支援学級?

レス52
(トピ主3

妊娠・出産・育児

nene

小1の息子のことです。
落ち着きが無いし、忘れ物が酷いし、何となく状況判断能力に欠けるし、
勉強では初めて覚える事が出て来たら、そしゃくするのに時間がかかるし、
何だかアホな子やな…と思ってました。

ですが友達は割と多く、友達との関わりが何よりも楽しい子です。

この子が小学校に入学して間もなく、担任から月に1度程の通級クラスを薦められ、最近では
もう少し学年が上がったら、「支援学級」へ移ることも視野に入れるよう言われました。

授業中は普通に大人しく授業を受けているのですが、「○○ページを開いて」「次は体育に変更したから着替えて」等の
指示に、何かと人より遅れることが多いとのことで、
彼の席はいつも一番前に指定され、担任の先生の細かいケアが必要らしいのです。

勉強については、主人が毎朝息子について勉強させ、算数のプリント等は1時間位集中してほぼ全正解で何枚もこなせるようになってますし、国語の文章問題も、完全な正解を書けないにしても、アバウトな答えの中に理解が見えてるので、
正直、「これでも要支援…?」という気持ちがぬぐえません。

薦められるまま、通級クラスは受けさせましたが、毎回「○○が得意でよくがんばってます」的な報告を受けるのみで、
いまひとつそこに通わせる意味がわかりませんし、
何より、この先支援級に移った場合、今迄サッカーやら鬼ごっこやらを一緒にやっていた、休み時間ふざけ合っていた友達連中とのつながりはどうなるのだろう、
「アイツ、アホやったん!?」ということにならないか、自分だけ「支援」クラスに行くことで、かえってコンプレックスを植え付けるのではないかと心配です。
それともこのまま、「一番前の席で、いつも先生にチェックされてる子」でいることの方が負担になって来るのでしょうか。

どうにもモヤモヤしておりまして、ご意見いただけましたら幸いです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通学級にいるほうがコンプレックスを持ちやすい

>今迄サッカーやら鬼ごっこやらを一緒にやっていた、休み時間ふざけ合っていた友達連中とのつながりはどうなるのだろう

そのお友達は、トピ主さんのお子さん以上に成長していきます。求められることも急激に高度になっていきます。今はまだそれほどではありませんが、3年生くらいから、その違いが顕著になります。何が起きるかというと、小学校3年生の子の中に、小学校3年生と認知されている小学校1年生程度の子がいる状況になるので、かなり大きなトラブルになります。同じようにできないと、お友達からも見る目が厳しくなっていきますし、イジメの原因ともなります。
     今ですら、「指示に何かと人より遅れることが多い」ということは、これからどんどん突き放されていきますよ。

普通学級にいることのほうが、自己肯定感を下げ、コンプレックスを持つことにつながると思いますよ。少なくともうちの場合はそうですから。

• まず検査したらどうですか?

発達障害が有るならある、
    無いなら無いで、はっきりさせないと、
    何が適切なのかも判断出来ないと思います。

• 就学検診では指摘されませんでしたか?

ちゃんと診断は受けていますか?というか、担任の判断で診断を受けずに、通常級から支援級へ転籍できるものなのでしょうか。今まで、就学検診での結果や幼稚園保育園ではどうだったのですか?

トピ本文からは、知的障害や学習の遅れはなくても多動の気があるのでは?と思いました。通常級では一斉指示の下、一斉に行動するというのが当然です。お子さんは何らかのサポートが必要なのかもしれませんね。ただ、それが支援級がベストなのかどうかはわかりません。担任以外にも医師やカウンセラーなどの専門家の意見も聞くべきかと思います。

それから、支援級=アホの子と言ってしまうのはどうかと…。色んな事情の子がいますし、不快な表現ではないでしょうか?
    私は逆に支援級にいるからこそ、守られたり配慮される部分があるのではと考えます。通常級での特別扱いや度重なる叱責の方が、周囲との軋轢を生んだり本人に劣等感を植え付けてしまい、後々二次障害まで引き起こす原因になりかねません。
    トピ主さんの中に見下したり差別する意識があると、お子さんを追い詰めることになりますよ。

• 「アホ」だから行くわけでは無い

支援学級は言葉が悪いですが、賢くない子だけが行く所では無いです。
    普通級でみんなと過ごすには難しい子、です。
    中にはとても賢い子が行く場合もあります。

疑問に思われるのであれば、発達検査をされては如何でしょうか?
    先生が指摘されている事は、一斉指示が理解しにくく集団行動に支障が出るって事だと思います。
    発達検査を受ければ具体的に数字として表れ、先生が勧められる事が妥当かどうか専門家の意見を聞く事が出来ます。

また支援級にするか普通級にするかは親の希望で決められる所がほとんどです。
    検査の結果を見て熟効されてはいかがですか?

