誰にも預けられない

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

たまご

わたしは異常なのでしょうか??

一歳の娘がいます。
赤ちゃんの時からですが、実の母親でも子どもを預ける事が出来ません。
義理両親はもってのほかです。

嫌な想像をしてしまって心配で自分がいないと不安になってしまうんです。
ちょっとでも赤ちゃんの姿が見えないと心臓がバクバクしてきてストレスがすごいです。
特に義理両親は子どもを連れていこうとするのでストレスがすごいです。
子どもと離れさせようともされます。
子どもとずっといる方がストレスだとおもっているようです。
子どもを預けられないんだと話しても理解されません。

わたしはおかしいんでしょうか??

ちなみに子どもは3歳まで自分でみよう考えてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ、そんなものかも。

そこまで気にする人は稀かもしれませんが
    でも初めての子なら、自分から離れるのは心配だ…という気持ちは
    母親なら誰でも持ってるんじゃないかな。
    預けなくても大丈夫なら無理に預ける必要はないと思いますよ。
    私だって実母にも義母にも、一歳の子だけを預ける(半日以上)…ということは
    しなかったと思います。
    夫ですらちゃんと世話ができるか心配なのでなかった気がするなあ。
    一歳の子を父親だけで世話ができなかったので、うちの場合。
    義両親はお子さんを独占したいのでしょうね。
    「私がいないと大泣きするので子供だけ預けるのはもう少し先にしますね」
    と、理由をお子さんのせいにしちゃったらどうでしょうか。

ただ、この状態がずっと続くのであればちょっと心配ですね。
    3歳になっていきなり子供を預けられるようになるとは思えませんし
    いついかなる時でも母親がそばにいるのが当然となってしまうと
    お子さんが母親から離れられない子供になる可能性もあります。
    たとえば実家に子供を預けて買い物に10分出かけてみる…とか
    その辺から少しずつ子供から離れる練習をしてみた方がいいかもですね。

• 異常か異常でないかで言えば

「異常なのかも?」でしょう。

ただ、「預ける」理由はなんですか?トピ主にとって「預ける理由」が無いなら子供が気になるのも当たり前ですが、預けなくてはいけない、あるいは預けないと何かが出来ないのなら、心配なのは理解出来るけど、異常と言える状態かも知れませんね。

誰しもが「簡単に・何も思わないで」預けてる訳ではありませんから

その辺を考えると、もう少し冷静に見られるかもしれませんね

• 私の場合

小学生の子の母です。私も実の母に預ける機会が無くて、預けたことがなかったです。しかし、子が言葉等の遅れがあり、市の運営する預かり場所に1時間位預けたことがありました。預けた後に子の表情も良く発達にも良さそうな傾向があり、ほんとたまに預けてました(お金がかかることなので)それから年少で幼稚園に行きました。預けたくないなら預ける必要はないし、預けて子が違った環境で何か楽しんだり、学べるなら良いと思います。幼稚園小学生になると、預けることの不安が減るのではないですかね。

• ずっと見てなよ

子供を誰の助けもなく育てたいっていうのなら
    小学校に入るまで自分で育てるべきだと思うよ
    3歳ってことは幼稚園に入れるってことでしょ?
    入れなくていいじゃない
    なんで人に預けるの?

• それでいいんです

預けたりしないで、3才までお母さんが見てください。

どうして親って子供から引き離そうとするのかな。

私もそうされました。
    でも、何か起きても母親ほど心配しません。 対処もいい加減な事があります。

何かあってから周りを恨んでも、自分を責めても取り返しがつかないから。

トピさんの気持ちわかりますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も同じです。

異常ではないとは思います〜!

