• ホーム
  • 話題
  • 担当の美容師さんが独立してついて行った方に聞きたい!

担当の美容師さんが独立してついて行った方に聞きたい!

レス29
(トピ主2

生活・身近な話題

やい

今までお世話になった担当の美容師さんが来春独立するようです。5年以上担当していただいて、最初は髪型が気にっていたのですが今では話す方が楽しいという感じになっていました。
もちろん新しいお店にも行こうかなと思うのですが、ちょっといろいろ疑問に思ったので、
担当の美容師さんについていったことがある方に質問です!

1カット料金は前のお店と変わらなかったですか?それとも高くなったor低くなった?

2お店の雰囲気は前のお店と比べてどちらのほうが好きでしたか?理由もあれば。

3担当の美容師さんはなにか変わりましたか?例えばより優しくなったor雑になったorセールストークが多くなった少なくなったとか、なにか変化があれば教えてください!

逆に変わらなくてよかったところなどもぜひおしえてください。

ぜひみなさんの経験談が聞きたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 独立して

担当の美容師さんが独立して、かなり遠くなりましたが、通ってます。

料金はほとんど同じ、しかし今までと違いシャンプーの後にヘッドマッサージをしてくれて、トリートメント込みになってます。(独立前はトリートメントが別でアシスタントが毎回トリートメントを勧めてきた)

独立して一人でのお店にしたので、予約制でお客様も予約時間内は一人にして営業してます。一対一で他のお客さんが居ないから待たされたりしないし気を使わなくていいです。下手なアシスタントにシャンプーやドライヤーされたら疲れるから一人で良かったけど、予約がなかなか取れない為に早く予約してます。

独立前は常に掛け持ち、人気があり予約しても待たされたり、カットのみで後はアシスタントで不満がありましたが、独立後は全てお任せ出来てよくなりました。何か勧めてくるとかもないです。

独立して一人になってありがとうて思ってます。

• 私は一回行って他の美容室にかえました

独立したことで儲けなくちゃいけないと思うのは仕方のないことですが、カットの間中ほぼムースやシャンプーの購入勧誘で二度と行きませんでした

• それぞれですからね

独立された方は何人か知っておりますが、1〜5のご質問は本当に皆さん、それぞれですので。

ただ独立する時に自分の顧客を引っ張っていこうとする人は
    良くも悪くも“そういう気質”がある人です。
    ご注意を。
    ローン返済、家賃の為に豹変する人もいます。
    必要以上に商品を売りつけるようになったり。

私は、どれだけ気に入っていた美容師さんでもその店をその美容師さんが離れたら、
    全く違う人間だと思うようにしています。

辞められた後はその店の別の美容師さんを指名しますし、お店側も前美容師さんのような方を
    紹介してくれたり。

それでも合わなければ、別の美容院を試します。

ただ、今までに一人だけ独立した際について行った美容師さんがいます。
    (引っ越しを機に、行けなくなりましたが)
    それは、お店のオーナーさんからちゃんと
    「今度○○さんが独立されて、△△という所にお店を持たれますよ。」と
    その美容師さんの前で私に言ってくれた方です。

気持ち良く、独立された店について行きました。
    独立後のお店も、美容師さんも変わらず素敵でした。

こういう方だったから、オーナーさんも挨拶をしてくれたのでしょうね。

• ついていきました

ずっと担当してもらってた美容師さんが今年初めに独立した時についていきました。
    ので、質問に答えてみたいと思います。

1.前のお店でどれくらいだったかいつもよく聞いてなかったので正確ではないですが、今はカットとカラーとトリートメントで2万5000円くらいで、多分前も3万円出してお釣りがくるくらいだったと思うので、そんなに変わらないのかな?と。

2.今の方が落ち着きます。前は、予約優先ではあるものの飛び込みのお客様もいて、けっこうワヤワヤしてましたが、今は完全予約制なので、なんか落ち着きますね。

3.これは全く変わりなしです。読書家同士で好きな作家さんも似てたり、気も合うので、雑談の盛り上がり具合も相変わらず。
    技術的にも毎回満足の仕上がり。クセとか似合う髪型とか全部わかってくれてるので楽です。
    セールストークは前から全然なかったです。というのも私の方からいつも「このオイルいい匂い!これ買って帰ります」と、気になったアイテムはすぐ欲しくなってしまって買ってたので、セールストークの必要がなかったんでしょうね(笑)

