親の介護費用が払えそうにありません

レス38
(トピ主0

キャリア・職場

レイチェル

32歳の独身です。
病気の母と2人で暮らしています。父も兄弟も親しい親類もいません。
母の体が不自由で、仕事をしながら世話をするのも限界があり、グループホームに入ってもらうことも考えています。

ですが問題は費用です。
私が行くのに便利な立地の施設の費用は月に20万円程度、私の収入は手取りで月約25万円、母の年金は月5万円くらい、母も私も貯金は多少ありますが、貯金を切り崩しながらの生活になってしまいます。

同じような状況の方はどうされているのでしょうか?
一つ考えているのはお給料の良い会社に転職することです。今の会社は環境や人間関係には恵まれ働きやすくはあるものの、同じ業界、同じ職種で見ても低めの給与水準で、転職エージェントの方にも転職で収入アップは可能だと言われました。それでも長く勤めた会社を辞めるにはやはり不安もあります。
他にどのような方法があるでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケアマネは?

グループホームは認知症の人が入るところですよ。
    お母様は認知症ですか?
    体が不自由とありますが、要介護認定は受けてる?
    ケアマネさんがついていれば、相談するのが一番いいですよ。
    介護保険を使って、収入の範囲で出きる介護を考えてくれます。

• 介護認定は受けてますか?

地域の包括支援センター、または市役所の福祉課にて、介護が必要な65歳以上の高齢者は介護認定を受けられますよ
    それを受けると、等級ごとにいろんな支援が受けられますし、ケアマネージャーなどが付くので相談もできます
    基本的にグループホームは高いですよ
    もっと低価格の老人介護施設がたくさんあります
    とにかくまずは介護認定を受けてケアマネさんに相談です

• 素人の浅知恵よりも

トピ主さん居住地の地域包括支援センターに相談して最良の方法を考えたらと思います。

その場合は転職の話はしたらダメですよ。

それなら転職しなさいで話は終わるから

• プロに相談を

まずはお住いの地域の「地域包括支援センター」へ行き、現在の状況を報告してケアマネージャーさんからアドバイスをいただくのが第一だと思います。家庭の状況に応じて適切に受けられる公的サービスを案内してくださるはずです。
    まずそれを聞いてから計画を立て直してみてはいかがでしょうか。

• 市役所、社福法人など

かなり厳しい状況ですね。
    とりあえず、市町村役場の福祉課(名称は地域による)か、ケースワーカーを見つけて相談しましょう。なにか策があるはずです。
    介護保険を使える可能性高いです、生活保護の対象になるかもしれません。転職して収入を上げるより、残業が少ないとか休暇を取りやすい職場環境の方が余裕できますよ。

• 継続できますか

私も、両親、姑と三人を施設にお願いしています。 月々の払込金額は大層な金額になります。三人共に、国民年金です。 施設形態により、利用料金は、異なり、特に、グループホームは、高額です。 特別養護老人ホームで、旧型特老といわれる老人ホームを探されることを、おすすめします。転職され、幾らかの金額が増えたとしても、継続できるかが問題です。よくお考えになり、施設を探されるほうが、賢明かと考えます。 施設に入ると、施設に、住所が変わり、単身となります。年金収入のみとなり、固定資産等ない場合は、生活保護申請も、検討範囲になるかとも、思います。どちらにせよ、地域包括もしくは、福祉課にご相談されることを、お薦めします。私の場合は、特老に入所しており、旧型と新型特老双方に入所しています。新型特老は、ホテルコストが加算されます。三人三様の料金です。 共倒れにならないよう、今一度検討さるますように特老であっても、年金の倍は掛かる位は、覚悟しないといけませんからね…大変です。 生活保護は受けていませんけれど、フルタイムで、体に鞭打って、働いていますよ。一千万位すぐに底尽きますからね。

• 行政に相談しましたか?

