365日24時間営業いらない。

レス144
(トピ主2

生活・身近な話題

ルル

あるファミレスが従業員のために
24時間営業をやめるようです。

今の世の中便利過ぎ。

私は神様と思うお客様。

だからクレーマーが増える。

従業員も職場以外はお客様なのに…

自分でもよくわからない文章ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる。

便利になりすぎて、不便になってる気がします。
    22時くらいにコンビニとかファミレスとかは閉めていいんじゃないかって。人はそれでは死なない。

• 働く人

トピ主さんは知らないかもしれませんが、道路の補修や水道管工事って夜中の交通量の少ない時にやってます。
    夜中に働かなきゃいけない理由は、交通を妨げない為、水道を止めても問題ない時間帯だから。
    そういうのを要求してるのは、住民ですけどね。昼間に交通渋滞したら、文句出るでしょう?
    夜中に働かざるを得ない人って、コンビニ店員さんやファミレス店員さんだけでもないのですよ。
    24時間営業の店が、そういう時間に働く人の為にあるかどうかはまた別の話ですが…。

• 利用しなければよいだけ

不要だと思うなら、利用しないことです。

深夜の利用者が少なくなれば、深夜時間帯の収益が上がらずに、
    深夜営業をやめる店舗が増えます。

逆に深夜勤務手当を払ってでも、収益が上がるだけの需要があるから、
    深夜営業を続けているのです。

これだけの単純な話ですよ。
    外野がやめろ〜とか、やめるな〜とか、いう話ではないと思います。

• 24時間を半分に減らせばクレーマーは減ると思いますか?

問題はそこですか?

企業が毅然とした対応を取らず、末端の従業員に責任を押し付けて来た結果だと思いますが。

何を言っても頭を下げてくれば、そりゃあ図にも乗るでしょう。
    勘違いした人を調子に乗せてるのは企業なんですから。

何で24時間営業にしたのかを考えて、そこはクリア出来ているかを考えなければ、何の解決にもならず、結局、不便で不平不満が残るだけだと思いますが。

• 自己矛盾

ルルさんは2016年12月25日の22:55に書き込んでいますね。
    普通に考えれば夜中です。

その時間に、ネットが使える(24時間使える)ってことは、回線業者は24時間営業ってことですよ。
    ネットも24時間営業いらないってことでよろしいでしょうか?

自分は24時間営業の便利さを謳歌しておきなががらそういうことを言うのはいかがなものかと思いますね。
    20年くらい前までは、今みたいに24時間ネットらメールやラインなんて使えなかったから、
    別に24時間営業しなくても構わないと思いますが、いかがですか?

• はい、わかりません

意味わからないですね
    24時間営業があったから自分を神様と思ってクレームつける人が増えたわけじゃないですから。
    店が毅然とした態度をとれないからつけあがる人がいるんだと思います。

• 24時間営業でなくなることに大賛成

24時間営業のコンビニ、ファミレスが減るというニュースは私には朗報です。なぜ、24時間営業しないといけないの?といつも思っていました。
    家に帰らなくても夜露に濡れずにいる場所があるから家に帰らない子がいるのではないかなぁ、って思っていました。
    理由は経営上のことらしいですが、いずれにせよ賛成です。
    7-11が売りのコンビニもいつの間にか24時間営業に。11時まで開いていれば十分です。
    スーパーもデパートも昔に比べたら遅くまで営業するようになってきましたが、またもとに戻したらいいいのに、と思います。
    夜は客が少ないのでバイト一人、だから犯罪が起こりやすい。犯罪を誘発する状況を作っているように思います。

• ものすごく同意です

24時間営業、あったら便利だけどなくてもなんとかなります。
    昔はそれが当たり前だったのですから。

私は飲食店で働いているパート主婦で日中のみの勤務ですが、
    うちのお店でも夜は年中人手不足です。
    なので社員の方がいつでも夜勤務。
    家族がいても夜帰れない。
    これから結婚予定の女性社員は、結婚したら辞めると言ってました。
    女性社員いわく、
    人がいれば夜出なくてもいいと言われたけど、
    いつでも夜は人手不足で募集しても来ない。
    このままだとずっと夜出勤で、子供を持っても保育園に預けて働くのも無理、
    普通の家庭を持つことはできないと言っていました。
    ホント、そうだなぁと思いましたよ。
    学生バイトなどもいるんですけどね、少ないです、
    試験勉強などで結構長期で休んだりするし。

• いらないですね

たしかにいらない。
    お客様は神様じゃないに賛同します。
    日本の接客は素晴らしいと思っていたけど、海外行って考え方変わりました。
    スーパーのレジは座ってるし。たしかに立ってやらなくてもできる。
    客がいない時まで立ってる必要ない。バカバカしくなってレジのパート辞めました。

• 元銀行員です。

24時間営業してほしい業種ランキングの中に、銀行も入ってました。
    冗談じゃない、死ぬわ。

そういえば、コンビニ。
    一時期、長男が夜中の2時から4時間、働いてましたが、真夜中は、暇だったそうです。

私が少しだけ掃除のバイトしていた、あるファミレスは、朝5時まで。そして10時からまた営業でしたね。

• 従業員のため?

