• ホーム
  • ひと
  • 誰か、教えてください。職場から歓迎されてないのでしょうか?

誰か、教えてください。職場から歓迎されてないのでしょうか?

レス47
(トピ主2

家族・友人・人間関係

泣き虫

ごめんなさい。
どうしても、誰かに聞いて欲しくて書いてます…。
務めているお店のことで相談に乗ってくれるとありがたいです…。

務めて数ヶ月、週三か四で5時間出てます。

その時に賄いを頂いているのですが、
ある日、先輩からフル以外は極力食べないでって言われたんです。

10時から3時で、私より少し早い時間に来るパートさんも5時間で賄いを食べてます。
私は賄いを食べながら、
人と少し話したりしてコミュニケーションを取っているつもりだったのですが、
うっとうしかったんでしょうか??

携帯をいじるな、など言われました。

携帯は、暇でやることなくて通知をのぞいた程度です。
悪い事なので、謝りました。
でもほかの人は、普通に弄ってて、
「私悪いのかな」って思います…。
だけど謝りました。

声掛けも言われたけど。
「すみません、通ります」などの声はいつもかけていたので、注意されて傷つきました。

なんだか、子供のような発言で申し訳ないです。私は、職場から歓迎されてないのでしょうか??
溶け込めたと思ってるのは私だけで、
みんな、私の事嫌ってたのかなって思って悲しくなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしなくていいのでは?

入って数ヶ月なら、少し厳しめにされてしまうこも分かりますよ。だいたいそういうものじゃないですか?賄いの件も、携帯の件も、原則ダメなのでしょう。だけど、先輩方は何度注意されても改めなかった等の理由で、黙認されてるだけなのかも知れません。職場において、注意を受けてる段階では嫌われてはいないと思います。僕も色んな職場に行きましたが、嫌われてる人は声すらかけられないものです。細かいことは気にせず、バイトを楽しめばいいと思います。

• いや・・・

それは嫌われてるんじゃなくて、あなたがちょっとずれてるから注意されてるだけでは?

>10時から3時で、私より少し早い時間に来るパートさんも5時間で賄いを食べてます

あなたは何時から何時間までなんですか?で、何時に賄い食べてるんですか?
    昼食時にわざわざ休んで他の人と一緒にって事?
    そうだとしたら「あなたは働く時間でしょ」って話ですよね。

あなたより早く来る人は、朝から働いていて昼食をとる時間頃に丁度終わるから賄が食べられるんでしょう。
    あなたは自分の家で昼食を食べてから来れる時間、もしくは終わった後中途半端な時間で食べてるか、昼に皆に合せて休んで食べてるから文句言われるんじゃないですかね。
    あなたは何時から何時までなのか、いつ賄を食べてるのか、それ書いて下さい。
    多分賄食べる時間じゃない時にわざわざ参加してるから「は?」って思われてるんでしょう

携帯いじるなんてもってのほかです。注意されて当然。

声かけって、「すみません通ります」以外の事を言ってるのでは?
    「いらっしゃいませ〜」とか、もしくは他の挨拶とか連絡事項の伝達とか

嫌われてるというか働く態度が悪いだけかと

• 他の人と比べてはいけないよ

やってはいけないことはやらない、やるべきことはやる、それが社会人としてのルールです。

どうして自分だけ、と考えないほうがいいですよ。
    注意した先輩の気持ちがどうであれ、トピ主さんには関係ありません。

• ちょっとよくわかりませんが…

主の勤務時間は、10時から15時の5時間なんですよね? で賄いを食べるのは何時ですか? 勤務時間内の12時とか13時に食べてる訳ではないですよね? みんなと一緒に15時に食べてるんでしょうか?15時に食べるのもお昼にしては遅く、夕食にしては早いので?なんですが、少し早い時間に来るパートさんはパートが終わったあと一時間位待ってて賄いを食べてるんでしょうか? 

私から見ればその人も帰ってせめて2時に昼食にした方がいいように思います。ただ勤務時間が9時-14時だったら朝食からの時間を考えると賄いを食べるのもアリかとは思います。わざわざ15時まで待って食べるかという点については疑問です。なので賄いの時間と主さんの勤務時間がかぶってる可能性がが大だと思ってます。

でも主さんは朝食を遅めに食べられるのではないですか? 賄いを食べても5時間仕事してますか? あなたは、賄い時間をカバーするよう雇われたのではないですか?

