社会人1年目の退職について。

レス35
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

干し梅

銀行に勤める1年目の新卒女性です。
私にはお付き合いして約10年になる彼がいます。彼は社会人5年目で、転勤が2.3年に一度あります。なので遠距離は5年ほどしてきました。
彼はまた今度の3月で転勤になるようです。
もう10年付き合っていたら結婚のタイミングも互いにわからなくなり、彼の性格上授かり婚もあり得ません。私はこの転勤のタイミングで彼に付いて行こうと思い彼に伝えました。
合わせて今の仕事は泣く日々でお昼も摂るほうが辛い状況であることも相談しました。
彼は最初は辞めるには早すぎると言っていましたが、今は来年一緒に暮らすことを楽しみにしてくれています。
私は転勤先でまた働くつもりです。
会社には3月末で退職し、彼に付いていく旨を伝えました。転勤先に合わせて私の転勤も可能であることは言われましたが止められはしませんでした。
友人や母には相談してきましたが、周りは皆私の肩を持ってくれるのでここで一般的な意見を聞きたいと思い書かせていただきました。

社会人1年目で彼の転勤についていくと言うこと、仕事が合わずにこのタイミングで退職すると言うことについてどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断然、彼の転勤先へ転勤させてもらう

まだ一年目でしょ?
    辞めるのは早すぎます。
    結婚前から彼に寄りかかる気満々でどうするの?

彼の赴任地に転勤させてもらえるなんてラッキーですよ。
    まだ子供だっていないんでしょう?

場所が変われば、人もやり方も変わる。
    若いんだし、もう少し頑張ってみたら?
    やめ癖ついちゃうよ。

• 本人が良ければイイと思います

新卒で交際10年!?

凄い、純愛ですね!

自分が決断したならイイんじゃないですか?
    まだお若いんだし、新しい場所で正社員になる事も可能でしょうから。

ましてや、辞めたくないけど彼に着いて行く為に泣く泣く辞めるんじゃなく、辞めたいって考えてた訳でしょ?

私は背中を押しますよ。

• 辞めてよいですよ。

ご婚約おめでとうございます。

銀行員歴20年以上のの妻を持つ男性です。
    仕事で泣く日々。お昼を摂れない状況。
    わかります。辛い状況ですね。
    結婚はタイミングが大事だと思うので、このタイミングでよいのではないでしょうか。
    社会人歴1年ですが、濃い1年を過ごされましたね。
    お金が絡むので、ミスが許されない。客はワガママ。怒鳴られる毎日。本当にお疲れ様です。

追伸 批判のレスは精神衛生上悪いので読まないようにしましょう。

• 支持します

相当の理由があるなら、特に勤続年数を気にする必要はありません。

「入社後すぐに辞めるのはダメ社員」という価値観は、終身雇用制を絶対化した価値観の裏返しにすぎず、世に定着した偏見にすぎません。しかも、この価値観のせいで、日本企業の管理職や経営者は、業務環境を改善する努力をせず、従業員の我慢に頼らなければ会社運営が出来ないように成り果てています。(つまり彼らは堕落しています。)働くに値しない会社を辞めるのは、おかしなことではありません。

また、日本企業の中途採用は実は「準新卒採用」です。企業が探しているのは(スキルのある人間ではなく)会社組織の序列の末端にフィットする人間です。新卒が好まれるのはこのためで、転職活動も若ければ、その分有利になります。おそらく貴殿にも新卒に準じた扱いをしてくれるでしょう。

総合的に見て、貴殿の意向を支持します。

ただし、上に挙げたような世の偏見や歪な社会的仕組みは残念ながら未だに存在しますので、それをはねのける気合は持つようにして下さい。

• お幸せに。

どう思われますか?と問われても、どうもこうもないですよ。
    それがトピ主さんにとって最良の選択なら、他人に何を言われてもいいじゃありませんか。

いまの仕事との相性、彼氏との将来設計、周りの人たちのサポート、総合的に考えてそのタイミングだったのなら、たとえ半年でも、1年でも、5年10年前でも同じことです。

仕事関係の悩み事を耳にするたび思うのは、“人は仕事のために生きているのでは無く、生きるために仕事をしている”のだ、ということです。
    もちろん働かなければ生きていけませんが、なにも体や精神を壊してまで頑張る必要はない。