夜勤は人件費も高くなるし、光熱費もかかるし、
    お客さんも少ないし、
    収入が減って出費が増える。
    経費削減が本当の目的じゃないですかね?

従業員のためって言うのは対外的な耳障りの良い後付けだと思いますね。

• う〜ん

まぁ、止めても良いと思いますが

でも、24時間だったのはニーズがあったからでしょ?
    それなりに収益が上がっていたから、続いていたのだと思いますけど。
    企業として利益が上がらないから止める、という判断だと思いますが
    それを、「今の世の中が便利すぎ」とか「お客が神様?」とか
    言い出すのは違う気がするなぁ。クレーマーは昼間でもクレーマーですよ。

例えば、深夜の収益が高いからと、ファミレスが昼間の営業を止めたら
    困るとか思いませんか?(元々ファミレスに行かないなら、普段行く店を想像して下さい)
    それでも、普通の人は「仕方がないなぁ」と諦める訳です。
    今回だって深夜のファミレスで助かっていた人は困るけど、諦めるんですよ。
    寧ろ昼間は行かないからその時間閉めればと思いながらね。

自分の尺度で「便利過ぎ」と判断するのは少々軽率かと。

今回の件は、無理をして深夜帯に勤務していた人が助かって良かったと思う反面
    深夜に働きたかった人が困る事もあるかな…と思いました。

• 開いてて良かった・・・

確かにそういうときもありますが、
    24時間どこでも何でも買えるから
    昔のようにストックしなかったり、準備しなかったり。

おせちだって、子供の頃は三が日きっちり食べていたけれど・・・それ以上だったかな
    大型冷蔵庫が普及して
    更にコンビニやファミレス、大型スーパーまでもが休み無く稼働し続けて、
    (おせち自体ごちそうでも何でもなくなってしまったけれど・・・)

24時間営業のお店の従業員だけではなく
    工場や流通や多くの人たちが交代で休み無く稼働し続けなければならない

便利なのはありがたいことだし
    十分享受しているけれど
    そして、あのCMのように「開いてて良かった」と思えることも多々あるけれど
    それでも
    365日24時間は必要ないと思います

• 面白いテーマばかりだと思います

>今の世の中便利過ぎ。

便利なのは悪いことではないし、過ぎているかどうかも、人それぞれではないでしょうか。

>私は神様と思うお客様。

>だからクレーマーが増える。

消費者の権利は、最近できた概念です。

今は、クレーマーに対する防御も整備されてきていますし、調整が図られてきていると理解します。

>従業員も職場以外はお客様なのに…

生産者としての自分と、消費者としての自分と、どちらに重きを置くかの問題だと思います。

私は、消費者としての自分に重きを置きます。

何故なら、消費者として振舞う場面が、圧倒的に多いからです。

そう考えれば、生産者としての自分は、専門家として努力をするしかない。

それが、ある意味、プロ意識だと思います。

>自分でもよくわからない文章ですみません。

丁寧に考えると、面白いテーマばかりだと思います。

• 便利さに慣れるのはこわい

確かに、夜間の仕事を持つ人は増えました。
    でも、圧倒的に夜に休む人のほうが多いのです。
    我が家の近所では、複数のコンビニが、それぞれまた複数営業しているのです。
    ですから、深夜でも人の流れがあり、うるさいのです。
    もともとは、住宅街、静かな街でした。