被害者意識が強そうなので言いますが、タイトルの言葉遣いについてです。こういう場合は誰かではなく、普通どなたかという言葉を使います。言葉遣いも気をつけましょう。

• 歓迎されてないと言うより

トピ主さんは、誰かがやっているから真似するって感じにトピから感じましたが
    それは上司も許可得てやっている事なのでしょうか?
    注意されると言うのは、本当は真似しないでってことなのではと思いましたがどうでしょうか?

賄いがあるという事で飲食系かなと思いましたが、トピ主さんは休憩有りで入社でしょうか?
    休憩無しなのに休憩を取っている状態だと、たぶん交代で取るとは思いますが、一斉に取ったら、お店と言うのは昼関係なく営業してますよね?人数が少なくなってしまうのでは?
    5時間勤務だと休憩無しの職場もありますよ

そこは店舗なので店長に確認取りましょう

携帯は仕事中は使用はしない方がいいかな。これも誰かがやっているからやってもいいってものでもない。仕事中は仕事に集中が基本かな
    携帯触るってことは仕事に集中してなく、サボっていると取られてしまいます

私はスーパーに勤めてますが勤務中は社員以外は携帯所持禁止になっております。てか携帯持ってても邪魔になるので携帯はロッカーに入れてます

後は我慢かな。慣れるまで我慢。
    とりあえずまずは休憩アリか?賄いを食べたらダメなのか?を上司に確認かと思いますよ。

• さっと食べて仕事に戻れということでは?

勤務時間が5時間なら本来休憩を与える必要はないのですよね、法律上は。
    それを、ぺちゃぺちゃおしゃべりしながらゆっくり食事と休憩時間を兼ねてのんびりしていたので
    注意を受けたという可能性はありませんか?
    携帯をいじるですが・・・することがなくて暇というのは勤務中ですか?
    だったらありえないですね。
    他の人に注意しないのは・・・理由はわかりませんが、その先輩の方が早い時間に来るパートさんより
    若かったり後から来た場合気分的に言いづらいという可能性はあるかもしれません、おかしいですけどね。
    その先輩というのはどのくらいの権限を持っているんでしょか?
    店長クラスだったら、本社とかから何か言われているのかもしれませんし・・・。
    採用時の契約ではどうなっているんですか?
    賄いは出ますと言われているんですよね?その勤務時間で。
    それとも、みんなが当然のように食べているから自分からもらいに行っているんですか?
    賄いが出るのだとしても、おしゃべりせずにさっと食べて勤務に戻る方がいいでしょうね。

• 飲食店は、そんなもの

5時間のパートに賄いなんて勿体ない。俺達は仕込みや片付けで半日働かないといけないんだ。

すぐ辞める人が多いし、ただでさえ客に気を遣って疲れているのに、バイトと仲良くするのは無駄無駄。

虫の居所が悪い時に、携帯弄ってる人を見つけたから注意。

もっと大きな声を出してもらわないと、こっちは集中して仕事してるから気が付かない。

私は何箇所かの飲食店でバイトしましたが、どこもあんまり変わらなかったです。有名ホテルのレストランでバイト(夜の5時間)した時も最初は社員食堂の食券を貰えましたが、三ヶ月で貰えなくなりました。別のホテルでの賄いは、社員同志の会話も無く、美味しい、とも言わず皆もくもくと食べていました。雰囲気に耐えきれず、途中からはハンバーガー買ってきて一人で屋上で食べていました。

嫌われてるというより、飲食は人の入れ替わりが激しいから仲良くなるのがめんどくさいのだと思います。
    お金を稼ぐ場所、と割りきったら楽になると思います。

泣かないで。

• 仕事だから

そこは学校ではないので、仕事をしましょう。
    賄いはさっと食べる、おしゃべりしたいなら勤務後に、携帯なんかもっての他、
    他の方もやっているなら、自分を正した後で店長にでも言いましょう。
    働いたこと無いの?

