虚しかった大学生活

レス46
(トピ主1

趣味・教育・教養

モチコチキン

初めまして。
私は現在大学4年生で、もうすぐ卒業になります。
最近大学生活を振り返って、虚しい気持ちで一杯になります。

マンモス大学ですが、4年間を通じて友達が一人もできませんでした。
勉学もろくにせず、ゼミには入らず卒業研究も書いていません。
サークルには何度も入りましたが馴染めませんでした。
文化祭には遂に1度も出席しませんでした。
アルバイトをしてもドジでのろまで年下に馬鹿にされました。「普通の人なら誰でも出来る事なのに、どうしてあなたにはできないの!」と切れられました。
人の誕生日を祝った事もないし祝われた事もありません。
藁にもすがる思いでカウンセリングや精神科を受診しましたが、むしろ逆効果となってしまいました。
北海道や離島でアルバイトをしたり、自分探しの旅(笑)をしてみても、その先には何もありませんでした。どこに行っても、人を遠ざけてばかりでした。

学部はそもそも自分に合わなかったと思います。でも今思えば、こんな私ならどこの学部に入っても同じだっただろうと思いますが。
自分が親なら、こんな子供が生まれたら嫌だな〜、と思います。

こんな私でも内定は頂きました。
正直自分に出来ると思える仕事もなく、自信も無く卑屈な顔で就職活動をしました。
自分の割には悪くない結果が出せたと思いますが、就職活動にあたっても後悔していることは多々あります。

自分に自信を持てなかったこと。
大きく言うとそれが1番の失敗だと思います。
自分の得意なこと。自分のいいところ。これで食っていけるような専門知識。
何にもありません。

こんな卑屈じゃ、結婚もできないだろうな〜。
明るい未来が見えません。

今後どうやって生きていけば良いのでしょうか。
こんな私に、アドバイス、罵り、何でも良いのでコメントを頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理はするな

卒業し、内定をもらえただけでいいじゃないですか。順風満帆な人生だ。友達や、生き甲斐って大学生活で見つけなくちゃならないものですか?上っ面の付き合いなら、むしろない方がいいと思います。
    何か本当にやりたいこと、仕事じゃなくてもいいから、些細なこと、他人から見たらくだらないことでもいいから、自分のその思いを大事にしたらいいと思います。
    やりたいことなかったら、とりあえず身体を鍛えておけば損はないと思います!

• あなたが好き。

随分と自己評価が低い割に、学校は卒業できるし、就職も決まったし、あなたは頭のいい人なのだと思います。謙遜か卑下か知らないけれど少しは自分を好きになってあげてください。カウンセリング,自己探しの旅と努力をされて素晴らしい、陰ながら応援しています。
    一つ提案、毎日鏡を見て、私は素晴らしい!皆から好かれている私、私大好き!を繰り返しましょう。言わば暗示治療法です。

• 頑張っているじゃない

私は、自己分析がしっかり出来ているし、北海道や離島まで行ってアルバイトをしたり、自分探しの旅にも出たりして頑張っていると思います。

トピ主様は目に見える現実と、そこから考えられる狭い範囲で未来を予測して、悩み苦しんでいる様に、私には見えます。

私はトピ主様に足りないのは創造力だと思います。

世の中には色んな人がいて、色んな人で社会は作られているのです。

トピ主様が取り上げていた誕生日にしても、祝おうという気持ちがあれば、自分で自分の誕生日や友達の誕生日も祝う事が出来ると思いますよ。
    ただトピ主様がそれをしなかっただけですよね。

就職活動も出来ない大学生がいる中、トピ主様は就活もして、内定を取っているのだから、今後どうやって生きていけばいい?ではなく、四月から社会人となって社会に貢献して行きましょう。

次にトピ主様は少し人生を難しく考え過ぎなのでNHK教育の朝6時55分から始まる5分間番組と夜11時55に始まる5分間番組を見て頭を休めて下さい。

そして息抜きに、冒険家の星野道夫さんの「旅する木」でも読んでみて下さい。

今と角度が違った考え方が出来る様になると思います。

• まだまだこれからだよ。

今のあなたに越えられる壁しか用意されません。

自分で動かない限り、風は吹きません。

たかが大学で充実感を得られなかったくらいで明るい未来が見えないとあきらめるのも、あなたの人生。

自分に自信がないからあきらめるのも、あなたの選択。

あなた本当はいろいろ挑戦するエネルギーを持っているのに、誰かの評価を気にして制限しているような感じがする。

もしかして親、特に母親の期待や評価に応えようとしてる?

