夫からのクリスマスプレゼント

レス61
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あやあや2016

はじめまして。結婚五年目の主婦です。

夫は34歳 会社員、私は33歳の専業主婦で、3歳の子供がおります。

主人は糖尿病の持病がありまして、今年の4月にすい臓移植の手術をおこないました。
すい臓の移植手術後、転職しまして収入は減ったものの、なんとか生活をきりつめながら
やってきました。移植後の薬代が毎月4〜5万ほどかかりますので、毎月貯金することは
できません。ほぼ蓄えもない中で生活しております。
転職して、3ヶ月の試用期間中にすい臓移植の拒絶反応のため2週間入院しましたので、
試用期間が9ヶ月に延びて、まだ正式な社員ではありません。このまま無事に働けても
3月の試用期間終了の時点で社員になれるかは不透明です。社長の気持ちもわかりますので、
どんな結果でも異議はないです。

このたびクリスマスなので、主人から何かプレゼントしたいといわれましたが、毎月5万の薬代
などかかるので、やめてほしい。と断ったのですが、クリスマスに5千円ほどのボディクリームをプレゼントされました。
お小遣いは必要な分しかあげてないので、義母からたまに1〜2万お小遣いをもらっているようで
そのお金から買ったとおもうのですが・・・。
でも、上記のような状態ですので、私の心の中は複雑な気持ちでした。ボディクリームの匂いもあまり
好みのものではなく、内心フリマアプリで売って生活費にしたいと思っております。

すみません。ただ、私の気持ちのはけ口に書き込んでしまいました。
主人にがっかりしましたが、女性と男性だと考え方がちがうのでしょうか。
長々とありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自己中とは・・・・・

アナタのことです。
    たとえ5000円の出所が義母としても「気持ち」がうれしいじゃないですか?
    普通夫が病気になったら妻が働きませんか?
    働きもしないで金の話ばっかりじゃうんざりですよ。

• トピ主が働いていないのはなぜ?

結局、ご主人に病気にお金がかかるので
    クリスマスプレゼントどころじゃないよって話なんですよね。
    五千円のボディクリームは私も要らないけど、
    気持ちは嬉しいはずですけどね。
    がっかりなんてしません。
    お金の出どころなんていいじゃないですか。

で、それとトピ主が専業主婦なのはなぜ?
    少しでも働けませんか?

お互い助け合うのが夫婦でしょう?
    もしトピ主が病気になって月五万の治療費がかかったら
    ご主人はイライラし出すんですかね。

• 働けば?

好みでないものなら、無理して使う必要はありません。
    売っても良いのでは?

ただ、あなたはなぜ働かないのですか?

お姑さんはお近くに住んでいるのでは?
    (たまにお小遣いをくれるとのことなので)

お姑さんに預けて、幼稚園の送迎もお願いして、すぐ働くべきです。

自分の親ならいいが姑には預けたくないとか、意味不明なことを言う女性が多いですね。

夫が働くのを反対している?
    そんな場合ではないのです。

子どもが小さいとか理由になりません。

知人はお子さんが2歳のときご主人が大病しました。
    お姑さんとは仲が悪く、お宮参りのときからモメていたそうです。
    実親には頼れない環境のため、頭を下げて子どもを預かってもらいパートに出ました。
    さんざん嫌味を言われたそうですよ。
    子育てには口を出すな、余計なことを言うなと偉そうなことをいって結局頼るのかと。
    悔しかったけれど謝り倒したそうです。

ご主人が働けるようになった一年後、彼女は正社員になりました。

• 少しずれるレスですが

そのような状況でなぜ専業主婦なのか、私にはまったく理解できません。プレゼントをフリマで売るくらいなら、就活されたらいかがですか?

当方男性ですが、家庭収入もそれほど多くないのに専業主婦をしている人たちが本当に理解できません。どんなメンタリティなのかわかりやすく説明してもらいたいです。

• お疲れ様です。

日々、大変な状態なのですね。主婦として、まず現在の家計の状況を
    理解し行動してほしいという気持ちは凄くよく分かります。
    クリスマスプレゼントはいらないと意思表示したにもかかわらず、
    5千円もする、さらにボディクリーム!とは頭を抱えますね。
    このレスを読んだ男性へ。もし同様な状況下に置かれて
    妻から何もいらないと言われ、だけど普段の苦労を考えたら
    何もなしというわけにはいかない!と思い、何か渡そうとした場合
    500円程度の洒落たチョコレートでいいんですよ。
    デパート行ったら山ほど売ってます。お値段十分の一で感謝の気持ちを
    表現できる。体裁保てますって。金額からも家計のことを理解してくれて
    いると好印象となります。
    本当にちょっとしたことなんだよね。

