子供の風邪引きすぎ?と、夫の愚痴…

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

にゃ〜

2歳の息子はよく風邪(咳、鼻水、発熱)をひきます。(持病、アレルギーは無し)
この10月〜12月まで救急夜間病院を含め病院に15回へ。
まだ保育園には通ってなく普段は公園、子供広場、3週間に1回支援センター、スーパーへ。
何かしら菌をもらいます。
風邪が治ったかなと思えばまた風邪をひき…
なんだか、ずっと薬漬けだなと思いました。
普段からしっかり防寒し、手洗い、消毒、湯冷め、食事バランスなど心がけてますが…
やはり私が子供の管理が行き届いてないからでしょうか…
夫からも、「管理が出来てない、連れ回すからだ。親がちゃんと子供の管理しないと。」と言われました。
息子は家の中より外に出たがりや。
家の中だったら風邪を引かさなくて済むのですが。
外でも今は寒いのでなるべく早く切り上げるようにはしています。
小児科の常連で待ち時間も長いし(泣)
本当風邪引かせたくありません。

夫は几帳面な人です。私がバタバタしててキッチン周りが少々雑になってたり脱いだ服が1枚2枚散らかしたりしてると夫から嫌味が飛んできます。夫からは、「俺と主婦変わる?俺が主婦やったほうがキレイになる!」と言われたり(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしちゃだめ

大きくなっていけば自然と健康になるから!
    私の娘もいつも熱だしてた。保育園も月に必ず数日休んだよ。
    病院ばかり行ってたし2週間に1度は熱出してたと思う。
    でも小学生になりだんだん体力ついてきて少食だったのが、御飯をおかわりするようになり風邪もいつひいたかな?って考えるほどです。娘も熱出して寝てた事しか覚えていないと言ったり、本当に病気しなくなったよねってケロリと言います。私は必死だったよと言いますが。
    だから大丈夫ですよ。
    きっと笑い話になるから。遊びたいんだったら遊ばせた方がいい。お母さんが元気ないと子供につたわるよ!

• 薬漬け嫌ですよね

同じく、風邪を引くと病気に連れて行っていました。
    毎回出る抗生剤が嫌で、高熱が出た時だけにしました。

冬場は、出来るだけ人混みには行かないようにしました。
    室内での遊具施設は特に。
    寒くても、子供が嫌がらないなら 外遊びの方が
    風邪ひかないように思います。

あと、基本薄着。
    遊びの種類にもよりますが、活発な子なら厚着をさせない事も
    必要かな、と。

保育園に行き始めると、それこそ
    最初の一年は あれこれ病気をもらって来ます。

小さいと、熱が出るだけで
    悪化したらどうしよう?とか不安になりますよね。
    それにしても、3カ月で15回は多すぎますね。

高熱以外は、様子見位の方が良いかも。
    熱も、出し切る方向で我慢してみたらどうですか?
    この我慢は、親が病院に連れて行くのを我慢です。

• うちの子は中耳炎になり易い。

なので鼻詰まりが酷くなったら耳鼻科に行きますが、
    鼻水が出る位じゃ病院に行きません。
    熱も1日2日様子を見ます。

• 病院行き過ぎでは?

抗生剤の飲ませすぎも免疫力を弱めそうですが…

少しの鼻水や咳だけで病院に行っていませんか?
    うちはねられないほどの咳や鼻水なら行きますが、熱が高くないときは様子をみます。
    次の日熱が上がったら病院に行くとか、病院が長期の休みになりそうなら行くとか決めています。

2歳だとそろそろ風邪もひきにくくなる頃だと思いますよ!
    1歳代は2週間に一回通っていた息子も、2、3歳になったらあまり行かなくなりました。

• 軽い症状なら病院いかないようにしてみるとか

こんにちは。結構病院いっていますね。咳・鼻水・熱はどの程度なんでしょうか?例えば、39℃の熱でも、意識がしっかりあって水分補給出来ていたら病院行かなくても自宅で安静にしていれば治りますよね。薬に頼っていると、自分で治す免疫力がつかないですが・・・。病気で、元気のない子どもをみるのはとても不安ですが、薬に頼ってばかりだと、免疫力がつかなくいつまでも病院通いが続きます。 私も、2歳の子どもがいます。今の時期、毎日公園遊びしますし(2時間は外遊びしてます)、自宅では半袖一枚(下はノーパン、エアコンなし)で、寒そうですが、まったく風邪をひかないですよ。