トピ主さんの書き込みだけではわからないのですが、
    病気で体が不自由というお母様、
    どのような病気で、どう不自由なのでしょうか。

グループホームとありましたが
    認知症でしょうか、
    それとも知的または精神障害ですか?

介護が必要な状態と見受けられますが
    介護認定を受けてますか?
    64歳以下でも、脳血管性疾患などの
    特定疾病が原因であれば
    介護認定は受けられます。

介護認定を受けることができれば、
    在宅でヘルパーさんを利用することもできますし
    特養ホームへの入所(申込)も可能です。

お母様の状態が分からないので
    どのような方法が考えられるのか、
    現時点では分かりません。一人で悩まず、
    まず、行政(高齢者福祉か障害者の担当部署)に
    相談されることをお勧めします。

• ホントに20万?

もしかして、広告の金額を鵜呑みにしてませんか?

私の父は高齢者賃貸型介護付きマンションに住んでいます。要介護2です。
    広告は食費込み月18万で出ていましたが
    25万以上かかっています。

介護保険を使ってのサービス料金
    週1の医師の回診。薬剤の管理料
    遠足や、イベントの参加費など。ホントにお金かかります。
    父は国民年金、個人年金、貯金があるので暮らせてます。

ギリギリの生活は、危険です。

お母さんの年金で何とかなる施設や制度を利用されてはどうですか?
    ケアマネさんや保健センターに相談してください。

• 通いやすいをやめる

まず要介護の認定はとってますか?介護度はいくつでしょう。それによって入れるホームは変わりますよね。
    要介護度が進んでいるようなら特養老人ホームに入れます。ここでも「自分に通いやすいところ」と言い出すと高いところになってしまいます。週末だけいけばいいと割り切って田舎のほうの特養に行けば少しは安いです。

転職先が必ずそのお金をくれるならいいですが、介護を理由に休むことになったりすればきついかもしれません。
    お金がない場合、仕事を減らして自宅介護を選択するしかなくなるパターンも多いのではないでしょうか。

• そんなに甘くない

お給料の良い会社に転職できるのは確実なんでしょうか?
    辞めてしまって無職だけは避けないと。

>私が行くのに便利な立地の施設の費用は月に20万円程度
    こっちを変えては?自分が行くのに便利なところではなく
    支払いが続けられそうな場所に変えるのです。

私の親が入っていた施設は周囲の県の方も大勢いました。
    むしろ、県内の方の方が少ないぐらいです。
    ご家族は毎回遠くから面会に来るのです。
    私は週末片道2時間かけて通いました。

それなりの田舎なので料金もそれほど高くありません。
    今の住まいから近くて便利 なら料金は高めは仕方ない。
    ちょっと通うのは大変だけど料金は安い方。
    どっちを優先させるかです。 ただ安いだけでなく
    設備とか雰囲気とか清掃状態とか職員の対応とか
    他にもいろいろ検討するところは多々ありますけど

「近くて自分が通いやすい」が一番需要ポイントなら
    高くても仕方ないよね。

それなりに安く条件がいいところは順番待ち100人とか
    普通です。地域の福祉担当者に相談するのが一番だと思います。

• 多少、不便でも安いところを探しては?

転職より楽な選択肢だと思いますが…

• 役所に相談

相談してみてください、そのために役所があるのですから。
    転職はやめたほうがいいですよ。

• 訪問介護とデイサービス

朝晩の訪問介護と、デイサービスを利用している家は多いです。

親戚はいても当てにならないし
    両親揃って不自由よりは良いくらいに思った方が気楽です。

私もそろそろ姑がそういう状態なので気持ちはわかります。

ただ、住んでいる市町村によっては
    収入により何か援助があるかもしれないので
    一度相談してみることをお勧めします。

• 貴方の人生が潰れる

厳しい言い方すれば、どういう理由あれ
    年金や老後資金をきちんと為なかった親が悪い。
    子供の教育費にお金かけたから老後資金が無いは言い訳にならない。
    子供を持った時点で、子供の養育を含めて老後資金のプランを立てるべきでした。
    それが健康上や、不運だったとしても本人の自己責任です。

条件のいいホームに入る為に、貴方が無理したら
    貴方の人生や老後はどうするの?