続けるのがムリだったら、辞めて他の仕事を探して頑張ればいいだけです。
    転職することで収入や条件が悪くなるかもしれませんが、それも自己責任。
    自分の人生は、自分自身で切り開くしかないんですよ。

彼氏との将来やこれから進むべき道は、トピ主さん自身が選んで決めることです。
    よほどの迷惑をかけない限りは、他人が何を言おうと関係ない、くらいの強い意志で邁進して下さい。

トピ主さんの将来が、幸せなものであることを願ってます。

• お疲れ様でした

そんなに辛い待遇なら良い機会じゃないですか。たまに昔の人が「三年は同じ職場で働かないと云々」なんて言いますが、今は酷い労働条件の職場がわんさかある時代ですから、その職場で長く働ける見込みがないのであれば辞めどきでしょう。むしろ年度末以外のキリが悪い月で退職したり、年を取ってから転職する方が、転職活動中に先方に「何か悪いことをやらかして変な辞め方をしたのかな?」と思われがちです。所謂ブラック企業を退職後の転職活動では、履歴書の職歴欄に「これだけ多くの業務を担当していた!」と詳細に書くと受けが良いですよ。
    ただし結婚は仕事の逃げ道でないことは念頭に置いておきましょう。彼が最初に難色を示していたのは、自分との結婚を仕事の逃げ道と一緒にされているのではないかという不安があったんじゃないかなと思います。まだ正式に婚約しているわけでないのなら、パートなどではなく正採用で就活を頑張った方が良いですよ。結婚後にまた彼の転勤で貴女が転職したり、産後に社会復帰する際のキャリアになります。
    私も似たような職場環境や結婚でした。女性は結婚や家庭に合わせて環境が変わりがちですが、柔軟にチャンスを掴んでください。

• 結婚ではなく?

結婚していない彼に付いていくために退職の報告をされたら、呆れます。
    社会人一年目なのに何考えてるんだかと思います。

付き合い10年だろうと、社会人一年目には変わりありませんので。

あなたや彼の年齢も書いていないのでわかりませんが、
    例えば15才から10年付き合って25才で社会人一年目だとしたら、あと3年くらい頑張って働いたら?と思います。

彼もあなたも医師で働き始めるのが遅く、一般的な新卒の年齢ではなく現在30〜35才くらいなら、まぁ良いタイミングだと思ってこれを期にということね。と納得ですが。

ただ、逃げたいしたいという環境から、無理にタイミングがいいからと便乗したようには感じます。
    お互いが結婚したいと思ったときに結婚したり、転勤の際に離れたくないと思ってもらえたならプロポーズしてもらえたかもしれないのになと思います。

一般的に見れば転勤に付いていくために退職というのは、結婚している夫婦や、働いてから数年で年頃であればという感じです。

• いいんじゃないですか?

退職理由が結婚なら、多分、失業保険もすぐ出るし、面接の時も突っ込まれないでしょう。
    それより妊娠してすぐ辞めそうだからという理由で不利になるかも。
    間違っても“仕事が嫌で辞めました”という本音は言わない方が良いと思います。

• 見えない部分が多い

トピ主さんの状況について、いろいろ見えてこない部分が多すぎるのでは?と思いました。

まず結婚。交際10年を過ぎて結婚のタイミングがわからないという状況が不明です。
    もういつでも結婚できるので、タイミングについて双方で具体的なターゲットを相談すべきなのに、そうしていないということは、そもそも二人の間に結婚への温度差があるのではないでしょうか?

