北京ってどんなところですか?(観光)

レス8
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

pandoro

40代女性です。アジアでの旅行は数年前の香港しか経験がありません。長年の友人が現在北京で働いています。彼女にこの冬から春にかけて遊びに来ないかと誘ってもらいました。休みが4、5日取れそうな3月後半に行っちゃおうかなあと思っているのですが、北京の情報をいただきたいです。
 まず、友人は仕事があるので、2日ぐらいは私が一人で行動する日があるはずなのですが、北京は中国語が全然できない女性が一人で観光で出歩いても何とかなるでしょうか?日本語、英語、フランス語が話せますが、役に立つでしょうか?旅行先の治安が気になってしまいまして。
 4、5日滞在するとして、北京で是非行くべき場所、やるべきことのお勧めがありましたら、それも教えていただきたいです!
 よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 研修で行きましたが

北京は大都会です。しかしガイドさんは一人で歩くのを許しませんでした。
    言い分は「貴方達がどこかで病気になったら私はどうしてそれを知りますか」と言う物で、ここの通りのこの角からあのビルまで一時間だけ歩くと言うのが最大の許可でした。ですから大したアドバイスはできませんが、日本とは違います。
    よほど気を引き締めて歩いて下さい。バッグのチャックが開いていても「開いていますよ。すぐ閉めて」と注意されました。
    英語はホテルのフロントでは通じました。
    むしろお茶専門店などでは驚くほどに上手な日本語を使う人や、カタコトの日本語で話しかける店員などがいました。
    日本人は漢字が読めますので看板を見るのも楽しいものでした。ただし日本語とは全然違う意味だったり簡略化された漢字で読めないものも有りそれも楽しい物でした。
    中国人の友人は子供連れで帰国した時に5時過ぎても従妹と出かけた子供が帰らず真っ青になったそうです。細い路地の迷路に迷い込んだら日本育ちの子供は永久に出られないと思ったそうです。
    水はペットボトルしか飲めません。食事は脂が合わなくて消化せず苦労しました。
    では楽しんでください。

• 住んでいました。

香港3年、北京6年住んでました。

大気汚染が酷い北京で一番空気が悪い時期が冬から春にかけての時期です。
    春は黄砂が酷い日は外出しませんでした。
    まぁ…旅行ならそんな酷さをあえて楽しむのもネタですね。

日本人は服装を粗末めにしておけば中国人に見えるので治安はそこまで気にしなくて大丈夫です。ただ一般人やタクシー運転手に英語は基本通じないので、自分でバス&電車で動き回るのではなければ、日本語可のガイドを付けた方が楽しめると思います。たしか日本人向けの観光会社がプランを出していると思います。

• トイレ大問題

故宮、万里の長城、パンダ好きなら北京動物園
    北京語以外は役に立たないですよ。日本人は断るタクシーもあるし。

故宮は一口で言うと門と建物のマトリョーシカ。全貌は最後に登る山の上からしか見られない。
    2万歩は覚悟して行ってください。広い、トイレ遠い。

万里の長城はトイレが無いので登り口の店で済ませてから。

物売りが多い、編み物してるオバさん、ゲームしてるオジさんが突然、物売りに変身、囲まれます。
    なにしろ人が多い。トイレ無い。現地の人は道端で用をたす。昔の日本もそうだったけど。

北京に知り合いがいるならその人に聞くのが確実でしょう。

• 大丈夫です

北京であれば、バスや地下鉄も発達していますから、あらかじめ調べておけば、中国語が話せなくても大丈夫と思います。最近は次の停車駅をきちんと表記してくれますから、だいぶ楽になったと思います。

注意点は、やはり日本と比べると規模が大きいので、余裕をもった移動時間を見積もることだと思います。例えばラッシュアワーの混雑ぶりがすごかったり、タクシーが走っていても捕まえられない、という事があります。

日本人は漢字を使えますので、簡単なことであれば筆談が可能です。

あと、Googleは使えませんので、他の検索サイト(baiduなど)を活用しましょう。

• 一体何をしたいのか…

お茶するだけだって充分、お友達の貴重な時間を奪ってしまうのに、
    さらにお宅に一瞬おじゃまするだけでも足りず、5日も滞在とは。
    お友達が仕事をする日以外の休日を全部、自分に付き合わせるつもりですか?
    お友達は外国で仕事をもっていて日常というものがある。
    あなた遊びだからいいでしょうけど、お友達には休暇が必要ではないですか?

