これは更年期でしょうか。

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

すみれ

発言小町には同年代で同じような症状に悩む方々もいらっしゃるかなと思い、相談させていただきます。

45歳女性です。この二ヶ月、抜け出せない体調不良に悩んでいます。家事出来ない、会社に行けないというほどではありませんが、仕事中も具合悪くなるとトイレに行き少し休む状態です。人との食事会等の予定が不安になります。今までは体調不良でもこんな長引くことなく、すっきりしないこんな状態が辛いです。
症状としては、頭重感、顔が膨張する感じ、ふわふわ感、脚がざらつく、倦怠感、時々頭が後ろに引っ張られる感じ、鎖骨から首の張り等です。ここ数日は特に午前中不調で一日で波があります。人との約束も楽しみにしていても不安になります。
家も職場も強いストレスはなく、食生活も睡眠もかなり優等生!?です。
いつもは頭痛や肩凝りがあっても解消できていましたし、人との約束などに不安になることなんてありませんでした。年齢的にこれが更年期の症状なのでしょうか。また更年期かな、もしかして…という確定していない状態ではありますが、更年期症状を抑えるサプリメントなど飲んでみて良いのでしょうか。基本のサプリやエクレル、命の母など、更年期かもしれない状態で飲んでみてもよいのでしょうか。
こんな急に来るもんなんですね、びっくりしました…ただ今年は風邪を引き高熱も咳も大変だったりと体調不良がかなりの月日を費やしたように思います。それまで頭痛などあっても、生活の不安を感じる事がなかったためこのダラダラ続く症状に相談させていただきました。
同じような症状の方、どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

更年期障害ある人と無い人
    私はある人になってもう1年。閉経になってすぐ私の体ってこんなに硬かったかなーと思うほどでびっくりしました。突然でした。
    でかなりレントゲンとかを何度もとりましたよ。最初は手がおかしかったが体までそうなっているとは気がつかず。ネットで調べて更年期障害きづきました。手だけではなく体にもこわばりがかかってたのでした。

足といい腰といい痛いし、朝の置きかけ椅子からの移動は本当にお年寄りのような動作でした。スマートじゃないんです。ただ、今でも腰痛はあります。仰向けはキツイ。

それから開放されたのもこれまた突然、あ、体が戻ったって感じでした。わかりました。
    悩まされた時は運動不足だからかなーとか色々悩みました。運動も毎日するのは大変で今からまだ何十年もこれ(ただの散歩でもいやな時も)を続けるのかと思うと・・・。

たまーに欝の入り口に立っている時はあります。何にもしたくないのです。でも食欲は普通にあります。
    ただ、なんか気持ちが思うように立て直せないんです。

引っ張られる感というのではないけど、頭が一歩遅れてついてくる感じは良くあります。なんかおかしいーんです。

• つづき・・・そう、兎に角突然です。たぶん時間がかかる。

とにかく、「え!、何でこんなに体が硬いの?私今までこんなんだったかなー」と思ったくらいです。
    周囲は運動不足とかっていうからそれならと水泳も行きました。
    当初は足の裏(底)まで痛かった、立った時。

こんなところ痛なるかー。というのが感想でした。コラーゲンの減少でしょうか。たっていったんストレッチみたいに伸ばしてからでないと1歩踏み出せなかったです。
    兎に角腰を据えたときは大変

私の症状はまだ軽いので生活には特に支障はないのですが、確実老化も来てます。

諸症状全部ありましたね。目は涙目で花粉の時期でもないのに涙がでてでてしかたないしね。眼科にも行きました。

私の場合肩こりは髪をショートにすることで改善してますし、殆ど無いです。
    頭痛と、吐き気があるのがちょっと気になってます。針で刺すような痛みとかもあり痛みにバージョンがあるんです。

一度に来ているというより、症状が毎日の献立メニューのように変ります。
    今は精神面に来てます。不眠と欝未満って感じです。いちよう元気なんですが、障害無い人には今一つわかってもらえません。

なんとなく気持ちがついていけないですよね。なんとなく。

• 婦人科で検査を受けてみましょう

55歳女性です。
    婦人科を受診し、女性ホルモンに関する検査を受け、ホルモン補充療法を受けています。
    治療もいろいろな方法があり、ホルモン補充療法は選択肢のひとつです。
    専門医の診察を受けてみて、結果が出てから、どのような対策をとるのか、考えてみてはどうでしょうか?

• 似ています

私は主さんより10歳位年上です。40歳の時にあちこち具合が悪くなり、婦人科で診てもらい更年期ですかと尋ねたら、更年期ではないと言われました。
    その医院で漢方を出してもらい何とか良くなりましたが、その後10年程してまた色々と体調不良になりました。
    自分で勝手にあ〜更年期だなと思い込んでいて、3年位我慢して別の件で行った病院で内分泌科で検査を受けるよう勧められ検査した結果「橋本病」でした。
    検索で症状をみると更年期にしては変だなと思う部分が橋本病ではピタリと当てはまり、その時は原因がわかった事で何故かホットした部分がありました。
    橋本病は軽い場合、特に治療も無くて薬はありません。寝込む程ではないものの昔のように体調が良い日は無い状態です。一度検査してはっきりさせたら
    どうでしょうか。更年期の前症状であるホルモンバランスの崩れで具合が悪くなっている事も考えられます。橋本病の検査もしてもらえるを婦人科があると
    良いのですが。熱が出るとかどこかがものすごく痛いとかではないので周りにわかってもらえない事が多いのが辛いですよね、本当に具合が悪いのに。
    無理をしないでお過ごしくださいね。

レス求!トピ一覧