• 2才男児なんて

2才男児なんて、ずーっと風邪ひいてる子はひいてますよ。
    風邪をひけばひく程、菌の耐性が出来てだんだん強くなるもんです。
    風邪ごときで済んで、良かったじゃないですか。
    子供は暑がりですぐ汗かきますから、厚着させ過ぎるのはかえって良くないし、風邪薬自体、症状を和らげるだけで風邪そのものを治す訳ではないらしいですからね、
    ウチは咳鼻水出してても、元気そうなら薬も飲ませず放置してます。
    1〜2才の頃はほんと、夏以外ずーっと鼻垂らしてましたねぇ。

• 病院は病原菌の宝庫

ちょっとした風邪でも直ぐに受診していませんか?
    薬も飲ませ過ぎると耐性が付き、免疫力も低下しますよ。
    食事や生活習慣も見直してみては如何でしょうか?

• 病院行き過ぎでは?

一歳と2歳の年子を育てています。
    上の子がプリスクールに通っているので、何かしらの菌を貰って下にもうつります。
    以前は熱や鼻水の度に病院に行ってましたが、タダの風邪なので余程の高熱が出たら飲ませてください、と解熱剤。それとあまり効かない割には飲ませるのが一苦労でお互いストレスな鼻水の薬を処方されるのみ。38度ぐらいの熱はすぐ出るしそれでも特にぐったりしてる訳でも無いので、最近は少しの熱と鼻水ぐらいでは病院に行きません。
    行くことによって余計な菌に出会ってしまう気もします。

• 風邪をひいたから毎回病院に行くのにビックリ

コドモは風邪を引きますよねー。
    なにしろ、雑菌、ばい菌、ウィルスを色んな所を触って拾って来たうえ、
    自分の顔を触って、ハイ、感染。 でも、そうやって抗体を作って行くんです。
    今のうちに罹患しておけば、幼稚園か保育園に入った時に病気になる可能性が
    低くなります。

それにしても、風邪に効く薬は無いのはご存知でしょうか?
    うちは熱が40度以上でグッタリしない限り、家で静養です。

• びっくり

完全に治りきるまでに外に出してませんか?
    親から見てもう大丈夫と思っていても
    抵抗力のない子供はすぐにぶり返しますよ。
    外に出たがるから出すというのも、
    あちこち連れ出すのも安易な考えですよ。
    それにしても3ヶ月でその通院回数は多すぎます。
    小児科で体調管理についての話はないんですか?
    小児科の常連になるなんて親として恥ずかしいと思うんですけど。
    まだ2歳でしょっちゅう風邪薬を飲ませてるのも
    とても恐い気がしますが、
    トピ主はそうそう事に危機感はないんでしょうか。
    子供に関してのご主人の言う事はもっともだと思いますよ。
    どうしても子供連れで行かなきゃならない所は仕方がないけど、
    公園や支援センターなんて絶対行かないとダメって事はないでしょ。
    スーパーにしても買うものメモしてお昼寝してる間に
    手早く済ませる事もできますよね。
    何処でもなんでも子供連れである必要はないんです。
    まずは子供の健康が第一ですからトピ主はその辺をもっと自覚したほうがいいですよ。

• それはちょっと、ご主人に同情します

どう考えても、連れ回しすぎじゃないですか? 家の中だったら風邪を引かさず済むというのなら、冬の間は外出を控えましょう。
     太陽の光をあびたり、外の空気を吸うのは大切ですが、ベランダなり庭先で出来ますし、少なくとも家に籠ることのデメリットは、15回も病院に行くより、ずーっと低いです。

家でお子さんと大人しくしつつ、居心地良く部屋を整える方が、トピ主様家は平和だと思います。過保護で病院に行き過ぎということもありませんか?