確かにトピ主さんの書かれているように、周りのお友達から変な目で見られたりコンプレックスを抱く可能性もありますが、反対についていけない事で必要な支援を受けられず、周りから引かれる場合もあります。担任の先生の細かいケアを受けることで、「贔屓されてる」と思われたり、周りの親御さんから「授業が遅れて困る」と不満を持たれたりすることもあります。

とても判断が難しい事ですが、専門家の意見を聞き、お子さんともよく話し合って考えてみて下さいね。

• 支援学級へ

担任の先生が支援学級へと勧められておられて、トピ文の最初にかれている状態であるならば発達に問題があると言われているのですよね。
    まずは発達検査や診察を受けてみるのがいいと思います。
    就学前も含めこれまでそういう指摘はされなかったのですか?診断がつかないと支援級へは行けない自治体もあります。

もし診断がおりても納得できないなら、普通級を強硬に主張されればよろしいと思います。
    ただ、その場合お子さんの先々に何が起こるかはわかりませんのでオススメしません。担任の先生はクラス全員を見なければならないので、いつもいつも一番前の席のお子さんに手をかけていることはできないのです。
    どうしても認めたくなかったり、世間体のために支援級を断ったりしたお子さんが、学年が上がるにつれ適応できなくなって不登校をはじめとした問題を起こしている例を少なからず見ました。
    そういうことも含めて、発達に問題がるということはどういうことなのかを少し勉強されてみてはいかがでしょうか?

• 失礼過ぎでしょ…

>「アイツ、アホやったん!?」ということにならないか

トピ主さんの偏見がはっきりと表れてますね。
    母親がそういう認識でいれば子どもだって「俺、アホやから」って思うようになるんじゃないですか。
    支援級や通級は アホ だからいく学級ではありませんよ。

私に支援級や通級に通ってる子どもがいる訳じゃないですがすごく不愉快。
    世界中の目が向く掲示板なんだから言葉はきちんと選びましょう。

因みに。
    通級を勧められるのは「授業の速度についてこれない」「集団生活に支障がある」等々色んな理由があると思います。
    時間をかければ理解できてるとの事ですけどそれだと息子さんの為に授業が進まなくなるんじゃないですか。

まずは学校に出向いて担任の話をよく聞いて、専門医に診断を仰ぐなりしてみたらいいのではないでしょうか。

• 一度受診される方が先なのでは?

どうして通級を勧められた時点で、専門の医療機関に受診されることをしていない
    のでしょうか?

低学年のうちは、何とか普通の学級でもついていく事ができていても、今後は
    他の子供達を学力は勿論、社会性の部分でも差が出てきてしまう可能性は
    高いかと思いますよ。

まずは医療機関に受診されて下さい。
    通常でしたら、就学前に親がお子さんの様子に違和感を感じて、
    医療機関にも適切なクラスといったものを相談されておくべきだったと
    思いますよ。

• 勉強ができてるなら普通クラスのままでいいのでは

普通よりできない子という印象は受けますが、一応算数もでき、友達もいるなら普通のクラスのままでいいと思います。

支援学級の方が本人のためという意見も出ると思いますが、私の子供時代(20年前)は支援学級といえばずっとゲームをしたりするイメージで、そちらにいった方が楽しいかもしれないけど、きっと勉強は疎かになると思います。
    重度の知的障害の子などが多く、明らかに普通のクラスでは無理という子のいくイメージです。

クラスで一番前の席でチェックされるのもいい気分はしないと思いますが、普通クラスにいる方が、普通の進級に何とか乗っかって、大人になった頃にはちょっと変わった人扱いでも就職して、結婚して…と普通の人生が送れそうな気がします。

• 診察は?

