブ名を印刷してもらっています。250円くらいです。学校の備品と混ざってしまうので。
    クラブ名でなくても、個人名でもいいし、1個から名入れしてもらえます。
    公式ボールですが、お父さんとかが昔やっていたとかなら、子供には本物を使ってもらいたいと思って、公式球を買うかもしれませんね。

• 盗難対策の前に

無くして困る物は自分でシッカリ管理するように教えましょう

無くしても、また買って貰えるって思っているから片付け忘れた上に、ボールを持っていない事にすら気付かないまま帰宅出来ちゃうのよ

サッカーボールって、それなりの大きさがあるのだから気付かない方が変よ

息子さん自身に『親が買ってくれた大切な物』という自覚が無いから簡単に忘れて来れるのよ

どれだけ対策したって
    自ら持って行かれてしまう状況を作っていたら何の意味もないわよ

• 今回は飲み込んで

良いご両親ですね。下手に聞くと相手の親御さん次第ですが泥棒扱いされたと大騒ぎになるかもです。無用なトラブルは避けられる物なら避けたほうが賢いです。

ハンドメイド品なら伸ばしたゴムに名前を書いて縮めて置くとかの方法はありますが・・買ったお店にお願いしてメーカーロゴと区別が付かないようなロゴマーク風に名前を入れてもらうのはどうでしょう?
    息子さんには物を大切に扱うと言うことは教えていると思いますがもう一度確認の意味で話しましょうね。

• 名入れサ−ビス

スポ−ツ用品店は色々な用具に名入れをしてくれます。
    サッカ−ボ−ルなら数か所必要かもしれませんが、お店に相談してみては?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ひどいです

市販品の同じボール持っている子なんてゴロゴロいます。
    ただただトピ主さんファミリーの管理が甘かっただけ。
    簡単に人を泥棒扱いする前に反省しましょう。

ちなみにうちはサッカー習っていませんが、検定球です。
    詳しくしりませんが、買う時に、少し高いし何かいいのかもね、という
    軽い気持ちで購入しました。

• ボールに名前を入れてもらえば?

ボールの全面に子供の名前を、刺繍でびっしり入れてもらう。
    上からマジックで塗りつぶされても、マニュキアで落とせば、刺繍糸までは無理では?

ボールの製造番号などがあれば、それを写メしておくのもいいのでは?

盗難防止以前に、子供に物を大事にする心を教えるのが先です。

• 失くして困るのも人生経験のうち

息子がスポ少だったころ、指導者から私達一同、親がおしえていただいた言葉に、

失くして困るのも人生経験のうち。なくなったから、はい次!と買ってすませるのではなく、こどもさんと向き合って、これからどうすれば、次は同じ失敗をしないか話し合うチャンスだと。
    帰宅前に確認するなど、本人ができる手順など。

ボールには、クラブと監督の名前をデカデカと油性マジックで書くといいですよ、とおっしゃっていました。
    それぞれの子どもの名前は誰もわからなくても、このあたりでクラブと監督の名前は知れ渡っているので、その子を探しだすより、監督の元に届けられるということはよくあるそうです。

名前が書いていないのなら、それは親も不勉強だったわけですから、悔しい気持ちは自分自身のつたなさに向けて、勉強代だと思うと、親子で成長しますよ。

あの子がなぜ検定球を持っているのか等は、頭から振り払いましょう。

子供さんはあなたの言動を見ています。

あなたのお子さんにどんな人間に育ってほしいですか? ボールが問いかけてくれたことかもしれませんよ。

• 盗難対策

ですか。

おなたのお子さんが自分のバッグにちゃんといれられるようになればなくならないのでは

• 信じられない

証拠もないのに、同じ柄のボールを持っていたというだけで盗人呼ばわりですか。。

一番悪いのは、忘れて帰った息子さんでは?

サッカー部員なのに、サッカーボールを忘れて帰るなんてちょっと信じられません。
    よっぽど抜けてるか、いい加減なのか。

盗難防止というか、部活で使うような持ち物には、普通名前を書きませんか?

トピ主さんは、部活動の経験がないのですか?