百貨店も、営業時間を短縮したり、元日営業はしない所も出てきました。

むしろ、家庭の冷蔵庫も便利になり、ストックするのに不便はないのに、
    四六時中店に行く必要もないはずです。

人手が足りなくなる近い将来、効率よい営業、深夜は静かにしてもらいたいです。

• 本当に同感

365日24時間営業…確かに便利で年に一度くらいは「開いててよかった」と思うこともあるけど人間の生活スタイルとしては不自然で不健康だよね。
     私は小売業で働いてるけど入社したころは夜は19時閉店、定休日あり、元旦は休みだったよ。二連休も年に二回ほどあったね。
     今では早朝から終電のなくなる時間まで営業、24時間営業の支店もあるよ。
     店員だけでなく鮮度のいい食材を朝届けたりイベントの準備などで多くの人が夜通し働いているよ。
     そういう時間帯で働ける人は少ないからカバーするためにどうしても長時間労働になってしまうよ。
     自分はそういう職種で働いているけど子供たち(特に娘)には就職させたくないね。
     快適さを追及するために多くの人が過重労働を強いられる…本末転倒だよね。
     365日24時間営業は特定の医療機関や警察消防機関、店舗数を限定したコンビニくらいでいいと思うよ。
     常に稼働していないと様々な競争に勝てないのかもしれないけど…それでみんな幸せになっているのかな?今の日本かなり疲弊しているね。

• そうですね。

一つ誤解が。24時間営業を止める理由は従業員のためではなく単に儲からないから止めるのです。つまり従業員に支払う賃金が人手不足のため高騰したことと防犯対策費がかなり必要になった結果深夜・早朝まで営業してもうまみが無くなったからに過ぎません。企業の目的は利潤ですので。だから深夜・早朝でも人通りが多くて営業しても儲かるのなら24時間営業は止めない筈です。と言うより止めません。もう一点、365日24時間営業はいらないと貴女は言いますが、貴女には不要でも必要として居る人は一定数居ると思います。実際居るから今まで営業していたのです。しかも儲かっていたから。例えば時給3000円〜5000円の人件費を支払ってでも儲かる場合は24時間営業を再開すると思います。また時給3000円から5000円貰えるのなら深夜。早朝でもアルバイトは必ず集まります。企業活動とは需要と供給利潤から成り立っているのではないでしょうか。

• お客様は神様だけど・・・

「お客様は神様」と言う言葉がありますが、お店や店員さんがそう思うのは良いと思うのです。

でも、客側が「私は神様だぞ」と言う態度だとダメだと思います。

私も気をつけています

• 何言ってんだか

今の外食事情はコンビニ中心のインハウスで、単に夜に外で食べる人が減っただけ。夜でもいいので働きたい人はたくさんいますから。
    コンビニなんてのは最先端のサービスシステムです。コンビニがなくなると困るでしょう。神様と勘違いしてるのは一部の変な客で、便利なものは需要があるから存在するだけです。

• 無くならないと思います。

トピ主様の考えに反対だとか、批判したいとか、そういうことではないです。(あしからず)

私は24時間365日営業はなくならないと思います。
    需要があるから。

昨今の働き方改革の一環で短期的(数年の間)には「24営業をやめる」企業が増えるかもしれませんが、やはりこれは短期的な流れだと思います。

例のファミレスは、人員を確保することが困難になったことが主因というニュースを見ました。(もちろん、それだけではないんでしょうけど)
    まあ、そりゃそうでしょうね。働く側からすれば、よい条件とは言えませんから。維持することが困難になれば、辞めざる得ないでしょう。

「短期的には」と書いたのは、いずれ人が不要になる時代が来ると考えているからです。ロボット(AI)であれば人が耐え難い労働環境にも対応できるでしょうから、実用化が可能になったタイミングで例のファミレスも24営業化に戻すのでは?、と思っています。

そう遠くない未来だと思います。

(仕事がなくなる等の話はひとまず置いておくとして)人が過酷な環境での労働から解放される日がやってくると信じています。

• クレーマーや客神の精神と24時間営業は切り離して考えて

24時間営業を利用する人はどんな人?

明け方まで遊んで帰りにご飯を食べる人や
    夜中に急に食べたいものが思い浮かんで食べに行く人?

そういう人は別に優遇しなくてもいいとは思います。

でも実際に24時間営業で助かっているのは、夜中や明け方まで働いている人では?

交代制で社会を守っている仕事に就いている人。
    消防士さんやお医者さん、人が使わない(寝ている)時間帯に道路を直している人や深夜まで交代で防犯してくれているおまわりさん。

24時間営業はそういう方達を支えているものだと私は思います。

単に、自由気ままに過ごしたい人の自由を叶えるためだけじゃないと思うのです。

24時間営業を廃止することに反対というのではありません。
    みんながトピ主さんの話に同意して、どんどんと24時間営業が減っていって、最終的に全て無くなってしまったら・・・

ファミレスはともかく、24時間営業のコンビニは残って欲しいなと思います。

• いい試みだと思います!