• ほとんど変わらなかったですよ

料金は安くなりました、前のお店独自のサービスでシャンプーの時に首の下に丁度良い温かさの蒸しタオルを置いてくれるのが無くなりました。高級そうで入りにく買ったお店から、幼児からお年寄りまで来れそうなお店になった以外は全く変わりませんでした。毎回、お気に入りの食べ物の話ばかりして笑ってます?ヘアスタイルも同じような感じデスヨ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ついて行きました〜

10年以上担当してくれていた方の独立に、ついて行ってます。

料金は、若干安くなりました。
    前のお店は、地元が本店でも都内一等地に支店を構える程になったので、それなりの金額でした。

お店の雰囲気は、独立後の方が全然いいです。

技術者は担当さんひとり、アシスタントもひとりしか置いてなく、ほぼ個室のブースが2つだけで、シャンプーも同じ部屋でしてくれます。
    カット等はもちろん、シャンプーから仕上げのブローまで全てその方がやってくれるので、より贅沢な気分になります。

担当の方は何も変わっていませんが、お店からの縛りがなくなった分、いい意味で自由にのびのびとお仕事されているという印象です。

もともと、セールス等もほぼありませんでしたしね。

あとは、客側としては差し入れ等がしやすくなりました。
    前は、たまには何か…と思っても、周囲の目があるので渡すこともなかったのですが、今は仕事の合間に食べてねーと、パンやお菓子などを持って行ったり、こちらの感謝の気持ちも表しやすくなりました。

たぶん、お店がなくならない限り、この先もずっとその方以外が私の髪に触れることはないと思います。

• 2年前に独立

1、料金については、都会から少し離れたので安くなりました。6000円から4000円。場所によって相場があると言ってました。
    2、前は大きなスタイリッシュなお店でしたが、今はこじんまりした可愛いお店です。子ども連れてっても、みんなが相手してくれて、いい意味で従業員も緊張感がなく、前のお店より好きです。
    3、家族もいるし、従業員もいるし、前とは背負ってるものが違うので、接客も、より丁寧。リピーターがいてこその美容院らしい。

いいお店になるといいですね〜!

• レスします

1 ほぼ同じ。

2 今の方が好きです。
      以前は大きなお店で大勢のスタイリストさん達がいてザワザワしていましたが
      今はアシスタントさんと2人なので落ち着きます。

3 変化は特にないです。

美容師さんの腕は勿論、人柄や勉強熱心なところに惹かれて、
    車で50分かかるお店に通っています(以前のお店は車で5分だった)。

• あなたの目的は?

■私の体験(客です)

基本「店を移る時に既存のお客さんを奪っていくな」的な店ルールはあると思いますが、独立先の店名や場所など本人から教えてもらってるということは、ついていっていいと思いますよ。

実際、私は「仕上がり&値段&しゃべりすぎない」という条件でこだわりがあり、引越後になかなかこの条件にあうところが見つからなかったのですが、やっと「ここだ!」という美容師さんをみつけたので、指名でお世話になり続け、その人が「独立します」ということでついていきましたよ。
    今7年目くらいの付き合い。また新たに探すのしんどいですもんね。

■質問の答え

(1)1カット料金は前のお店より少し高くなりましたが、許容範囲内。

(2)お店の雰囲気は独立後のほうがゆったり落ち着いており、◎です。

(3)元々「しゃべりすぎない」ところがお気に入りでしたが、付き合いも長くなったため、少しよくしゃべるようになってしまい、今さらのLINE交換。最近は飲みに誘われて少し煩わしいかも。。。

■気になること

あなたは、その人に恋愛感情があるんですか?