• 気にしないで

2歳児なら、風邪ひくのなんかしょっちゅうですよ。そうやって、免疫を獲得していくのですから。幼児が、風邪をひくのは悪いことじゃないです。
    幼い時に外遊びをしっかりした方が、体にいいだけじゃなくて、脳にもいいです。社会性も発達するし、賢い子に育ちます。トピ主さんは、しっかり子育てされてるんですね。私と大違いです。
    ご主人の発言、腹がたちますね。休日にでも、家事・育児丸投げにしてみれば?独身&夫婦2人だけの時とは勝手がちがいます。
    2歳児相手に、家事をこなすのは大変ですよ。現実を知ったら、思いやりのない言葉だと気づきますよ。
    ご主人がすこしでも労わってくれればいいですね。。。

• 仕方ないよ

男の子って病気しやすいって言うよね。
    気を使っても病気するときはするんですよ。仕方ない。

我が家は三人男の子育ててますが。
    みんな大体同じように育ててるのに、我が家は長男がしょっちゅう風邪ひいたり病気にかかって、次男はピンピンしてます。三男もあまり病気しない。
    長男より次男や三男のほうが健康管理の面ではかなり雑になってるはずなんですけどね。三男なんて毎日のようにスーパー連れ回したりしてるし。

なぜなのか?持って生まれたものかなと今は思ってます。

長男も小学生くらいになるとかなり落ち着きましたよ。

ちなみに鼻水程度では病院には行きません。小児科はウィルスや細菌の巣窟ですよ。軽い症状で通院して、もっとひどい風邪をもらってくるのもいやですし。

主さんも旦那さんに責められると辛いですよね。私は相手が義母でしたが、やはり相当言われました。辛かったですよ…
    旦那さんにも教えてあげてください、努力だけでどうにかなる問題じゃないんだって。

• あまり甘やかせ過ぎるよりはいいなと思いますが

外へどんどん連れていってやる・・ 子供は風の子元気な子になります。

確かに今は寒いし風邪をひきますよね、ですが、まだ小さいので、弱るのだと思います、外出をしたら、すぐに疲れて寝込んだりとかしてなかったですか?

• 病院に行き過ぎと思う

1週間に一度以上病院に行くのは多いと思います。
    咳や鼻水があっても、ひどくて夜寝られないほどじゃなければうちは行きません。
    発熱のときは、ぐったりしていたり食欲無ければ連れていきます。
    風邪だと対症療法だと思うので、症状がひどくないかぎり薬のメリットはないと思ってます。

気になったのが、救急夜間病院に行かれたということ。
    風邪で行ったとしたなら、迷惑だと思いますよ。昼間連れていきましょう。

それと、子どもひろばなど室内より、屋外のほうが風邪をもらうことは少ないと思いますよ。
    防寒も大切ですが、子どもって暑がりだし体温調節が苦手なので、汗をかかないように(汗は体を冷やしますから)
    こまめに調節してあげてください。

夫のことは別問題かな。。。

• おばちゃんさん

おばちゃんさんへ
    お昼寝してる子供を置いてスーパーに行くのはダメです。
    いつもは1時間寝てくれる子でも、今日に限って15分で起きるなんて事もよくあること。
    ウチの1歳児は窓やドアの鍵を開けて一人で外に出る事ができます。(家族が家に居るときは勝手に出たりしませんが)
    自分が寝ている間にお母さんが外出して家に居なかったら、間違いなく、大泣きしてドアかベランダの窓を開けて外に出ちゃうでしょうね。最悪ベランダから転落か交通事故か…

こう言うときのアドバイスは「スーパーはネットスーパーか、夫の休日に子守をしてもらって週に一回買いだめ」でしょ

• 自然治癒力を信じて

それ風邪が治ってないんですよ。薬で抑えてるだけ。

例えば切り傷や擦り傷ができた時に「明日までにきれいに治して」とは思いませんよね。自然に治るのを待ちますよね?風邪も一緒ですよ。まずは自分の力で治るのを待つ。高熱が何日も続いたり、寝れないほどの激しい咳が続いたりすれば病院へ行く。

傷も病気も軽ければ自力で治せるんですよ。心配でしょうが、病気についてしっかり勉強してなるべく病院に行かないようにしてみては?