仕事に有能な人になれば歓迎されます。

• 料理店にお務めですね

賄いですが、時間が微妙なのかもしれません。
    早い人は何時かわかりませんが、10-15時なら15時に食べても、、、と
    思われたのかもしれません。

悪く取れば、嫌がらせの鬱憤晴らしをされている
    良く取れば、教育して成長してほしいと思われてる。

続ける、辞めるは主さん次第です。

精神的に壊れないようにしてくださいね。

私、以前壊れるまで行きましたが辞めました。

• これはお仕事です。

とりあえずメソメソするのは止めておこう。
    仕事場での人間関係は、トラブルが無いというだけで御の字と考えましょう。
    極端なことを言えば、嫌われてても仕事が廻っていれば、人の好き嫌いなんて些細なことです。
    現状では経営者や店長に言われたわけではなくて、先輩一人に注意を受けただけでしょう?
    たかだか先輩、雇用主ではないです。
    ただし、先輩の方が仕事場に慣れていて目が届いているので、彼女から受けた注意は真摯に受け止めましょう。
    トピ主の書き込みからは、ちょっと自分に甘いような印象を受けます。
    携帯電話を職場に持ち込むことはアウト、他の人もいじっているからではなく、自分が突っ込まれないように行動しましょう。
    賄いは労働条件に賄い付きと決まっているのであれば、堂々と食べれば良いでしょう。
    それから、職場では仕事が出来る人が好かれます。
    コミュニケーションをとって職場に溶け込もうというのは正しい。
    でも、まずは人間関係より仕事に頭を集中しましょう。
    仕事がちゃんと出来て、職場になくてはならない人になれば、みんなに大切にしてもらえます。
    いろんな人が集まって仕事をしてるんだから、気にしすぎないでね!

• 歓迎?

社員でもパートでも職場で歓迎するとかされるとか聞いたことないです。

職場って仕事をする所です。

仕事を優先して頑張っていれば誰にも注意されることないです。

• いう人は同じ人?

もう一人の5時間の人が食べてるなら、その人に◯◯さんに食べるなと言われたのだけれど、あなたは言われたことない?
    と聞いてみれば?
    で、言われたことないと言えば、先輩よりも上の人に聞きにいきましょう。

ただいじめやすそうで、憂さ晴らしに言ってるのかも。

ただ携帯はトイレに入って確認とか人前でやらないほうがいいですよ、客商売なのでしょう?
    これは常識。ちょっと見ただけっていうのを通じると思っているあなたが悪いかな。
    あなたがもし、みんなやってるとか言うなら、あなたもそこまでの人よ。

• 何故ですかと詰め寄る。そして上司に報告。

陰険、陰湿ですね。そんな人間が未だにいるのかと、昭和のような古さを感じました。昔読んだマンガの悪役みたい。

こういうどうしようもない人間は、黙ってると付け上がらせ、絶対にやめませんよ。狭い世界でしか権力を振るえませんから、いい気分になって続けますよ。
    私なら直接本人にその場で言いますけどね。

「私は声を掛けてますけど?」
    「何故賄いを食べてはいけないんですか?○○さんは食べてますけど?」
    「みんな携帯触ってるのに、どうして私だけ携帯触るなって言うんですか?ねえ何故ですか?何故私にそんないじわるなことばっかり言うんですかぁ?教えてくださいよ?」

目を見開き、相手の目をそらすことなくまっすぐ見て、周りに聞こえるよう大きな声でストレートに、正論を疑問をぶつけ詰め寄りましょう。
    今まで黙ってすみませんと謝ってた人から突然詰め寄られたら、モゴモゴすると思いますよ。
    生意気だ!とか言われたら

「どうしてですか?どこがどう生意気なんですか?わからないので教えてくださいよ」
    「何故そう思うんですか?一から説明お願いします。」

ひたすら、何故ですかどうしてですかと繰り返しましょう。

• ドライな職場

なんだと思います。

ただ仕事だけさせて、携帯などの端末はみんな切っておく

と言う暗黙の了解のような職場でしょう。

• 先輩が性格悪い

トピ主さんは全く悪くないから、下手に出てはダメですよ。
    雇い主や複数の人から言われるならトピ主さんに問題があるかもしれないけど、そうじゃないでしょ?
    他の人に相談に乗ってもらっては?

• 上司に相談

ただ先輩が個人的に言っていることなのか、上司も認めている職場の方針なのかを確認しないとなんとも言えません。
    こう言われたのですが、そうした方がよいのでしょうか、と職場の上の者に確認すべきです。

• 先輩ではなく 責任者に相談する

>ある日、先輩からフル以外は極力食べないでって言われたんです。

>10時から3時で、私より少し早い時間に来るパートさんも5時間で賄いを食べてます。

これそのまま 責任者に確認してください。
    良いと言われたら 先輩には【責任者の方に相談したらよいと言われました、他の方も召し上がってますよね】と言いましょ。

黙っていたら嫌がらせがエスカレートします。

• 当たり前のこと・・・

短時間のパートさん達に言ったのであれば、先輩がおっしゃることは、
    ごく当たり前だと思いますけどね

あなただけに言ったのであれば、余程目に余ったのか

• さぼってるように見える

賄いについては、暗黙のルールがあるのでは?
    バイト先の責任者は店長ですか、その先輩ですか?
    ほかのパートさんが五時間で食べてるから私もいいはず、ではなく、店長にきちんと聞くべきですよ。

パートさんは、あなたより早く出てきて、そのあとも仕事に入っているのなら、トータルでは5時間以上勤務していますよね。

しかしトピ主は5時間勤務。
    だから賄いを食べるなって言われてるのでは?