• 自分を嫌いでどうする?

周りがどうであれ、自分だけは自分を好きでいないと
    自分を信じてあげられるのは、とても大事なことだと思いますよ

過去を悔やんでも何も得られなかったのなら、明日に目を向けるしかないでしょう

誰もができる人間ではないので、もがき苦しむときもあるわけです
    表立ってそんなこと言う人もいないので、みんな幸せそうにみえるわけです

自分はこれでいいんだって、ある種の開き直りも必要で、ダメな自分も、とても愛おしくなってくるわけです

私も偉そうにこんなこと書いてますけど、けっこうドジ人間ですよ
    神様みたいに完璧じゃないんですから、人間なんで、どっか欠けていてもいいわけですよ

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 社会人になったほうが、シャキッとするタイプ

トピ主さんは、

実社会に出てからのほうが、大きく成長するタイプだと思いますよ。

まだまだ人生長いですし、伸びしろはいくらでもあります。

10代、20代、イマイチぱっとしなくても、

30代、40代に久しぶりに出会うと いい意味で「変わったな〜」、と思う人はいくらでもいます。

実社会の中に入ると、自分が活躍できる居場所が見つかり、活き活きするかもしれません。

• 中退をしていないのでいいのです

4年間それでも卒業をしたのだから偉いです。

アルバイトも叱られながらも続けられた・・・。

あなたは普通の人です。

• ん?

>勉学もろくにせず、ゼミには入らず卒業研究も書いていません。

なぜですか?
    学習障害とかがあるんですか?
    それなら話は変わるけど、なんとなく…ただ
    >勉学もろくにせず、ゼミには入らず卒業研究も書いていません。
    なら達成感も何もなく、自信の持ちようもないですよね?

えっと…単なる自業自得。でしょ?
    自分から人を遠ざけるなら友達も出来ないだろうし。

根拠のないプライドの高さなのか、正反対で自己肯定感が低すぎるのか?

でも、一つ言える事は
    たかだか20年ちょっとの人生で、狭い狭い学校って中だけの人生で
    明るい未来が見えません。なんて早すぎるね。

>自分の得意なこと。自分のいいところ。これで食っていけるような専門知識。
    >何にもありません。

なんの努力もしてこなかったんだから当然だよね?
    じゃあ、今から何らかの努力をしてみれば、道は開けるんじゃないの?
    自分の得意分野を作る。専門知識を学ぶ。スペシャリストになる。
    そうすれば明るい未来が描けるかも?

• 感想

トピ主さんは友達が欲しいのでしょうか、友達が欲しくないのでしょうか?世間体とかを別にして本心ではです。
    何となく、トピ主さんは人と接すること自体が苦手と思えました。本心で友達が欲しいのか疑問です。世間で友達がいることが正しいという風潮で引け目を感じているような気がしました。

その上で、一人でいることが平気な方なら、友達を作ることに必死になる必要はないと思います。
    友達が多いことを良いこととする風潮はありますが、私は決してそう思いません。友達がいなくても、社会に出るために最低限の社交性を持っておけば問題なく、内定を取れるということはトピ主さんにそれはあるということなので、何とでもなると思います。

一人でいるのは寂しく、友達が欲しいというのであれば、何度失敗しようが諦めずに友達を作る機会を増やすしかないでしょう。
    自分から一歩踏み出す勇気がないと何も変わりません。

一歩踏み出す勇気を持つか、一人でも生きていける強さを身につけるか、どちらかだと思います。

• 充分でしょう

内定がとれたのですよね。それ以外に何を望むのですか?
     何か手に入れたいなら、これから手に入れる努力をすれば良い。あなたには、行動力が備わっています。北海道でのバイトなど考えたとしても、実行することはまれです。
     卒業まで、まだ3ヶ月もあるのですから、その間に、いろいろな本を読んでみて下さい。お勧めの100冊とかありますよね。以前読んだことがあっても、22才にもなれば、改めて感じることがあるはずです。あなたにとっては流行の本ばかり読んでも時間の無駄でしょう。自分の人生について考えられるのは、あと3ヶ月しかありません。