母は今現在の年金と貴方の援助可能額で
    可能な施設やヘルパーを探すべきです。
    例え、条件の悪い施設(遠い 古い)であっても仕方ない
    無い袖は振れない。福祉課に相談してみる
    場合によっては生活保護を申請する

32歳で今から転職したら
    よほどキャリアがある、国家資格がある、でない限り
    大抵は給料は下がります。仕事人間関係すべてイチからのスタートです。

そもそも、転職先に空きがあると言うのは、誰かが何らかの理由で辞めた(辞めざるをえない)
    事があったか、事業拡大で新規補充かのどちらかです。
    大抵は人間関係に問題があり辞めていったって可能性が高い
    給料は高くは無いが低くもない。人間関係が良い会社を辞めるのは絶対にやめたほうがいいです。

• 公的なところで相談しては?

私も介護中です。

老人施設は、ご本人の収入(年金)や預貯金で、支払い金額が違いますよ。
    ケアマネさんに頼んで、いくつか候補を探してもらいましょう。

地域で違うかもしれませんが、10万円ほどで入れる所はいくつもありますよ。
    ただし、年金(収入)によってちがいます。

困ってることを、公的なところに相談されるのが良いと思います。

• 家と母の貯金を使う

母親の年齢、貯金額、自宅の有無は?

>貯金を切り崩しながらの生活になってしまいます。
    老後は、貯金を切り崩し、それで足りなければ自宅を売る。
    そうやって生活するのが普通だと思います。
    トピ主さんの貯金は使ってはいけません。

母親が亡くなるまで、お金がもつのかどうかは
    FPに計算してもらってください。

>母の体が不自由で
    介護認定は?
    ヘルパーに来てもらうのは?

32歳で手取月収25万…年収450〜500万くらい?
    性別がわかりませんが、結構いいのでは。
    転職より結婚を考えたほうがいいと思います。

• お母様の状況

一般的にグループホームというのは認知症の方が入居するところだと思うのですが。

あなたのお母様はおいくつで、どのような状況なのでしょうか。
    まず、お母様の収入が年金だけなら介護施設ではかなりの減額になります。数万円で済みますよ。
    あなたの収入が合算されるとややこしいので、そのあたりは専門家に応相談。
    地域のケアマネさんに相談されましたか?経済的なこと、お母様の病状含めて相談に乗っていただけると思います。

あなたにも人生がありますから、理想的なのはお母様にかかるお金はお母様の年金の範囲内で、です。年金の額が少ないのであなたの負担はゼロにはならないでしょうが、少なくて済むように考えなくては。
    お母様の面倒を見たいお気持ちはわかりますが、月額20万もお母様にかかっていては、あなたの生活はどうなりますか?あなたの老後はどうなるのですか?
    生活保護でも受けるおつもりですか?
    自宅から遠くても仕方ありません。お母様が入れそうな施設をもう一度探すべきです。

• もっと費用の安い所を探す

すべては手に入りません。

行くのに便利、という理由で月額20万は重過ぎると思います。

多少不便であっても、もっと費用のかからない施設を探すか
    役所に相談してトピ主さんの介護負担が軽くなる方法を
    模索した方がいいと思います。

転職も手だとは思いますが、環境や人間関係が恵まれているという職場は
    実際なかなかないものです。
    慎重に検討された方がいいかなと思います。
    つらくなっても、母親のせいにしないという覚悟がないと
    この場合の転職は、お勧めしません。

• 副業を検討すべき

介護による離職はリスク大ですね。
    転職しても、収入アップは確実ではありません。
    むしろ負のスパイラルに陥る方が確率が高いのではないですか。

幸いにして転職できて収入増をしたとしても微々たるもので、
    とても介護費用を賄うことは難しいのではないでしょうか。

それより今の収入をキープしつつ、収入を上積みするなら、
    事情を説明して副業を認めてもらったらいかがでしょうか。

ホームに母親を入所させれば、あなたも身体が空くはずです。
    空いている休日や夜間の時間を短時間バイトで埋めれば、
    確実に月額数万円は増収ができるはずです。

勤務先もあなたという労働力を失いたくないなら、相談にはのるでしょう。

• 安い施設を探すしかないのでは?

