つわりに負けそうです。

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

わびすけ

現在妊娠13週なのですが、とにかく悪阻が辛くて、たまに出産するまで悪阻だったなんて聞くと果てしなさすぎて泣きそうです。今回2人目なので覚悟していましたが、やはり辛いです、上の子が1才7ヶ月なので相手をしてあげないといけないので横にはほとんどなれないし、食事もとにかく死に物狂いで毎食用意してます。
吐くのは分かっていても、お腹が空きすぎるとさらに気持ち悪くて、頑張ってなんでも飲み込むのですが、その後吐きます。でまた少しするとお腹空いてさらに気持ち悪くてという繰り返しで、5週目辺りから始まった悪阻ですが全然治りません。本当に辛いです、1人目は吐けば楽になれたので吐くのは全然平気だったのに、今は吐くのが怖くて怖くてでも耐えられなくて泣きながら吐きます。
どう乗り切ればいいのかもー気持ち悪いのが悲しくて辛くて毎日本当嫌です。
目を覚ませば吐き気もーうんざりです。
どー乗り切ればいいのか分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相談だけでも病院へ行ってみては?

私も臨月までつわりが酷かったです。
    吐くだけならまだしも頭痛もひどくて辛い日々でした。

しょうがないんですよね。
    つわりだから。
    吐くと少し楽になれますよ。怖がる必要はないと思います。
    確かに吐くのはつらいし何の解決にもならないけど
    我慢してても吐いてもどうせ同じ
    その時吐きたいと思ったら吐いちゃっていいと思います。

二人目なので休むこともできないのは二人目を持った人皆同じでしょう。
    少しでもつわりが楽になれるように医師に相談してみるのもいいと思いますよ。
    私も「もういやだ!もう〜無理!絶対二度と妊娠なんてするもんか!!」って思いましたもの。
    そのせいでうちは子供2人ですが。

誰にも助けてもらえないし耐えるしかないって諦めたほうがいいのでしょう。
    思う存分ここや友達やご主人に愚痴って少しでも気を楽にできるといいですね。

• 同じく

わたしもです。現在16週ですがなかなかおさまりません…。ピークは越しましたが、子どもがいると寝てるわけにはいかずつらいですね。歯を磨くのと、お風呂が恐怖です。恐怖すぎて、さぼりがちです。吐きまくりで、胃液のせいか、口の中がベロベロ皮めくれてます。助けて下さい…。夫も最初は喜んで家事していましたが、今は仕事に家事に子どもの面倒に…と疲れはて、まだ治らへんの?ほんまなん?甘えてる。等、吐いてても無視です。毎回酷いつわりですが、今回が一番精神的にこたえております。後もう少し、後もう少し。一緒に頑張りましょう。全然励ませていませんね。。

• 応援します

はるか昔ですが、第一子の息子を妊娠中悪阻で辛かったので、お気持ちはよくわかります。わびすけさんには上のお子さんもいらっしゃるので、さぞ大変でしょう。どなたかに日中、週に何日か上のお子さんを見ていただけませんか?吐いても食べたほうが良いと言われ、私もなるべく食べるようにしていました。余計に体力を消耗するのではと思いましたが、それが良かったのか、点滴は受けずに済みました。4ヶ月目位からだいぶ落ち着いてはきましたが、臨月に入るまで結構辛かったです(わびすけさんを脅すつもりではないですが)。ただ、お産自体は安産で、生まれてきてからはよく眠って、夜泣きもあまりせずに育てやすかったです。お腹の赤ちゃんもわびすけさんのお腹の中で頑張っています。悪阻は病気ではない!と言う人もいるようですが、あの辛さは半端じゃないです、どうか、辛い時には横になり、からだをやすめ、食べられるものを食べてくださいね。私は今、海外の娘夫婦のところの出産(来週の予定)のお手伝いできています。娘は悪阻も殆どなかったようです。母娘でもこんなに違うものかと驚いています。

• 血を吐きながら

私は4ヶ月間つわりがひどく血を吐きながらの毎日。
    月に三回の点滴
    血管痛があるので一時間以上の点滴は無理で最速で点滴を流してました

妊娠してからの毎日はつわり、ストレスなどに襲われ、出産してからも良いことがなく「マイナス思考」で毎日が怖く二人目は望んでいません
    経済力もありませんし。

こんな私でも5ヶ月目にしてつわりがなくなりご飯も食べられるようになったので出産までつわりが、ということはあまり無い、ネットで載ってる内容はマレなケースじゃないかと思います
    しかし、体験している自分は必死なので、一人目は保育園に預けてはどうですか?
    精神的に楽になりますよ

優しくいいましたが、私の友達は二人目を妊娠中。
    私は二人目を産まない派。

好きで子供作ったんなら弱音など言ってほしくないですね
    友達がもし愚痴や弱音を言ってたんなら「じゃあ何で作ったの?」って言ってやります

あなたが決めた事です
    頑張って

• 分かる!