• 今までの自分にさよならしましょう。

わかります。
    私も生まれてから〜18まで本当に暗い人生で、勉強もしないし、人付き合いも苦手で何もない自分でした。
    実家から離れて大学生になったころから運気が変わったように感じましたよ。それからは今までのパッとしない自分のことなんて考えなくなり、私の人生は上がり始めたのだと、実際にそうでした。
    人生が80ぐらいだとしたら幸と不幸は平均ぐらいにになるというのを聞いたことはありませんか?
    あなたの人生はこれから始まるんだと思いますよ。まだ若いしね。

何か一つ好きなことを(趣味)やってみたらいいのでは?
    人はいくつになっても自分が始めようと思えば何でもできますよ。
    大丈夫ですよ。
    頑張って。

• 大学に行く目的は

学士学位を取得し、専門知識を身に付けることですよね。「勉学もろくにせず、ゼミには入らず卒業研究も書いていません」とのこと、私には信じられません。優秀な教授や学生と交わり、専攻分野を学び、(人生で初めての)論文−卒業論文−を書くところです。

大学生活で重要なのは、"友人"、"アルバイト"、"サークル"、"文化祭"ではなく、"学問"が重要なのです。大学は学校ではありません。マンモス大学であろうが、ミニ大学であろうが、学問を専攻する姿勢が出来ていません。

就職先が決まったようなので、卒業後は適当に生きて行ってください。ただし、出来の悪い男に引っ掛かってはいけませんよ。

• 就職出来て良かったじゃん

私は氷河期に就活してました。
    ええ、もう大変でした。
    うちの大学は一応一流どこだっただけどな。
    因みに一留したマンモス大卒の姉は1社も内定貰えなかったよ。

それに比べりゃ就職できただけでも良かったと思うけどな。

まぁ大学生活でゼミとかサークルとかもあるけど
    今、振り返ってみるとそういうの、全く記憶にないもの(笑。
    就活が大変で。

とかいう人も沢山いると思うので
    社会人になったら仕事を頑張れば良いんじゃないかと
    40代のオバはそう思うわ。

• そうですねえ。

大学の費用は、親が出したのか、自力で行ったのかわかりませんが、高卒の私から見ると、贅沢です。私は親から、そんな金無い、の一言でしたからね。
    ただ、私も貴女とよく似た性格です。
    おそらく大学へ行っても、友達は出来なかったと思います。
    が、性格は努力次第で、ある程度改善出来ます。
    私は24歳で覚醒しましたので。
    就職を、変わるチャンスと考えられませんか?
    私は今は2児の母です。
    基本的にはまだ暗い性格が残っている私ですので、息子は友達に私を会わせる前に、うちの母さんは喋りは苦手だから、と言ってるようです。
    太陽のように明るい人ばかりではありません。安心してください。

• これから

人のせいとか親のせいにしてないなら、むしろ、清々しいですよ。
    就職できたのなら、御の字では?
    これから、頑張ればいいじゃないですか。
    人のせいにしてないあたり、きっと根はポジティブな人なんでしょう。それが吉に出る事もあると思いますよ。
    笑う門には福来る、って言いますし。
    がんばれ!

• 大学なんだから買わされた本があるでしょう

講義用に買わされた本がたくさんあると思いますが、
    ろくに読んでもいなくて理解もしていないのではないのでしょうか。
    今からでも勉強なさってはいかがでしょうか。
    もしくは、「専門知識」が必要そうだとお思いなのでしたら、
    今から資格の勉強をはじめるのもいいと思います。
    仕事が始まってしまうと、しばらくは自宅で勉強するようなペース配分はできないでしょう。
    今からやっておいたほうがいいです。
    語学の勉強もいいと思います。

「今からやっても間に合わない」と言うのは今サボっていい理由にはなりません。
    仕事が始まるまであと3ヶ月ほどでしょうか。
    ハードルが低めの現実的な目標を決めて、何かやってみるといいと思います。

勉強が嫌でしたら、「毎日10キロ走れるようになる」などもおすすめです。

• 息をして食事をして眠ればいい

女子ですか?男子ですか?就職先もあるようでよかったですね。4月から社会人頑張ってくださいね。
    わたしは高校時代の友達がひとりもいません。小・中・大は今でも付き合いのある友人が何人かいます(40代です)ヌシさんは大学時代は友人がいなくても、その前にはいませんか?
    目的意識を持ちバリバリ生きている人は、ほんの一握りでしょう?
    ほとんどの人は、ただなんとなく生きてるんではないでしょうか。…て、私なんですけどね。死ななかったから生きてるだけ。別にいつ死んでも構わないって生きてます。
    ただ毎日朝が来て起きて、子供を学校に送り出して、自分も仕事に出て、帰ってきて食事の支度して風呂に入って寝る、そして朝がくるの繰り返しです。
    死ぬまでなんとなく生きてればいいんですよ。
    あんまり深刻に考えないで。

