打倒!ある上司の性格

レス20
(トピ主4

キャリア・職場

猫に小判

会社の上司で、気に入らない部下が如何に出来ないかの文句を言って回り、周りがそう思うまで何度も時間を掛けて。最終的には自分がその部下の仕事を横取りします。ただ全部ではなくて、人と絡みが発生する仕事のみです。他部署の人がその部下に問い合わせをしてきたら、私に聞いて下さいと割って入り、横取り。ファイリングやらの1人でコツコツこなす裏方の仕事は横取りしません。気に入らない部下は孤立する一方です。人と絡む仕事はもう難しくなっていますが、心理的に潰されない、心が負けない方法、転職はなしで、対処方はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 部下が部下でまとまること

簡単簡単!
    部下(下の人たち)は下でまとまればいいんです。
    そしてその上司がいかに人の仕事の邪魔をするか、ちょっとしたことで愚痴ればいいんです。
    いずれ上の人に聞こえるようになります(人が集まればそのうちの1人か2人は必ず上の人と仲良しの人がいます)。

私の職場はこのやり方で

• 自分を省みよ

人と絡みが発生する仕事は、盗んで覚えるしかありません。先ずは、その上司がどのように対処しているのかを盗むことです。そして、自分の仕事の仕方と比較して、良い方法を取り入れ、上司を越えていくことです。

上司をお手本として自らをキャリアップすることが出来れば、そのうちに仕事は任されるようになるでしょう。しかし、そのための努力を怠れば、あなたは今のままです。

くれぐれも言っておきますが、自分の怠惰を棚に上げ、他人のせいにして生きることだけは避けたいものです。3年後のあなたが成長しているのかどうかは、あなたのたゆまぬ努力の有無によります。

あなたはどうするのですか?

• よく分からない話ですね

トピ主さんは、もう一度ご自分で問題点を整理して
    課題解決の提示をして貰いたいと思います。

この文章では、ただの愚痴としか思えません。

上司の目的とか、狙いは何なのでしょうね。
    自己顕示を狙って、昇格につなげたいのでしょうか。

上司の由ですがプレイングマネージャーなのですか。

• 本人次第

まずトピ主が考え方を決める事だね

トピ主は「転職はなしで」と言ってるけど
    当然上司だって「転職はしない」訳だよね

って事はその上司とうまくやる方法を考えるしかないよね?

それならば、まずは相手が何を考えてるか理解しないとね
    想像力だね

自分に部下Aがいると仮定してみよう
    その部下Aの事を自分は嫌いだとしよう
    その嫌いな部下が重要なお客さんとか、他部署と連絡を取ってると考える
    当然嫌いあってるので連絡などはしない

さてトピ主はどう感じる?
    自分の部署で連絡もよこさずにちょろちょろしやがって
    あなたなんて書類整理してろ
    って思わない?

もしもそう思うなら、自分が好ましいと思う方法は何かを考えてみようか

例えば上司が何かを依頼したら
    「わっかりました、すぐやります」って人と
    「えー、それ僕がやるんですか、仕方ない分かりました」ってやつ
    どっちが好きかな?

朝笑顔で挨拶する部下と目も合わせずに義務的に挨拶する部下

どっちが好かれるか分かってるなら
    好かれると思う方をやろう

上司の態度が悪いからってこっちも合わせて悪態をつく事はない

• で、トピ主さんがその部下って訳ね

>最終的には自分がその部下の仕事を横取りします。

これ、トピ主さんが出来ないから、見るに見かねて引き上げたのでは?
    いつまでも仕事を仕上げてくれないせいで、関係各所に皺寄せが行きそう。だったら、上司として取り上げざるを得ないでしょ。誰でも出来るような簡単な裏方仕事だけでも、残してもらえて良かったじゃない。じゃなきゃ只の役立たずだもの。

気に入らない部下だから仕事を回さないんじゃないの。仕事が出来ない部下だから仕事を任せられないの。能力に欠ける部下だから気に入らないの。因果関係が間違ってますよ。

対処法ねぇ。「打倒!にっくき上司!」なんて見当外れの戯言言う暇があったら、仕事の効率を上げる工夫でもしてみたらどうです?

