これからどうすればいいのか

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

りんご

私は九州の田舎で実家暮らしの26歳の女です。
3ヶ月前まで東京で運送会社の事務(契約社員)を2年間していましが、薄給のため、ギリギリの生活だったことと一人暮らしの寂しさから辛くて耐えられなくなり、実家に戻ってきました。しかし逃げるようにして戻ってきたものの、とても田舎のため、求人が少なく、自分にできる仕事がないことと、生活環境のギャップが東京と大きくて気が滅入ってしまい、また都会に出たいという気持ちが強くなっています。現在まだ職に就いていません。しかし再び都会で一人暮らしをするにしても、元々人との会話に苦手意識があり、精神的に打たれ弱い面もあることや事務職を志望しているため、収入面・雇用面で不安があり、躊躇してしまいます。このままなんとか田舎で仕事を探し、今後の生活に向け貯金をしていくことが賢明な生き方なのでしょうが、何もない田舎での生活も辛く、どうすればよいのか分からず、一歩が踏み出せません。ご意見を頂けると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何もないのは田舎じゃなくてあなたでしょうに

田舎には確かに何もありませんが・・かといって、あなたが都会にいたところで、何があったというんでしょう。遊ぶお金もないくせに?

田舎には仕事がない、っていう人に限って、都会に行ったところで大した仕事にも就けない人だと思います。

でも、あえて言うなら「もう一度、都会に行って頑張っておいで!」と言いたいかな。

契約社員どころかアルバイトを見つけるのも精いっぱいだろうけど。
    でも少なくとも、都会に住んでいる分には、自分の不遇を自分の責任だと自覚することができる。
    「私の仕事が見つからないのは、ここが田舎のせいだ」とみっともない言い訳をしているよりはよっぽどマシだと思う。その地域で一生懸命暮らしを立てている人たちに対して、とても失礼だよ。

私は九州じゃないけど、とっても閉鎖的で、よく悪口を言われる地方の田舎に住んでいます。
    トピ主さんみたいなのは、格好の噂のネタになると思いますよ。九州の田舎がどの程度か知りませんが、ご両親もきっと肩身の狭い思いをしていることでしょう。
    見栄を張ってでも、また仕事が決まって都会に行った!ということにして、ご両親を楽にさせてあげてくださいね。

• 仕事

まずは、生活していくことが第一です。

私も田舎出身です。
    田舎に帰っても職が無く、一人暮らしもできない状況は、
    よく分かります。

でも、実家を逃げ場にしたらダメですよ。

求人が無い土地へアテも無く帰るということは、
    そのまま、親に養ってもらって生きるか、
    養ってくれる誰かを探すしかありません。
    それでいいわけないですよね。

田舎で職を探す時は、求人広告よりも、人付き合いです。
    「仕事探しています!!!!」と、色んな人に声をかけて、
    アピールしていかないとならず、都会より困難です。

でも、生活するには、働かなければなりません。

逃げ場が無いと思ったら、
    「向いている仕事」など選んでいる余裕はないと思いますよ。

私だって、人と接するのは苦手で、緊張で声も裏返りそうだし、
    いつも心臓バクバクしていますが、
    大嫌いでも苦手でも、努力してやっています。
    それが、仕事だからです。

職探しには、今の場所から出るしかないとして、
    なにも、東京まで行かずとも、
    実家からも近い、そこそこの地方都市でも良いのではないですか。

• 結婚する気は?

まず将来は結婚するつもりがあるんでしょうか?

だとしたら、貯金もせず給料を全部生活費に使うのはまずいですね。

たとえ一生独身だとしても、老後資金は必要ですしね。

さしあたって、結婚するには数百万(式などするなら)は必要ですから、

予定がないなら結婚するしないに限らず、

まずはしっかり貯金をしたほうがいいのでは?

資格とか何も持っていないんですか?

今から資格を取る予定もない?

東京にいたのなら、いろいろな職があったはずですが、

いわゆる高収入の仕事につけるだけの資格・キャリア・学歴はないということでしょうか?

だとしたら、実家暮らしで貯金をしたほうが賢明だと思います。

どこで暮らそうとも、一人暮らしをするだけで厳しいですからね。

高収入な仕事というなら別ですが・・・。

• あのー、

東京なんて極端な事を言わずに、
    実家から近い、都会っぽい所、じゃダメですか?

• 1人の意見として

そんな事を、自分で決まられない子どもなら、まだまだパパとママの元で社会勉強した方が良いよ

• 小さい一歩、頑張ろう!

りんご様、こんにちは。

東京で頑張っておられたのですね。
    東京ってあれだけの人がいるけど、かえって孤独を感じますよね。

九州に帰られたのこと、九州の地方都市では仕事は見つかりませんか。
    東京よりゆっくりしていて、人間関係も築きやすいのではと思うのですが。

何でもスムーズにいく人生なんて、絶対ないですよ。
    しかも、若い。
    大丈夫、大丈夫、ちゃんとりんご様が落ち着くべきところに落ち着くようになってるんだから。

5年後、何をしていたい?
    3年後は? じゃ、来年の今頃、何をしたい?
    目標を決めてね。これがないと、旅ができないから。

あとは九州中、履歴書500ぐらい送れば、一つくらいO.Kがくるかも。
    一つ見つかれば、それで十分。
    具体的な小さな一歩は…履歴書送りかな〜、縁があれば必ず引っかかるから。

来年はいい年になると思うよ。
    いい出会いがたくさんありましょうに!

タマより

• ひとまず

ひとまず実家から通勤できる職場を探しましょう。田舎とはいえ1時間くらいの通勤圏内でそこそこの街はないですか?県庁所在地は遠いのかもしれませんが県内の2〜3番目の街には通勤できるのではないかと思います。

そこできちんと働いて貯金が出来ればそこでアパートを借りればいいと思います。寂しくなれば週末実家に帰ることも可能です。

学歴や薄給の契約社員以外の職歴が不明なので何とも言いようがないところもありますが、田舎だろうが東京だろうが働かないわけにはいかない。お金がないなら東京にまた出ていくこともできない。それなら今できることからやっていくしかない。

• 東京、東京って

私もそうですが、東京で働いている人で根っから東京人なんてめったにいませんよ。
    みんな田舎からマヌケ面さげてのこのこやってきて、
    東京の人の多さにびびって、周りの優秀さにおじけづいて、
    自分は何もできないと落ち込みながらそれでも日々がんばって通って、
    飯代や将来の費用を稼いで何とか暮らしているのですよ。
    優雅でおしゃれなシティライフではないのが当たり前ですよ!

ちょっとイヤになっちゃったからってママたすけてー!などと田舎に避難するトピ主は
    打たれ弱くて未熟でどうしようもない子供ですね。
    それでまた都会に憧れて、でもワタシ何もできないうじうじうじうじ
    どうしようこのまま田舎でくすぶるのかしらグズグズグズグズ

まともな職も貯蓄もない26歳がグズグズしていたら
    結婚できないままあっという間に子供産めない歳になりますからね。
    本当に本当に、あっという間!!に
    誰からも声がかからないまま生理あがりますからね。
    うじうじしていたら、未婚どころか無職まで加わりますからね。
    今すぐ何をすべきか、ちょっと考えたら分かりますよね!?

と叱ってほしいから立てたトピですよね。がんばって!

• 東京のほうが仕事が多いって聞きますが。。。

なかなか、、、高給な仕事は無いのかもしれませんね

働いても生活したらギリギリで貯金もできないと気持ちも
    滅入ってしまいます。

主さん、事務に拘られなければ何か仕事があるんじゃない
    でしょうか?

レス求!トピ一覧