娘はもうすぐ3歳ですが、
    親、義両親、一時保育あずけたことはありません。

義両親が子供を連れて行こうとするの、
    すっごいわかります!!
    勝手に散歩に行こうとしたり、
    「見ててあげるから、買い物でもいってリフレッシュしてくれば?」

気遣ってくれてるだろう言葉とはわかってるのですが、、
    ものすごいイライラしてました。

人見知りで泣いてしまったときに、
    「毎日母親と二人きりだからねぇぇ〜〜〜」
    と親や義母に言われるのがストレスで。

1歳後半から今まで、育児がしんどい時がありました。
    それでも親には頼らなかった。
    人に預けることができる性格だったら、
    どんだけ楽だっただろうかと、、、

たまに人に預けると社会性は育つと思うので、育児が大変になったら誰か頼ったほうがいいとは思います。一人では、しんどい時来ると思います。

それでも預けられない性格なんですよね、主さんも。

周囲が何と言おうと、それでいいと私は思うんです。
    私は3歳までの時間を子とべったり過ごせたので、悔いなく稚園に送り出せそうです。

• わかりますよ

3歳までは、何かと不安ですよね。

私も、両親にも義両親にも預けませんでした。授乳があったので断りやすかったです。

上の子が1歳の時に、どうしても義両親に預けなきゃいけないときがあって、預けましたけど、オムツを変えてくれてなくて、嫌でした。

今、考えれば、オムツの変えるタイミングは言ってませんでした。幸いウンチはしていなかったので良かったのですが、預かるということは、果たしてウンチをしたオムツを変えてくれるのか?というところですね。

2、30年でも経てば、オムツのタイミングもわからないでしょうね。本人はまだ言わないだろうし、臭いで判断ですからね。

両親や義両親は、もう少し本人が歩いたり、オムツが取れたり、話が出来るまで、預けるのは無理にしなくていいと思いますよ。

その代わり、主さんが側にいても、嫌がらずに、抱っこさせてあげたり、任せるそぶりはしたほうがいいです。

孫と遊べるのは、可愛いうちだけですからね。

例えば、実家だったら、別の部屋で休むとか、お子さんにベッタリじゃなくてもいいと思うんです。

聞き耳を立ててもいいので、休んだふりをしてみませんか?

• 可笑しくないです。

だって、子どもは親が見るものですから。

祖父母に責任はありません。
    だから、頼っている人は可笑しいのです。
    何の為に子ども産んだの?と思います。

• 動物の本能として

間違っては、いないと思いますよ。

人によりけり。

あなたは、我が子を近くに置きたい。

それだけでいいんじゃないですか?

他人の言う事は、ほっとけ!

• いたって普通だと思います

私も遊ぶために親に子供を預けたことはありません。やむを得ない場合のみ預けました。そのせいか、人見知りして大変だったようです。実母は私のそういう考え方理解してくれましたが、義母は何とかして預かりたいと思い「(夫と)二人で旅行して来たら。預かってあげるから」と何度も言われました。もちろん費用も義母持ちです。

三歳まで母親が・・とう考え方は流行おくれかもしれないですが、できるのであればその方がいいと思います。
    保育園に預けている方には申し訳ありませんが、一日中他人に預けることは考えられませんでした。その分節約しました。もともと手作りが好きなのでできる限り手作りで、インテリア(ファブリック関係)や服は殆ど手作りで生活費を浮かせました。ベビー用品などはいただけるものはいただいたり、レンタルを利用したりしました。

• 危険な気がする

3歳まで全て親だけで世話するのは良いと思います。
    問題なのは、その理由。
    トピ主さんの場合、文面から受ける印象ですが、赤ちゃんが可愛いというよりも執着しているように思えます。自分が子どもと繋がっていたい気持ちの方が、育てている意識よりも強いようですね。
    子どもは成長し、次第に親から離れていきます。魔の2歳児とか反抗期とかいうのは大人側から見た勝手な位置づけ。実際には自我の芽生えなのですが、今のままのトピ主さんでは受け入れるのが困難になりかねません。
    子どもの人格を尊重し、自分の持ち物と勘違いしない子育てをなさってください。

• 私も・・・

心配性だし、その気持ちよく分かります!
    助産師さんにも赤ちゃんはずっと一緒が当たり前だよと言ってもらえて3歳前まで預けずにいました。
    義母に遊んでもらうときもずっと近くで見ていました。
    連れて行こうとされたらはっきり言いますよ!
    事故が起こったら取り返しがつかないので。
    子どもとずっと一緒に居たいかは人それぞれだけど全然おかしくないと思います。

• 母性本能では?

