ノロウィルスに絶対にかからない夫

レス85
(トピ主0

生活・身近な話題

クリスマス腹痛妻

うちの夫、ノロウィルスにかかったことがありません。
感染者と接触しても、全く感染する気配がありません。

子供が3人います。
一昨年、去年、今年と幼稚園からノロウィルスをもらって来ました。
クラスにノロウィルスの子が出ると避けようもなく、すぐにお休みになるのですが、時すでに遅しです。
家では非感染者とは完全隔離、マスク手袋着用、消毒液多用して対処しますが、私も一昨年、去年とかかりました。

そんな経験から気付いたのは、夫はなぜかうつりません。
マスクも手袋もなしに息子が汚した服を洗ってました。急いでマスク手袋着用してもらい、消毒もしましたが、本人はけろっとしてます。
その後も似たようなことあり、一昨年は子供2人がかかってしまい、最後は私も。上の子への感染が心配だったので、一週間近居の義実家へ預け、私たちの面倒は夫がみてくれました。
看病してくれた夫はマスク手袋なんてどうせ意味ない、いちいち使い捨てでマスク手袋は面倒と素手で色々してくれました。
一度など買って来たゼリーを一口食べて、これ以上は無理だと枕元に置き唸っていたら、そのゼリーをパクパク食べながら「大丈夫〜?」と覗いてきたではないですか。
「あなたまで倒れたら、子供は誰が世話するの?お願いだから予防して」と懇願し、ゼリーを手放してくれました。

こんなことをしていても、なぜか夫はノロにかかりません。
ノロウィルスにかからない人間だと豪語してます。そんな人間いるのでしょうか。

夫はインフルエンザも毎年かからず、注射針恐怖症なので予防注射は絶対に受けてくれないのですが、それでも問題なしです。
会社でインフルの方が出ても、息子がインフルにかかっても何ともありません。
ただ免疫力が高いだけなのか、ノロウィルスにかからない人間がいるのか。
謎すぎます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かかったことない人なんていっぱいいますよ

わたしも、ノロにもインフルエンザにもかかったことないです。

家族4人のうち3人までインフルエンザで寝込んで「次はわたしだ」
    と覚悟したことありますが、結局全く何ともありませんでした。

もちろん、インフルエンザ予防の注射なんてしたことありません

• いいじゃない。

私も周りがノロになろうがインフルになろうが感染した事ありませんよ。
    夫さんもですが免疫力が強いだけじゃないですか?

• 私も罹患しませんよ

インフルエンザが蔓延する中にいても、罹患した事はありません。

同じ物を食べて、みんながノロや食中毒になっても、私だけは大丈夫。

外出したら手洗いはするけれど、うがいはした事はないです。

風邪も滅多にひきませんから、やっても意味無いだろうと思ってます。

基礎体力でも違うのでしょうか?

因みに、50歳の女性であります。

• かかっているけど、症状にでない人

極めて悪質な感染源です。
    自覚なしだし。

インフルエンザとか、ノロとか、かからなっいって、慢心している人がいますが、罹病してます。

症状がとても軽くて気づかないだけです。
    そういう人の衛生観念を無視した行動が感染を拡大させるのです。

正直、迷惑です。

• 不顕性感染(ふけんせいかんせん)のヒト

ウイルスに感染して、ウイルスを便に排せつしてても症状が出ない場合もあるんだって

振りまくのは愛と希望だけにして欲しい

• 血液型らしい

旦那さん、B型かAB型ですか?
    ノロウィルスは、B型抗原を持つ人はかかりにくいと言われているらしいです。
    100%ではありませんが・・・。
    ちなみに私はB型で、家族がノロウィルスにかかっても、うつったことはありません。

• 遺伝子レベルのハナシ

ノロウィルスの遺伝子の型で、感染しやすい血液型とそうでない血液型がある…

かもしれない…みたいな話です。

ただ、今のところはまだしっかりと解明されていないそうですよ。

それにしてもご主人、頼もしいですね。

• 感染症にかかりにくいです

アラフィフの主婦です。

私の一族、父母、兄弟姉妹、その子どもたち、インフルエンザにかかりませんというか、かかった記憶がありません。
    もしかしたら、かかっているのかもしれませんが鼻水か咳程度で高熱が出ないし寝込みもしないのでわからないのです。

