恋愛・結婚・離婚

息子が離婚したいといってきました

レス467

福子

男女

はじめて投稿させていただきます。
息子のことでどう解決すれば良いかわからずご相談させていただきたいと思います。

息子は45歳の会社員です。
気持ちの優しい子で、努力家です。
息子は40歳から結婚相談所でお見合いをはじめて、去年ようやく結婚が決まりました。
彼女は35歳の女性で看護師です。
息子のお給料では、2人で暮らすことができないので、共働きができる女性をと私と2人3脚で探しました。
お見合いにも付いて行き、私が見初めて息子と相性が合うと判断すれば交際に進むように息子に進言しました。

しかし、私達が望んだといえ、共働きで息子の嫁が仕事が遅く、家事が最低限のことしかされていないんです。
そのことを私が知り、嫁を呼び出し注意しましたが、それでも自動の掃除機を買ったり、料理を総菜容器に入れてレンジを使わせたり、アイロン掛けができないからクリーニングを使うなど家事を怠っている状態です。

私は息子に出来立てのご飯を作り、毎日洗濯し、アイロンもかけ、ほつれていたら縫い直し、息子のために尽くしてきました。
嫁が私の変わりをしてもらわないと困ります。

息子は今まで家事をしたことがないので毎日私に愚痴をいってくるので慰めている状況です。

そして、このままなら離婚してお母さんと一緒に暮らしたいといってきました。

しかし、私ももう60代も後半だしいつまで息子のお世話ができるかわかりません。
子供ができたのでさらに家事を怠りそうです。
私も嫁を選んだ手前責任があるので、どうにか今の嫁に働きながら家事をきちんとしてもらいたいです。

どのように解決すればよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 共働きなら家事等は分担しなきゃ

奥さんは共働きで仕事が遅いのでしたら旦那さんが食事の準備をしては如何でしょうか?
    それで掃除などを奥さんに任せて役割分担をすればいいのではないでしょうか?
    共働きなら家事育児の分担は平等です。

食事や洗濯など家事全般を奥さん一人に任せたいのであれば、仕事を辞めてもらって専業主婦になってもらうのがいいと思います。旦那さんが家事が出来ないのであれば、奥さんが仕事を辞めた分仕事を増やすなどして家計を助けるのが一番の解決策だと思います。

• 私なら

跡継ぎができてDNAがつながったことが一番の収穫として、御子息の願いをかなえてやります。
    ただ、お願いですが、養育費は少ない御子息の給料の大部分を差し出してくださいな。
    教育費は抑えることもできますが、シングルマザーの負い目があるのでいくら多くても良いと思います。
    あと25年はトピ主様が御子息のお世話をできると思います。その後はご子息も老後、宅配の食事と住める家さえあればなんとかなります。
    あまり将来のことを心配しないでお体大切にお過ごしください。
    あと20年はお孫さん第一にお考えください。

• 罰ゲーム!!

努力家の息子さんは、なんで努力家なのに家事もできないのですか?
    きっと他の方も同じように言うと思いますが、息子さんの給料では生活できないから、共働きなのですよね?それなのに作りたてご飯を出せだの色々注文がある。なんの罰ゲームですか。

お嫁さんは看護師さんということは、婚前からわかっていたことで、あなたがしていたようにお世話できないのは明白だったはず。お嫁さんも忙しい中で、精一杯息子さんのお世話をしているのに、母親と同じことしろって、そんな無茶は通りません。今もお母さんであるあなたも仕事しながら、息子の世話しているのでしょうか?そうで無いなら、お嫁さんを批判する前に、努力家の息子が家事力をつけるか、仕事が出来るかさせるべきでは?

あなたにとっては可愛い息子でも、その他からは、何もできないダメなオッさんです。お嫁さんに文句言う前に、息子をどうにかすべきでしょう。

• マザコンですか?

>私は息子に出来立てのご飯を作り、毎日洗濯し、アイロンもかけ、ほつれていたら縫い直し、息子のために尽くしてきました。

これは専業主婦、あるいは時間に余裕のあるパートの仕事の妻でないと難しいです。

私の周りの共働きのご家庭は大抵、『お互い自分のことは自分でする』で生活されています。
    息子さんが自分でアイロンがけが出来ないならクリーニングに出すのは当たり前だし、
    洗濯や料理は早く帰った者が行うのも当たり前なのですよ。

トピ主息子のお嫁さんは、料理を作りおきしているのならば『出来た嫁』だと思います。
    忙しい中で、料理をされているんですから偉いなぁと感心します。

息子さんも、少なくとも自分のことは自分で出来るようにならないと。
    お子さんが産まれたら、育児も二人で協力してやらねばなりません。
    それら全てを妻にさせたいなら、専業主婦の女性でないと無理ですよ。

奥さまに離婚されないように、息子さんには、家事も頑張り妻に協力するよう、促されては如何ですか?

息子さん、幼すぎます。
    自分の家庭を持つ自覚も責任感もない。
    父親になる自覚も薄い。

• 自動掃除機のどこが手抜きなんですか?

要は、床がきれいになっていればいいのです。
    何故、自動掃除機を使うことを責めるのですか?