医師の診察はお受けになってないのでしょうか。集団行動のなかで??な行動をしているのではないでしょうか。また、指示に従えていないどころか、指示が理解できていないのではないでしょうか。
    視覚優位で、聴覚からの情報が届かないのかもしれませんね。一度、発達専門の医師に診てもらってはどうでしょうか。これまでのお子さんの行動から、療育などを勧められてはいないのですか?落ち着きがなくて、忘れ物も多くて。。とADDの要素がいくつか入っているようにも思いますし、、、、。保育園や幼稚園では、先生から気づいていても、あまり声を掛けないとも聞きます。もっとお子さんの状況を担任だけでなく、スクールカウンセラーや主任などにも聞いて、医師に伝えたうえで診断を受けれられてはいかがでしょうか。

• 真面目に親が勉強しましょうね

発達障害と知的障害の違いって、どの程度ご存知ですか?

ご自分のお子さんの状況が、正確に把握出来るように
    発達障害の専門医を受診させて、きちんと調べたご経験は有るのでしょうか?

発達障害と、少しおバカな子供は全く違います
    適切な指導が入れば、相当後伸びしますが、親が無理解だったら二次障害発症します。

きちんと丁寧に個別で見て貰う
    今後の学習の伸びに、決定的な違いが有るのですが、、

おバカだけど、意外と出来るうちの子大丈夫じゃない?
    程度の母親だったら、残念ながら本人の下のラインに落ち着きそうです。

最後に一つ
     発達障害と知的障害は 将来的な目標が違うので
     全く指導が異なります!

お母さん、、、もっと真面目に発達障害についても
    ご自分の子供の現状についても しっかり調べて上げて下さいよ

• 何日か通って現在の状態を把握するところから

通級の様子は報告だけ、ということは、見に行ってませんね。
    多分クラスの様子も、参観日に見るだけですね?

トピ文のような、「お子さんにはここでは対応できません」
    という話が出て来たなら、
    まずは現状を見に行って、把握することから始めないと、話にも何にもなりません。
    学校に許可を得て、何日かかよって実際にお子さんがどういう状態か、誰がどのように困っているか、
    朝から帰りまで見てみてください。
    一日じゃ分からないので、何日か必要です。
    話は、それで実情を確認してからです。

• こっそり見学してみる

テストは何点くらいとれていますか?

本人が産まれ育った家庭の中で、親や家族が関われば問題はない。しかし、学校などの集団になると一斉指示に適切に反応できず上手く行動できないという子はいます。
    特に、他害がなく大人しい子の場合は見過ごされがちですが、担任の先生は子どもをよく観察して上手く対応されるタイプの先生でしょうか。

マンツーマンでの学習には問題がなく一斉授業(通常学級での授業)で遅れてしまうなら、マンツーマンで学べば良いと思います。

保護者の中には「家庭では全然問題ない」と言って、子どもの学校での困り感を無視する方もいますが、そういう方に限って学校での子どもの様子を見学しようとしません。
    担任の先生に相談して、できればお子さんに見つからないように通常授業と通級クラスの授業を見学してはどうでしょう。
    「一斉授業と通級クラスの授業とどちらがよく分かる?」とお子さん自身にも聞いてみては?

お子さん自身に上手にお友達と付き合える力があるなら、お友達とのつながりは切れないでしょうが、一番の問題は主様自身が持っている「支援級の子」への偏見を払拭できるかどうかだと思います。

• 親が差別を植えつけないで!

子供がアホと思われたら、、、、

と、言うことは、
    親のあなたが
    支援級の人はアホと、少なからず思っているからだと思います。

• 現実を真剣に見ることの大切さ

勉強が何とかついていけるから、発達障がいを疑うの?という姿勢に驚きです。

先生は、ご子息の人との関わり方を見て何か感じ取られたり、発達障がいの特徴に当てはまるものを、分かっていらっしゃるのではないでしょうか?

ご子息の特徴に沿う形で、支援を受けられることは、将来的な生きやすさを掴むことでもあるのです。
    ご子息が、将来「生きにくい…」と感じる場面があってはいけないですよね?

どうか、先生からの進言を受け止め、親御さんも、発達について学習し理解を深めて頂きたい。

発達に特徴のある学生で、療育を受けたものと、そうではなかったものでは、生活の工夫等に明らかな違いがありますよ。
    ご子息の将来のこと、真剣に考えて頂きたいです。

• 集団になると難しいタイプ

っていうことなんでしょうね。

親はやっぱり我が子のプロですから、親の指示が聞けるからと言って、
    =学校で問題ないとはなりません。
    先生がそこまで言うのは珍しいケースだと思います。
    よほど顕著なのでは。
    教室での様子は見に行かれましたか?