そしてノロもかかった記憶がありません。
    全員、学級閉鎖でも最後までクラスにいるタイプです。

子どもたちが小さい頃は毎年インフルエンザの予防接種を受けていましたが、受験する年でもない限りやめてしまいました。

何なんでしょうかね。
    血族全部かかりにくい(重症化)しにくいので、遺伝子がそうなっているのかもしれません。
    生活習慣からいうと、潔癖にはほど遠く、正直緩いです。

どっかの研究所がかかりやすい人とかかりにくい人の条件を調べてくれたらいいのにと思います。

• どちらかな

感染していないのか、感染していても症状が出ないのかどっちなんでしょうね。

私の夫も50代ですが、インフルにかかったことがないと言います。子供は毎年のようにかかりますし、私も数年に一度はかかります。
    毎年予防接種は家族全員しているので、軽くは済むのですが。
    特に気を付けているとは思えないので、やはり感染しても症状が出ない人なのだと思います。

私の子は風邪もひくしインフルにもかかりますが、胃腸風邪にはかかりません。
    嘔吐した記憶がないので・・・。下痢もしないですね。
    なんなんでしょうね。私は子供の頃冬になるたびに風邪ひいて嘔吐していた記憶があるのですが。

• 感染しても発症しない人

ウイルスや細菌が原因の病気は「感染する=病気になる」ではありません。
    ノロもインフルエンザも、ウイルスに感染しても体の中で一定数以上増えなければ症状は出ないし、丈夫な人だと発症しても症状が人より軽く、体調を崩している期間も短いため、周りも本人も発症している事に気づかないまま完治してしまう事も多いです。

多分トピ主さんのご主人も、「感染していない」のではなく、「感染しても発症まで至らない」か「発症しても症状が軽いので気づかない」だけだと思います。

確かに、ある種のウイルスに対して生まれつき抗体を持っている人…というのも存在するようですが、ご主人の場合は単に体が丈夫なだけなんじゃないかと…。

却ってそういう丈夫な人の方が、発症した時に放置して重篤化させてしまったり、感染した事に気づかないまま、周りに感染して回ったりするリスクもあるので、トピ主さんが心配するように「罹らない」と過信するのは危険です。

• ダンナさんはどんな体質ですか?

うちの夫も、となりで子供がノロで嘔吐をしているときに、全くマスクもつけていなかったのに
    うつりませんでした。

昨年も同じことがあったのですが、夫だけうつりませんでした。

トピ主さんの旦那さんはどんな体質ですか?うちの夫はアトピーです。

• 私も風邪はひかない

当方40代前半の男ですが、私もノロウィルス、インフルエンザには生まれてこのかたかかったことがありません。風邪も4年に一度引くかどうかです。引いても少し頭が痛くなる程度ですぐに治ります。

ただ昔から風邪を引かなくなったわけではなく、理由があります。もともとはマラソンしても汗一つかかない代謝の悪さで風邪もよく引いていました。しかしその後、2年間ほど物凄い激しい運動を続けたことがあります。真冬でも汗をダラダラかくくらいの運動です。
    その運動をしてからは代謝が上がりすぐに汗をかく体質になりました。運動によって免疫力も上がり風邪を引かなくなったのだと思います。

今では運動を一切止めて10年以上経っていますが、全く運動していないのにも関わらず、その代謝の良さが残っていて今でも風邪を引かない体質が続いています。(笑)

• 私もかかりません

自分でも謎です。

もともと丈夫で、よく親が、この子は風邪ひとつひかないと親戚などに言ってました。
    実際は風邪ひいてるのですが、親にそう思われてると期待にこたえたくて(笑)、めったに体調不良を親に訴えることなく大人になりました。
    念のため言っときますが、ネグレクトじゃないですよ。

鍛えられたのかな。
    よく分からないけど、他に理由が思いつかない。

• ノロにかからない人はいますよ。

はじめまして。
    看護師をしています。

ご主人は、血液型がB型ではありませんか?