それで皆さん、結局、すごく順番待ちになったりとか、遠くの施設になったりとかしてしまうんですよね…
    本当に施設費って高いと思います。
    でも20万ならまだましな方かも…
    私の周囲では、20万円台後半以上がほとんどです。
    と言っても、成人1人分のお給料をまるっとつぎ込まなければならない老人介護施設って、やっぱりおかしい…といつも思うのですが。

ただ転職と言っても、それでお給料が手取りで40万超えるようになるのならアリだと思いますが、
    それほどの収入アップが果たして見込めるのでしょうか?
    月5万程度ならこの際あまり意味はありませんよね。
    結局は施設費用を下げる方向で探るしかありません。

とにかく相談先を増やして安い施設を探してみてください。
    お金に余裕がない以上、1番先に諦めなければいけないのは立地です。
    どのみち週1の訪問になるのなら、その日だけ家族が頑張ればよいことです。
    払える価格帯の中で、お母様の生活の質をなるべく優先する方向で検討されるのが良いと思います。

• 公的機関に相談

お母様の年齢は65歳以上、で宜しいですね?
    長患いとのこと、お見舞い申し上げます。

介護費用の件、市役所に相談窓口があるかと思います。
    ケアマネさんにお尋ねになっては?

先ずは主様とお母様の生計を別にして世帯分離を市役所でしましょう。
    同居でも生計を共にしていなければ世帯分離できるそうです。
    介護保険の手続きは済んでいることと思いますが、お母様が単身世帯でしたら介護保険の自己負担額は減額されませんか?

>今の会社は環境や人間関係には恵まれ働きやすくはある
    転職はやめといた方がいいですよ。
    大抵の人は転職後後悔しています。
    実は経営がブラック体質だとわかったり、人間関係で辛い思いをしています。
    よほど零細企業から一部上場の大企業へ、でしたら転職なさったらいいかとは思います。
    転職エージェントだって、紹介料の手間賃で食っているのだから、美味しいこと言うものです。
    反対に、今の会社が県の最低賃金だったり、業界の花形の専業資格を持ちその資格者として働いているのに無資格者と同額賃金だったりするのでしたら、ぜひ転職しましょう。

• 条件を落とせばいい

>私が行くのに便利な立地の施設の費用は

不便でも安いところを探すべき。贅沢できる立場ではない。
    転職なんて、これからダブルで苦労するのは目に見えている。
    給料が上がればいいが、おそらく下がる。
    分相応なところを選びましょう。

• 交通の便が判断基準ですか?

はじめまして
    施設の利用料金は地方のほうが安いと思います
    地方では月20万円の負担だと高級な施設と思われます

以前、施設に勤めていたころ、地方にある実家の親がねたきりになったが家族は都会に在住だったので、家族のちかくで入所させようと都会で施設を探したが
    高額で入所できなかったそうです。
    結局、実家のある地方の施設に入所し新幹線で何時間かかけて月に1回程度 面会にくる家族がいました。
    お母さんの身体がどのくらい不自由なのかはわかりませんが、特別養護老人ホームなどもありますし まずは行政に相談されてみては?