• 私の場合

新しくオープンさせた店から外を見たら、過去の店の常連だった私が歩いていたから、「ここで店やってるんですよ」って声かけられました
    独立することは聴いてたけど店の場所まで聞いてなかったんです。前の店とそういう約束したのかなと思いますが。

1 料金は変わりません。前の店と同じ市内に店をだしてて、やはりその土地土地の相場ってありますよね。

2 店はやはりあたらしい店の方がきれいでいい感じでした

3 これがもう最悪でした。前の店でもセールストークはあったけど断るとすんなり引いてたのに、独立するとしつこいしつこい。それでも必要ないものだったので断ると、イラっとしてるのが伝わってくる。「あ、あの人、外歩いてるあの人ね」というので外を見たら「あの男性、うちのお客様なんです。奥さんが先にお客様で、ご主人を紹介してくださったんですよ」って。
    「要するに、旦那連れて来いって言ってるんだよな?」とゲンナリしました。
    昔は私のやりたい髪型についてしっかり聞いて対応してくれたのに、そういう事についてはスルーしてセールスばかりになりました。

• 私の場合

私の場合は、大きなチェーン店から独立された美容師さんについていきました。

1.料金は指名料分だけ安くなったと記憶しています。
    2.雑誌が格調高くなりました。ゴシップ系女性週刊誌中心だったのが、ヴォーグなどのファッション誌、映画雑誌など美容師さんの趣味で選んだ雑誌に変わりました。店内もチェーン店的なインテリアから、趣味が生かされたものに変わりました。
    3.当然、顧客名簿を持ち出すことはできないので、接客の時に独立することをお聞きし、新しいお店の場所も教えていただきました。自宅から遠くなった人も多かったでしょうから、担当の顧客もそんなにたくさんついていったわけではないようでした。最初はちょっと暇で接客も余裕があったのですが、そのうち忙しくなって大変そうでした。最初はお一人で切り回していたのがシャンプーボーイが入ってきたり、アシスタントが入ってきたりして、繁盛店になっていきました。

過去形なのは、私自身が引っ越して、別の美容院に通ううようになったからです。ご参考まで。

• 値段は聞くしかない

値段に関しては、色んな理由や場合があって、聞いてみるしかないですよ。

その店に行く交通費は? かかる時間は?

私は、気に入ってる美容師さんでしたが、乗り換えが増えて往復で1時間はプラスされそうだったのでお店を変えるのを止めました。

• ふしぎ

馴染みの美容師が独立したとき、ついていったことありますよ。

料金とか店の雰囲気なんて、人それぞれじゃないですか?
    ここで聞いて、「前より値段が高くなった」という意見が多数でも、あなたがついていこうとしてる美容師さんの場合は違うかもしれないのに。

アンケートとって何になるのか、こっちが知りたいです。

料金体系については、行く前に直接そのひとに聞けば良いだけでは?

料金については、わたしの場合は、前の店より上がりました。
    それでもその美容師が気に入っていたので、気になりませんでした。

しかし、自分が店長になって気兼ねする人があなくなったせいか、ものすごく馴れ馴れしくなってきたんです。

最初のうちは、独立してもついてきてくれた、と大層喜んでいましたが、そのうち他のお客さんには丁寧な接客をしているのに、私だけ友達みたいな扱いになってきて、雑な接客になりました。

気に入っていた技術力も低下してきたので訣別しましたよ。

私は月数回ヘッドスパに通っていた優良顧客だったので、行かなくなってから慌てて謝罪の電話がきましたが無視です。

奢れるものは久しからずです。

• 私の経験ですが

あまり美容院を変えず、同じ美容師さんにカットしてもらいたいと思っています。ただ実際、美容師さんが独立してからは、長いつきあいだからか、手を抜かれることが多くて嫌になることばかりです。カットの腕はいいけど、なんか行きたくなくなるのです。独立したら、長いお客にはもっと丁寧に扱うべきだと思うのですが、実際は横柄になる美容師さんばかりで、がっかり。今、通っている美容院は、もともと最初に指名したのはオーナーであり自分のお店なので、独立することはないです。カットはもちろん上手で、話もあうので安心してこれからも通います。