ノロウイルスには、たくさんの型があるのですが、一般的に多く人間に感染するノロウイルスの代表的な型がありまして、

その代表的な型は、B型の人には、感染できません。
    受容体がないので、感染したくても絶対にできません。

これは、迷信や噂ではなく、医学的に証明されているものです。

しかし、ノロウイルスにはたくさんの型があるので、代表的な型ではないノロウイルスだった場合は、B型の人にも感染します。

「ノロウイルス B型」と検索すると調べることができますよ。

インフルエンザについては、B型の人は、インフルエンザA型に感染しやすい体質があります。

• いますよ

世に様々な感染症がありますが、体質的に「ある感染症にはかからない」という方はいらっしゃいますね。
    ノロウイルスも、絶対発症しない方は、いるようです。
    ただ、ノロウイルスも様々な型がありますので、夫さんがその全てに大丈夫なのかは分かりませんけど。

人の体は、病原体を排除するさまざまな機能を持っています。
    とはいえ、敵(菌・ウイルス)もさるもの、排除機能を乗り越えて人に感染症を起こしたりするのですが。

夫さんは、もともと全般的に菌・ウイルスへの抵抗力が強いのか、生まれつきノロウイルスへの抗体を持つ人なのか、その両方なのか。
    分かりませんけど、まあでも、よかったじゃないですか。主さんが倒れても夫さんが看病してくれるんだから。

世の中には、自分はノロウイルスにかからなくても、家族の面倒なんか見てくれない最低男も存在します。
    ウイルス感染に強く、なおかつお子さんたちの面倒を厭わずにみてくれる方が、トピ主さんの夫である幸運に、感謝しましょう。

• 聞いた話ですが

B型の人って、ノロウィルスに感染しないらしいですよ。
    真偽は分かりませんが。

• うちも今のところ無縁です

8歳の息子がいます。
    よく風邪をひく、熱を出す、中耳炎になる、インフルエンザにもなる、怪我も多い子ですが、ノロやロタとは無縁です。というか、吐いたのは新生児のミルクの吐き戻し以来ありません。

一歳の時に、支援センターで吐いた子がいて周りがみんな感染した中、ウチの子だけ感染しませんでした。
    幼稚園の時、隣の席の子がお弁当の時間に吐いたらしいのですが、唾液がかかったであろうお弁当を食べても感染せず、この間は学校のクラスでノロで28人中19人が感染したけれど、ウチの子はケロッとしていました。

でも決して健康優良児ではなく、インフルエンザは一番に感染します。風邪もひきやすいです。
    でも胃腸炎系は無縁です。
    ちなみに私も主人もノロにもロタにも罹った記憶がありません。
    そういう体質なのでしょうか?

とりあえず風邪もひきやすく、怪我も多い子なので、胃腸炎だけでも無縁ならありがたいです。

• 免疫力でしょう。

免疫力が強いのだと思います。
    腸内環境が整っていると免疫力も強いそうです。

私もインフルは10年前の新型が流行った時だけ。ノロは感染したことがありません。問題なのは「症状が出ない≠感染していない」ことなので、家の中でも予防対策はしています。

• 私も丈夫です

家族がノロにかかろうがインフルになろうが
    自分だけは平気です。
    隣で寝起きして、看病していてもうつりません。
    うつってはいると思われますが発症しません。

ノロの時はかすかに胸やけのようなものを覚えただけですみました。
    きっと感染していただろうけれど
    非常に軽く済んだのでしょうね・・・。

しかし逆に
    私が持ってきた病気には家族全員もれなくうつります。
    そして症状が重いです。
    申し訳なく思います・・・。

免疫力が高いのだと思います。
    特に腸には自信があります。
    毎朝快便・子供のころから毎日ミルミルを飲まされていました。

丈夫な人は何かと便利ですので、ぜひとも大事にしてあげてください。

• 又聞き情報ですが

自分の話で恐縮です。
    知り合いが教えてくれました。

「生まれてから1度もインフルエンザに罹ったことがない」と豪語していたら、「実は本人も全く気付かないくらい軽い症状で罹患している人はたくさんいるんですって。そして気付かないから周りに菌を撒き散らしているとテレビで言ってたわよ」と。

ガーーーン!!ショック。
    今後は自慢げに話すのは止めようと心に決めました。

話を戻しますが、ご主人も私と同じタイプかも知れませんよ。
    実は罹っているけど症状が出ない。
    症状が出ないのだから免疫力が高いことは間違いないでしょうけどね。

• うちの父もです。

昔、家族のほとんどがノロウイルスに掛かったにも関わらず父だけがケロッとしていました。
    胃腸炎の時も食中毒の時も・・・我が家の七不思議です(笑)
    因みに、ノロは潜伏していても発症しない人もいますよ(私もそうでした)

お身体お大事になさって下さいね。

• わたしも

胃腸炎系にはかかったことがありません。
    インフルエンザもかかりません。

ただの風邪にはかかるんですけどね……

• ぜひ研究してほしい!