• 片方の言い分だけじゃね

気に入られてない部下=トピ主さんですね

対人関係のある仕事のみをトピ主さんの代わりに上司が受けるのであれば
    まずは自分の対処の仕方がおかしかったのではないかと
    自問するのが先だと思います。

仕事は出来るけど、ちょっと外には出せないって人
    どこの職場にもありがちですよ、
    今までトピ主さんは他人とのコミュニケーションで
    おかしいなって思ったことはありませんか?

• 異動する

異動してはいかがでしょうか?

私は、異動後、20年末働いていますが、元気です。

逆に相手が退職しました。

• 対立したら絶対和解できない相手

私もこうしたタイプの相手と対立しやすく、こちらでも調べているのですが・・・。

職場で腹黒く計算高い意地悪をしている人は誰がどう見てもずるいですよね。

たのタイプは「意地悪されている人に辞めてもらいたいために意地悪をしている」ようです。そして対立したらどちらかが異動か、辞職するしかないようですよ。

意地悪している人の作業能力が低いことを理由に、相手とは和解できないはずです。

そんな相手に辞めてもらうには「信用情報を横流しにする事(告発)」が一番だと思います。自分の悪い噂を流されることは腹黒い人が一番されたくない事です。

あるいは弁護士と連携して慰謝料を請求する方法などもあるようですが「事実を認めて謝ることは絶対にない」と思います。

一生そういう人なんです。

• なんかよくわかりませんが…

部下の文句を言って回ると言っても、それが事実なのかどうかでコメントも違ってきます。そもそも、文句を言われるようなミスが実際にあるのか無いのか?

人と絡みがある仕事を横取り、と言いますが、対外的な仕事は任せられないと判断されたのでは?
    だから一人でコツコツやる裏方の仕事は任されている。…というか、その仕事まで取り上げたら、その部下はやることなくなっちゃうよ?
    職場でやることが無いって一番ミジメ。

仕事を横取りするから(?)「部下は孤立する一方」というのが主観的でコメントに困る。
    孤立するのは「部下の性格」の問題じゃないの?と。
    トピ文からは、上司の何が問題なのか、いまいち見えてきません。

• トピ主です。

トピを投稿してから1週間、皆さんの真剣に考え、教えて頂いた書き込みを見て頭が下がりました。
    私の見方とは違う見方のご意見を多数頂いて、とても勉強になりました。

1人の大人として恥ずかしいです。もっとしっかり地に足をつけて仕事に励みたいと思いました。

子供の様なトピを投稿してしまい、すみません。
    ただ、また自分を見失う時が有るかもしれません。その時はまた皆さんのご意見を頂けたらと思います。

本当にありがとうございました。

• 皆さんのレスありがとうございます。

上司は自分中心で仕事を進めるタイプです。全てをお任せし後処理を黙々とこなす部下ならお気に入りとなります。
    気に入らない部下は上司がどの様にその案件を進めているのか教えられず。他部署の方や他社の方は担当者に連絡を取って来ますが、解らないから上司に聞いて下さいと言えと指示。

部下は仕事が出来ないから上司が割って入っている。そうなのでしょうが部下は育たないかも知れません。

気に入らない部下が色々な改善を提案しましたが却下。破かれ破棄されます。数ヶ月後には脚色されて登場。
    脚色された方がよくなっていますので何も言えませんし、上司案での方が社内にも通りやすい ので。ただ不満、不信感はつのります。

部下は辞職願を出しましたが、今は現職を続けることになりました。
    転職は無しで、上司の性格は変えられませんし現職を続けるには、心が折れない気の持ち方や何か対処方があれば、皆さんのお知恵を頂ければと思いました。トイレのドアを蹴っ飛ばせ等々、笑えて解消できる方法だと嬉しいです。

皆さんのレスはとても勉強になり違う立場や感じかた、目線などを知ることができました。真剣に答えて下さって感謝です。

• 多角的な見方を

第三者からの印象です。
    トピ主さんは強い先入観が入っていて、視野の狭い見方をしているなぁ、と。

>上司は自分中心で仕事を進めるタイプ
    上司が主導的に仕事を進めている…何か問題?