また仕事についても、彼の都合と今の仕事がつらいことと、実際にはどちらが優先になってるのか明確でしょうか?
    単に今つらいので逃げたいということではないでしょうか?
    将来的には結婚するとして、結婚後も働くのかパート程度なのか。結局は結婚に至らなかったらどうするのか。そういう将来設計のブレまで見据えたキャリアプランがないのも気がかりです。

そもそも、ついていくということなら、その時点で本格的に婚約としてもいいと思うのですが、そういう話は出ていないのでしょうか?
    「今は来年一緒に暮らすことを楽しみにしてくれています」というだけで、結婚に向けて進んでるわけでもない彼と、果たして意識が共有されているのか、一度よく確認したほうがいいように思います。

• 今の道に自信を持って下さい

人生のキャリアップのために、自分の人生を成り立たせるものに出会うことが欠かせません。例えば、自分にとって大切だと思える仕事(コト)に出会うのか、あるいは家族(ヒト)に出会うのか、という選択があります。

前者の場合、自分が仕事と出会い、その仕事が自分にとって大切だと思っても、それは片思いにしかなりません。なぜなら、仕事は、必ずしもあなたでなければ成り立たないというわけではないからです。仕事は、あなた以外の人であっても成り立つのです。仕事とあなたとは両思いになることなどありません。

しかし、後者の場合、自分が家族(伴侶、そして生まれてくる我が子)と出会い、自分にとって家族が大切だと思うことがあるでしょう。そして、家族もまたあなたとの出会いが大切と思うはずです。家族にしてみれば、その時点であなた以外の人とは成り立たなくなっているからです。

人生のキャリアップの目的は「幸せ」です。「幸せ」とは、両思いで成り立つ概念です。人は仕事と両思いにはなれません。家族であれば両思いになれるのです。あなたは人生の早い段階で幸せの道へ舵取りをしたのです。その道に自信を持って下さい。あなたの決断に乾杯!

• もう決まっているのに今更相談ですか・・・

はっきり言って一年目でやめて、次今以上の条件の正社員とか難しいと思います。
    まず普通に考えて仕事が続かない人というのが第一印象になりますから。
    そして、どうして泣く日々なんですか?お昼とるのが辛いとは?
    働いてお金をもらうということはそんなに甘いことではありません。
    いつまでも仕事を覚えられない、同じミスを繰り返す・・・こういう状態ならば厳しくされても
    仕方ないでしょう。
    一年目なら頑張っているつもりでも、まわりのことなんか何も見えてない状態です。
    仕事のやり方がおかしい!なんて生意気な口をきいたら3年後に恥ずかしくなりますよ?
    仕事を逃げるために結婚とかやめたほうがいいと思います。
    早まりましたね・・・。
    一緒に行きたかったなら、トピ主さんも転勤してみればよかったんです。
    仕事なんてやめようと思えばいつでもやめられるんですから。
    彼がいるからといってパートやアルバイトの選択肢はありませんよ。
    そこで、とりあえずなんて始めてしまったら、トピ主さんみたいな性格の人はどんどん
    楽なほうにいっちゃいます。
    結婚してお子さんが生まれた時に、正社員続けていればって思っても遅いですよ。

• レスします。

>このタイミングで退職すると言うことについてどう思われますか?
    友人だったら「うん、いいと思うよ!」で済みます。
    しかし、転職先の面接ではどう思われるでしょうか。

看護師など資格を持っていれば話は別ですが
    普通のデスクワークでは責任感に欠けると判断されるでしょうね。
    パートだったら出来ると思いますよ。

• 重い

新卒ということは22、3歳?それで10年付き合ってると12、3歳から付き合ってたことになりますが…院卒か、留学してたとか大学に入り直して現在は20代後半なのでしょうか…。まあ付き合い始めた年齢は別にいいですが…

彼についていって結婚?それとも同棲するつもり?
    そういう、何かから逃げるためとかネガティブな動機で始まった同棲は、ほぼうまくいかないですよ。彼にしてみたら「私の人生背負ってくれ」と、のしかかられてるのと同じだもの。

>彼は最初は辞めるには早すぎると言っていましたが

「ついてこられても困るよ」と言ってるのと同じです。楽しみにしてるように見えるのは、あなたが泣くからです。

仕事を辞めることについては何とも思いません。合わないなら辞めればいいし、今は売り手市場であなたは若いので、再就職も難しくないと思います。ただ、次の転職先では、彼氏についてきましたとは言わない方がいいですよ。賢くなさそうだし「この子は色恋沙汰で仕事を決めるのか、彼氏と別れたら、また引っ越すのか」と思われますから。

結論としては、彼についていくなら結婚するべきだと思いますよ。同棲はうまくいきません。

• 結婚ですか?