スマホを触っていて注意された件は、トピ主が悪いです。

「暇だからスマホ見よう」ではなく、することないなら、先輩に「何かすることありませんか」と聞くべきです。それが声かけですよ?
    ホウレンソウってご存じないですか?
    通ります、ということは、声かけになってないと思います。

ほかの人は、やることやってるから怒られないのです。

>「私悪いのかな」って思います…。だけど謝りました。

悪いと思ってないのに口先だけで謝るって、態度悪いですね。

トピ主さんは、バイト先に何しに来てるんだと思われているのですよ。

短時間勤務なのに、早出のパートさんと一緒に談笑しながら賄いを食べ、仕事をしない。。そりゃ嫌われますよ。

• 歓迎されていない?

気持ちは分からないでもないけど、歓迎云々という発想には違和感あります。
    新人さんは歓迎すべきお客様ではありません。
    人手不足なら新人が入って助かったということはあっても
    それはその人個人を心から受け入れるとかいう話じゃないです。
    歓迎されて当然という発想は横に置きましょう。

数ヶ月の新人なんて、はっきり言えば品定め、様子見の対象です。
    仕事ができる人か、常識的で協調性がある人か。
    はじめから皆とワイワイやることを期待されてはいません。
    まず仕事を通じて信頼関係ができてから、少しずつ親しくなっていくものです。

賄い付きと言う雇用条件だったなら賄いに難癖つけるのはおかしいです。
    コミュニケーションについては実際の様子が分かりませんが
    うっとうしかった?という自覚があるなら控えめにされては?
    新人なら会話に入り込もうとするよりも
    側でニコニコしてるくらいの方がいいこともあります。

他のことについても、結局は信頼関係だと思います。
    仕事ができない、空気読めない人には何かとあたりもきつくなる。
    部分的なことを切り取って気にするより、まず仕事に注力された方がいいと思います。

• 半人前

そりゃトピ主さんが半人前だからですよ。
    まだまだ他の人に迷惑かけることも多いでしょうに、一人前の顔してサボったり、
    食べる必要の無いご飯食べてたら注意されて当然です。

周りの1.5倍くらい仕事をしてみてください。誰も文句なんて言わなくなりますよ。

• 私も言われました。

他の人は言われないのに私だけ注意されることありました。
    その時感じたのは、本当は皆に言いたいけど言いにくいから、
    下っ端の私に言ったのかなぁと。
    見せしめ的な感じに思えましたね。
    あと、言っても言い返さなそうに見えたとか?

その先輩が女性だと、割と気分で言ってくることもあるし、
    ワーワー言われても、それが正論でも、新人にそこまでできないことを要求されたりとか、
    この時給でそこまで要求するか、と思ったりとか。
    そう思うこともありましたね。
    何も言わず1週間でやめたけど、後からよく考えてみるとブラックパートだったかも。
    人の入れ替わりが激しそうだった。

泣き虫って書いてるけど、耐えられなくなったら職場を変わってもいいと思います。

• 賄いは食べてもいい契約ですか?

労働基準法では、5時間労働であれば、会社側は休憩時間を与える義務はありません。

あとは個々の雇用契約によるところでしょうから、もし賄いを食べて休憩する権利があるのであれば、正々堂々と主張されたらいいのでは?

• 歓迎されてないかと。

私、歓迎されてないのかな?って…。転校生じゃあるまいし、職場で歓迎される場合は即戦力の人かよっぽど人材不足のところだけだよ。
    とにかく早く仕事覚えて戦力になることだね。
    コミュニケーションなんて、それからだよ。
    小町でよく見かける職場を友達作りの場所と勘違いしてる人っぽくて、そもそも賄いを頂く時間は主さんの休憩時間なのですか?
    いい歳して一人で休憩するの嫌だからとか言って、誰かと一緒に入ってるのですか?
    とりあえず賄い食べるなと言われたんだから食べないで、仕事覚えればいいんじゃない?
    そしたら歓迎じゃなくても信頼はされるんじゃない?