私も悪阻が酷くて、いつも妊娠2〜4ヶ月で、5ヶ月でやっと良くなります。8キロは痩せます。一人目はどのくらいまででしたか?人それぞれだし、中々理解は得られない。私は痩せていく姿が周囲に分かり、私以外のご飯を母が作ってくれたり、上の子と主人は外食してきてくれたり、主人が作ってくれたりして助けてもらいました。周囲に助けてもらう、果物など食べられる物を無理なくこまめに食べる。好きなベビー服を買って、耐えて生まれたらこれ着せる!と私はしてました。お腹の赤ちゃんが生まれた瞬間、悪阻頑張って良かった!と思いますよ。あなたはすごく頑張ってる!

• つわりは仕方ない

もう高校生の息子がお腹にいたとき、出産するまでつわりでした。

書記官をしていて法廷に入ると三時間ぐらいは出られませんでした。

体重も増えず、栄養失調になりました。なぜかアップルパイは食べられました。

法廷では許可を得て、レモンの飴を含んでいました。上からマスクをしてました。

上のお子様がいらっしゃるから、なかなかゆっくりできないと思いますが、つわりは仕方ない。

負けないで頑張ってください。

• 心療内科、産婦人科へ

行って 相談をお勧めします!

• まずは色々相談!

おつらいですね。わかりますよ。私もかなりひどい方です。

まず、吐き気は産婦人科で相談しましょう。
    つわりの吐き気を和らげる薬があり、妊婦さんも飲めます。
    プリンペラン(他の商品名も色々あり)という薬です。
    点滴も飲み薬もあります。
    私はこれのおかげで生き延びることができました。
    この薬を開発した人に、お礼を言いたいです。

お子さんについては行政に相談しましょう。
    一時保育やシルバー人材センターの利用ができるかもしれません。
    お母さんの体のつらい間、週に数回、半日でも預かってもらえたら
    少し楽になると思います。
    少々お金はかかりますが(1回2000円ぐらい?)
    必要経費だと思います。
    最初は泣くかもしれませんが、すぐ慣れて楽しんでくれると思います。

ご飯は、介護食の宅配が結構便利です。柔らかく栄養も
    考えてくれています。シルバーさんの家事支援もいいと思います。

つわりがつらい間、色々なプロに相談して、助けてもらいましょう。
    少しお金がかかりますが、妊娠中のたった数か月の事ですから
    使っていいと思います。1歳のお子さんと、おなかのお子さんのため
    でもありますから。
    応援しています。

• 私もひどかったです

吐き続けて7kg落ちました。
    2度とも同じく吐きつわりでした。
    自分の歩いた振動で吐く
    空気の匂いで履く
    勢い余って鼻から出る・・・・
    20年経った今も忘れられませんね〜。
    道路を渡るのに気持ち悪くて30分かかりましたっけ。
    産院では「つわりの人」って呼ばれていました。

時が過ぎるのを待つ・・・・
    ずっとこう思っていましたが
    アメリカなどでは、つわりに薬を処方されるとか?
    入院できたらいいのですけどね。
    つわりの辛さ、わかるだけに
    上の子の面倒をみてあげたいですよ。。。

• 本当によくわかります

私も同じでした。吐き気ばかりで、毎日なんの楽しみもなく、この辛さを誰もわかってくれないと悲観的でした。私の場合は、8カ月弱まで続きました。夫や実家の母にも電話をして気を紛らわせようとしましたが、何をやっても駄目でした。でも・・・出産したら子供の可愛さに、あの時のことを笑って話せています。今、本当に大変ですよね(涙)よくわかります。だけど、必ず終わりが来ます。だから、一日一日をなんとか頑張ってみませんか?かわいい赤ちゃんに会えるまで!!!どうぞお大事にして下さいね

• 入院しましょう。子供を預けて

つわりは病気だから、入院すればいいんですよ
    実親の家の近くの病院へ。
    実親に子供を預けて、ゆっくり休みましょう。

私は子供を3人産みました。
    三人共辛かったです。

トピさんと同じ、2人目の時は入院しました。姑に病気じゃないと責められて辛かったです。
    つわりは病気です。
    ゆっくりと休んで、体を休めていいんですよ。

何年も前の今頃、入院していました。
    12月31日にみんな自宅でお正月を迎えるので、外泊をするんです。
    私は自分の体と赤ちゃんを守る為、外泊は希望しませんでした。
    どの階にも患者がいないので、看護師もほとんどいない。
    真っ暗の中トイレに行くのが怖かった。
    やっと寝て目が覚めると、年末のお酒で救急車で運ばれた患者で、病院は人手が足らず、大騒ぎでした。
    にぎやかでビックリでした。

入院すれば、ゆっくりと体を休められます。
    楽していいですよ。

小町で男の子の場合につわりがひどいと言う話がありました。
    私は3回ともひどく、団子3兄弟でした。
    どうなんでしょうね?