油性ペンで名前書けばいいのでは?
    そりゃ使えば消えてきますが、薄くなったらまた書けばいいだけです。

いまどき検定球なんて、小学生で普通に持ってますよ。

自分の息子をたしなめるどころか、証拠もないのに同じマンションの住人を泥棒扱いとは良い度胸してらっしゃいますね。

気がすまないなら、そのお宅に突撃して「うちの息子のボール盗みましたよね?」と言えばいいと思いますよ。

おそらく、あっという間に居心地が悪くなり、最悪引っ越しを余儀なくされるかもしれませんけどね。

• 住所・氏名を記入

私(60・男)が中学生時代、学校で使うバスケットボール、バレーボールで使うボールには「番号」が記入されていました。

ボールかごの中にボールが50個ぐらいはいっていましたから、ボールには油性インクで大きな文字で「通し番号」が記入されていて、練習がおわってかたづけるときに、紛失しているボールがわかるためでした。

しかも大きな文字で「番号」が記入されていますから、仮に「盗んだ」としても学区の生徒が見ればすぐに 母校のボール とわかります。

このようなことから、自分のボールにも「住所・氏名」を記入するほうかいいでしょう。自転車でも「防犯登録」したり、車体に「住所・氏名」を販売店が記入してくれます。

• う〜ん

普通に名前じゃない?
    それにとにかく忘れるな!を徹底するしかないです。

同じマンションの子供が持っていた…
    これに関してはちょっと難しいです。
    サッカーチームに入っていようがいまいが、検定球を買う事は稀ではありません。
    柄に関しても、オーダーや限定品ではなく、市販なら特定は難しい。
    トピックを読む限りでは「そのボールだ!」とトピ主に同意してやりたい気もしますが
    真っ当な親なら、子供がそんなボールを持ち帰ってきたら
    すぐに学校に届けるようにキツく叱るでしょう。
    それをしないという事は、ロクでもない親か、冤罪です。諦めましょう。

ま、ここは普通の親らしく、忘れてきた子供が悪い…だけで
    終りましょう。次からは名前必須。次に忘れて無くしたら
    買い与えません…という事も子供に教え込みましょう。

• メーカーに入れてもらう

まず疑問ですが。今回盗難(?)されたボールに油性ペンなどで名前を書いたりしなかったのでしょうか?

あと、油性ペンだと除光液などで落とされるといってますが、完全に落とすのはかなり難しい気がします。

油性ペン、ボールに掘る(これも、使っているうちボールが痛み、見えなくなりそうですが)以外の方法として、購入時にメーカーにネームを入れてもらうのは如何でしょうか?

>また、サッカーやっていなくても、検定球とか買うもんですかね?

検定級云々考えてなく、単に子供が遊ぶためのサッカーボールとしか思ってないのでは?

• 寒々しい・・・

名前をつけること、油性ペンで十分です。
    使ったものをすぐに仕舞うこと。

それ以外に何がありますか?

目立つ傷をつけたからって、それが貴方のお子さんの持ち物だという証明にはならないでしょう?
    そこら辺に放っておいたから、捨てられたもの認識で持ち帰ったんじゃないですか?
    見つけたときに、聞けば良かったじゃないですか?
    この前無くしたんだけれど、持ってきてくれたの??
    ありがとうとか・・・

なんだか意地が悪いですね、トピ主さん。
    盗んだと決めつけているようで(その可能性もあるでしょうが)
    小中学生の未熟者に対して大人をして対応して欲しいと思います。

盗難対策ではなく
    我が子がものを大切にするように躾けてください。
    ところで、そのボールに油性ペンで名前は書いてあったのですね?
    そしてその名前を消して使っていると言うことを疑っているのですよね?

そのお子さんが同じものを持っていた可能性が完全否定できない限り
    貴方のように憶測でその子が盗んだようにおっしゃるのは、品性に欠けるとおもいます。

• まず忘れて帰らないこと

それしかないでしょう。

あと検定球というけど市販品ですからね。誰だって買えます。
    たまたま身近に居る人が持っていたからといって盗人扱いは早すぎじゃないですか。
    自分の落ち度を棚に上げて同じ球持っているというだけで泥棒扱いするのはちょっとなー。
    発想がいやらしいなと思いました。

そもそも息子さんが忘れて帰ってきて結果紛失した、というのが事実であり、それ以上でもなくそれ以下でもありません。

タイトルは紛失対策、忘れ物対策、が適切だと思いますが、なんで盗難対策になるんですか?盗難って決めつけてるけと証拠も無い。
    トピ主の性根がそうなんでしょうね。
    とりあえずなくなったら自分の責任はさておいて「誰かが悪意を持って持ち去ったに違いない」

あと、サッカーボールに名前油性ペンで書いた事無いでしょう?これも思い込みと想像だけで書いてませんか?カッターで傷つける?よくそんなこと思いつきますね。

トピに書いているような事周りに言わないほうが良いですよ。私ならかかわらないように距離を起きますね。なんかあるたび証拠もないのに疑いの目で見られるなんて嫌ですから

• ばっちりと名前を書く

消えないマジックなどで!