ついていくって、結婚ってことですか?
    だったら、そのあとすぐ出産などもあるでしょうし
    会社も、仕方ないと諦めるでしょうね。

とにかく、会社に迷惑をかけた
    という事実をを念頭に粛々と準備しましょう。

会社の先輩方は、あまり良い気はしてないと思います。

• 甘い

これではナニをやっても、直ぐやめると思います。
    会社から止められないということは、会社も期待していないということですが、付き合って10年、彼はそろそろ別れを考えているのでは?

• 仕方ないと思う。

職場なんてよその場所でも決まるかもしれないし、

今の本音を大事に生きて下さい。

• 退職と同棲を分けて考えたら?

どうしても合わないなら退職はしょうがないですが
    彼への依存が強すぎるようで気になります。

新天地で仕事や人に慣れていかなければならない彼に
    さらに右も左もわからないトピ主さんが乗っかって
    耐えられるんですか?

いずれ結婚するとしても、トピ主さんの退職と同棲は
    分けて考えたほうが二人のためではないかと思います。

• 「仕事が合わない」のではない。

まあ、結婚なんてものは他人にどうこう言われてするものでもないし、
    こうでなきゃいけない、なんてこともないので貴方の思うまましたらいい。
    めでたいことでもありますしね。

でも、社会に出て1年目の人間が「仕事が合わない」は傲慢ですな。
    せめて5年くらい過不足なくやり切ってから言うべきです。

私に言わせれば、まだ1年も経っていない段階で「泣く日々」って、
    そりゃあ貴方が泣くのは仕事に問題があるのではなく、どう見たって
    貴方に問題があるからですよ。

貴方に適応能力がないか、処理能力がないか、あるいは仕事に対する
    センスがないか。場合によってはこれら全部ってことなのだと思います。

同じ職場でタッタ1年も保たない奴が、その仕事の何たるかをどうやって
    理解できるんですか。与えられた仕事をきちんとこなして数年の勤めを
    果たした上で偉そうなことを言うならまだしも。

だから貴方が辞めるんだとしたら、仕事が貴方に合わないんじゃない。
    「貴方が仕事の要求水準を満たしていないから勤まらない」だけのことです。
    ありていに言えば「能力不足」です。そう言われても致し方なし。

そこだけは指摘しておきます。

• 自分で人生の選択肢を狭めましたね

結婚して退職したら、次の就職は難しいですよね。

銀行なら福利厚生、育休制度など充実してるのに、今後はパートでしょうか。

頑張ってください。

• 単なる甘え

辛口意見ですみません。
    単なる甘えにしか思えません。社会人1年目なら苦しいのは当然です。あなたの場合、彼について行った先で新しい職についても続かないと思いますよ。それに、結婚についての具体的な話もないのに、大丈夫ですか?もし、彼と別れたらどうするつもりですか?

• レスします。

将来や人生についてよく考えないで、目先の苦楽だけを重視して、その場しのぎの選択を重ねていく人なんだろうなという印象です。
    せっかくの正社員、しかも銀行、合う合わないなんて少なくとも3年勤めてから言うことよ。1年目しんどいのあたりまえ。

他にどうしてもやりたいことでもあるのなら話は別だけど、楽しいラクな仕事なんてないですから。この先、他にどこ行ったって、条件が下がってしんどいだけよ?

もし、彼氏が遠くに転勤するから結婚してついていく、、なら1年で退職ももったいないけど、しょうがないね、です。

が、彼氏は近くに来るんだし、結婚するわけでもないんですよね。
    宙ぶらりんで、何の計画性も保証もないのに、早々に安定した職場を捨てるのはどう考えても賢い人のやることではない。

と、50歳の既婚おばさんは思いますよ。

• 応援します

一年目だろうが、二年目だろうが、十年目だろうが、ついて行きたい彼が居るのは素敵です。但し、同棲は女性に負担が大きすぎます。籍を入れてからにしましょうね。
    エールポチを押しましたが、ビックリポチがなぜ多いのか良く考えて下さいね。

お幸せに!