通常級でも1年2年はまだいいんですが、分かれ目は3〜4年です。
    まわりの子も急速に発達するし、勉強も難しくなる。
    なんとか通常級でやってきた子が、急にコンプレックスを持ったり、いじめの対象になったり
    という問題が出てきます。
    そうなると支援級が検討されるわけですが、その頃にはもう本人は絶対に嫌がります。
    プライドもあるし友達もいるし。
    するとそのまま結局6年生まで行ってしまう。
    勉強は全然ついていけないし、運よくいじめにあわなかったとしても、
    クラスでお荷物扱いされたり、すくなくとも自尊心は大変傷つきます。
    隣の席の子が難なくやってることが、なぜか自分にはできない。
    がんばってもがんばっても遅れてしまう。
    キツイですよ…

とにかく受診してまずは検査を受けてみてはいかがでしょうか?
    息子さんの能力を1度客観的に測ってみるべきと思いますよ。

• 一人でぼんやり悩んでないで、先生と話しましょう

まず、担任と支援級の先生は意見が一致しているのが、どちらにも話を聞いた方が良いです。
    それと、簡単に通級と言ってますが、本来、支援級に所属しないと人件費が出ませんので
    その受け方はおかしいと思います
    他の支援級を希望した生徒の人件費で、トピ主さんがただ乗りしている状態です。
    今の状況を続けるのは、さすがに図々しいと思います。

支援級は元々ハードルが低いですので、報告は、頑張っています、になると思います。

1時間かかる算数プリントは、何問あるんですか?
    うちの子も1年生で、支援級所属、普通クラスにだけ通学してますが
    プリントは15分ほどで、ほぼ一人で終わります。
    それでも、お子さんのように指示が通りにくかったり、初めて習うことが時間がかかったり、
    1学期はページが探せなかったり、番所に苦労したりしていたので、支援の先生にクラスにいて個別に教えてもらって、2学期には出来るようになりました。

支援級に行かずに、普通クラスで支援してもらえないか?聞いてみては?
    うちは可能でしたよ。
    まずは、先生と話しましょ。

• これでは、普通クラス無理です。

支援級の方が 花開く子だと思います。

もっと学年が上がったら、いじめを受ける可能性も高いし、

思春期になってからがこれだったらいじめの材料にもなり得るため

早いうちから支援級で育つ方が彼にとってもはずかしくもなく、
    いじめられるリスクも減ります。

• 支援級は誰でも入れる訳じゃない

支援級は普通級の何倍も税金をかけてます。
    誰でも入れる訳じゃありません。
    ちょっとトロい、ぼんやり、おっちょこちょい、やんちゃ、その程度で支援級を勧めることは学校にしたってできないのです。
    支援級をお勧めするからには、学校側には、お子さんの発達の遅れについて相当確信があるという事です。
    担任に相談すれば、発達相談、発達診断の窓口を教えてくれるはずですので、まずは診断を受けましょう。
    学校側はそれを待っているのかも。保護者の方で気づいてくれるのを。

• ありがとうございます

皆さん、それぞれに客観的で的確なご指南、どうもありがとうございます。
    確かに、モヤモヤしてるくらいならちゃんと調べに行動するべきですね。

私が子供の頃は、通級も支援学級もなく、忘れ物ばかりの子、生理整頓が出来なくて机の仲がゴミだらけの子なんかは、クラスにひとりはふたり必ず居たもので、
    実はお恥ずかしい話ですが「通級」というクラスの意味も、担任に薦められて通わせてからGoogleで検索して知ったという無知ぶりでした。
    「通級」の意味を知った後もまだ、私が懇談で息子の不出来をさんざんぶちまけたせいで薦められたのかしら?程度に考えていました。幼稚園や保育園では私が息子の心配をする度、先生方は「大丈夫ですよ」と笑ってくださってたので。

「アホ」という不適切な言葉を使ってしまった事も、申し訳ありません。
    息子の友達は“悪ガキ”タイプが多く、良く言えば男の子らしく元気が良いのですが、悪く言えば残酷です。この先彼らにどんな風に言われるのか、均衡が取れた付き合いができなくなるのではないかと、そのことばかり憂慮してました。

続きます。

• 続きます。

ADHDは存じてましたが、ADDという症状もあるのですね。
    ちょっと調べたところ、思い当たる節がいくつかありました。

知識のある方にばかりレスを頂いて、感謝しています。

主人にも息子の教育については私以上に色々と考えがあるようですので、
    専門機関を受診する時期については私の一存で連れて行けない所があるのですが、
    何とか説得してみようと思います。

