円形脱毛症でも転職できるでしょうか?

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

ゆーみん

上司のミスを何度か私のせいにされ、評価を下げられ、他部署へ異動になりました。

現部署での仕事は電話応対や書類発送など、前の部署ではパートさんや新人がしていたようなことばかりで、とてもキャリアアップにつながる仕事ではなさそうです。
周囲の目線も痛いですが、それでも私のことを評価、応援して下さる他部署の部長や慕ってくれる後輩もいて何とか続けてきましたが、ストレスのせいか髪が抜け落ちてしまいました。円形が数か所、頭頂部も一部抜けてしまい、他の毛で隠せるレベルではありません。職場の人には見られていると思いますが、仕事には自信を持っていますし、隠さずに堂々としています。

それでもこのまま続けていても先も見えず辛いだけだと思い転職を考えています。相談した転職支援会社の方は年齢・職歴的には転職は難しくないとおっしゃっていますが、実際の面接で髪の抜け落ちた女が採用されるでしょうか?(職種はマーケティングで、ウィッグも考えましたが残業や出張時等辛いのではないかと思います)

幸い髪の毛以外は肉体的にも精神的にも大丈夫なので、髪の毛が戻るまで働き続けることも可能ではあるかもしれませんが、今の状況で髪の毛が元に戻るのかもわからず不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しばらくウイッグにしては?

面接の印象は大切です。
    しばらくウイッグをつけては如何ですか?
    今は良い物も多いみたいですし、部分ならより安心でしょう。

新しい職場で髪が戻った頃に、イメチェンしたように外せば気づかれないと思います。

• お疲れ様

大変なストレスがあると、とにかく 体が冷えます
    冷えは万病のもと とはいったもので 週末一回の温泉サウナに通いだしたら
    髪がふさふさになりましたカンキロウも良いです。
    今は肉体的 精神的にも大丈夫なら 他の新たしいとこ行っても採用可能とは思いますが、あらたなストレスがでるかも 可能な限り
    仕事しながら 休み やすみ

• 早く受診して

円形脱毛症はストレスが原因と考えられがちですが自己免疫が要因です。
    このまま放置すると悪化する可能性があります。
    特にトピ主さんの場合、広範囲に脱毛しているようで心配です。
    一刻も早く皮膚科それも脱毛症に詳しい専門医に受診する必要性を感じます。

転職したら治るなんて思わず、重症化する前に受診してください。

• ウィッグについて

なぜウィッグはつらいだろうと思うのですか?

ファッションビルとか通販で売ってるようなファッションのための安いウィッグではなくて、円形脱毛症や薬の副作用で髪が抜けてしまった方に向けて作られている医療用のウィッグがあります。
    そういうものは通気性やつけ心地など考慮されているので、ちゃんとしたウィッグを作れば、残業でも出張でも長時間つけていられると思います。
    髪が抜けても自信を持って仕事をしているトピ主さんは素晴らしいですが、一度、医療用のウィッグのお店に行ってお話を聞かれても、なんら損にはならないと思います。

• 部分カツラの一択

円形脱毛症が見えるかもしれない状況で転職先のインタビューを受けるのはやはり不利だと思います。
    ”この人はストレスに弱い”と誤解される可能性があります。
    転職支援会社の人は何と仰っているのでしょうか。

私は五年間円形脱毛症でした。
    当時の心の中の苦しみに比べればハゲなんて小さいものだと、そんなに気にしませんでしたが、人に接する職業だったので無駄な摩擦は要らないと考えて、部分カツラを着けていました。

それなりのお値段ではありましたが、自然で軽く他の髪にそんなにストレスもかからず、5年間活躍してくれました。
    水に入ったり強風に晒されたりそのまま寝たりなどしなければ大丈夫。
    残業も出張もこなしましたよ。
    お化粧の一部です。