• びっくり!

お子さんを昼寝させてスーパーへ行けばいいなんてレスがあって、びっくり仰天です。
    ぜったいに参考にしないで下さいね。

国によっては逮捕ですよ。虐待です。
    親が留守をしている間の子どもの死亡事故もあります。

お出かけは少し減らしたほうがいいと思います。
    ちょっと風邪をひく回数は多いですから。
    風邪をひくのは仕方ないんですけどね。

• 旦那さん、神経質過ぎ。

誰が好きで風邪ひかせるものですか?
    子供は風邪をひいて大きくなるんです。
    うちは男の子の年子でしたから、まあああ大変でした。
    下の子は、もれなくヒキツケがあり、入院した事も。すでにパートで働いていた私は、クビになりました(涙)
    その子たちも、今は30と29。
    早いものです。
    貴女は間違っていません。
    旦那さんが主夫しても、よけいに風邪ひきますよ。

• 病院行き過ぎですよ

室内で遊べる施設に行ったら?
    室内で体を動かせる施設ないですか?
    多少お金はかかるかもしれませんが、そんなに頻繁に風邪をひかれるよりマシだと思うけど。

• 素朴な疑問

週に一度以上の頻度で病院行く状態で、スーパーならまだしも、外遊び? それ、新たに風邪を引いてるのではなく、ぶり返しているのでは?

風邪は症状がなくなっても、ぶり返す事があるので、1週間位は外遊びは控えた方がいいと思いますよ。

• 治りきる前に外へ出ていませんか?

お外遊びが好きなのはうちも同じだったのでわかりますが、熱が下がってから丸2日間はしっかり自宅で休ませてますか?熱が下がったからもう大丈夫とすぐにスーパーや公園は行けばまだ体力も回復してないし免疫力も下がってるので病気をもらいに行くようなものだと思います。熱が下がっても咳や鼻水が出てる時はお友達にも移してしまいますし遊びに行くのは治ってから1週間後くらいかしら。元気でもインフルが流行ってる時は支援センターは行きません。

微熱程度でしたら自宅でゆっくりさせて病院には行かず様子をみて自然治癒力に任せる。
    抗生物質の入った薬を飲ませた時は最後まで飲ませて治ったからと途中で薬を中断しない。
    暖かい季節になってからスイミングなどに通う。
    そうこういてるうちに免疫力がついてくると思いますよー

• 気にしないで

子供は風邪ひくんです。
    どんなに親が気を付けても、家に閉じ込めてる方が不健康。
    風邪ひいて、色んな菌をもらって、撃退して、強くたくましくなっていくんです。

小児科が混んでるなら、耳鼻科おすすめですよ。
    鼻水もお耳も見てくれるし。我が家は予約の出来る耳鼻科チョイスしてます。

子供に風邪ひかせようと思って動く親は居ませんよ。
    旦那さん、うるさーい!!
    気を付けてるんじゃー!!!
    悪いことばかり妻(嫁)のせいにする我が家のようで・・・。
    イラっとしてしまいました。笑
    じゃあやってみろよー!!ですよね。

「おばちゃん」さん
    ひどいなぁ。
    子供寝てる時に一人で部屋に放置?無理ですよ。
    たった数分で事故って起こるんですよ。

• ん〜

風邪を引くのは洗礼受けているのですから。
    集団生活に入ればそれこそ常連ですし。

小児科を変えるのは嫌でしょうか。
    ネット予約で待ち時間が管理出来る所をチョイスするとか。

除菌除菌は更に辛いと思います。

レス求!トピ一覧