追い出し人事

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

40代女性の雪と申します。

子会社に中途入社して正社員としてずっと働いてきました。

親会社の某部署が人手不足で応援要員が必要と言われ、親会社で部員と同等の仕事をし始めました。
会社間の契約は派遣契約となっています。

部署で必要とされる有力資格も有しておりますが、補助要員としてみなされる派遣社員の扱いとなり、納得いきません。
何か法的な対応はできませんでしょうか?

有力資格も有しておりますが、男性優位が露骨な地域のため、煙たく思われて
実質的な追い出し人事ではないかととらえています。

コンプライアンスには慎重な会社であり、法令違反にならないように逃げ道はしっかり用意していると考えられます。

転職するとしても、その前に何かできないかご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

トピ主は子会社の社員で子会社と労働契約を結んでいる、ですよね?

>親会社の某部署が人手不足で応援要員が必要と言われ

応援要員として、子会社に籍を置いているが、親会社の某部署に勤務してそこで指揮命令を受けている

だから、派遣社員になってるんでしょ。

トピ主はあくまでも子会社の社員、親会社の社員ではないので、派遣社員。

出向じゃないからね。

• 派遣=補助要員ではない

親会社のほうが大きいですし、そこの正社員となれば
    トピ主の会社よりも待遇は良いでしょうね
    それを真近で見ながら、仕事の内容はほぼ同じという事であれば

うらやましい、という気持ちが刺激されるのは理解できます
    ただこれはあくまで心情の話

今在籍している会社での身分が変わったわけではなく
    親会社へヘルプとして派遣されているだけですし
    能力に見合わないやりがいの無いことをわざとやらせているわけでもない
    特に、会社側が悪い所は見当たりません

トピ主が、自社内で働きたいという強い希望があるのであれば
    それをアピールするのはかまわないと思うのですが
    最終的には会社の命令であれば仕方がありません
    そこまで酷い命令でもないと思いますし

契約の形態は様々なことを考慮して会社間で取り決めます
    派遣契約だから軽く見られている、とは限らないですよ

派遣=誰でもできる事をやるお手伝いさん、ではありません
    社外に持ち出せない案件であったり
    チームの一員として参画する場合は請負契約では都合が悪い事も多々あります
    別に派遣だから格下という事ではないんですよ、業務上の都合により契約形態を選ぶのです

• 先ずは実績を出すことです

あなたの身分は子会社の正社員のままで、現在は子会社から親会社へ派遣されているのでしょう。そうであるならば、どこにも問題がないと思います。気になるのは、あなたのトピから察する限り、とても稚拙な相談内容です。どちらかいうと、補助要員の域を出ていないような相談ではないかと、お見受け致しました。

今のあなたは、派遣先で認められていないことが不満なのでしょうね。あなたが派遣先で認められていくためには、現在の自分の能力を省みて、強みと弱みを自分で明らかにし、自分の強みをアピールすることです。それが出来なければ、被害妄想(追い出し人事)に苛まれ続けるだけです。不満を述べて、現状から逃げることを考えているだけでは、一歩も前に進みません。

先ずは、自らの実績をそこできちんと出して周囲の評価を得ることです。このためには、新職場で求められていること察して、自分が受けた仕事をスピーディに、そして正確に対応することです。それが認められていくための秘訣であり、今のあなたがすべきことでしょう。あなたの活躍を期待しています。

3年後に、あなたが今の職場では無くてはならない存在になっていることを願っております。

• 目の前的、短視的になっていませんか

状況と情況はよく分かりましたが、トピ主さんが資格重視に
    傾いていらっしゃる様に思えます。

職場では、資格がなければ作業を進めることができない職務
    なのですか、そうではないのではありませんか。

言うまでもありませんが、職場では協力の姿勢が大切です。
    認めて貰いたいと言う気持ちが強いと他者の働きに批判的に
    なります。

トピ主さんが一匹狼的に生きて行きたいなら、実績重視の企
    業に移られる事もありですが、相手先企業を十分に研究して
    取り組まれることが必要です。

資格で喰って行けるなら宜しいですが、そうでないなら仲間
    意識を持てるように努力されたらと。結論から言えば、仕事
    は独りではできないのですから。

トピ主さんの年齢的に考えて一線の仕事を遂行する立場か
    ら、後輩の指導に重心を移して行かれるスタンスが必要かと。
    トータルマネージング的な職務に挑戦されてはと思います。

• ん?

A社の正社員でB社に派遣され、B社で派遣扱いになっているということだよね?

A社の正社員だったらよくない?

• 感想

一時的に他の会社で働く場合、出向と派遣があります。

出向の場合には、労働契約と指揮命令系統が出向先にあるのに対し、
    派遣の場合には、労働契約は派遣元、指揮命令系統は派遣先にあります。

トピ主さんの場合、労働契約は子会社の方にあるのであれば、派遣契約であってもおかしい訳ではないと思います。

また、親会社、子会社の関係にある場合、子会社の社員は子会社の社員であって、親会社の社員と対等の立場ではありません。
    親会社の応援要員として、一時的に親会社にいるだけのことですから、責任ある仕事を与えられるわけないし、あくまで応援要員として親会社の社員の指揮下に入るしかないでしょう。

有力資格があるとか関係ないです。貴方は子会社採用であって、親会社採用ではない。そこには大きな立場の差が存在します。

派遣期間が終われば子会社に戻れるのでしょうか?そうであれば法的には問題があるとは思えないです。子会社からの命令が親会社の下働きをしろってことですからねえ。

追い出し人事かどうかは分かりませんが、子会社の中では誰かが応援にいかなければならないのでしょう?