• 美容師が独立する際

既存店のお客さんに言わないのがルールです。
    担当美容師さんから独立の話や新しい店への誘いをされなくても、トピ主さんからはしないように。

私の担当美容師は独立する際、内密に私に連絡を寄越しました。
    私は腕が気に入っていたので、新しい店舗に行きました。

1.高くなりました。これから開店資金を回収していかないといけないんだから、仕方ありません。
    5500円→7000円です。

2.店の雰囲気は変わらないです。前のところは大人のお客さんが多かったので、施術中も静かでした。
    今のところは美容師一人でやっています。施術中もお客さんは自分だけか、いても一人なので静かです。

3.変化なし。黙々と仕事をし、美容師からは必要なことしか話しません。押し売りもないです。

• あまり変わらなかった

都内の美容院へ行きますが、気に入った担当がいると5年は通いますので、一度は相手がお店を変わり、それについて行きます。価格は下がるか同じ事が多いです。というのも、大体最初は大手の店にいて、チーフ料金とかお店に抜かれている料金が上乗せされているので、次の店ではその金額が抜ける感じ。
     接客や態度は変わりません。現在3年切って貰っていた方は店を3軒変わってもついて行きましたが、育児に専念されるとのことで辞められてしまいました(泣) 
     独立された方のお店も行きましたが、地方に店を開いて料金は都内並なので価格は実質変わりませんでした。確かに単に「独立しました」だと料金気になっちゃいますよね。予約より先にメールで場所と料金を聞いてみてはいかがですか。
    私はクセ毛で毛量が多く、普通にカットしただけだとちびまる子ちゃんになるので、技術重視です。直近の担当さんは、途中段階見てまる子〜と笑いながら、その後見事にスッキリ大人に仕上げてくれました。ああ、あの担当さんに死ぬまで切って貰いたかった…。私より若いから退職はずっと先だと思ったのだけど…。

• 気に入ってます

独立した美容師さんについていき、すでに6年経過しました。

1.開店当初の値段は変わりませんでした。
    某有名サロン出身で元々の価格設定が高めではあったので(カット6000円)。
    消費税値上がりの関係で現在はカット6500円です。

2.落ち着いた感じのインテリアです。
    前のサロンはちょっと若い人向けのインテリアだったので落ち着きます。

3.全く変わりません。
    とても勉強熱心で、サロンで使用するシャンプー、カラー剤も拘ったものを厳選しています。
    新しい技術も積極的に取り入れています。
    私とよく似た毛質(毛が細い、毛量少ないネコっ毛)なのでアドバイスもとても役にたっています。

一人でやっているので予約が取りづらいのと、最寄り駅から徒歩15分とアクセスが悪いのが難ですが、技術面、人間性も良いので気に入っています。

• ついていきました。

同年代の女性の美容師さんだったのですが、独立した場所も、元々行っていた美容室のすぐそばだったことと、彼女と気が合うということ、そしてなにより、カットの技術がとても高くて満足していたことがあり、迷わず彼女のお店に鞍替えしました。値段はちょっと安くなった程度で変化なし。お店の雰囲気は、彼女の独自のセンスがより色濃くでたトロピカルっぽいインテリアで、私はむしろ気に入りました。カット技術も引き続き満足いくもので、なにかセールスされたりということもなく、大満足でしたが、私の引っ越しにともない通うことが難しくなり今は行けていません。美容師さんって、どの店にいるかは関係なく、とにかくその人自身の技術と気質ですよね。

• 私の場合

担当してくれてた人が10年ほど前に独立し、私もそちらの店に移りました。

1.料金はそれほど変わってません。
      厳密にいうとちょっと上がったかな?という気もしますが
      今更他に相性のいい美容師さんを探すぐらいなら
      多少支払いが増えてもこの人がいい、と思ったので気にしてません。

2.お店の雰囲気は…前の店はちょっとクラブっぽい雰囲気で
      それはそれで別に嫌いじゃなかったんですが
      新しいお店は木の内装でリゾートっぽいインテリアに
      BGMものんびりした感じの洋楽が控えめに流れてて
      こっちの方がリラックスできて好きです。

3.担当の美容師さんは特に何も変わりません。
      まぁ店長になったので忙しくてずっと付きっきりでやってもらうのは
      難しくなりましたが、シャンプーやカラー材を塗るのは若手に任せても
      要所要所はちゃんとチェックしてくれて、仕上げは絶対に自分でしてくれるので
      信頼して任せられます。

