開けたら閉めて

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

コチビ

クリスマスイブの今夜。

我が家のネコちゃんは、クリスマスなんてどこふく風。

リビングのドアは、ネコさんが自由に出入りできるように、1年中きっちり閉めていません。

ネコさんが自分で開けて、リビングより出て行くのはよいのですが、お願いだから、開けたら閉めて下さいませ。

貴方のおねだりには、はいはいと答えている私です。

可愛いネコさんには、元気でいてほしいのですが、冬のドア空き状態は隙間風、全開。なんとかして下さい。

ネコさんに対してのご要望あったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ペットドア

ペットドアを設けるしかないでしょう。

• わはは。

同じ同じ。
    うちも猫様のためにリビングのドアを真冬でも開けてますって!
    寒いよね、年老いた母が猫を忘れていつも閉めたがります。
    思い切ってドアの下を猫が通れるくらい切り取ってビニールでもぶら下げようかとか考えています。
    なかなか実行できませんが…。
    猫様に弱い私達、お互いにがんばりましょうね!

• 本当に!

同じ事を夫に言いたい、いや、言ってますが改善されない

• 私の足で爪とぎ

猫大好き夫がどうしても飼いたくて飼った猫。
    家にいる時間が長い私が世話していたら、夫になつかず、私になつきました。
    猫を欲しくなかった私は戸惑い気味。

私がキッチンにいると、足元に来て私の足で爪とぎをします。
    やらないで欲しいのですが、何を要求しているのでしょう?
    いつも付いてきて、気付くと側にいます。
    夫が近寄ると威嚇します。汗

• ウチの猫はドアを開けられないのでドアは少し開けていて、

ドアにのれんを2枚かけています。開いたドアに布があるのとないのではかなり違います。夏も冬ものれんのおかげでかなり涼しさも暖かさも守られます。

猫に言い聞かせても無理なので、人間が猫の期待に添うように工夫することを学習した結果です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちでもあります(笑)

我が家には猫が2匹いるのですが
    片方はドアを少し開けておけばその隙間からするりと入ってくるのに
    もう片方は後ろ足で立って前足でどーん!とドアを押し開けて入ってきます。
    つまりこの子が入った後はドアが全開(苦笑)
    さすがにこの時期は辛いので、最近は閉めておいて、猫様が
    「にゃぁ〜ん」
    と催促したらハイハイと開けてあげてます。

地味に面倒なので、この正月休みの間に
    夫に猫ドアをつけてもらう予定です。
    使ってくれるようになるといいなぁ。

• 自動的に閉まるようにしたら?

1.開けても自動的に閉まるドアを導入する
    2.お猫様用のドアを着ける

お猫様に「開けたら閉めて」などと要求するなんて、恐れ多い。
    お猫様のいいなり(人間)は、お猫様がご自分で閉めるなどという労をしなくて済むよう、整えて差し上げるのが任務です。

• 閉めたら化け猫

昭和の田舎の家屋は寒く、私も、襖を開けた猫に「開けるなら閉めて」と言ってしまいましたが、明治生まれの祖母によると、開けた戸を閉める猫は化け猫らしいです。
    まぁ、彼らは「ホントは人語を操れるが隠してる、人間のやることは大概できるが、それを知られたら飼い主と離別せねばならない掟がある」等色々噂もあります。
    トピ主さんの飼い猫でいるために、ドアを閉める能力を隠していると思って許してあげてください。

• 開けた障子を閉めるのはもう化猫の域なんだと

そのうち、おしっぽが2つになったらやでしょ?
    根くらべ状能ですがあきらめましょう

うちは犬なんですが、ドアが開けらんない
    家の者はドアマンとしてご奉仕しています
    シャレたご挨拶じゃなくて、ため息混じりの
    「まったくも一」しか出ませんが

メンドくさくてやんなかった時、14kgの体で襖を
    ぶち抜いた事があったので

• たぶん

ネコさんに要望を出すより、もっと現実的なことを考えてはどうですか?

ドアを開けっぱなしにしても寒くない家にすればいいのではないでしょうか?ネコさんにも人間にも優しい家にすれば解決できませんか?

• きゃー

一緒一緒!!うちはワンコですが。

11月から家に来たコが家の中が暑すぎるらしく 玄関に居たがります。

リビングのドアを薄〜く開けておくのですが、まだそれは耐えられる。

何か気になる事(お菓子の袋の音とか)があってリビングに入ってくる時、寒い寒い。

大型犬39キロなので(ドォーーン!バァーーンッッ!!)って感じで入ってきます‥

全開です。

「閉めてきて〜〜」って言ってもねー。

ぴーさんのビニール!いいですね!!

リビングのドアに暖簾みたいに付けようかなぁ〜

主人が許してくれないだろうなぁ。

• 長いカーテンかペットドア

同じ悩みを持っていました。でも、猫にドアを締めさせる術はありません。
    まず、床下まで届くカーテンを買って、取り付けました。また、猫が開けて出入りするあたりに、段ボールで作った風よけの衝立を置きました。少しだけましになりましたが、やはり寒い。
    ペットドアを買って取り付けてみました。一挙に問題解決しました。お勧めです。

うちの猫に言いたいこと…
    猫缶ばかり食べたがるのはわかるけれど、カリカリも食べてちょうだい。獣医師の先生が、猫缶ばかりは体に良くないって言っていたの。あなたとは長く一緒にいたいから、健康でいてほしいの。カリカリを食べてもくれず、にゃーにゃー鳴かれると、心が疲れます…。

• にゃんこロックをつけました

我が家のにゃんこは自分でドアを開けます。
    ドアの取っ手に飛び付いて押して、勝手に開けてしまう(泣)
    LDKにはリビングとダイニングにドアが2つあって、手前と向こうにドアの開く方が違うので、中に入るのも出るのも出来てしまうのです。

リビングは蓄熱暖房なので、深夜に部屋を暖めます。
    その間に開けられてしまうと暖気が廊下に逃げてしまい、困っていました。

そこで考えて、自作のにゃんこロックをつけました。
    ドアの引く側と反対側の壁にフックをつけて、輪にしたゴムを掛けます。
    そのゴムを引く側の取っ手に引っ掛けます。
    すると、にゃんこがドアを開けて出入りしても、ゴムで自然に閉まるのです。
    ゴムは、にゃんこが開けられて自然に閉まる程度のユルいものを使います。
    髪を縛る細いゴムが適当です。

我が家は、これで解決!
    トピ主さん宅も、ぜひお試しください!