• 気持ちを受け取る

夫がプレゼントしたいというのなら、
    止めてほしいなんて、言わないで、気持ちを受け取ればいいのです。

私の夫も、今は、ウツで収入ゼロです。

今年は、クリスマスプレゼントは文庫本を1冊。
    好きな作家さんの未読本。
    自分からリクエストしました。

トピ主さんも
    小さな花でも、チョコレート1枚でも、
    財布の負担にならないようなもので、
    自分がもらって嬉しいものをリクエストすればよかったんですよ。

お互いがハッピーになれる妥協点を見つけるのが、
    夫婦相和しのコツだと思います。

苦しい状況はしばらく続くでしょう。
    ストレスを溜めないように、上手に折り合いがつけられるといいですね。

• 何故、貴方は働かないのか?

主さん、貴方は酷い人ですね。
    久々にビックリしました。

毎月5万の薬代。
    私も通院しているのでホント、通院・薬代が高くて
    プレゼントなんてとてもとても状態なので気持ちは分かります。

でもこれは私が病人で無職で夫に食べさせて貰っている状態だから
    そう思っているのです。
    だって働けない訳ですからプレゼント代は薬代にしてくれって思う訳。

だけど貴方は健康なのに(子供を産めるんだから)
    病気のご主人が働いて貴方は無職。
    そして追い打ちをかけるように
    正社員になれるか不安とらの、義母に小遣い貰ってるだの、
    挙句の果てにクリスマスプレゼントをフリマアプリで売るだなんて。

びっくりしました。

普通だったら私が働くから旦那は静養してて!じゃない?
    私だったら確実にそういうわ。
    だってそれが夫婦ってもんじゃないの?!

プレゼント貰って文句ってのはこの時期の風物詩だと思うけど、
    これはそういう問題じゃない。
    ご主人には離婚して静養する事をお勧めしたい。

• 働きなさいよ

トピ主が働かないのは何故?
    女だからと働かず病気の夫にぶら下がっていられるのかしら。

主人にガッカリってどこまで残念なトピ主さんなんでしょうね。
    ヒトの道から外れてますよ。

• なぜボディクリームを?

正直言ってボディークリームはあってもなくてもいいもの。なぜ、あえてボディクリームなんだろうと思いました。
    私だったら節約するのに基礎化粧品は外せないのでそれ以外のもの・・って考えます。だからわざとトピ主さんが節約しそうなものをかったのでしょうか?

もともと、そのクリームがトピ主さんが欲しいのに節約のために我慢していたのならいいけど、「匂いも好みでない」のは残念です。
    義母さんに頼んで選んでもらったのかも。
    私だったらお花一輪の方がうれしいかな?

• 衣食足りて礼節を知る

トピ主さんのお気持ちはとてもよくわかります。
    このお金をもっと有意義に使いたいと思いますよね。

物質的に不自由がない状況であれば、例え好みの物でなくても笑顔で受け取れたのでしょう。

フリマアプリで売るかどうかはトピ主さんの自由だと思いますが、ご主人は心からトピ主さんに感謝をしていることは間違いないので、それだけは心の片隅に留めておいて下さいね。

• 心が貧しく感じます

トピ主の文章からは病気のご主人、月4〜5万かかる薬代を払わなければならないご主人を責める気持ちしか伝わってきません。

家計からではなく、おこづかいから、せめてもの感謝の気持ちを送りたかったご主人が哀れになりました。

そんなにお金が足りなければ、お子さんを預けて働くことは無理なのですか?

両親に金銭面で頼ることは無理なのですか?

何か今の状況を脱する手立てがあると思うのですが・・・

膵臓の病は軽くはないですよね、それでも頑張って働こうとしているご主人をもう少し労わってほしいなと思えるトピでした。

• 悲しいね

主さんの仰っていることはよーくわかります。
    でも、なんとなくご主人の気持ちもわかるような気がします。たぶん、いつもいつも主さんに心労とお金の苦労をかけていると気にされているのでしょう。だから、クリスマスぐらい何かプレゼントを・・と思われたのかもしれませんね。

私が男性と女性の違いだと思うのは・・・
    プレゼントの選び方かな?私だったら欲しくない物というより、欲しいと思っていない物を貰うと、主さんと同じく困ります。
    そんなんだったら、予算を聞いて、自分の欲しいものをリクエストすればよかったですよね。
    私は、昨日欲しいものを自分で勝手に買ってきて、クリスマスツリーの下に置いときました(爆笑)

今年はしょうがないですね。
    そのクリーム、売れるなら売ってしまっても良いかも?ご主人に気付かれないように。そして、次からはリクエストを聞かれたら、ズバリ答えましょうよ。
    5000円じゃなくて、3000円の物でもいいじゃない。

ご主人、早く元気になったらいいですね。お仕事も、正社員になれますように。

• どうしてそんな気持ちになるの?

