人の家に上がる時の価値観

レス92
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

みけ

人の家に上がる時の価値観

同い年の彼氏(25歳)の人の家に上がった時の価値観が受け入れられません。

お互い一人暮らしで、週末はお互いの家を泊まりあっています。
彼が私の家に来た時、なんの断りもなく、iPodやスマホ、会社の社用携帯、電子書籍などを充電します。
しかも充電しながらそれらを
いじることもあります。
さらには着替えをうちに数枚置き、それの洗濯までお願いされることもあります。
つい最近スキーに行った際、雪で湿った靴下やズボンなどの洗濯も頼まれました。
私なら部屋干しして乾かして持ち帰り自分で洗います。
他にも朝の身支度で何十分も洗面所にこもり、電気や水道(しかもお湯です)を使用する、ゴミはゴミ箱に入れずそこら辺に放置して帰るなど。

恋人同士と言えども綺麗事抜きで一応他人ですよね。
人の家に上がる時はそれなりにマナーというものはないのかと思ってしまいます。
私がケチなのもあるのですが。

少し別れも意識してしまうのですが、心が狭いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びっくり

あなたと同じような価値観の人と付き合えばいいと思います。私は彼の家で逆のバージョンでしたが、うまくいっています。気になるところが同じ人がいいのでは。

• レスします

けじめがないでしょ。
    そもそも付き合う途中でそういうのはわかりませんか。
    で、家に入れてから別れる、と。
    で、次付き合う男をいずれ部屋に入れる、と。

安易に部屋に入れるもんじゃないですよ。
    じっくり観察して、本当にその人とやっていけるのか、合うのか、
    確認してから進むべきでしょう。
    最初はお茶だけ飲むために招いてもいいわけです。
    それでも十分わかるはずです。

結局なし崩し的に付き合うからでしょ。

• 半分だけ共感

半分くらい共感できる話でした。

>なんの断りもなく、iPodやスマホ、会社の社用携帯、電子書籍などを充電します。

「充電させて」と一言ある方が良いとは思いますが、互いに泊り合う仲の恋人同士なら、その程度は有りなんじゃない?と思いました。

>着替えをうちに数枚置き、それの洗濯までお願いされることもあります。

これは嫌がる人と気にしない人がいると思います。
    これにおいても『互いに泊り合う仲の恋人同士なら』というのが頭を過りますが、『私物を置いて帰らない』というけじめを付けたいのであれば、そこはトピ主さんがハッキリと言うべきでした。

>スキーに行った際、雪で湿った靴下やズボンなどの洗濯も頼まれました。

その日に泊まったなら自分の分と一緒に洗ってあげても良いのでは?
    泊まらずに帰るなら持ち帰るべき。

>何十分も洗面所にこもり、電気や水道(しかもお湯です)を使用する

一人で長時間の占領はナシ。
    泊まるなら電気や水道の使用は避けられないですよね?
    無駄遣いはNGですが…。

泊まり合う仲になった時点で、しっかり決めごとを作るべきでしたね。

• やめたほうがいい

価値観が合わない人は、一緒に住むとストレスだらけになりますよ。

良くいえば、彼は身内に気を使わない人。要は他人より、身内よりに主さんが入ったということです。

(身内になったとたん、挨拶しない人知ってます)

まあ、ジャイアン気質なんですよ。お前の家は、俺の第2の家、将来の奥さん扱いなのでしょう。

主さんは、どこまでなら彼のこと許せますか?他人行儀じゃない場合です。

普段を見せるのも、時には必要なんだと思いますけどね。

まあ、別れる前にでも、嫌だった事ははっきり言ってみましょうか?

それで、治してくれたら、考えてみては?