• それは結婚するということ?

結婚に伴い、夫の転勤に帯同する為に退職という事であれば、
    今後再就職するにしても理由になると思います。

だけど、ただ付き合っている彼氏の転勤の為退職という事で
    あれば・・・。
    前職を辞めた理由としては弱い気がします。

• 彼の転勤が口実でないのなら・・・

>社会人1年目で彼の転勤についていく
    アリだと思います。

>仕事が合わずにこのタイミングで退職する
    アリだと思います。

が、仕事が合わないから
    彼の転勤を口実に
    このタイミングで辞めるのは
    ナシです。

トピを読んでると
    正直、口実なのかな・・・とは感じます。

• もったいない

新卒で入ったのに、もう辞めるの?
    しかも転勤させてもらえると言われているのに?
    って普通の人は言いますよ。

銀行、大変だとは想像つきますよ。多分大手なんですよね。
    退職を転勤にして、一年だけ頑張ってみませんか?
    引越し先で知り合いも友達も居なくて、ホームシックで毎日泣いてたら今と同じでしょ?
    絶対働いた方がいいですよ。
    勿体無いです。

• 要するに

貴女は銀行の仕事がイヤなんで早々に寿退社したいんでしょ?
    そりゃ銀行を1年で辞めたら手に職も無いし、ロクな仕事には就けないよ。

でも、飯を食うヒマもないなら仕方ないよね。

• 周りが納得してくれているなら

いいんじゃないでしょうか。周りから応援されて幸せですね。

ただ、どの仕事でも最初は辛いことのほうが多いです。辛いことを乗り越えられれば、仕事もそんなに辛くなくなってくることもあります。転職しても、仕事がうまくいくとは限りません。でも、今の仕事を辞めて新しい仕事でやりがいを見つけることができるかもしれません。
    どんな道でも、自分で納得いくように決めたら大丈夫です。

• いいんじゃないですか?

銀行に勤めて社会人一年目で転職するのは普通で考えたら「あり得ない」「もったいない」ですが、主さんは働くことに向いていないみたいですし、夫となる人が専業主婦を認めてくれるのならいいと思います。

ただ一つだけ、辞めるならその前に入籍した方がいいですよ。

転勤先について行ってそこでまた働く、と甘いこと言ってますが、もう正社員の道はないと思った方がいいです。

転勤族の妻なら一つの職場に長く勤められませんからパートやアルバイト、よくて派遣です。

当然給料も待遇も銀行員の今とは雲泥の差ですが、彼はそこをちゃんと理解していますよね?

就職先が見つからなかった場合、子供ができた場合、主さんが専業主婦になる可能性がかなり高いのですが、彼はそれでもいいと言っているのですよね?
    ちゃんと確かめてますよね?

ここに意識の差があると、転勤先について言った後に「なんか違う」と振られる可能性もあります。

そうならないために、退職する前に入籍した方がいいと思います。

• 「脱ゆとりになってもダメか」

ってまわりに思われるでしょうね。
    そして、「去年すぐやめた女の子いたから、今年は控えようか」女性の求人が来年あなたのせいで減るかもしれませんね。
    (それでも女性のほうが圧倒的に有能なら話は別ですが)

それでも、あなたの人生だから、銀行の人にどんなに迷惑かけようと好きにすればよいんじゃない?
    現実1年目じゃ行内ではさほど戦力になっていないだろうし、今のうちにやめるのも銀行にとっての優しさかもね。

• うーん

再就職は難しい可能性もある。
    少なくとも現職は経験にはならない。
    未経験枠での就職活動になる可能性が高い。

でも、それも含めて考えて総合的に判断をすればいいと思う。
    彼はトピ主さんが専業主婦、またはパートで働くだけの収入や気持ちはあるのかな?
    再就職で今の仕事と収入を前提に考えているなら計画が狂う可能性がある。

レス求!トピ一覧