テレビの番組で都会で施設入所しようとすると費用は高額になるが、全国ではどの県が安価で利用しやすいのかという特集を見ましたが、南国のほうが安価で気候も温かく人気があったようです
    参考になれば 嬉しいのですが…

• すぐに市役所の介護保険課に相談

老人介護施設は、もっとやすいところがあります。
    すぐに市役所の介護保険課に相談しましょう。
    転職は今の時代、とても難しいです。
    うちの母は月11万ですが、年金が多いほうです。
    年金が少ない人は、もっと安くなる可能性もあります。

• 公的機関の方に相談されましたか?

詳しくないので申し訳ないのですが
    ケアマネの方等に相談されましたでしょうか。
    以前とぴ主さんのような親子の場合
    世帯をあえて分ける事で生活保護がもらえたりして
    ホームへ行くのも楽というテレビを見ました。

• 生活保護という選択もあります

私に58才になる障害2級の妹がおり、いろいろな事情で昨年離婚し、生活保護を受けてケアハウスに入居しています。
    ハードルがあるので簡単ではありませんが、自分自身を守るためにも生活保護という選択もあると思います。
    生活保護申請、相談の市町村行政の対応はいろいろあり、生活保護申請、相談を支援している団体もあります。

• 福祉に相談

収入から言って、生活保護にはならないようですが、病気の母が施設というのがわかりません。とりあえず福祉事務所に行って生活困窮者担当に相談しましょう。貴方の収入があればどうにでもなるとおもいます。活用できる社会資源を探すべきです。病院のソーシャルワーカーに相談するのも良いですが、1番良いのは介護保険の担当や高齢者の担当、生活困窮者の担当部局に相談することです。まずは福祉事務所へゴー

• 病気の種類によりますが

うちの親のケースです。

認知症で入院中です。入院といっても治療はしていません。療養型の病院でみてもらっています。月に10万しません。

設備も古いし、相部屋だし、あくまでも病院です。見た目の快適な生活を求められるのならお勧めはしません。けれど良いスタッフの方たちにケアしていただき、家族は感謝しています。

こういうところで発言してしまうと、医療費、健康保険との絡みもあるので非難を浴びる可能性はありますが、そういう療養型の病院を探されるのも一つの方法では。

地域の包括支援センターなど、介護の専門家に一度相談してみられてはいかがですか。他にも良い方法を紹介してもらえるかもしれません。

お書きの「月20万」はあっという間に膨らみます。正規の支払い以外に交通費など、自分にかかるお金も含めて細々と出て行きます。

ご自身の仕事を辞めるのは慎重にされた方がいいですよ。自分の経済的、精神的基盤がしっかりしていないと、いざという時にお母様を支えきれず共倒れになります。「まず自分」くらいに思っていて丁度です。

• 安易に生活保護を勧めないで

安易に生活保護を勧めないでください。何もない人が申し込むものなんです。
    多分家はお母さん名義、つまりお母さんのものですよね。そこへあなたが住まわせてもらっている。
    ホームに入るならば家・土地売却でホーム費用になります。
    それが無理なら、訪問ヘルパーさんに来てもらいます。お金がない=在宅>施設です。施設よりずっと安いです。
    それから主様は、お母さんの方向性が決まるまで仕事を動かない方がいいと思います。そして決して仕事を介護のために辞めないこと。
    しっかりケアマネさんに相談してください。

• ひとりで抱え込まないで

我が家の義母の場合ですが、まず「地域包括支援センター」に相談し、ケアマネさんに来てもらって受けられるサービスや入れる施設の候補を挙げてもらいました。

義母は認知症要介護2で、今のところヘルパーさんの訪問とデイサービスへの通所を併用利用しています。

グループホームや特養のような施設に入れるまでの時間かせぎかもしれませんが、家族だけで在宅介護をするのは無理だと思います。

それから、ほかの方のレスにもありますが「世帯分離」の手続きをすれば、特養などに入りやすくなります。お母様一人の年金額だと非課税世帯になって、様々な減額対象になりますよ。

お仕事もあって大変ですが、役所の相談窓口に出向いて実情をぜひ相談してみて下さい。

レス求!トピ一覧