• だって食事時間はずれてる

10時から3時なら普通は前後に自分で食事してきます。
    トピ主は仕事が終わる3時に賄いを食べてるの?
    まさかとは思うけど勤務時間内の12時や1時に皆と一緒に食べてないですよね?
    早い時間に来るパートさんが食事している時間はトピ主が休んでは行けない時間ですよ。
    働いてない時間の給料は返しましょう。

• なんだろう、モヤモヤします

賄い食べながらコミュニケーション取るとか、暇だし皆も見てるから携帯見ようとか、声かけは良く分からないけど新人さんなのに、心構えがおかしくないっ?て感じました。
    もっと新人だと緊張して賄いも、周囲が食べていいよ♪な雰囲気にならない限りは少し慎重にならない?
    なにかしら暗黙のルールとかあるかもしれないし、なのに周囲とコミュニケーションって余裕と言うか斜め上と言うか、凄い違和感。
    そして暇だし周囲がやってるから携帯見ちゃうとか新人パートであり得ない。実際やっちゃってるし。それだけで私なら資質疑う。
    注意されても本心は不満?な感じもあるし…注意された=嫌われた、悲しいと言う思考回路がなんかモヤモヤ。なぜ傷つく?悪意と受けとる?そこは、あーまだ自分は仕事を認めてもらえないんだな…と反省し頑張るところだよ。
    傷きやすい反面、どこか無神経さ甘えがあるわね。
    仕事が一人前にできなきゃ歓迎なんてどこの職場でも普通されません。
    まず仕事覚えて、フォロー出来るぐらいまで頑張って!
    賄い食べながらコミュニケーションなんて一人前になってからでも遅くないから。

• 沢山のレスをありがとうございました。

レスをありがとございました。

確かに。
    短時間で、とは思われるのは、当たりまえですよね。

賄いは、仕込みなどが終わり帰る前に食べてました。お店が忙しければ少しでもお手伝いできればって洗い場などはやってました。
    省いた説明ですみませんでした。
    乱文でごめんなさい。

揚げ方や、盛り付けを覚えるべく、作っては、
    失敗したものなどを食べてました。

パートさんと混じって喋りながら食べていたのではと言われていましたが、
    私はその間は持ち場にいました。

暖かい言葉をかけて下さった方々、
    ありがとうございました。
    もう少し様子を見て、前向きに店長とお話しようと思います。

でも、連絡が取れないや、
    パートさんたちの連携が取れていない、
    など気になるところが多々あったので
    その事についてと、先輩について。
    賄いについても聞いてみます。

皆さんのおかげで自分の反省点など
    気を配る所などが分かりました。

本当にありがとうございました。

• 追記

ちなみに、パートさんが帰れば基本1人。
    仕込み内容はサラダ、その都度に変わりますが季節の食材や、肉などの仕込みです。

キッチンなので、一人でその時間はそれらをなるべく終わらせて、+洗い物、料理です。

さっきので、終わらせようと思ったのですが、
    やっぱりきちんと仕事内容は知って欲しかったのと、サボりだと思われたくなかったので…
    自己満足の追記でごめんなさい。

• 契約はどうなっているの?

注意を受けた内容から判断してほしいのならあなたの契約内容も書いてもらわないと判断しにくいです。

10時3時の契約で賄付となっているのでしょうか?
    賄付となっていないのであれば食べる権利はないですね。
    早く来るパートさんは賄付の契約内容かもしれないので
    その人も食べているというのは反論の材料にはなりません。

あと、あなたが賄いを食べるとしたら3時以降。
    あなたより早く出勤するパートさんは2時あるいは2時半上がり。
    その人と一緒にまかないを食べるのならあなたは勤務時間内に勝手に休憩していることになります。

賄いに関してはあなたの行動が正当とは判断できません。

携帯は勤務時間中は見てちゃダメでしょ。
    まだ新人なのにふてぶてしいよ。

声掛けはその職場職場で必要な声掛けが違うので判断できません。

歓迎って職場ですることかどうかは別として
    もしかしたら食べる権利のない賄いを断りなく食べるなど
    雇用条件が違うのにベテラン並み、フルタイム並みの役得を勝手に得ていたと見られてよい感情は持たれていない可能性はあります。

• 何やってもダメでは

そういう場合、難癖つけられてるだけだから理由なんてなんでもいいんじゃないですか。
     仕事に一心不乱だと「コミュニケーションができない」と言われる
     声がけしないとまたそれが対象になる。
     仕事すると仕事するのも仕事できるのも気に食わない。
     なんだっていいんです。あなたの何かがその権限がある人にとって気に食わないだけだから。
     だからって下手に出たところでダメなんだよね。こういう場合。

レス求!トピ一覧