もうすぐ高校生の歯科矯正について

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

中学3年14歳親

今14歳女子中学生の親です。
歯科矯正を早急にさせようと
思い、歯科医院を探し中です。
娘は、あるスポーツ選手です。
スポーツに夢中で時間がありません
でした。親子間でケンカし
やっと歯科矯正を納得させました。
前歯が一本、前面に出ています。
もうすぐ高校生です。今から
間に合うでしょうか。不安だらけ
です。高校生以降に矯正された
方がいらしたら、教えて下さい。
どんな方法を取られましたか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 20年前の高校生ですが

20年前に、高2で矯正を始めました。

当時は、歯を四本抜いて、ぎんぎんのブランケットをつけるものでしたが、
    歯並びが悪くて悩みだったのと、結構やっている人が多かったので
    そう抵抗なくしましたよ。

今は小学生の子どもがやっていますが、透明なブランケットワイヤー、目立たない!

抜かずに、床矯正と言って最初はとりはずす、入れ歯のようなものをはめて
    歯列を広げました。外からはワイヤーが一本歯の上に乗るだけの感じなので
    違和感ないです。

私は21歳ぐらいまで(20になってからはとりはずせるもので、目立たず)
    子どもは4年ぐらいでもう終わりそうです。

高校生なら全然大丈夫ですよ。

• 子供二人が矯正しました

部活がいそがしかった息子は、中三の受験が終わってから歯の矯正をはじめました。

お姉ちゃんは小1からしていましたが、やり方は同じでした。

そろそろ4年になろうとしていますが、現在は上の歯と下の歯に矯正装置をつけています。

とてもきれいな並びになってきました。

ブラケットを銀ではなく、値段の高い透明にすることで、矯正をしていることがわからない(気づかない)ようになるな、と思いました。

• ご参考まで

高校二年生の娘がおりますが、ただ今、歯列矯正中です。

小学生の頃から歯列矯正専門医に通い、

骨格がほぼ出来上がった高校一年生から本格的に歯列矯正を始めました。

高校卒業あたりには終わる予定です。

トピ主様のお嬢さんは、タイミング的には良いんじゃないかしら?

本人の覚悟が必要だと思いますから、あまり幼いと難しいのでは?

私は専門医が良いので、専門医を選びました。

信用できる良い歯科医が見つかると良いですね。

焦らずにじっくりと探してください。

ご参考まで。

• ベストタイミング

ベストタイミングだと思います。娘さんが羨ましい!
    私はもうすぐ40になりますが、今からでも遅くは無いと言う先生の
    言葉を信じて大学病院で矯正します。今は矯正前の準備をしています。
    虫歯を無くす事と根っこの治療です。
    歯並びを良くすると歯が長持ちするそうです・・8020運動と言って
    80歳で自分の歯を20本残す取り組みだそうです。
    年を取った今、もっとちゃんと自分の歯と向き合っていれば良かった
    と後悔しています。
    今は解らないかもしれないけど、きっと将来感謝すると思いますよ。
    良いお母さんですね!

• 大丈夫ですよ♪

今年20歳になったうちの娘も、9歳から高校を卒業するまであるスポーツをしていました。
    歯並びの悪さが気にはなっていたものの、虫歯が1本もなかったこともあり放っておいたら、気が付いた時には更に酷いことに。
    上の前歯全体が前に突き出し、そのうえ右の1本だけが乗っている。
    下の前歯6本は斜めに生え、右向いたり左向いたりしている状態。
    このままではマズイ!と思い立ったのが、高校2年生の冬。
    歯医者さんに相談したところ、「特に問題ないですよ。今からでも遅くないから大丈夫。」とのこと。
    ただ、全国大会常連の強豪校だったため、お休みが全くと言っていいほどなかったので歯医者さんに行く時間を作るのが大変でした。
    また、皆さんが経験される矯正の締め付けによる痛みに悩まされ、練習が思うように出来ずに苦しんでいました。
    それから2年半。本人が希望していた成人式前に無事に終了することが出来ました。
    おかげさまで当時からは想像出来ない程、綺麗になりました。
    娘もとても喜んでおり、無理矢理にでも矯正させて本当に良かったと思っています。

• どうして早急に?

どうして早急に矯正という事になったのでしょうか?

うちは二十歳になってから矯正を開始しました。それは歯医者さんの
    説明を聞いて、骨の成長が止まってからという事でしたので、そうしました。

大学病院の矯正の専門医に説明を受け、その大学病院で手術という
    手段を用いての矯正でした。反対咬合でした。

顎の骨を切るという矯正でしたが、術式の前の一年半で歯並びを整えて
    医師がベストと言う段階で手術という道のりでした。

歯並び自体は比較的短期間で綺麗になりました。
    が、ワイヤーをかけるのは、本人の相当な努力がないと、痛くて無理と
    思います。十分に成長していたので意志を持って耐えていましたが
    ワイヤーの強さを調節しに行くたびに「流動食」でないと
    痛くて、どうしようもないと言っていました。

お子さんと大喧嘩して説得するものではないと思いますよ。

矯正は、いくつになってからでも出来ると医師が言っていましたが
    本人の納得が十分得られてからだと思います。

• 息子が高校生の時に矯正しました。

息子が中2の時に、初めて矯正歯科に行きました。
    レントゲンを撮ったところ、永久歯がとても大きいため、生えてこられずに歯茎の中に残ったままの歯が一本あることがわかり、まずはその歯を出す(生えてくるようにする)治療から始めたので、歯列矯正の装置をつけたのは、高校生になってからでした。

息子も野球部で毎日忙しく、最初は本人は嫌がっていましたが、通院するのは月に一度だけですので、それほど無理なく通えました。息子の他にもたくさんの高校生が通院していましたよ。

成人式にはきれいな歯並びで出席でき、来年は就職活動を控えており、「矯正して良かった。」と今では言っています。
    始めるのが遅いと、装置を付けている期間が長目になるようですが、それ以外はあまり心配することはないと思います。

• デーモンシステム

アメリカに住んでいて、子供が11歳から14歳の3年間やりました。その後、2年のフォローアップ期間を先日終え、終了証書のようなものをもらいました。下の歯には半永久的なワイヤーが設置されており、やはり半永久的に今後も寝るときはリテイナーをはめて寝るようにとのことです。
    上の前歯の横が物凄く奥に引っ込んでいまして、ガチャガチャでした。上と下の歯の奥歯の計四本抜歯しました。
    アメリカではデーモンシステムという矯正方法でした。
    日本で矯正を始めたばかりですぐ渡米した時、日本の矯正法が古いらしく、歯科衛生士さん達に先生が「昔はアメリカもこの方法を採用していたのだよ」と見学させていました。
    デーモンシステムの特徴は、短期間で済むのとワイヤー装着時の痛みを抑えるというのです。
    日本にもいくつか採用している歯医者もあるようです。

• 顎の成長

12歳以下であれば、顎を広げて歯が全部並ぶスペースを作ることができますが、
    15歳以上となると、それができませんので、今の顎に並ぶように、数本抜くことがあると思います。顎が充分大きく歯が小さい場合は、抜歯せずにできます。

ワイヤーやマウスピースなど、矯正方法も色々ありますので、よく検討されてはじめらたら良いと思います。

レス求!トピ一覧