• 黙って辞めるしかない

雇用契約は、使用者が求める労務を労働者が提供し、その労務に対する対価を支払うという契約です。
    労働者が納得できる仕事を使用者が提供する契約ではありません。
    従って、使用者側に「労働者が納得できる仕事を提供する」義務はありませんし、労働者が「正当な理由なく与えられた業務を拒否すること」は雇用契約違反となります。

「親会社で補助要員としての役割をやれ」という会社の業務命令に納得できないのであれば、辞めるしかありません。

>煙たく思われて実質的な追い出し人事ではないかととらえています。

トピ文の情報だけでは、トピ主の勝手な解釈としか認識できません。
    何か不当な扱いであることを証明できるような事実がありますか?

>転職するとしても、その前に何かできないかご教示ください。

何かって何ですか?
    納得のいかない仕事をさせられることに対する腹いせに会社に対して嫌がらせをしたいということですか?
    そんなことに法的な保護は受けられませんので、どうぞご自分のリスクでやって下さい。

• 意味不明

貴女はあくまで子会社の正社員、親会社の正社員ではありません。

親会社での仕事も子会社の社員としての業務です。

>補助要員としてみなされる派遣社員の扱い
    親会社が必要なのは補助要員としての貴女です。
    資格所持はオマケに過ぎません。

>転職するとしても、その前に何かできないかご教示ください。
    トピ内容の範囲なら何もありません。

• 様子見はできませんか?

・親会社が人手不足だった。
    ・子会社から親会社に派遣された。(派遣元は子会社)

これって男性でもありますよ。
    特に法令違反とは感じません。
    トピ主さんより、派遣された方が良い方が思い当たるのでしょうか?
    争えるとしたら、子会社に残った社員より、トピ主さんを残した方が
    子会社と親会社にとって利益を出すかということだと思います。

男性優位の露骨な地域であればなおさら
    転職先はもっと厳しい職場なのではありませんか?

感情的になると、鼻息の荒いオバサン扱いされて終わると思います。
    応援要員なんだから、また子会社に戻れるのではありませんか?
    ちょっと様子見はできませんか?

• 親会社へ正社員で入ればいい

現在は子会社の正社員、悔しければ親会社に正社員で入ればいい。

> 補助要員としてみなされる派遣社員の扱い
    親会社が必要なのは補助要員で、資格所持者ではありません。

> 実質的な追い出し人事ではないかととらえています。
    追い出されるほど嫌われている方が大きな問題です。

• ごめんなさい、さっぱりわからない

会社間の契約が派遣契約なら、派遣社員の扱いでまったく正しいと思うのですが、トピ主さんは「誰が」煙たく思って、どこからトピ主さんを追い出そうとされている、と感じるのでしょうか?

説明不足で全然わかりません。

• 何が問題なのかわからない

「追い出し人事」なんて被害妄想も甚だしい。
    問題点は何もありません

>法的な対応はできませんでしょうか?
    問題が無いのですから解決しようがありませんが、何か言いたいのであれば労基署でも弁護士へでも相談してください。
    門前払いされるでしょうが。
    トピ主さんの主張が通るならば、大企業の子会社に入って本社に出向、派遣したら本社の正社員にしないなんて法的におかしい!入れろ!
    と主張する会社員で溢れそうですね。

狭い社会で波風を立てると今後の転職にも影響しますよ。

• 皆さまありがとうございます。

トピ主の雪です。
    まとめてご返信させていただきます。

やはり何ら問題ないようですね。
    派遣でなく何か他の形態などがあれば会社と交渉したいと考えていました。

勤務地が変わって通勤時間が倍となったり、
    関われるプロジェクトが親会社社員でないため限られていたり、
    後輩指導なんてあり得ずマネージャとしての経験が積めなくなったり、
    親会社社員よりも成果を出すことはタブーのように感じられたり、
    親会社で実績を残しても多分どちらからも評価されないと思えたり、
    色々と不便、不満を感じており何とか変えたいと思って相談させていただきました。

経験を積んで能力をつけても、(女性を)例えばグループ長としたくない場合、子会社からも追い出すことができ、また親会社においても補助として上にでないようにすることができるうまいやり方だと思ってしまいました。
    ご指摘のように勝手な解釈です。

サラリーマンですので会社を訴えようとか考えていません。
    できる範囲で、自身がより働きやすい環境に変えたいと思いました。

しばらく様子を見るのも良さそうですね。

皆さま、ご意見等ありがとうございました。

• よくあるよ

男性も「出向」という形でよくあります。
    が、親会社の社員と子会社からの出向社員では扱いは全く違うものです。
    それほど日本の親会社と子会社には差が有るのです。
    同じように、外資なら海外本社と日本法人とでは出世の道も全く違います。
    そういうものなんですよ。

今度は是非、他の親会社の方に転職されるといいと思います。

レス求!トピ一覧