• ここらで一息入れましょう

私は19週目です。お気持ちお察しします。
    つわりって一人でも大変なのに、
    お子さんの世話をしなければならないとなると、本当につらいですよね。
    でも、つわりのピークがずっと続く人は少ないと思いますよ。
    私も15週目くらいから、かなり楽になりました。

わびすけさんは、もう十分に頑張っていらっしゃるので、
    今は少し楽をしちゃってもいいんじゃないでしょうか。
    例えば、お子さんを一時保育に預けたり
    (送り迎えも夫やファミサポさんに頼ってしまいましょう)、
    食事は、生協の温めるだけのレトルトを使ってみたり
    (お子さん用の食事も、いまはいろいろ通販で買えますよね。
     野菜や魚が入って栄養価が高く、添加物を使っていないものありますよ)。

ママが気分よく過ごせるのが、
    上のお子さんにも下のお子さんにも一番いい影響を与えると思います。
    お金はかかるけれど、つわりってほんの数か月のことだし、
    ここは少し肩の荷を下ろして、ゆっくり休んでみてはどうでしょうか。

まずやることは、夫に窮状を素直に話して、
    わびすけさんが楽になるような段取りをしてもらうことですかね。
    出産まで共に頑張りましょう。

• つわりは休めのサイン

お気持ちよくわかります。
    私は今32週ですが、つわりのピークが23週あたりまで続きました。
    今は少し落ち着きましたが、夜になると胃酸がこみ上げてえずきが止まらない、食べられる物の幅が極端に狭い、少しでも体力的にムリするとつわりがぶり返したようになる、といった状態です。

お子さんのお世話と食事の仕度、大変ですね。ご実家からお手伝いに来てもらうとか、あなた自身がご実家に帰るとか、お休みすることはできないですか?
    つわりは休めのサインです。とにかくムリをしないで。
    人によってつわりの重さは違います。つわりぐらいでとか、妊娠は病気じゃないのだからなどと思わないで。
    私は4ヶ月間寝たきりだったんですよ。本当に体力が落ちてしまって死ぬところでした。入院も勧められました。そういう人もいるんです。

病院は、点滴や吐き気止め、胃薬などつわりに対応してくれてますか?
    少しでも吐かなくて済む食べ物は、探されてますか?それも人によって違いますからね。

とにかく、休み、人に頼って下さい。今できる最大のケアはそれです

• アドバイスではないけど。

私も悪阻中、上の子が2歳になったばかりでイヤイヤ期真っ只中の子がいます。
    辛いですよね。。一人目の時は、辛かったら寝てれば良かったのに。
    吐き気も2歳の子も待ってくれない。。どうすればいいのーー状態です。
    米はレトルトでチン。総菜もかなり頼ってます。それもマスクしながら渡してます。
    子供には悪いけど・・・保育園で栄養のあるもの食べてるから・・と割り切ってます。
    自分は野菜ジュースとサプリでごまかしております。

全然アドバイスじゃないけど頑張りましょう!

• 頑張って!

私は18週妊婦です!
    私も吐き気、常に気持ち悪い。
    つらかったです…
    上は2歳で、これまた休ませてくれない…。

16週の安定期で本当につわり消えました。
    今は、日によって、少し気持ち悪いくらいです。
    いつの間にか、あれっ?気持ち悪くない!って日がきます!
    そしてポコポコ胎動も!

しんどくて泣きたいですが、あと少しです!
    頑張ってください!!
    頑張りましょう!!

• ケトン値とかどうなってますかね

出産一週間前から母子周産期センターに管理入院して帝王切開して退院したんですが、
    その二週間の間に二人の悪阻入院の方と(時期的に別々に)同室になりました。
    ケトン値とかどうなってますか?
    症状が酷いなら入院もアリだと思うんですが。
    血を吐くこともありますよね。
    でも、入院なさると、やっぱりよくなってらっしゃいましたよ。

• 漢方がききました。

漢方薬がききました。

いくら赤ちゃん育っているから、とか
    言われてもしんどいもんはしんどい。

静かなところで静養も良いかも。

とにかく子供のために
    気を強くもってください。

「誰でもそうよ。」とかいう人が
    いたらこのおばちゃんが張ったおしに行ってあげます。

• お辛いですね…

私も2人産みましたが、2人とも正気を失いそうなほどの酷い悪阻が産むまで続きました。
    ちなみに上の子が男児、下の子が女児です。
    下の子を妊娠中は上の子が2歳でした。
    産むまでとにかく気合いと根性で乗り切りました。
    3人目に憧れはありますが、もう二度と、絶対に、あの地獄のような悪阻生活が嫌なので、3度目の妊娠は諦めました。
    今では悪阻の経験から、胃腸風邪にかかってもインフルエンザにかかっても「悪阻と比べれば全然楽だわ」と余裕に思えます。
    入院が出来るなら入院をお勧めします。私は下の子の時、上の子を連れて入院しました。病院食が出るので上の子の食事の支度を考えなくて良くなっただけでも気が楽になりました。吐き気は楽になりませんでしたが。
    元気なお子さんが生まれますように願っています。頑張ってください。

• 漢方薬も試してみて

漢方で悪阻用の薬があります。

小半夏加茯苓湯(しょうはんげかぶくりょうとう)や乾姜人参半夏丸(かんきょうにんじんはんげがん)など。

前者は産婦人科で処方してくれる先生もいますよ。

レス求!トピ一覧