うーん、でもゴミも捨てないと治すのは無理かなぁ。

そこは、価値観というより躾の部類なので、育ちがわかるかなという感じです。

まあ、同じ価値観は、結婚後には一番大事になりますので、同じ価値観の人を探したほうが良さそうですね。

• う〜ん

それがただの友達とかだったら図々しいけど恋人だから私ならアリです。
    恋人でいちいち「充電させて」とか、もう言わなくて良いし(その代り自分も彼の家でやります)
    恋人で家に着替えを置くなんて当然のことでしょ?洗濯は当然そこで・・普通じゃない?
    あまりに大量の服を持ってこられるとどうかと思うけども(置く場所がないので)
    スキーに行った際洗濯を頼まれたっていうけど、スキーに行った足であなたの家に直行したからでは?
    自分の家に帰って数日経っていたのにわざわざあなたの家に持ってきたんじゃないですよね?
    わざわざ数日後に持ってきたのなら「自分で洗えよ」と思うけども、スキー帰りにあなたの家によってあなた達は会っていたっていうのなら、むしろ「洗濯物あるでしょ。早く出さないと汚いから家で洗ってあげるよ」って言いたいくらいですよ。
    だから彼から頼まれても「はい、はい」って感じです。
    面倒くさいのはあるけども(笑)
    スキー後会っていたのならその流れも不思議ではない。
    逆に部屋干しだけさせてもらい持ち帰って自分で洗います!なんて事彼氏にさせる?
    女ならそれをやるけど男は「洗って〜」ってなもんですよ

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 恋人なら当たり前かな

内容は本当に小さなことです。

でもトピ主さんが気になるのなら注意すればいいでしょう。
    何も言われないから、迷惑をかけているという感覚がないのだと思います。

言わなければわからない人は存在しますよ。

• あなたも彼と全く同じ事をしてみたらいいー

彼の家に行く週末には、あなたがー

*なんの断りもなく、iPodやスマホ、会社の社用携帯、電子書籍などを充電
    *さらには着替えをうちに数枚置き、それの洗濯までお願いする
    *スキーに行った際、雪で湿った靴下やズボンなどの洗濯も頼む
    *他にも朝の身支度で何十分も洗面所にこもり、電気や水道(しかもお湯です)を使用する
    *ゴミはゴミ箱に入れずそこら辺に放置して帰る

ぜ〜んぶ、同じ事したらいいんですよ。

男性はどうも女性を自分の母親か、世話焼き人だと思うことが多いですから、恋人であるトピ主さんに彼が何をしているか、よく自覚させてやるんですね。

そして、よく言い聞かせる。
    そのあとで、別れを考えましょう。

• 私には理解できない

“人の家”って・・・同じ“他人”の家でも、
    恋人の家と、それ以外の他人・・・例えば、友人、知人の家では違うでしょう。
    というのが、私の価値観。

恋人以外の他人の家なら、あなたの主張に共感できるけど、
    恋人の家、として考えるなら、
    「ゴミをゴミ箱に入れない」はありえないけど、それ以外は普通にあり。

以上が私の価値観なので、
    正直言って、あなたのことはケチで、心が狭いと思ってしまう。

だけど、あなたの価値観、主張を間違っているとも思わない。
    ただ、価値観が違うだけ。

合わないのなら、お別れするのが良いと思います。

• 躾をしなきゃ

彼氏は常識にかけてるかな!
    ちゃんと話して見て直らないなら駄目ですね。
    あなたに甘えているんですよ。

• 時間の無駄

そんな男性と付き合っていると、いつか恥をかきますよ。
    25歳でそのだらしなさ、もう治らないと思います。

受け入れられない価値観って致命的です。
    もっと合う人を探した方がいいです。

• いろんな人が居ますから

恋人は準家族扱いで遠慮しないという人もいるでしょうし。
    スキーの洗濯をやらせるあたり彼は女性が炊事洗濯するものと考えていそうだな・など、普段の様子を眺めて、伴侶に値するかの判断材料にしたらよいのではありませんか。

• 価値観の違い

お互いの存在に対する価値観の違いじゃないですか?
    多分、彼は「半同棲」トピ主は「恋人が遊びに来た」という感覚の相違が違和感を感じさせるのだと思います。
    半同棲なら彼の感覚は「そのくらいのことしてくれてもいいだろう」でしょう。単に遊びに来たと思っているトピ主にとっては「節度をわきまえて」でしょう。根本から食い違っています。
    一度よく話し合ったら?このまま続けていても食い違いが広がるだけですよ。

あと、「ありがとう」「頼んでいい?」の言葉、その代わりになるプレゼントとか、それがないのは彼が気が利かない人だから?もし「当たり前」って思っているのであれば、結婚しているとしてもそういう夫はちょっとだめですね。

• そんな考え方の人もいるんだね。

好きで付き合ったのではないのかな?

