フローリングに布団の場合

レス30
(トピ主0

生活・身近な話題

珈琲

現在、家を計画中で、だいたいの間取りはできたところです。
子供が7歳、3歳で、現在はマンションの6畳和室(家具無し)布団を並べて4人で寝て居ます。

引っ越しは一年後なので、上の子は2年生になっていますが、たぶん一緒に寝たがると思うので、しばらくベッドを置かずに主寝室に布団で寝ようと思っています。しかし、この主寝室、6畳の狭い部屋ですが、のちにベッドを置くのでフローリングです。フローリングに布団は、下の子出産時に実母が手伝いに来てくれて2週間ほど我が家のフローリングに布団で過ごしましたが、水っぽくなってしまったことがあり。。

フローリングに布団で過ごしている方、下にどのようなものを敷いていますか?
ござ?のようなラグ(い草ラグ?)なんてどうかと思ってますが、実際に経験されている方のアイデアを教えて下さい〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直接ということは、考えられません

>フローリングに布団で過ごしている方、下にどのようなものを敷いていますか?

一時期、フローリングの部屋に布団を敷いて過ごしました。
    しかし、当初の一晩で音を上げて、すぐに分厚いスポンジを買いに行きましたよ。堅め(柔らかいのはダメ)の三分割折り畳み式で厚さは10センチほど、1万円ちょっとしました。これなら快適です。
    乾燥させるときは、二つの角を交互に90°くらいに曲げて立てておけばいいので、室内で十分乾きます。

• ブロック式の畳み

転勤で畳の部屋が無く かといってまた転勤でベッドを買いたくなかったので
    ブロック式のの畳を使いました。

半畳の厚めの畳を連結していくものでした。

知り合いはすのこ?敷いているみたいです。
    その場合はマットレスを厚いものにしたほうがよいみたい。

万年布団にしなければ そんなに床は傷まないとは思うけれどね。

• スノコじゃないとダメ

畳と違って、フローリングだと通気性がないので、スノコじゃないとダメ。

カーペットやラグは、結果として湿気がこもる。

• まず、どんなフローリング?

まずどんなフローリングの予定ですか?

我が家はただいまフローリングに布団敷いて寝ています。
    フローリングは杉の無垢板フローリングです。
    薄いブレスエアー、ベルオアシスの除湿マット、布団の順に敷き寝ています。
    無垢板は調湿効果があるので、床が濡れていたことは一度もありません。

合板のフローリングなら、スノコでも使わない限り床が濡れたり
    布団がカビたりするのではないでしょうか。
    もちろん、毎日布団はあげるとして。

• すのこ

ベッドにはなっていない、普通のすのこを並べて敷いていました。

フローリングばかりのマンションに引っ越してベッドを買った今は、棚にリメイクして収納に使っています。

• すのこ

どうしたって湿気ます。
    一度新聞紙を敷いて寝てみてください。
    ビックリするほどびちゃびちゃになります。
    フローリングに布団で寝る時用にすのこがあります。
    普段は折り畳んで片付けられますが、4人分だはちょっと嵩張りますね。
    吸湿シートよりすのこがお勧めです。

• ベッド導入まで置き畳はどうか?

今のところ、六畳間の寝室に置き畳を敷き詰めて、その上に敷布団を敷いたらいかがですか?
    一畳より半畳の大きさのものが風通しするにも取扱しやすそうです。

>フローリングに布団で過ごしている方、下にどのようなものを敷いていますか?
    →「すのこベッド」と言う名の折り畳み式の大きなすのこです。
    毎日布団干しして何とか綿布団も桧すのこもカビていません。
    万年床にしたら、あっという間にすのこも綿布団もカビるでしょう。

>ござ?のようなラグ(い草ラグ?)なんてどうか
    →竹ござ、イ草、などのシート状 敷物では力不足でした。
    布団が湿ってしまい、即打ち直ししました。
    敷物は竹自体がカビましたので粗大ごみで捨てました。
    もしイ草ラグを敷くなら、フローリングの上に置き畳か高機能吸湿シートマットを敷き詰めてから。

• 感想

私の場合、畳の方が好きなのですが、金銭的な問題でフローリングの部屋にせざるをえませんでしたので、
    フローリングの部屋に絨毯を敷き、その上にい草のカーペットを敷いています。

い草のカーペットのみだと畳のようなクッション感が足りないので、間に絨毯を敷きました。
    この感触は気に入っています。

• すのこベッド

我が家はすのこベッドを使っています
    検索してみてください
    とてもいいですよ

• すのこ

友人の家にお邪魔した際にお布団の下にすのこをひいてました!
    私も子供が小さいので、分厚いマットレスのような敷き布団にみんなで寝て居ますが、毎日干せない、畳めない…。
    なのですのこをひきました!カビないし通気も良く良い感じです!