>分からないから上司に聞いてくださいと言えと指示
    そう言えば良いだけ。生半可に知識の部下が他部署に色々間違いを言うのは、トラブルの元ですよ。

>部下は育たない
    どうもトピ主さんに大きな勘違いがあるような。
    部下は上司に育ててもらえる、上司は部下が心地よく仕事ができるように取り計らうべき?
    んなアホな。

私は上司に育ててもらえるのを指をくわえて待ちません。
    伸びたいから勝手に勉強します。
    上司のお気に入りになる必要なし。
    どんな上司でも、良い部分は目で盗んで私もマネします。

部下の案を見事に脚色できるって、すごい実力です。
    その上司から学べることが山ほどありますよ?

良い面も悪い面も同時に持ち合わせているのが人間。
    上司の一面だけクローズアップして嫌悪して、結局損をするのはトピ主さんです。
    他人頼みではなく、自分で成長しましょう。

• たとえるなら・・

上司のやり方のほうが社内で通りがいいんですよね。

嫌いな相手のいう事聞きながら営業して家族を養う父、本人の将来の為に息子にきつい事も言う父、でも正しいやり方じゃないと父を馬鹿にする息子 ・・・みたいな図式かなあと思いました。父だって好きでやってるわけじゃない、という事を息子も成長すれば理解しますよね。
    トピ主さんも上司の仕事の内容を深く知ろうとすれば知るほど、その裏と深さがわかってくるんじゃないでしょうか。

会社は大勢で仕事するから大きな仕事ができる、その代わり色々好きにできないこともある。時には細かいことより大きなことのほうを優先することもある。
    その折り合いのつけ方を上司から学べばいいと思います。

• やれやれ

幼稚さを詫びていながら、
    その一方で
    罪もないドアを蹴飛ばして
    憂さ晴らしするのを、
    笑える解消法の例えに出すとは。
    それで、自分を保つとは。
    まずその、残酷性と二面性を
    なんとかしないと…。

• 仕事辞めたほうがいいと思うな

私の職場は同じように上司と部下が対立して、上司のほうが飛ばされたパターン。
    だから、上司の上司がどちらにつきそうか?ということを考えると、もしかすると上司の上司を味方につけて飛ばす方法もありっちゃありだなと思う。
    時代は下克上だよね。

>トイレのドアを蹴っ飛ばせ等々、笑えて解消できる方法だと嬉しいです
    やっぱり女子会かな。愚痴って次の日には忘れちゃえ!
    トイレのドアが可哀想だから、トイレで叫ぶのはアリだと思う。現に見たことある。
    あとメモしてハサミでざっくざくっていうのもうちの業界ではある話(けっこう溜まる業界なの。ほとんど女だからやり方もアレかもしれないけど)

でも、ストレス溜まりすぎた人がブチ切れて印象悪くしたのも見たことあるから、できれば仕事辞めて他の職場になったほうがいいと思うな。
    上記のは単にごまかす手段でしかないのよね……。

• 1人でも多くの目に止まる様にタイトルを安易に決めてしまい反省

皆さんのご指摘、ありがとうございます。
    私の考え方は会社務めは難しいのかもと感じました。会社務めを今後も行っていくには考え方の違いをもう少し知りたいとも感じました。もう暫くお付き合い頂けるとありがたいです。

上司から手取り足取り私的でやり易い様に教えて頂くつもりはなく、上司の仕事の進め方を勉強したくても気に入られないと一切シャットアウト。お気に入りと気に入られない人達の事を中傷し笑いながら進めています。

私は気に入られない方の部類ですがメイン外の細かい仕事のため通常は目にも止まらないようです。
    常時1人で仕事を進める業務ですが、ヘルプを有する場合に相談したり、依頼はしますが私が悪いからそうなったと一喝し終了。
    ただ、常に助けが必要の時は申告するよう指示は受けます。相談しにくくもなります。