新しいお店がトピ主さんの好みに合うといいですね。

• 10年のお付き合い

店舗の美容師さんとして1年担当して頂き、独立の後10年担当してもらっています。
    私はとにかく扱いづらい髪質でして彼女に髪を切ってもらうようになってから色々な髪型を楽しめるようになり、技術とセンスを信頼しています。

1 カット・パーマ料金は同じ。カラーが約1割増。
    2 一人でやってるお店なのでリラックスしに仕事帰りに遊びに行くほどお気に入り空間
    3 営業トークは無いですがオススメ商品を気に入れば購入します

• 独立ではありませんが・・・

いつもお願いしていた美容師さんが、少し遠くから通っていたようで、その美容院をやめて自宅近くの美容院に移るというので、お店の名前を教えていただいて、そちらに通い始めました。

1.美容師さん本人から、新しい職場は今までのお店よりも料金が高いかもしれないし、私の家からは遠くなってしまうため、無理しなくていいよ、と言われていました。多少お店のシステムは違っていましたが、料金はあまり変わりませんでした。

2.お店の雰囲気はほんわかしていて感じ良かったです。

3.美容師さん本人は全然変わりませんでしたし、むしろ追っかけて来てくれたお客様といった感じで大事に接してくれました。また、店長さんやほかのお店のスタッフさん達も、感じの良い人達ばかりでした。

ですが、パーマ液やカラーリングの液が違うようで、なんとなく髪がゴワゴワしてきて、仕上がりが今一つのように感じるようになってしまったため、結局、元のお店に戻りました。

• ご参考になれば。

担当の美容師さんについて行ったことが2度あります。
    ご参考までに...

1)カット料金は最終的に高くなった(2度共)
    最終的に、というのはカット料金は上がるけれど、ここは安くなる、とかトータルすると「うわ〜めちゃ上がってるやん(汗)」とはならない程度にボンヤリ上がってる。

でも、まぁ考えてみて下さい。雇われから経営者になる訳ですもん。
    しっかり稼がないとアカンしね。

2)断然、独立後です。独立後は一人、もしくはアシスタントをもう一人位でやられる事がおおいと思うのですが、他にお客さんが居ないのでのんびりゆったり施術を受けられます。個人的に、若いアシスタントさんのシャンプーやブロウ中の会話に付き合わされるのが苦手だったので、本当に気楽!!

3)丁寧になったと思う...けど、きっと元から丁寧な方だったので(きっと雑ならついて行かないし)左程変化は感じません。でも、貴重なお客様を逃がしてなるものか!という気迫からか、何事も丁寧だな〜と感じます。

結果、気に入った担当さんってそうそう出会えるものではありません。一度は独立後のお店を訪ねられてみては如何でしょう?

• 色々ですが・・・

カット料金・・・変わらないです

雰囲気・・・変わらないです

セールストークが増えましたね。 気に入っているヘアケア用品があるのを
    分かっているのに こっちのほうが良いだの新製品がでただの今だけお得だの・・・ 売り上げが今まで以上にシビアに気になるのは分かるのですが
    長年使い続けているものがあるのを知っているうえで
    しつこく勧めてくるので 経営大変なんだろうなぁ〜って
    思っていました。
    で それがうっとうしいので 行かなくなりました。

他店に栄転という形になった方も同じ感じですね。
    独立したり上になれば やはり数字がついてまわってくるので・・・

今の所は初めから個人経営のお店の店長さんに担当してもらっているので
    独立する心配も栄転の心配もないので 安心しています。
    もちろん腕も抜群に信頼出来ているので(笑)

• こんにちは

私も5年くらい担当してもらっていた美容師さんが独立されたので、それを機に美容院を変えました。

1 高くなりました。というか、おそらくお勤めでやっていた時おまけしてくれていたのではないかなーと思うんですよね(前の美容院の問題点をこっそり考慮してくれてたのかなと思ってますが。)。前はクーポンを使えたのでいつも使っていたのですが、それでも予想より安い?と思うことが多かった。いつも特に確かめてないのでなんとなくですが・・。
    今は、きっちり正規の金額だと思います(笑)クーポンも使えないし。
    でも、今までずっとおまけしてくれたと思ってるし、今は経営者なのであんまり安くもできないだろうとはわかってるので、仕方ないと思ってます。

