わかりません

レス14
(トピ主1

趣味・教育・教養

きちきち

小町大好きのきちきちです。友人のお母さんが亡くなられて 香典をしたのですが、お返しが4ヶ月経ってありません。今は香典を取らないところが多いみたいですが、友人は何も言いませんでした。
お返しとかは、しない世の中になりつつあるんでしょうか?
もらおうと思ってするものでは、ないという事はわかっていますが、今までお返しは必ずあったのでびっくりです。教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• …。

あなたが何歳か分かりませんが、
    若ければ若い程、親の死は なかなか
    受け入れられないと思います。

突然の死なら尚更。

お祝いのお返しならともかく
    香典の方で、あれこれ思うのはやめましょうよ。
    想像よりも深い悲しみの中に居る人も居ますよ。

• 返礼はするでしょう?

そんな話あるんでしょうか?
    人間性が問われます。
    どうなる、どうする、信仰に関係があるのでしょうか?
    その点、気になる問題です。
    色んな意見もありますが、驚かれない程度で済ませてほしいですね。
    お亡くなり、その事で心を痛めておられるでしょう。
    そういう事で目をつぶるのも大人の対応です。
    返礼、期待せず待ちましょう。

• 小町を見ているなら」

色々な人たちがいることは分かっているでしょう?

何事にも必ずお返しをする人もいれば、頂いたっきりお返しをしない人もいます。

わからないのならば、香典を渡した方に直接訊いてみればどうですか?

• 香典返しがない地域

どうしてそうなったかは知りませんが、私が住む市は、香典返し無しです。お礼状最後に「なお香典返しは社会福祉協議会への寄付と変えさせていただきます。」と書いてあります。

隣の市になると香典返しがあるので、矮小な地域性ですが。

• わかりません

お葬式に行って香典すれば香典返しの引換券もらって、
    帰るときに香典返しをもらって帰るのが一般的だと思うのですが、
    そうではなかったんですか?

• 教えて下さい

まず、お香典はいくら包んだのですか?

会葬返礼は受け取りましたか?

最低限これくらいの情報がないと何も言えません。

• 多分

貴方と縁を切る…と言う行動では…ないかしら

• 包んだ金額によります

わが家の場合一万円以下は、その場での返礼品をもって終わりです。それ以上いただいた方には、四十九日以降に香典返しをお渡しします。
    でも、いくら包んでも、返礼品でもって香典返しとする方もいらっしゃるので、それぞれだと思います。

今回は、葬儀には参列されたのなら、返礼品が香典返しにあたるので、無くてもいいのでは?
    参列して無いときは、気が利く人なら返礼品を送ってくれます。でも、無くても気にはしません。
    お返しをいただくほど包んでいない(相場以上)ので、送っていただいたら、逆に気を使わせてすみませんと思います。

• 香典返し

お通夜か告別式には出られたのでしょうか?出席すれば、その場で手提げに入ったお返しを受け取る筈ですよね。お香典のみを送ったとしても、喪主は名簿に付けて後から郵送すると思います。通常より高額の香典額だった場合は、一律のお返しを渡してあっても、別にお返しを送りました。数年前の自分の対応ですが。因みに西日本出身です。不幸があると書類や銀行、手続きがとても大変なので、単に忘れているのでは?亡くなられたのがお父上なら、母上が「こうしないと駄目よ」と采配を振るいますが、お母様が亡くなられて、男性のお父上に人付き合いの気配りが出来ず気づいてない可能性もありますよね。

• わかりません

追伸です
    内容が、不十分ですみませんでした。

香典の金額は、一万円です。葬儀には、出席していません。年齢は、お互い50代です。葬儀後にわかったので、家に持参しました。

• 友人経由で渡したの?

それとも友人ご実家に直接送ったの?
    それとも参列してお香典を受付に出したの?

友人経由なら
    【ちゃんとお父さんに私のお香典渡してくれた?】って聞いてみたら?

誰かに依頼した場合
    香典返しが出した証拠といいましょうか それになると思います。

• 人を介して?

通夜・告別式に参列できなくて、誰かに香典を預けたか郵送などの方法でお届けしたのでしょうか。最悪、預かった人が忘れていることがあります。参列したときに出し忘れたとか、香典返しを受け取ってもトピ主さんに届けていないとか。
    最近は、通夜・告別式の際に香典返しを参列者に手渡すのが多いので、何もないのはちょっと変です。
    トピ文では細かいことがわかりませんので、一般的にこうかなということを書いてみました。首都圏在住の者です。こういうことは、地域によって大きく異なることもあります。

• 「なお香典返しは社会福祉協議会へ・・・」

戦後の民主的生活改善運動(?)でこういうことが言われたようで,一時はかなり広まったと聞いています(特に,いろいろと因習が煩わしい田舎で?).その後,揺れ戻しがあって,今では少数派でしょうか.

因みに私の周辺(田舎です)にも部分的に残っていて,広報に香典返しとして寄付を受けたというような記事が載ったりします.

• 後日とはどれ程後日ですか?

葬儀後に知ったみたいですが、いつ頃ですか?

四十九日以降でしたら、香典返しも終わっていて、相手にまた香典返しを用意させるのは失礼に当たるので、自分から香典返しは辞退します。
    もしくは、香典返しの気を使わせないために、香典ではなく、お線香や供花、果物などお供え物を用意して伺います。

葬儀後すぐでしたら、額が額なので、香典返しはあってもいいかと思いますが、香典返しをしないご家庭なのでは?くらいしか言えません。返礼品は、手元に無いですしね。

でも、友人と言っても親が亡くなったことを知らされないくらいの間柄。
    又は、誰にも知らせず家族葬のような葬儀で、香典も香典返しも元々考えて無かったのか。

どちらだとしても、一万円は相手を困らせる額だと思います。

レス求!トピ一覧