どうもありがとうございました。

• 普通学級で特別扱いは。。。

普通学級で特別扱いされる方が『えこひいきしてもらっている』と見られて嫌われますよ。
    病院で診て貰うのが一番ですが、それは嫌なのですか?
    とにかく、今のままではまずいですよ。

• 授業見学、年明けに行ってみます

そうですね、授業見学はすぐ実行できますよね。
    私も仕事を持ってるので平日はちょっと痛いところですが
    この問題は最優先にしようと思います。
    専門医に至急受診するとなると主人の承諾が難しく、それも悩みどころなもので…。

おそらく、主人は担任の先生を100%信用していません。
    2回目の懇談は主人が会社を抜けて出向いたのですが、
    担任は自分の子供程に若い方なもので、
    人を育てた経験なら自分の方が豊富だと考えているようです。

ですが私は私で、息子の現実を改めて観察しに行こうと思いました。
    その上で、やはり他の子と違う違和感が顕著であれば、主人に黙ってでも専門医に出向こうと思います。
    御指南、どうもありがとうございました。

• まずは受診を。

他の皆様が言われている通り、
    通級や支援級を薦められていると
    いうことは、何らかの発達面での
    問題が疑われているという事です。

受診して、お子様がいったい
    どのような問題を抱えているのか
    はっきり知る方がよいかと思います。

仮に障害とはいえないグレーの
    レベルであったとしても、
    「これが得意、これが苦手」という事を
    質問者様、お子様が把握しておく事で
    様々な困難に突き当たった時に
    どのように対処すればよいか
    考えやすくなるかと思います。

• レスします

就学時検診では、知的に気なる子供は検査後保護者が別室に呼ばれて、生育歴や普段の生活で親が気になることなどを聞かれます。(三男がそうでした)
    そういうことがなかったのなら、知的には問題無しとされたのでしょうね。

>この子が小学校に入学して間もなく、担任から月に1度程の通級クラスを薦められ、
    >最近ではもう少し学年が上がったら、「支援学級」へ移ることも視野に入れるよう言われました。

これは担任の先生の考えだけでなく、担任が学年主任と特別支援教育コーディネーターと相談して提示しています。
    校長にも、こういう子の保護者にこういう提案をしていますと、報告が上がっています。
    普通は入学したばかりで学校に慣れないからかも・・と様子を見ますが、入学してまもなくという事は、息子さんの困り感が半端ないのと、先生の負担が大きのでしょうね。
    一斉での指示に従えないのは、集団での学習においては致命的です。

>落ち着きが無いし、忘れ物が酷いし、何となく状況判断能力に欠けるし

整理整頓はできますか?物をなくしませんか?
    もしかしたら軽度のADDなのかも知れません。

• 特別支援級の担任をしたことがあります

>2回目の懇談は主人が会社を抜けて出向いたのですが、
    >担任は自分の子供程に若い方なもので、
    >人を育てた経験なら自分の方が豊富だと考えているようです。

人を育てた経験なら豊富かもしれませんが、児童心理学も障害児心理学も学んだことがないし、発達障害の子を育てたこともないのでしょう?

特別支援級を勧めているのは担任の考えだけではありません。
    入学してまもなくという事は、就学時検診で配慮が必要な子供だと思われる、と判断され学校に連絡が入っていたのだと思います。
    普通は、担任は入学後の息子さんを見て学年主任と特別支援級の主任に相談します。
    特別支援級の主任が息子さんの様子を見学して、担任と相談して提示という形になります。
    校長にもこういう子供の保護者にこういう提案をしていますと報告が入っているはずです。

特別支援級の先生に余力があるわけではありませんが、月1回の通級ということなので、慣らしの意味があるのでしょう。
    次年度から特別支援級にかわる子を、3学期に国語算数だけを特別支援級で預かったことがあります。

• 年齢が高くなるほど差がでます

軽度、グレーっ子は園生活では、個性なのか?障害なのか?まだ見極めるのは専門家でも難しいです

トピ主様の子供のころは。
    私の兄がそうです クラスに一人、いや学校に数人はいた、トピ主様が上げた内容の子でした
    学年が上がるにつれ、イジメのターゲットになりました

クラスの子は思うのです
    「足を引っ張るアイツ。なぜ俺が面倒を見なきゃいけない? アイツのせいで授業が進まない 一緒のグループは嫌だ」
    個性で許される範囲ならいのですが。子供社会は過酷、残酷です

偏見、差別、親が悪い!・・私も地獄の中にいました
    兄が成人して初めて 障害名が告げられました(まだ解明されていない症状で、専門家が少なかったです)