• トピ主です。

皆様、沢山のご意見ありがとうございます。
    本当に耳が痛い限りです

皆様のおっしゃる通り、1番の問題は物を大切にしない息子です。
    それは本人にもしっかりと話しました。

名前は油性ペンで小さく記名していましたが、一学期使ってるうちに消えてしまい、二学期は確認してませんでした。
    次はデカデカと記名して、定期的に消えてないかチェックします。

しばらく幼稚園の時に買った、安いボールを使わせていましたが、ブヨブヨで…文句も言わずに使っていますが
    先日新しいボールを注文しました。息子に渡す時にもう一度しっかり話をします。

私の被害者意識的な書き方で、サッカーをやってなくても検定球を
    持っているご家庭の皆様には不快な思いをさせてしまって申し訳ないです。
    ボールを失くした事は周りのお母様方も知ってらっしゃいますが、投稿したような話は一切しておりません。
    小町の皆様のご意見を聞いてなければ、その内話してしまっていたかも…そして危険人物とヒソヒソされる所でした。

我が家が新しいボールを購入し、探すのを止めた今、どこかで枯れ葉まみれに転がっているより、
    誰かに拾われて大切にされている事を願います。

• それを盗難と呼ぶか

普通に名前を書けば良いだけでしょう

「名前を書いても消される」って、かなり悪意のある見方ですけど、例えば仮にその子が持っているのがトピ主家の物だったとして、試合から帰ろうとしたら盗られていてなかったとかならともかく、夜の誰もいない校庭に落ちていた名前の無いボールを拾って帰ったら盗難ですか?
    翌日拾ったのかもしれないし
    警察に届けてもらえて当たり前ですか?

名前が書いてあれば「あの子のだ」と気が付いて届けてもらえたかもしれませんよ

盗難対策、では無くて紛失時に見つけてもらえる方法で良いのでは

• あきれます

とピ主さんの追加レスを読み、ご自身の浅はかさに反省されている様子はわかりました。
    が、小学校のサッカー部員でなくても検定球をもっているのか疑問に思ってらっしゃったことにびっくりしすぎて、レスしました。
    地域にもらよるのでしょうが、我が家の子供関係でみると、小学校のサッカー部員なんてほんの一部、本気でサッカーやってる子は部活ではなくチームに所属しています。
    もちろんマイボール2こくらい持っています。
    チーム内でボールがかぶることはよくあること。
    検定球を持っているだけで疑われるなんて、視野が狭すぎて怖いですよ。
    本当に他言しなくて、よかったですね。
    あーびっくりした。

• 横ですが。

6年くらい前、ウチの横の川にまだ綺麗なサッカーボールが落ちていました。
    確か赤色でした。もちろん無記名です。
     網で救い上げて、洗って、近所の男の子がいる何件かに、「こういうボールを持っている子を知らないか?」と聞きました。
     その時は分からなかったので、ボールをビニール袋に入れて、「川に落ちてました。」と書いて、風で飛ばない人目につく所(ウチの敷地内だけど、簡単に入れる場所)に掛けて置きました。
     2日後、袋ごとボールが無くなっていました。
     持ち主が気がついたなら良いですが、他の人間が取って行ったのならどうしよう、とボールが心配でしたね。このトピ見るまで忘れてましたが。
     一声掛けて欲しかったです。

ボールに名前を書くのは無意味だとは思いません。
    トピ主さん家のボールが、風で転がり海に流れているより、誰かに大事に使ってもらえていると良いと思います。

• まずはマジックでいいですよ

マジックで名前を書いておけば、
    ・自分のボールと間違えて持ち帰ってしまう人
    ・クラブの備品でたくさんあるんだろうから1個もらっちゃえと言う人
    の持ち去りは防ぐことができますよ。これで7〜8割は防げると思います。

記名されているのに持ち帰る人は明らかに「盗もう」と意図的ですから、防ぐのは困難です。
    ICチップかキッズケータイでも埋め込んで追跡可能にする以外は、目の届くところに置いておくしかありません。

• 拾って保管してくれてるのよ。

人を盗っ人扱いするな。とか、息子さんの管理不足。とか、
    誰だって忘れちゃったり、落とし物したりするでしょう。

マンションの一つ上の男の子が持ってる、特徴ある柄の
    サッカーボールが多分息子さんのボールだと思いますよ。
    落ちていたものを拾って使っているんでしょう。
    「そのボールどうしたの?拾った?」って聞いてみて
    いいでしょう。
    案外、拾ったって言うんじゃないかな?
    「うち、この間の親子サッカー試合の日、忘れて帰って
    来ちゃったの。拾っといてくれてありがとう」って
    言えばいいじゃないの。

うちの息子もサッカーボール、練習後しまわず忘れて
    帰ってきたことがありました。
    チームメイトなど周りに「忘れちゃった。知らない?」と
    声掛けしてたら、「○○君が持ってたよ」という情報を聞き、
    ○○君に聞いてみたら、うん、持ってるよ。と言ったので、
    ありがとうって受け取りましたよ。

私は、盗んだとかじゃなくて、拾って保管してくれてた。って
    考えてました。