テレビで宣伝している大手はとても高いので,美容院で聞いたりネットで調べたりして良心的なカツラ屋さんを探して下さい。

• 脱毛症を軽くみてはいけません。

面接する側から申し上げます。
    円形脱毛症だから採用しないということは(私の勤務先では)ありません。
    但し、外見上明らかに脱毛とわかる場合、本態性の脱毛症なのか、他の疾患の
    一症状として脱毛が現われているかといった質問はさせていただきます。
    その上で、お持ちの資格や経験、転職の動機や当社志望理由、他の志望者との
    兼ね合いなどをみた上で採否を判定させていただくことになります。

さて、Komachistとしてのアドバイスをひとつ。
    円形脱毛症の原因がストレスであると素人判断してはいけません。
    アレルギーが関係していたり、(免疫が皮膚下のメラニンを異物とみて攻撃して
    しまう)自己免疫障害というケースもあるので、皮膚科に診てもらうことを
    強くお勧めいたします。

東京だと順天堂の皮膚科には脱毛症の専門外来があります。
    脱毛に悩む方がたくさんいらっしゃることの表われです。
    病気と正面から向かい合って治療することが、現勤務先での再異動であれ
    転職であれ、トピ主さんが自信をもって前に進むことに繋がると思います。

• エールは押しましたが…

現在複数の2次面接(最終面接)を担当しています。
    営業ではありませんが、クライアントに直接会う職場です。
    その立場で申しますと、採用しません。

ある程度の見た目は大事です。
    「美しく」とは言いませんが、クライアントが気になる、気を遣わせることは避けたい。
    また、肉体的にまた今は精神的に健康でもストレスでそのようになった事は事実であり、軽いストレスでもまた発症するのではと危惧します。
    採用側としてはどんなにお仕事が出来るといってもリスクが高すぎます。

多少不自然でももう少し改善されるまで転職活動は待たれた方が良いかと思います。

• 隠すことも大切

隠さずに堂々としていることは自信があって素晴らしいとは思うのですが
    それを日々見せられている周囲の方の気持ちはどうでしょうか
    「わたしはこの部署のストレスのせいで髪がない」
    それを誇示していらっしゃる気がします

円形脱毛症の原因はストレスだけではないです
    また多発型ですと全頭型に悪化することもあります

ウィッグはおすすめですよ
    ファッション的なものだけでなく日常的なものもたくさんあります
    値段もピンからキリです
    基本使い捨てだと思うのでウン十万するものはおすすめしません
    取扱い方だとは思いますが毎日使用するとそれなりに痛みます

この病気、効果的な治療法はあまり期待できません
    長いお付き合いになるかもしれませんのでウィッグ検討してみてはいかがでしょうか?

わたしは汎発型です
    頭部どころかまつ毛やムダ毛すらありません
    職場や家庭でそれなりのストレスと生きていますが
    もしどうしようもないことなのでこのままウィッグのお世話になり続けます
    やはりどこかで髪がないのは恥ずかしいことだと思う自分がいるので主さんの自信は少しうらやましいです

• 気持ち わかります

私は現在も円形脱毛症で悩みを抱えていて、どうしても主様に声を掛けさせてもらいたくなりました。
    私の場合は頭頂部、側頭部に広範囲で抜け落ちました。

抜けている箇所が大きい時にはフルウィッグを、多少生えた現在は襟足が長めの部分ウィッグを着けています。
    フルウィッグだと精神的に抵抗があり、通気性が良いと云われても夏場は蒸すので、
    部分ウィッグであればフルよりはさほど抵抗はなく使用でき、それでも隠しきれない部分はウィッグごと後ろに結んでいます。
    もしウィッグを検討中であればナイロン製や安価な物だと劣化が早いので、少々値段はしますが良い質の物をお勧めします。
    いきなりウィッグだと周りの目が気になるので、私は大型連休や正月休み明けにウィッグデビューしました。
    転職を考えておられる様ですので、転職を機会にウィッグを使用されてみたらどうでしょうか?

ぬし様は私と比べ、断然精神力の強い方だと感じました。
    転職、良いところが見つかるといいですね。

レス求!トピ一覧