• 除湿マット

バランスマットの上に除湿マットを敷いてから、布団を敷きます。
    バランスマットは立てかけて、除湿マットは室内に毎日干します。
    これでも、バランスマットにカビがついてしまうので年一回買い替えですが、布団はカビません。

個人的な乾燥ですが、フローリングならベッドが最適かと。
    うちも子供が全員1人で寝れるようになったので、ベッドを検討中です。

• 邪道かもしれませんが

すのこの上に布団敷いてます。

• エアーなんとかっていうやつ

エアウィーヴだっけ。あれ。

• マット

ウチもまだ子供が小さく、一緒に寝た時にベッドだと落っこちる可能性が有るので布団にしてます。
    家に畳の部屋は無いため、必然的にフローリングに布団となっています。
    湿気で一度マットレスにカビを生やしてしまったので、ネットの口コミ等から西川のドライウエルと言うマットレスの下に敷くものを使っています。

干す必要は有りますが、それ以来カビは生えていません。

• フローリングです

我が家は、家を建てた時から寝室はフローリングでしたが、ベッドにする気ではありませんでした。
    いざフローリングに布団を敷いて寝ていたら・・・湿気で布団がカビてましてね・・・。
    そこで、湿気を吸い取るシートを敷いてその上に布団を敷くようにしました。
    安い物で三千円弱のもありますが、これは×。しっかりしたものの方が良いです。
    天気がいい時は、このシートを天日干ししてます。

• カビ、固い、寒い

フローリングに布団、最近までそうでした。
    理由は洋室にWベッド一つだったのですが、夫の寝相が悪い、布団を独占する、などの理由で一緒に寝られなかったから。床に布団で寝てました。

まずですね、毎日上げているのに、数週間で裏にカビが生えました。
    それに、畳の上と違って、固くて腰が痛くなります。
    冬は、同じ部屋のベッドの上より格段に寒い。

カビに関しては、「除湿マット」を下に敷いて解決しました。
    ホームセンターの寝具コーナーに売ってます。時々、干します。
    最近は丸洗いできるのもあるようです。
    固さは、布団をやめて低反発マットレスにして、快適に。でもこれは好みがありますね。
    寒いのは毛布と湯たんぽでカバー。

でも、新築に最近引っ越して、ベッドに寝られるようになりました。快適です。

ゴザの効果はわかりませんが、除湿マットがおすすめです。
    あと、床に敷くすのこマットみたいなのもありますが、重そうです。

• ジョイントマット

寒さ対策に引いてますが、そういえば、布団がしけらないですね。安いし、転用しやすいし、一度お試しください

• 畳の部屋はありませんか?

戸建ではなく、アパートの一階に住んでいるものですが。
    以前フローリングの部屋で布団用スノコを使用したことがありますが、
    カーペットを敷いてなかったため床がカビた上に傷も付けてしまい
    すぐベッドに買い替えることになりました。
    スノコ自体に・寝心地が悪いかも・使ってない時はでかくて邪魔 等
    マイナスの可能性があるのでお気を付け下さい。
    (戸建なら広いからいいのかな?)

• すのことマット

子供がまだ小さいのでフローリングに布団で寝ています。
    すのこ・布団用スポンジ(マット)・除湿シート・布団、です。共働きでなかなか布団が干せないので、除湿シートと布団乾燥機は必須です。
    安すぎる除湿シートでは除湿してくれる容量がすくないので、もしなかなか干せないならちゃんとしたのを買うといいです。

• 硬質ウレタンフォーム

以前フローリングに硬質ウレタンフォーム(ホームセンター等で売っている建築用の断熱材)を置き、その上に布団を敷いて2年ほど過ごしましたが、まったく問題ありませんでした。