何で専業主婦なの?
    ご主人がその様な状態なのに働かないの?
    貴女も病気もちなのでしょうか?
    若しかしたら働きもしないで、収入の少ないご主人に文句ばかり言っているのかな?
    幾ら義母さんから貰ったお金とは言え、貴女に感謝してプレゼントしてくれた。なのにそれを売ってお金に変えようなんて、罰があたるよ。
    ここの掲示板には旦那がくれる生活費が少ないとか全然入れてくれないとかのトピが立つことも多い。
    なのになのに
    >お小遣いは必要な分しかあげてないので<
    なんて平気で言っているし、早く働いでご主人を少しは楽にしてあげなさいよ。

• 切ないです

ご夫婦どちらの気持ちも理解できます。
    ご主人は奥さんに感謝の気持ちを表したかったのでしょう。
    素直に喜べないトピ主さんのお気持ちもよくわかります。

私も夫から全く趣味とはかけ離れたプレゼントを貰った時に
    唖然した事があります。
    男って不器用ですね。

腑に落ちないお気持ちも理解できますが、フリマで売るのはやめましょうね。
    そんな事してもスッキリしませんよ。

ご主人の体調が良くなられて、正社員になれる日が来るように願っています。

• 5000円あれば

かなりの日数の食費になりますよね。そんなものを買うなら、それを薬代に充てて欲しい気持ち、わかります。
    トピ主さんに申し訳ないと思うなら、義母から貰う小遣いを薬代に充てるべきです。
    トピ主さんがご主人と一緒にいたいならともかく、そうじゃないなら、考えるべき時に来たと思いますよ。

• トピ主さん働いては?

配偶者が病気なのを責めても…

• なぜ働かん

そんな旦那の一人分の給料で生活が苦しいのなら、なぜ働かん。  子供も3歳なら働けるでしょう。そしたら旦那さんの薬代の手助けにもなるでしょう。  貴女にはその気がないんですか。

• 分かってやれよ〜〜

心配や苦労を掛けた妻にせめて、せめて感謝の気持としてクリスマスプレゼントを贈りたかった夫の気持ちを分かってやれよ〜〜! いや、やってくれ!

臓器移植なんて本人が一番辛いし怖いと思うよ。拒絶反応だって本人が一番辛い。

転職だって病気のせいでしょう? ご主人は何も悪く無いんだし。

医療費だって夫が生きて働いて主さんや子供を養う為に必要なんだから、交際費みたいに言わないでよ。

そんな苦しい中で親から貰ったお金を自分の為では無く主さんの為にプレゼントを用意したんだよ? 私なら泣いて喜ぶけどな。

売っぱらうなんて止めなよ!

それにお子さんも3歳ならご主人の身体の調子も無理させられないのだから、そろそろ働くことを考えた方がいいよ。

• ご主人なりの気持ちでは…?

女性の方が現実的ですからね。

家計に余裕のない時にそこそこの値段な物、その上、決して好みではない物を貰って、イラっとするのは分かりますよ。

でも、ご主人なりに、あなたに対する感謝の気持ちを示したかったのではないでしょうか。

持病があって移植手術。
    仕事はしているけど満足に稼げないだけでなく、正式に雇用されるか立場も微妙。
    治療費や薬代もバカにならず、生活は決して楽ではない。

そのように、何のプラス材料も見出せない生活でも、何とかなっているのは、あなたの苦労と理解があってのことだと、ご主人はそう思っているのです。

そこに少しでも報いたくて、感謝の気持ちを表したくて、クリスマスプレゼントを贈ってくれたのではありませんか。

お金の出所には疑問を抱きますが、それがご主人の精一杯だと思いますよ。

気に入らないのも、イラっとするのも分かりますが、気持ちは汲んであげましょうよ。

ただ…もし、3月に社員になれなかったら、その時はどうするのでしょうか。

自分も働くことを視野に入れて行動しておかないと、生活が立ち行かなくなりますよ。

クリームをフリマで売っても、何の足しにもなりません。

• ご主人かわいそう。。

トピ主さんは将来が不安で心に余裕がないのでしょうか?
    ご主人がいつも迷惑かけて申し訳ない、と思って気持ちをプレゼントしてくれたと推測しますが、それを売りたいとは。。
    ご主人、本当におかわいそうです。