単に母性本能では?
    それが5歳過ぎても、幼稚園に預けたく無いというなら異常ですが。

あと、実親を心から信用していないからでは?
    実親が、勝手に貴方の人生をコントロールしようとする
    貴方の話を聞かない、意見を押し付ける
    タイプ、貴方を否定ばかりしてきたなど
    何らかの問題あれば、親を信用できません。
    実親が信用できなければ、義理親なんて信用できなくて当然です。

子供に限らず、貴方が「やめて」ということを
    親は平気で押し通してきたのでは?
    貴方の気持ちを平気で無視する相手を信用はできません。
    貴方の育児方法無視して押し付けとかありませんか?
    チャイルドシートでなく抱っこして車乗せそうとしたり
    そういうことしそうな人なのでは?

嫌なら、ずっと抱いておく
    親や義理親と会うのは短時間にする
    (最初から2時間と決めておく)

安心というのは経験の積み重ねでできるものです。

祖父母は無責任に可愛がるだけですから
    (姑、甥っ子に初めての餅を食べさせたくて
    無理やり口に突っ込んでるの見て 恐ろしかった)

よく年末帰省で祖父母宅で孫の事故死のニュースありますよね
    不安なら目を離さないことです

• 全然異常じゃない

私もなんです。
    私の場合は保育園に預けているので、また違うのかもしれませんが・・・。
    実母、姑なんて、年取って判断力も瞬発力も鈍ってるのに、預けるなんて恐ろしすぎてできません。
    ファミサポも利用申し込みまでしたのですが、保育ママの家で預けた子供が亡くなった事件を知り、それも無理と思うようになり預けてません。
    保育園はプロの保育士が数名で見てくれているので、まだ自分の中で折り合いつけてます。
    預けられるのは、娘のためなら命をも捨てるであろう夫だけです。

ご自身でお子さんをみていられるなんて、恵まれてます。
    ママ以上にお子さんが安全でいられる場所を作れる人はいません。
    そんなママに守られて、お子さん幸せですよ。
    昨今はママもストレスを溜めないよう、堂々と預けましょう、なんて論調もありますが、
    預けることがストレスならば、他人や世間は気にしなくても大丈夫です。
    異常でしょうか?なんて気に病むことはないですよ。

• 恵まれてる証拠

私も1歳の子供を育てています。
    誰にも預けずに生活出来てるって恵まれてる証拠ですよ。
    私なんて独身の頃から今でも半年に1度通院しなくてはならないし
    自分も出産してから体力が弱ってよく風邪を引くようになったので
    そのたびに病院に行かなくてはならないし。
    病院に行く時は母や区の一時預かり施設に子供を預けています。

トピ主さんはそういう必要が全くないってことですよね。
    それはある意味恵まれていることだと思います。

• 子供が好きなのね。

伝わってきます。

すんごく
    子供が好きだって言うことが。

あなたの産んだ子供。
    どれだけ可愛いのかな・・・。

• 3歳になったら離れられそうですか?

人でも物でも無くてはいられない状態は依存だと思います。今はまだ娘さんが赤ちゃんだから誰にも預けられないお母さんの気持ちは、まあ理解できます。
     でも中にはそうやって子どもが20歳になっても離れられず、支配して、べったり生きていく母子もいるわけです。

3歳になった娘さんを誰かに預けることを「想像」できますか? できるなら心配ないと思いますけれど、想像しただけで心臓バクバクしたら、やはり病院に行った方が良いですよ。

• ありがとうございます。

みなさんのレス励みになります。

義理実家の叔母さんとかからまだ子どもが小さい時に抱っこばっかりして〜。とか義理母からはたまごは今おかしくなってるからとかよく言われていました。
    実母は理解してくれているのですが、義理両親側の人達からはなぜかおかしい扱いなんです。
    なんだか悔しくて。
    そう思うとフツフツと怒りがわいてくる感じで、預けない私が悪い事をしているように感じていました。親不孝ものかと。
    見える範囲いてくれるならまだ我慢できますが。
    勝手に嫌な事を想像して任せられない、自分で守らなくちゃと思ってイライラしています。子どもといる時は幸せです。義理実家に帰らないといけないと思うとイライラします。私にとって嫌な事をしてくるからだと思いますが。
    それからと言うもの「預ける」という言葉に敏感になっています。