人の家に上がる価値観。って。

私なら、どれも気にならない。何方かと言えば嬉しいかも。

充電するのが、嫌なのは電気代?
    勝手に充電するのが嫌なの?

友達が勝手に充電したら、ビックリするけど(今までに、そんな事した人いないけど)もし勝手に充電し始めたら、注意するかな。

「一言断るのが常識やでー。」って。

トピ主は、自分がされて嫌な事を彼氏に伝えるのではなくて、悶々とするみたいだけど、それは長続きしないだろうね。

言いたい事を言える相手じゃないと、続かないと思う。

価値観が同じ人を探した方がいいと思う。

• 小町で、よく言う価値観の違い

主さんと彼、価値観の相違だよね

彼氏、主さんに遠慮なく、もう亭主気取り?洗濯や片付けは女の主さんがやるものだと家庭で子供の時から、しつけなんじゃない?多分結婚したら、もっと酷くなる。お付き合い考え治したら?

• その人は彼氏というより友人

その先に結婚はないでしょうから、すぐに別れたほうが良いと思いますよ。長続きしないでしょうから。

• 彼のこと、好きですか?

なんだか全然好きでもない人と付き合ってるみたいに聞こえます。
    「恋人といえ他人」とか「人の家に上がる時」と他人行儀に表現してますし。

ゴミの放置はだらしないし、スキーの道具も彼が甘えすぎかもしれません。
    ただ、その他のことに関しては空気を吸うぐらい普通のことです。
    そんなことも許せない相手は恋人ではないです。友人でもないです。他人です。
    トピ主は他人とつきあってしまってるのではないですか?

• 確かにケチだね

相手を泊めるって事はそれなりに許してるって事だと思うので。ゴミの放置以外は同意できないな?

マナーというよりも合宿所の規律みたいで、息が詰まるよ。

泊まり合った事で早めに価値観が解った事だし、妙な事になる前に手切れにするのが、彼の為にもなるね。

• 相性が悪い典型例ですね。

確かに彼のマナー意識は低いですが、

肉体関係のある女性に対して、そのような態度を示す男性は多いと思います。

あなたと彼は相性が悪いということです。

• 他人だからこそ、、なぜ話し合わないの?

もともと他人だからこそ、話し合いが大切なの。
    あなたの価値観とぴったり合う人なんているのかな?
    もともと他人の2人が家族になるのが結婚です。

いつか結婚を望むなら、今から話し合いの訓練しないと。
    陰で文句言ったり、不満をもらしても、何も解決しないです。

• 大切な事です。

トピ主様のお考えは、正しい事だと思います。躾が行き届いたお嬢さんですよ。

しかし、恋人の色々な所が目に付く。育った環境が違いすぎるのでしょうか。

恋愛と結婚の違いという所が、長い時間過ごす中で見えて来たのですね。

お別れして、もっと尊敬できる方を探しましょう。

• うちの主人みたい 笑

主人も彼氏さんの様でした。
    ただ私は充電や洗面所等、お互い様な事も多く気にはならなかったです。洗濯は私がする事が多かったですけど。他人といってもお付き合いしている間柄ですからね。
    特に男性は彼女に対して気にする人が少ないかもしれません。彼氏さんもトピ主さんに甘えているのかな。

お付き合いを始めたばかりでしょうか?
    お互いをもう少し分かってくれば気にならなくなるかもしれませんが、こればかりは価値観ですからね。
    せめてゴミは片付けて欲しいとか、洗面所は自分も使いたいから短めにとかそれとなく伝えてみては??それでも気になるなら、 同じ価値観の人を探した方がお互いの為かも。結婚も考えるなら特に。