我が家のにゃんこへの要望は、宿題をする子供達のノートの上に6.5キロの巨体でドデッと横になって邪魔をするのを控えてほしい、ということです。
    子供達が宿題中はずっと、私が遊び相手をしなくてはなりません。
    どうか、その間だけでも一人遊びをお願いします。

• 私の要望は

私に起きてほしい時は、顔の近くでにゃあと言うとか、ほっぺをザリザリするとか、してほしい。

布団の上から胸に乗って、上から黙ってじっと見降ろされ、胸苦しさと殺気で目覚めるのはコワイです。

• この問題を真剣に考えると

猫はふすまのような扉なら、つめであけることは可能だが、しめるほうは可能だろうか。あるいは前に進むことしかできなければ、いったん後ろを向いてしめるというような習性が、そもそも猫にはないのでは。

そういう、猫の特性を考えると、仕方ないですよということになるのだが。

• 起こされるのはかまわないのですが・・

お願いだから、顔をひっかかないでください。
    その手は、トイレの砂をガシガシしてますよね。
    いくら爪を立てないとは言っても、できたら触らないで。

• そうそう!

横ですが…。
    閉めたら化け猫!
    たのっじい様同様 私も祖母に聞かされました。
    それと 猫は自分の通れるだけの隙間しか開けない。もしも自分の幅より大きく開けて なおかつその真ん中を通っていたら 実は目くらましで小さく見せているだけで 実際は開けただけの幅を持つ 大きな化け猫である!とも。
    幸い?!ウチの猫は体と同じだけの幅しか開けていませんでしたが(笑)
    当時 居間の扉は障子で 下の方は板張りになった物。紙の部分の一番下の左端の一角は ピンと張った障子紙ではなく 縦に細かく切ったのれん状の紙が張ってありました。そこから猫は扉を開けることなく出入りしていました。イリュージョンの仕掛けで同じようにゴム紐なのか 壁に似せて そこから出入りしているのを観た時は笑いました。
    テレビなどで レバー状のドアノブにぶら下がり 反動でドアを開ける猫をよく見ます。あれだと勢いで閉められるかな?(笑)ドアの前で鳴いて飼い主を呼びつけ(笑)開けさせる猫ちゃんもいるし 自分で開けて出て行く自立したコで良かったかも…て 結局閉めに行くなら最初からドアマンで開け閉めしてあげる方がいいのかな?!(笑)

• 自動で閉まるドアに…

ウチも一緒です!
    身体の幅以上にバーンと開け放して決して閉めないです。
    閉めたら化け猫認定だから仕方ないですね。
    むしろ冬になるといつものように部屋を出入りするだけで
    「もー!」と言われてしまうネコの方が迷惑してるかも。

というわけで。

数年前に知人から教えてもらった方法で、冬だけは自動で閉まるドアにしています。
    用意するのはヒートンとテグスと重しだけ。
    重しは小さいジャムの空き瓶に使用済みの乾電池で微調整しています。
    ネコの力で開けられてスーッと閉まるバランスをとります。
    インターネットで検索してみてくださいね。
    これのおかげでネコもニンゲンも大変快適な冬を過ごせるようになりました。
    オススメです。

• 猫でしたか

タイトルを見て思ったこと。近所の病院で、「開けたら閉めろよ」と言いたくなる患者さまが、一人ならずいて、「さむーい」思いをします。場合によっては、私が閉めますがね。でも、可愛い猫なら許すほかありません。対策は、1猫も感知する自動ドアかもしれませんが、それでも頻繁に出入りされると「寒い」でしょうね。とすれば、いよいよ2全館暖房しかないでしょうか、コストのかけすぎになるかも。逆に寒さに弱い猫になるリスクがあるかもしれませんね。どうでしょう?

• トピ主です

年末年始があり、お返事できずにごめんなさいです。

しょうもない駄トピに、回答ありがとうございます。

ペットドアは、賃貸の為できないです。
    持ち家だったら、即攻です。

足で爪研ぎは、かっまて欲しいのサインでは?

ドア暖簾、カーテン考えます。良いお知恵ありがとうございます。

開けたら閉まるドア、考慮します。

そうですか、猫化けになられたら困ります。
    我慢ですね。

猫缶ばかり食べたがる、猫様は贅沢。味覚あります。

ドアにフックをつける、すぐに出来そうですね。
    なるほど。

トイレに行った手、本当にそうです。

冬だけ自動ドア、面白そうそう。

猫以外にも、開けたら閉めて欲しい人います。
    言えないけど、いますね、そう言う人!

皆様、ありがとうございます。

• 再びトピ主です

我が家の、ネコさん最近私が
    ソファでくつろいでいると
    顔から首にかけてのいちに
    ネコさんの顔がくるように
    寝ます。
    これって嬉しいけど、疲れ
    ます。

やっぱり、トピ主の私の側に
    いたいのかな。