ひとんちに5日も居座る根性はなかなかですね。
    日本国内だったら、4連泊しようと思うほど親しい間柄ですか?
    お近くにお越しの際はゼヒ、というのは社交辞令として普通は言うものですが、
    鵜呑みにして本当にお寄りになっちゃって、そもそもそこから大丈夫ですか?

本来、自分の旅行なら自分で何をしたいこれを見たいというのがあるべきなのに、
    ひとに尋ねる始末…お友達がいなかったら北京には行かないでしょ?
    海外に慣れていない人は、慣れている者に甘えがちですが、
    慣れていないうえに、さして土地に関心もないとなると、おんぶに抱っこでしょうね。

お友達、修行の5日間になりそうですね。

• 見どころはたくさん

北京には世界遺産が8つもあります。
    私のお勧めは故宮と頤和園です。

人間観察も楽しいです。
    天壇公園では床に筆で字を書いて練習をしている書家がたくさんいました。
    書に詳しい知人によると「日本なら掛け軸を書いて生計が建てられるレベル」だそうです。

私が行ったのは中秋の名月の時期で、月餅を送り合う習慣がある北京では様々な趣向を凝らした月餅が店頭に並んでおり、それを眺めるのもなのしかったです。スタバにもハーゲンダッツにも月餅が並んでいました。

地下鉄はとても便利ですが、東京よりも大きく、タクシーを捕まえるのが非常に難しいので、私は日本語対応可能な運転手さんを雇って旅行しました。北京散歩という会社があるので、検索してみてください。JTBなどの現地ツアーもたくさんありますから、半日単位で参加しても面白いと思います。

• 続き、治安について

治安ですが、身の危険を感じることは一切ありませんでしたが、貴重品の管理には気を付けたほうが良いです。

一流ホテルのレストランでのことです。クレジットカードで決済しようとしたところ、PINナンバーを教えて欲しい(!)と言われたので、サインで決済したいと告げたところ、レシートの金額の部分を空欄にしたいが良いか、と言われました(!)。

あなたの上司と話がしたい、と言ったら挙動不審になりましたので、
    宿泊しているホテルでの話でしたので、レストランでの飲食代は部屋につけました。
    そのうえでフロントに苦情を伝えました。

普通に気を付けていれば何も問題ありません。
    親切な中国人にも沢山出会いましたよ。

• ありがとうございます!(トピ主です)

お礼がとても遅くなってしまいましたが、北京についての情報くださった方々に大感謝です!数年前まで海外に長く住んでいて、海外出張も多い職業なので、海外には慣れているのですが、言葉が全くわからない場所にはほぼ行ったことがなく、不安が大きかったです。が、皆様からいただいた情報で、気をつけた方が良いことなども分かり、行けそうだなと思いましたので、3月後半に北京の友人のところに是非行こうと思います。ちょっとだけ中国語の挨拶や「助けて〜」の叫び方など中国人の同僚に習っておこうと思います(笑)。JTBなど半日観光を北京でやっている日本の会社があることも教えていただいたので、有効に使って、安全に効率的に楽しんで来たいと思います。世界遺産を訪ねるのがとても楽しみです。
     心配してくださった方がいますが、友人とは元在住国で学部から博士課程まで苦楽を共にした仲で、毎年10日ほど東京の私の家に遊びに来てくれたり、イタリアの彼女の実家にも何回も連れて行ってくれた親友ですので、多分問題ないです。日本食が大好きなので、食材を持って行って、彼女の家でお礼に料理を振舞いたいと思っています。

レス求!トピ一覧