突発でメイン的(注目された時)になってしまった時に、出て来られます。私には当然、進行内容の開示は無し。私は他部署、客先から情報を聞かされ、対応です。

トイレのドアを蹴っ飛ばすも例えで冗談でも暴力的な表現だったかとはっとしました。
    環境などでも捉え方はかわりますが不快にさせてしまい、すみません。

• 言い訳ばかりですね

どうアドバイスをもらっても、自分は努力してて上司が悪い、という風にしたいんですね。
    上司が気に入らない人達を中傷し、とありますが、何を中傷しているのか?
    トピ主さんの文章は被害者意識ばかりでちっとも具体性がありません。
    シャットアウトされているから勉強できない?
    でも上司の仕事の出来はわかったんですよね?
    じゃあ接点は多少あるわけです。
    機会はあるのに、ご自分が生かせてないだけです。
    目に止めてもらえない、じゃなくて、目に止まるように工夫すれば?
    お気に入りがいるなら、その人達を見習えば?

トピ主さんは被害者意識いっぱいで報告していますが、全部会社あるあるで、「…で?」としか思えません。

みんなそういう環境で、仕事してます。

• 大丈夫ですか?

心の持ちよう、とかお気に入りとか言って、のんびりしていて。
    その上司、明らかに主様に戦力外通告してますが。
    近いうちに、ひどいところに飛ばされますよ!!
    上司の愚痴ばかりで、
    ご自分の落ち度には全く触れていないので、
    上司の態度から、主様のことを推測しました。
    なんだかんだ理由つけて、
    しょっ中休んでいませんか?
    それも当日電話で連絡してきて。
    で、やっつけで仕事してミスも多い。
    期限も遅れがち。
    気に食わないとすぐ、ふくれる。
    注意すると、逆恨みする。
    逆ギレして啖呵切る。
    もう、そんな人まともに相手するのは
    時間がもったいない、と思われてますよ!
    仕事させようにも、休みがちであてにならないし
    仕事できない。能力ない。
    ふてくされている姿も
    確実に見られていますよ。
    でないと、部下にそんな態度とりませんよ。
    確実に切られています。
    今から、身の振り方を考えていたほうがいいですよ。
    もう、何をしても手遅れです。
    が、ひとつだけ忠告するなら
    周りの人が、自分をどう評価してるか
    考えながら生きる必要があると思いますよ。

• 見てないかも

その上司は「自分の思うとおりに動く」人が好きなのです。
    似たような人を知っていますが、その人は自分が何かを言った時に相手に望むのは「はい。わかりました。」のみ。そして、人の好き嫌いで動く。
    妄想炸裂な人がいらっしゃるので私ものっかりますが、 
    あなたの所のその上司は、部下が優秀だと自分の待遇が危うくなるのを恐れていると思います。普通の上司は仕事をきちんと配分して、自分で抱え込んでしまわないものです。
    トピ主さんは、「お気に入りさん達」の言動を意識してみたら
    いいかもしれません。
    そして、あくまでも仕事だと割り切ることと、いつでも辞めてやる!くらいの気持ちでいることです。患いがでないことが一番です。

• 見ました

tokumeiさんに近い感じかたを私はしていると思います。今回、様々なご意見を頂き人の捉え方も様々と改めて感じました。当然、厳しいご意見もあると承知もしていましたし社会的に私の感じかたが世間ずれしてるのか知りたかったので投稿しました。
    厳しいご意見も多く、承知はしていたのですが凹んでいました。
    もう見てないかと思われながらでも書き込みをして下さって、そして私にとっては救われる内容でした。
    私自信も、もう見れないと思っていたのですが見て良かったです。本当に書き込みをして下さいまして、ありがとうございます。
    私もtokumeiさんの様になりたいです。やめてしまったり諦めてしまう事が多いので。

上司と平従業員。会社側は当然、上司寄りの考えですね。tokumeiさんの言われる通り仕事として割り切るしかありません。
    ただ理不尽な状況が起こってしまった時は失礼ながら上司に意見はさせて頂くつもりでおります。

本当にありがとうございます。

レス求!トピ一覧