私的には充電は許してあげて欲しいです。笑

• えー

私はお泊まりする仲なら気にしないので
    あなたがケチすぎると思ってしまいました。
    でもそれぞれ、考え方が違うので仕方ありません。
    あなたと同じように感じる人と付き合うべきです。

• 別れる

そういう感覚は大事にした方がいいですよ。
    コンセント=充電OKとでも思っているのでしょう。
    よって外出先で充電もありなのでしょう。

感覚が合わないので無理して付き合ってイライラ、モヤモヤするより
    別れてすっきりしましょう。

• 早急に

彼にとってあなたはもう所有物、俺の女扱いなんでしょうね。

つまり彼は結婚したらそのような行動をとると言うことです。
    あなたに仕事があろうが無かろうが散らかすだけ散らかして「あれ?なんで片づけないの?」と真顔で言いますよ。
    今注意してもしぶしぶなおすでしょうが、結婚したらやってくれて当たり前と思っていると思います。

言わば価値観と言うより品性の差ですね。
    彼の実家では母親が何もかもやってくれるのでしょう。
    男性は親しくなると母親がしてくれたこと以上のことを要求してきます。

でも、あなたも悪いですよ?
    まず、まだ結婚を前提としていないのにやすやすと家にしかも定期的にあげている。
    そして、男女交渉もさくさくっと当然のようにしているんでしょう。
    それに彼の行動にすぐノーと言っていない。
    半同棲+男の言いなりなんて、あなたは自分で自分の女としての価値を下げています。
    価値が低いから男もそういう風に扱うのです。
    これは結婚しても同じです。

まあ、今回は早急にお別れして次の殿方とのおつき合いはそれなりに気をつけましょう。

• だらしなさ過ぎる

貴女が我慢できるなら別だけど、私からしたら、貴女の彼は最低な部類だね。我慢できる貴女が不思議。

• 性格。

彼氏は心を許して甘えてる?
    やっぱり、充電してもいい?洗面所借りるね。時間かかってごめんね。など、言葉は大事。
    使ってもいいけど、一言言えよ!と私もなります。価値観の違いは結婚なんてしたら、憎しみです。相手の気持ちを考えない人と付き合うのは大変だし、それが彼氏、旦那なら尻拭いしないといけない。まだ気を使っている段階ですか?私は結婚して5年で、旦那にやっと注意できるようになりました。親、親戚、近所、ママ友に、悪気はないの、ごめんね!など尻拭いしたり、内緒で詫びに行ったり大変。
    それでも好きなら我慢するか、伝えるか。
    あなたの一度きりの人生、素敵になりますように。

• 顔を洗いながらガス代の心配をされたら 居心地悪い

きっと長続きしませんよ?

まずはそういうことをぶちまけてみては?

彼のほうが引いてしまうと思いますが、そのあたりが長いお付き合いだと無理しながらは、続きませんね。

• お別れも視野に

入れてみて下さい。

価値観の違いってなかなか一緒になれない部分です。

多分 注意をしても効かない 

聞かない人なのだと思います。

• 柔軟性がない!

あなたの場合
    人の家に上がる上がらない以前に

何に対しても トゲトゲした感じが
    文面から感じました!

ケチではない!

• ニュートラルな心で

今朝心の問題が不意に理解できたんです。それを紹介します。

不平不満を溜める人は、「物事の整理が下手な人」なんです。
    上手な人は、嫌なことも、好ましいことも、自分で持っていない
    で、相手に渡します。

要は、心をニュートラルにして相手とのコミュケーションを取ら
    れることです。

コミュニケーションは、キャッチボールと同じで、受けたボール
    は、相手に素直に、素早く返せば宜しいのです。

何時までも持ってゐてはゲームになりません。盗塁を許して
    しまいます。

彼氏の言動を怒って受け止めるのではなく、在りの儘に率直
    に表現されたらと思います。説教臭くてご免なさい。