支援学級さえあれば、兄は二次障害も受けてなかったかも?です 
    私は「妹」と指をさされて笑われバカにされる学生生活を送ってこなかったでしょう(学校の先生からの差別もひどかったです 私自身は初対面なのにね)

それと。世の中には 自称専門家、経験者が多いです
    診断名は慎重に専門家に任せましょう。似た症状も多いので、ド素人の診断名の受け入りは危険です

受けれる支援がある 利用すべき!ですよ

• 支援級は両親の同意が必要なはず

うちの学校の支援級は、両親の同意が必要でした。小2で普通級から、支援級に移ったお子さんのお母さんに聞きました。

学校の事は統一されていると思うのですが、主さんや、担任の先生が支援級がいいと思っても、ご主人の同意がなければ、行けないという事になりかねません。

ますば、本などでご主人に読んでもらい、客観的にお子さんを見てもらえるように、説得が必要でしょうね。

ご主人が認めたくない理由も聞き出せるといいのですが、ここが頑固ですと大変かもしれません。

とにかく、あと3学期しか時間はないので、病院を急がれるか、担任一人より、専門の先生を交えて、ご主人に説明にあたる必要はあると思います。

どっちにしろ、ご夫婦でお子さんの教育方針を納得した上で決めて、進めていかないとお子さんが板挟みになり可哀想です。

お子さんの診断を明確化することによってご主人も納得するかもしれません。

とにかく、ご主人にも思い当たるふしがあるかどうかの確認や、本音を聞き出してもいいかもしれません。

お子さんの教育をどのように考えるかを、夫婦で一致させておくのは、重要だと思います。

• すぐ予約を

>私は私で、息子の現実を改めて観察しに行こうと思いました。その上で、やはり他の子と違う違和感が顕著であれば、主人に黙ってでも専門医に出向こうと思います。

遅いよ。それでは遅い。

そういう病院はほとんど予約制で、人気がない場所でも3ヶ月、そうじゃなければ半年から1年かかります。病院の場合、発達検査もすぐ受けられるとは限らない(ただし、就学相談や教育相談で発達検査を受けることも可能だったはず)。その間に、おそらく問題はどんどん深刻になります。適切な教育や支援を受けることができないお子さんはその間ずっと苦しむことになります。

夫の説得がむずかしいようなら先に予約をとりなさいな。そもそも、父親はそういうことに関しては非常に受け入れが悪いものです。男は基本そういうことに関しては将来を悲観しやすく、ヘタレなんです。うちもそうでした。まあ、まず母親や身内が言っても納得はしないし、承諾もしないですよ。
     病院や教育相談で検査結果を他人(お偉いさん含めて)からつきつけられて(強制的に父親も参加するように言われた)、ようやく事態を理解し、納得したようです。

• レスします

貴方も書かれている様にクラスに1〜2人は居ました。
    医師から説明を受けると思いますが16人に1人の割合なんです。
    昔は性格や個性で済みました。
    この問題は二次被害が出易い事です。

確かに今は友人と仲良く遣れます、問題は高学年と中学に入った時なんです。
    回りは大人に成り本音と建て前を使い分けます、でも本人だけ解らないんです。
    言葉そのまま鵜呑みにしたり、暗黙の了解が解らず仲間外れに成り易いんです。
    ご主人が医師を敬遠するのは子供時代を訊かれるからでは?
    成績表、友人関係など詳細に訊かれるからです。

仮に支援級でも今はだいぶ違います。
    算数だけ受けるとか、全部受けるか選択しが有るますよ。
    それに今の年齢なら抵抗無く動けませんか?
    もう少し学年が上がるとプライドが出て来て本人が動かないと思います。
    先ずは専門医に相談し今後を決めた方が良いと思います。

• お疲れ様です

旦那さんが教師を信用してないなら、旦那さんも一緒に専門医の話を聞けば良いと思うのですが、それも難しいのでしょうか?
    確かに療育等は早い方が良いと聞きますが、旦那さんを無視して進めては、後々大変になると思います。
    検査結果で何かあったとしたら、トピ主さんだけで何とかなる話ではないです。
    夫婦で足並みを揃えておかないと、この先トピ主さん1人で背負う事になりかねません。
    どんなに良い療育に通っても、家で両親が自分の事で仲悪くて・・・と子供が感じ取るような環境では良い結果には繋がらないと思います。

レス求!トピ一覧