ホント便利すぎ。そこまでしなくても生きて行けます。
    24時間営業、年中無休が増えるために、その従業員、システム等に関わる人間の休みがなくなる。
    日本人は働きすぎです。

私の家の最寄りスーパーは元旦から4日までお休みだそうです。
    珍しいなと思うけど、従業員を大事にしてる会社なんだなと好感が持てました。

もっと休もう♪

• 言い切らなくて良い

>自分でもよくわからない文章ですみません。
    そう思いました。
    パソコンで書いてるのだから、何度でも読み返して、正しい文章に書き直せるのに、どうして?
    「自分でもわからない文章」と思うなら、公開しないのが普通の人の考え方です。
    この文章では、賛同してもらえないと思います。何だこいつと思われてしまうのです。

>神様と思うお客様
    昭和の歌詞を真に受けて、昭和時代から伝わっている。
    お客様が神様と、お客が言うから変なのです。人として心配な客ほど主張したがる。

>365日24時間営業いらない
    夜中に買い物しない人は、タイトルと同じ気持ちと思う。
    しかし、そう思わない人が少なからずいる。
    だから、あなたが「いらない」と言い切らなくて良い。

• 穏やかなお正月

ルルさんに同意します。

地方都市の、割と中心部に近い住宅街に住んでいますが、
    近所の個人商店は日曜には閉まります。24h365日開いている
    お店もあるおかげで、便利な生活を享受しています。
    しかしお正月には、もちろん個人商店のお店が閉まり、
    道路の車の数も明らかに少ないのを見ると、何だか
    「あぁ、みんなお休みなんだなぁ」と少しのんびりした
    気分になります。

お節とお雑煮の準備を年末に済ませ、三が日くらいは皆お休みで
    のんびりしてもいいんじゃないかと思います。

あ、警察と病院の関係の方々、いつもありがとうございます。

• そりゃそうでしょ

どう考えてもわりにあわないもんね。やっと世の中がまともになりつつあるのでは。

• 同意します!

特に、元旦営業はいらない!

元旦に親がいない家庭が増えて、かわいそう。
    お正月くらい、不便でもいい。
    むしろ、たまには不便も経験したほうが良い。
    冷蔵庫だってあるし、不急のものなどない。

スーパーも、デパートも、コンビニも、飲食店も、三が日はお店を閉めよう!

• 客の為ではない

別に客の為にいつも営業しているわけではないですよね。
    利益獲得の機会を逃さないための24時間365日営業でしょ。
    そのファミレスの決断は素晴らしいですね。
    経営陣には利益だけでなく、働く人も客も大切にしてほしいね。

• 必要です

誰もが9-17時で働いているわけではない。

9時に働くためには8時に電車に乗らないといけない。
    8時に電車を動かすためには7時に電車業務をしなければならない。
    7時に電車業務をするには6時に鉄道会社につかなければならない。
    6時に鉄道会社につくには、5時にタクシーに乗らないといけない。
    5時にタクシーに乗るには4時にタクシー運転手は車を走らせていないといけない
    4時にタクシーを走らせるには3時にタクシー会社に行かねばならない。
    3時にタクシー会社に行くには2時に朝食をとらねばならない。
    2時に朝食を食べるには1時にコンビニかファミレスが開いていないといけない。
    1時にコンビニが開いているためには0時には開店していないといけない

こんな例ですみませんが、言いたいことはわかると思います。
    世の中には線路の点検や道路工事みたいに
    人がいない時間帯にやることによって効率化や、世の中がうまく回っていく
    仕組みが必要なのですから。

• 自分のことしか考えてませんね

世の中 色んな体制で仕事をしている人がいます

朝から夕方までの仕事の人ばかりではありません

夜勤が終わって 疲れた帰り道 美味しいコーヒーが飲みたくなることもあるでしょう
    一人暮らしで急に風邪気味になって薬を買いに行くこともあるでしょう

同じように夜中に働いている一悶着いるんだ 頑張ろう という気持ちになることもあります

自分中心に考えないで下さいね

• レスします。

コンビニ、スーパーは24時間営業で助かります。
    子供が急に熱を出したとき、急な出張の時など本当に重宝しています。
    トピ主様、おいくつですか?
    現役世代で働いていたら24時間営業のおかげで助かった、という人はごまんといるはずです。

>>今の世の中便利過ぎ。
    便利で何が悪いのでしょうか?
    その便利さの追求が日本の経済を支えているんですよ。
    少なくとも私たち家族にとっては生きていく上で必要なサービスです。

レス求!トピ一覧