• 寝汗でカビが増えます

トピ主さん、寝汗で濡れた寝具が、どんな状態か、考えて下さい。

カビの胞子が、汗の湿気と体温で暖められると、カビの成長に都合良いと思いませんか。

フローリングの影響で乾くことが妨げられてます。湿り気が毎日増えていく。

フローリングにカビが見えれば、布団の中がカビだらけを意味します。

子供たちと寝ることができますか? 簡易ベッドと布団乾燥機が必須です。乾燥させるのです。

• ラグ、カーペット

夏はラグ、冬は一畳用のホットカーペットを敷いた上に
    布団を置いて寝ていたことが何年かあります。

冬は寝る前にホットカーペットで暖めていたので
    布団は暖まるわ、ほどよく乾燥するわで、
    それほど困りませんでした。

夏はラグの上に布団を敷くのですが、
    起きたらすぐに布団を畳んでスノコ一枚の上に置いていました。
    寝るときじゃなく、保管用にスノコ使用です。

日当たりのいい部屋だったので、それで何とかなっていました。
    どっちにせよ、スノコは必須な気がします。

• うちはおき畳

うちも夫婦と幼子二人と布団で一室に寝ています。
    置き畳みを六畳分ひいて、すのこを置き、布団をひいています。
    置き畳だけだと畳がカビてしまったので…

寒いのと硬いので畳を、置きました。

• 除湿マット

除湿効果のあるマットをひいています。
    すごく薄いのに、結構効果はあります。
    (冬はマットをこまめに干さないとダメですけどね)

なぜこれにしたかというと、
    布団をしまえるクローゼットがありまして
    日中は片付けたいけど
    簀の子まではしまえないからです。

安いのもありましたが、ディ○スで
    お高いのを買いました。

• アルミシート

キャンプや防災グッズにあるあれです。
    100均のものでも充分。

薄いのとクッションタイプを適当に
    布団の下に敷いていますが快適ですよ。

カビたことも湿気たこともありません。
    床との間で断熱をするからだと思います。

• コルクマット

我が家も、フローリングに布団です。
    以前は直に布団を敷いていて、布団はカビて床は傷みました。

今は、寒い季節は厚手のコルクマット、夏は籐の敷物を敷いて、その上で布団を使っています。

何年もそうやってますが、快適ですよ。
    オススメします。

• ユニット畳にしています

ですが、毎朝、壁や箪笥に立て掛けて乾かすようにしています。
    ユニット畳の上で布団乾燥機をした場合、床には水滴が溜りますのでご注意を。

• 布団はカビます。

フローリングに布団。
    物を知らなかったころにやりました。
    一週間程度でカビました。(泣)

見た目には気づかず、裏側がやられます。
    見事に人の形をしていました。

以来、イ草の厚めのマットを買い、新聞紙を敷き詰めた上に乗せて、一見、畳の部屋のような状態にして使っています。
    それでも、湿気を吸っていることは新聞の状態で分かるほどです。

・・・なので、布団用の物干しを購入し、冬の間は絶対に押し入れにも入れずに、干しておくくらい用心しています。
    一部屋が布団部屋になってしまうものの、誰も来ないのでOKです。

住んでいる地域もあるでしょうが、ご用心下さい。

• ええっ、カビ??

フローリングに直に布団敷くと濡れるんですか?そんなに蒸散してるのですか?4うちは大人3人そうやって寝ていますが、濡れたことなど1度もありません…部屋が乾燥しすぎているのでしょうか…???

• カーペット+ムアツ布団

東京都区内の住人です。

以前、一戸建ての二階の板の間(フローリング)で寝ていましたが、板の間は硬く冷たいのでナイロンのカーペット(ループ織)を敷いて、ウレタンフォーム製の体圧分散寝具(ムアツ)一枚で寝ていました。その部屋は北側で日光は当たりませんでしたが、木造で気密性が低かったせいか、カビとか湿気の不具合は全くありませんでした。
    カーペットも敷きっぱなし、布団はたまに部屋に立てかけていましたが、干したことはありません。

板の間にじかに布団を敷いたことはなかったのですが、トピのようなカビが生える原因は部屋の気密性、布団の素材にあるのかも知れません。レスにあるように、除湿シートが良いのかと思います。
    その家でも、一階の押入れのスミにカビが生えたことがありました。通気性の悪さが原因と思い、押入れの戸(ふすま)を少し開けておくようにしたら、カビはなくなりました。

レス求!トピ一覧