• これからです

30年前の私みたい。
    おばかでもなく、超優秀でもなく、自己評価が低いために現在を楽しめない。
    色々突飛なことに脈絡もなく挑戦するけど経験値が低すぎて前に進めない感じ?
    頭でっかち過ぎて、無駄な考えに支配され過ぎていませんか?
    取り敢えず就職おめでとう!
    これから先色々ありますが、学生時代の虚しい経験に比べれば、まだましだと言えるようになると思います。
    今ほど中途半端な状況はないでしょう。
    今度は実社会。ぽけっと考えるような時間は少なくなります。
    とにかく、頭でっかちにならずに手足を動かすことです。
    いくら時間があっても、自分にはやりたいことなんてないんだ、ということがわかったでしょう。
    凡人なりに幸せになりましょうよ。
    日本の大学は本当に無責任なんだから、
    これはトピ主の自業自得とばかりは言えないと思うよ。
    親に感謝して先に進みましょう。
    応援してるよ。

• これから頑張ればいい

過去は今更変える事は出来ないのですから、就職先も見つかったようですし、そこで一生懸命仕事に励み、地道に業績を上げ、人間関係を築き、少しずつ自分に自信をつけ、人生歩んでいくしかないです。

卒業したばかりの若者に『自分の得意なこと、自分のいいところ、これで食っていけるような専門知識』があったら、誰も苦労しませんって!

『得意な事、いい所、専門知識』すべてこれから身につけていくんですよ!ゼロからの出発ですから、プラスしかありません。まだ若いのですから、(自覚はないと思いますが)体力も精神力もありますよ!

• 本当に頑張ったと思います

トピ主さんのような娘がいたら、ぎゅーっと抱きしめちゃいますよ!

・頑張って四年で大学を卒業した
    ・自分でなんとかしようと行動した
    ・就職活動も頑張って内定をもらった
    ・こうやって自分を飾らずにさらけ出すことができる素直さがある

もっともっと誉めてあげたいです。

トピ主さんの素直さと芯の強さと他人に依存しないところが本当に素晴らしいと思います。

村上春樹さんの「ノルウェイの森」をプレゼントしたいんですが、それもできないので
    ぜひぜひ一度読んでみてください。

それから、100人と仲良くするより、一人の人と深く関わるということが人生をより深くすると思います。どこかにいる、その人と出会えますように!

• とりあえず

社会人になったら仕事をするのだから、給料分はしっかり働いてください。
    まずは、それでしょ。

• 自分から変わること。

はじめまして

ご自身の事に気が付いて何よりです。
    自分から明るく振舞い、変わっていかないと
    周りのあなたを見る目も変わらないと思います。

何かをきっかけに是非頑張ってみて!

• そんなに卑屈にならなくても

内定をもらったのですよね。よかったですね。おめでとうございます!あなたには長所があるのです。自分もマンモス大学出身で、そこは共通しているので書かせてくださいませ。

これからやっと社会人としてスタートです。今までが不本意だったとしても、これから生まれ変わったつもりで笑顔で取り組めばよいと思います。

それに離島に行ったり、精神科でカウンセリング受けたり、行動はできるわけ
    ですから、悲観することないです。若さを持て余しているのではないですか。これ以上できないくらいの笑顔でがんばってみてください。お母さん世代主婦からのお願いです。

• 良く自己分析できてると思います

ひとと関わるのが苦手なんでしょうか。もし少し思い当たるならば、自分は自分として置いといて、世間一般若者風な社会人役でも演じれば良いと思います。演技が下手でも、お外に居る間は、別人になった積りでいればどうでしょう。女性なら服装や髪型・化粧が大胆に変えられるとこ、役作りが容易で得だよ。皆とのお喋りが困るので、聞き役を演じるのだけれど、相手の言ったことに関連して質問のように返していれば自然とやり過ごせるね。
    そんなのが、幼い頃から人見知りで引っ込み思案な私の実践していた処世術みたいなものでした。人生はドラマで、その時々で、それぞれの役を演じているんだってさ。今晩の私は、ダメおやじにでもなってみます。では、テヘッ

• これから良い時期が来るのでは?

