• ホーム
  • 働く
  • 40代の転職、励ましのお言葉をください!

40代の転職、励ましのお言葉をください!

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

オツボネ

レス

• 皆様、ありがとうございます

トピ主です。

厳しいお言葉も、励ましのお言葉もどちらも有難いです。

決めてしまったからには、もう進むしかないですね。
    何も考えずに、新しい職場で自分の出来ることを頑張っていこうと思っています。

• 前を見るだけ

ご自分でも書いてありますけど
    キャリアアップできる最後のチャンスだと
    思ってジャンプして、上手く着地したんです。
    チャンスを掴んだのです。

「あーこんな高い所飛んだんだ」って
    足が竦んでいるようですが、

振り返って谷底覗き込んでも怖いだけですよ。

あなたはこれから前に向かって歩くんです。
    後ろを振り返るのでは無く、どう歩くかを
    考えましょう。

私も同じような状況で転職したばかりで
    期待に応えられなかったらどうしよう、
    知らない人ばかりで怖いと不安一杯でしたが

入ったら人の顔と名前を憶える事、仕事に
    慣れる事に一生懸命のうちに、数か月経ちました。

今はどーしよーこーしよーと考えてた事は
    時間の無駄だった、杞憂だった、もっと色々
    作戦立てておくんだったと反省しています。

頑張ってください。

• 書き忘れた

退職金がある会社ならよく考えてね。

• おめでとうございます

"新卒で入社して20年以上働いてきた会社、長くいた分、発言もしやすく、居心地も悪くなかったです。"

そんな 働きやすいであろう環境を飛び出したいくらい
    キャリアアップしたかったんですよね。

そう思っても、行動に移せる人っていません。

トピックさんの ご活躍をお祈りします

• 今からできることは・・・

せっかく内定を勝ち取ったのに、入社前からビビってどうするの? です。
    ですが、40代前半ともなると、上手くいかなかった時に失うものが大き過ぎます。
    内定先の会社もトピ主さんに対して大きな期待を抱いているはずです。
    入ってしまえば何とかなる等と軽々しく申し上げる訳にはまいりません。
    覚悟が必要です。
    ですので、「怖い」のだったら今回の転職はお止めなさい、です。

さて、Komachistとしてアドバイスをひとつ。
    内定が出た後、入社の意志表明をどうなさったのか記載がありませんが、
    未表明であれば、採用を担当した人事セクションに対して、配属予定先の
    上司との面談機会を設けてもらうのはいかがでしょうか。
    上司の考え方を知る、配属予定先で自分に何が期待されているかを知る、
    職場の雰囲気を感じるといったことで、改めて覚悟ができるかも知れません。

• ちゃんと分析できてるのか

今までの経歴があるから雇用されたのは当然ですよね。で、それが生かせるかどうかなんて保証あるんですか。20年勤め40代ですよね。これから年が行くほど中年は期待されなくなりますよ。50になった時に同窓会に来ていたのは長く勤めた、もしくは続けた人だけです。
    続ける事の意味というのは収入だけではなく、そこで勝ち取った歴史の上に存在していること、安定した気持ちで会社に行ける事は精神の安定、即ち健康の安定でもあります。また、正社員でずっと50までいけたらまず年金はそこそこあるので安心です。転職してあわず、もしくは酷い会社で辞める事になったらきっと後悔するでしょう。
    会社が倒産したり傾いているなら仕方ないけど、40代でちゃんと居場所があり安定しているのにそれを捨てる理由があるのでしょうか。
    あなたの恐怖心はここから来てるんでしょう。
    それと、中途採用しているという事は離職率もそこそこあるという事で、あなただけが特別なわけではないので勘違いしない様に。会社とはあなたの為に存在しているのではないのです。

• わかります!

私は30代ですが、「無理だよな〜〜」と思いつつラストチャンスのつもりで受けた初の公務員試験で、あれよあれよと合格し、来春から公務員です。
    まったく別の畑仕事ではないですが、環境がガラッと変わるので、今からかなり怯えてます。
    正直怖い・・・
    でも新しい仕事にチャレンジできる機会はありがたいですよね!
    不安は尽きませんが、お互い頑張りましょう!!

• ある予感を抱いてるのかも。

第六感とか、悪い予感とか、勘とかじゃないですか?
    近い将来、居心地の良かった日系の会社に戻りたくなるんだと思います。

• 転職して良かった

転職して良かった

というトピが立ってます。
    適度な緊張感で自分らしくやってください。
    採用されたのだから自身持って。

• 取り越し苦労

私もスキルアップを目指して今年の4月に転職した者です。
    私も内定もらった時は、不安の方が大きくて、不安80%、期待20%だった。

でもね、意外にやっていけるもんだよ。
    今12月で、転職して8ヶ月だけど、問題なく働けてる。
    スキルアップを目指して本当に良かった。

きっとトピ主さんも同じ。
    飛び込んでみれば、あれ?大丈夫じゃん!ってなるよ。

長年勤めた居心地の良い職場にずっといるのもいいけど、転職して環境変わると、自分も成長出来る。
    新しい人間関係も築けるしね。

だから、あまり考え込まない方が良い。
    取り越し苦労だから。

新しい職場、頑張ってね。
    きっとこの仕事に決まって良かったって思える日が来るから。

• よく確認を

内定おめでとうございます!
    20年もお勤めして、すこし勿体ない気もしますが、ステップアップしたいお気持ちもわかります。(自分は女30歳で脱サラ起業しました。)

ただ、外資系の場合、年俸制度だったりさまざまな制度が違います。友人の場合、年俸は同年代の倍はもらっているそうですが、未だに定年まで勤めた方はいないそうです。経営陣以外は50代前半が最年長とのこと。最近は土日休めていますが平日は10時前には帰れないようです。都心の大きな企業です。

契約年俸だけでは不安はもっともなので、ちゃんとご確認することをおすすめします。

• エールを押します

「怖さ」の正体は、やはり環境が変わる事への不安でしょうか。
    永年同じ職場で働いてきた人には、ある事だと思います。

私の友人も40代ですが、派遣歴が長く多くの職場を経験してきて、
    その上で正社員での転職を決めました。
    不安は勿論あったでしょうけれど、今まで数々の職場で苦労した分
    やっと手に出来た正社員としての職場、希望に溢れた表情でした。

前向きにトライする気持ちでの転職、とても素晴らしいと思います。
    確かに、どんな職場環境かわからないし、馴染めるかもわからない。

でも、あなたがこれまで積み上げてきた経歴も、決して楽な道ではなかったでしょう?
    簡単に出来る事だけしていたら成長はないと思うし、
    もし、新しい職場で最初は苦労したとしても、そこでの成長を「自分が希望したんだ」と考えて
    乗り切って行けるんじゃないでしょうか。

同じ40代として、応援します!自信を持って頑張って下さいね。

レス求!トピ一覧