2 今の方が好きです。今は美容師さんが一人でやっているので他のお客さんはいないし、待たされることがないし店に二人だけなのでくつろげますね。

3 特に変わらないかなーと思います。初めの2回くらいは前の美容院の愚痴とかブラックな裏側を聞くことが多かったですが(笑)今は普通です。

人柄と、技術というかセンスが好きなので、応援したい気持ちもありますね。

• 独立=オーナーでしょうか?

10年ほどお世話になった美容師さんがオーナーとして独立し、
    その方についていく形で新しいお店に行くようになりました。

1.前のお店で、そもそも定価でなくご贔屓料金にして頂いていたので、
      新規店舗でもそのままの金額にしてくれています。
      お店本来の料金に差があるかどうかは知りません。

2.お店は今の方が好きです。
      以前は色々と決まり事のある枠組みでやっていたお店が、
      オーナーとして自分の采配でこだわって色々と選ばれたようで、
      シャンプー台や椅子などの設備が格段に良くなりました。

3.担当の方は特に変わりません。
      強いて言えば、自分の城という感じでのびのびしているかな?

ちなみに、私は担当の方と話を楽しむ事を重視していないので、
    主さんが新店舗についてきてくれたお客さんとして、特別な扱いを
    期待されているとしたら、ちょっとそこはわからないです。

あと、独立=オーナーなのか、引き抜きで新しいお店に雇われるのか
    などによっても変わってくると思います。

• 面貸しで独立した美容師さんを追いかけました。

独立、と言っても、チェーン店から独立して、
    自分の店を持つ場合と、
    面貸しの美容室に拠点を移す場合があると思いますが、

私の美容師さんは、チェーン店から、面貸しの美容室を点々としてました。
    将来、自分の店を持つための軍資金稼ぎというかんじでした。

1.料金は、チェーン店から独立した時にちょいと高くなりましたが、全く許容範囲。

2.お店の雰囲気は、あまり変わらないかなあ。

3.美容師さん、技術はどんどん上手になりました。
    当時はショートカットが凄く上手だったから、追っかけたのですが、
    今はショートよりボブにする方が多いですが、やっぱり上手です。

そして、チェーン店に居たときより、仕事はしやすそうです。表情が柔らかになりました。
    自分のペースで、自分のやり方で出来るのがよいのかな。

チェーン店の時と違い、全てマンツーマンなので、雑談をする機会は増えましたが、プライベートで食事とかのお誘いもないし(てかそんなヒマないくらい忙しいと思う)、セールストークもないです。

独立して良いところだらけでした。

そんな美容師さんも、結婚で飛行機の距離へ旅立ちます 泣

• トピ主です。ありがとうございます!

早速回答ありがとうございます!みなさんの経験談、様々でおもしろいです!
    この質問の意図を聞かれたのですが、、そうだな〜。
    個人的な興味ですね。担当の美容師さんと他を比べたいとかそういうのではなく、みなさんの美容院事情が知りたくなっただけです!だから(駄)とつけたらよかったかもしれませんが笑
    引き続き、回答お待ちしております!!もっと聞きたいです!

• 1 20年のお付き合いですが変わらぬ金額

まあ元々やや高め設定でしたので、現代も料金にさほど差がないから…かな?
    あとはマンツーマンですから店の雰囲気はどうでもよいですし、美容師の態度もずっと同じです。
    店のサービスではなくその人自身についていったんだもの、当然変わらないわよ。

• ちなみに・・・

予約の電話以外はいつも私は最初から名乗ってますよ。
    予約とかになるとなぜかドギマギしちゃうんですよね〜
    最初に名乗れない理由は、お店とかではいつも最後に名前を聞かれるからその時に名乗ったほうがいいのかなって思っちゃたり・・考えすぎでしたね笑
    こんな私に共感してくれたり優しくアドバイスしてくれた方、とても嬉しかったです。
    ありがとうございました