就職の内定が貰えて、しかもまあまあ良い会社のように見受けられます。ご自分で思っているより、能力があるのでは?過ぎたことより、これからに期待して欲しいです。運勢は4年周期で回っていると聞いたことがあります。ちょうど運が悪い時期が、大学4年間と重なったのでは?自由な空間と違って、職場はやるべき事をきちんとやっている人は必ず評価されます。これからですよ!

• どうってことありません

私、普通の会社員です。
    役職も何も有りません。

大手有名会社を11年勤め結婚出産で退職し、子供が1歳半の時アルバイトの電話がかかり復職っぽいことをしました(復職ではない)
    その後会社の制度見直しがあり、パート社員として復職しました。
    元々仕事内容はキライや苦手なものではなく気に入っているものだったので、復職はすんなり進みましたが、やはり正社員との条件差は雲泥のものでした。

それでも仕事は出来るんです。
    自信や悩みはイロイロあるでしょうが、仕事は悩むだけでは解決しません。
    悩んで、その中で結論も導き出すんです。
    どうにもならないようで、どうにかなるんですよ。
    ポジティブシンキングが大切です。

私はもうすぐ60になりますが、そんな私にでも会社は年度の“目標シート”の設定を要求してき、有り難い事に私の評価は常に上位を頂いています。
    がんばりましょう。

• 自分は探すのではなく、創っていくもの

お疲れ様です。

大学卒業時など、何物でもないのです。
    もの心ついた自分など、10年ちょっとではないですか。
    自分は探すのではなく、創っていくものです。
    努力して、なりたい自分になっていくのです。
    どこかに本当の(なりたい、人に好かれる)自分が転がっていて、それを見つけるなどというのは幻想でしかない。
    どんな自分になりたいかを自分で決めて、そこに向かって努力していくんですよ。
    それで、10年後、20年後とかに、ふと振り返ってみると、昔と全く違った自分に出会えたりするわけです。頑張っていれば。
    自分を見つけるというのは、どんな自分になりたいかを決めることでしかない。
    最高のなりたい自分を決めて、それに自信をもって進んでいきなさい。それを信じられるかどうかは、あなた次第ですよ。そして信じる者だけが、そうなれるのです。

ではね。

• 何を頑張ったの?

そりゃ虚しいでしょう。
    何も頑張ってなかったのだから。
    達成感もないでしょうね。

友達が出来る出来ない以前の問題ではないの?

この状態で自信持てるほうがおかしいよ。

内定貰ったのですね。
    仕事は頑張ってくださいね 給料分くらいは。

• やっとスタート台に立ったのではありませんか

トピ主さんは、大学に行けば何か与えられると考えていた
    のでしょうか。

“求めよ!然らば与えられん”と言う言葉があります。
    他者から与えられることを待っていても、何も遣って来ま
    せん。

自ら、自らの欲することを為さることが大切ではないでし
    ょうか。

大学にお入りになったと言う事、そして卒業見込みである
    と言う事は、一定の能力をお持ちであると言うことです。

大学で知識や情報を得て、これからご自分の遣りたい事
    に生かして行かれたら宜しいのではありませんか。

人間は過去を見るのではなく常に未来を見ながら、現在
    を大切にして行くことで自分を作ることができます。

今迄、考えていたり、希望していたことが出来ていなかっ
    たら、これから挑戦なされば宜しいのです。

何歳になっても、遅いと言うことはありません。そして、
    これで良しと言うことも、またありません。日々を大切に
    為さいませ。

• 未来はあるよ

とにかく、次に始まる生活で一生懸命に働けば、その中でなんかしら嬉しいことが起きますよ。

思いがけないことが起こるのが人生です。今までつまらかったなら、良かったです。

きっと些細なことにも楽しみを見つけられるはずです。

あの時代に比べれば、まし、というようなプラス思考で生活してみてください。

まだ何も起きてないし、起こしていない、だから不安なんだと思います。

大丈夫、これからきっといいことあるから。

そのぐらいの気軽さで行きましょう。

よくわかんないけど、最近はすぐ病気をあてはめちゃうんじゃない?

自分で自分を不健康に貶めないで欲しいと思います。