旦那様の平熱を教えてほしいです!
    そして、毎日食べてるものも!!
    真似します。

• 免疫力が育まれているのでしょう

子供の頃に、免疫力をつけることが出来るような環境で育てば、強くなります。

• うらやましいです

旦那様、一家に一人いてほしい人ですね。
    予防注射もなし。マスク、手袋着用なしで感染しないなんて、免疫力が常人より強いんでしょうか。頼もしいですね。

• 私もです!

70代に入った私ですが、同じです。
    夫がインフルエンザに2度かかり、ずっと隣に寝て看病しましたが、全くうつりませんでした。
    予防注射は一度もしたことがなく、今後もするつもりはありません。
    風邪も、20年に一度くらいしかひきません。
    ノロは、数年前友人と食事に行き、そこのお店でノロ患者発生、営業停止になりました。
    一緒に行った友人たちは、入院するほどひどい症状を起こしましたが、私は何もありませんでした。
    保健所から「検便」され、確かにノロの菌が検出されていると言われましたが、症状は全く出ませんでした。
    何なんでしょう・・・。
    免疫力があるのかな?とは思っています。
    結構、そういう人はいると思います。
    ちなみに、手洗いもあまりせず、ウガイなど殆どしたことがありません。

• 珍しくないですよ

私もそうだけど、ノロやインフルエンザの感染者が周りに出ても、めったにかかりません。

そんなに珍しいですか?

よく集団食中毒がニュースになるけど、同じ条件で同じ食事をしても全員がかかるわけではないし。(発症しない人もいるし)

逆に「神経質過ぎると」なんでもかかりそうな気がしますね。

今50ですが、最後にインフルエンザをやったのは、25年以上前のクリスマスの頃でした。

• かかってるけど症状が出てないってことでは?

罹患してても症状が出ない人って沢山いますしね
    夫さんも、基礎体力があったりで一見かかってないように見えるだけで
    実際は罹患してて、会社でノロウィルスばら撒いてるんじゃないかなと

• インフルなら・・

私と母はインフルが発症しない体質です。

弟がインフルになっても、
    母の職場(保育園)でインフルが流行っても
    一度も発症した事ないです。

私も、夫がインフル発症しても、
    マスクも隔離もせず看病し、一緒のベッドに寝てても、
    発症した事ないです。
    (夫は結婚後、3回インフルになってます)

ノロはまだ家族の誰も感染した事がないので、
    未知数ですが、
    インフルは感染しても発症しない体質の人はいると思います。

• 必ず感染するものではない

トピ主さんのご主人の場合、インフルエンザにもかからないということなので、体の免疫力なり抵抗力なりが強い人なのかもしれませんが、家庭内でノロウイルスの人が出たからといって、必ず家族に伝染するわけではありませんよ。
    私は夫の看病で感染したのは、インフルエンザが一回あるだけで、ノロはうつりませんでした。

一般的に、お子さんとお母さんは距離が近く接触も多いので、お子さんがもらったときにはすでにお母さんも感染してるということもあります。小さい子と完全に離れているというのは難しいですしね。

あとお母さんの場合、よく観察しているとやはり、お子さんに接触することに慣れているので、手洗いなどが雑だなと思わされることも多いです。靴を履かせた手をすぐ消毒しないで、そのままバッグを触ったりコートを触ったりといったことですね。

消毒や隔離が完全でなくても、作業間で持ち越さない手洗いがしっかりできていたら、感染の確率は下げられます。
    逆に、消毒やマスクなどを徹底するあまり、手数が増えると、雑になることもあるので要注意です。

ご主人は、次の作業に汚染を持ち越さない手洗い習慣ができてるんじゃないでしょうか。

レス求!トピ一覧