心のこもったプレゼントを売って生活費にしたいほど切羽詰まった状況なのにトピ主さんは働かないんですか?
    ご主人がご病気の状況で専業主婦とはビックリです。

わたしは結婚後、すぐに主人が難病になりました。
    結婚前の約束だとわたしは専業主婦になる予定でしたが、すぐに諦めました。
    ご主人がご病気のときこそ自分も働いて、支え合っていくのが夫婦ではないのでしょうか?
    専業主婦をさせてもらっておいて、ガッカリだなんて、信じられないです。。
    本当にご主人おかわいそう。。

• なんで働かないの?

膵臓の移植手術まで受けてまでも、仕事しているご主人に対して、
    あなたは、子供がいるから専業主婦?

子供を預けて働くとか、考えないのかしら?

• トピ主様は、働かないの?

健康な人が外で働けばいいのに。
    トピ主さんも大病をされて動けないのかしら。

• そんなことより、働き口を探したら?

色んな事情があるとは思いますが、お子さんももう3歳なんだし、とぴ主さんも働いたらどうですか?

病気の夫に生活費をすべて頼っている状態に不安になりませんか?
    3月に夫が社員になれなかったらどうするのですか?

• 女だから主婦だから気持ちわかる

男女の違いかなぁ
    しかも五千円は高すぎだなぁ
    まあ。私としては今回はご主人の気持ちを汲んでおこう。そして、新年から、お子さんいて大変だと思うけど、パートでも良いから貯蓄、毎月一万でも二万でもできるように、働くことをすすめますよ。
    今は辛いけど、頑張れ!

• あなたにガッカリ…

なぜ、ご主人の気持ちを想像できないのですか? 終わってますよ…。 あなたみたいな奥さん、私だったら、捨てちゃえ!ってアドバイスしそう。

• 幸福は物質の多寡ではありません

ありきたりですがオーヘンリーの賢者の贈り物を連想しました
    幸福は物質の多寡ではありません
    人生に喜怒哀楽はつき物です 喜楽も必ずあります

• 貧すれば鈍す…

お気持ちは分からなくも無いですが、そんなギリギリの生活でもご主人は妻に何かプレゼントしたい、喜んで貰いたいと思ったんですよ。

確かに台所を預かる身では余計な出費をしている場合じゃ無いことも分かります。
    でも、フリマアプリは止めましょう。
    あまりにも情が無い。
    あなたが反対の立場で考えてみて下さい。
    病気で思うように家事か出来ずいつも家族に迷惑をかけている。
    でもベッドの上でなんとか作ったマフラー。
    喜んで欲しいと家族に渡したら、こんなもの別に欲しくもないし色も好みじゃないと言って早々に資源ゴミに出してゴミ袋と交換したりしたら…。

あんまり切ないことをするもんじゃないですよ。
    まだお若いんでしょう?
    子供も保育園に預けられる年齢じゃありませんか。
    正社員の口を見つけて働きましょう。
    5000円でイライラすることはないです。

• 優しい旦那さん

うーむ、気持ちは分かりますが、きっとその状態ならじゃあなんで貴女が働かないの?っていうレスがたくさんつくと思います。

お小遣いは必要な分しか上げてないので、って専業主婦の貴女が言う言葉じゃないと思います。
    (ちなみに私も専業主婦です。)

クリスマスプレゼントは夫から貴女へのせめてもの気持ちを送りたかったのでしょう。

• ご主人の貴女への感謝ですよ。

ご主人からしてみれば、自分の為に色々と苦労して居る貴女に感謝したかったのでは無いでしょうか。
    男性は女性の好みに疎いので、ボディークリームになったのだと思いますが、
    ご主人の気持ちを汲んで有り難く頂いてあげましょうよ。
    経済的には大変だと思いますが、貧すれば鈍すになら無い事を願うばかりです。

• なぜトピ主は働かないの?

いまの状態で専業主婦なのはどうしてですか?
    トピ文には書いてありませんでしたが、トピ主にも働けないような持病がおありなんでしょうか?

もし、健康なのであれば、どうして専業主婦なのか?なぜ、働かないのですか?

手術後の病み上がりで、そのうえ、拒否反応まで出ているのに身体にムチ打って頑張って働いている旦那さんがお気の毒でなりません。

レス求!トピ一覧