クリーニングだって、恥ずかしくない格好で息子さんが出勤できているなら、それでいいじゃないですか。
    自分でアイロンかけるより、クリーニングに出すことで省けた時間に外で働いた方が、効率的です。
    妻が自分でアイロンをかける意味はありません。

トピ主さんより家事が楽になっていることが許せない?
    なら、トピ主さんは、掃除機を使わないでほうきと雑巾で掃除して、洗濯機を使わずタライと洗濯板で選択しているのですか?
    アイロンは、木炭でも使っているのですか?
    家のことをが廻っているのであれば、家事として十分です。

妻に共働きを希望しておきながら、家事を妻に押し付けようとする息子さんも、変です。
    家事を妻に全面的に負わせようとするなら、妻を専業主婦にするのが、男の甲斐性です。

お嫁さんには、こんな意地悪姑とマザコン息子を見切った方がいいと進言したいです。

• これはまた、絵に描いたような密着母子ですね(笑)

ここまで見事だと、むしろ爽快でもあります。

しかし、あなた方親子はこのまま未来永劫、母子で密着して生きていくのが一番でしょう。
    いつまで世話ができるかわからない?
    そんなものは知りません。

結婚相手も見つけるのにもママ任せの甘ちゃんは、ママの面影を追って生きていくしかありません。

• ええ〜っ、

男性です。トピ主さん、正気でこのトピ書いています?21世紀の一般的夫婦像は、双方正社員で家事や育児は共同分担ですよ。男が妻子を養う義務が無くなったのと引き換えに家事や育児は完全に共同でするのですよ。家事を妻に一方的にさせる夫とは、高収入で敢えて妻が働くなくても、上流階級の生活をさせてやれる夫だけに限られます。貴女の息子さん、収入が低いので奥さんに働いてもらわなくては生活出来ませんよね?だったら家事も育児も子育ても共同分担ですよ。寧ろ息子さんを叱って下さい。あなたも家事や育児を手伝いなさいと。息子さん離婚したいそうですが、このままだと逆に奥さんから三行半を突きつけられるのは確実ですよ。時代が大きく変わったのですよ。

• レスします

子育て失敗ですね
    いいじゃないですか
    離婚してあなたが大事な大事な息子をとことん骨抜きにして、
    最後は老々介護
    息子さんの介護は誰もいないですね
    トピ主さん
    あなたが息子さんを不幸にしてるんですよ
    わかりませんか?
    子離れしましょうよ
    そうでないと大事な大事な息子を不幸にしちゃいますよ

• 面白いわ〜

息子さんはお母様の代わりに面倒を見てくれるお嫁さんを探したんですか?
    それはお嫁さんじゃなくて、お手伝いさんって言うんですけどね。
    お手伝いさんとして使う為に結婚したのなら対価を支払いましょうね。

嫁が私の代わりに家事をしないと困る?
    どのように困っているのでしょうか。
    具体的に教えてください。
    食事も作っているし、掃除もしているし、洗濯も着る服がないまで溜まっているわけでもない。誰も困っているようには思えませんが。

お掃除ロボットがダメだと言うのなら、トピ主さんは洗濯機も使わず全て手洗いで服を洗っているんですね?便利な物はダメなんだから、そうですよね?
    まさかご飯も炊飯器なんて使ってませんよね?
    ガスコンロも使っていませんよね?
    お風呂もちゃんと薪で火を起こしているんですよね?

ぼくちゃんはママがいないと何も出来ないみたいですから
    ママが面倒を見てあげたらいいじゃないですか。
    歳だから見れないなんて無責任な事はしないでくださいよ。
    そうやって育てたのはトピ主さんであって、その責任はお嫁さんにはないんだから。

• 嫌な予感がするので

年老いたお母さんに言うのは気が引けますが・・・

嫌な予感がするので、念のため。

殺到するであろう「びっくり」ポチは、

非常識なあなたに対するびっくりです。

「びっくり」が多いほかのトピを読めばわかります。

あなたへの賛同は「エール」です。

もう何を言っても、伝わらないんだろうな。

お嫁さんはなにも悪くないですよ。

お嫁さんを今すぐ解放して(離婚してあげて)

息子さんと二人で生きていってください。

どんな人が嫁に来ても、あなたがた親子では無理です。

残念ながら・・・。

• お嫁さんの方が被害者かもね

そんな、45にもなるボクちゃんと結婚して、お嫁さんの方が失敗したと思っていますよ。

共働きを望んだのですから、家事を家電で効率良く、アイロン掛けは本人(息子)がやるか外注が当たり前です。
    お嫁さんは息子の身の回りの事をするお手伝いじゃないですよ。

共働きだったら家事もお互いにやるのが当たり前。
    あなたが45まで何でもかんでもやってしまったから、何もできない情けない夫になったのですよ。
    こういう人だと見抜けなかったお嫁さんも悪いかもしれないけれど、
    一番悪いのは、男だからと言って何も家事をさせなかったあなたがいけない。

養育費を払って離婚させますか?
    あなたの身体が動かなくなるまで世話をするか、お嫁さんのリードに任せて息子を見放すか二者択一しか無いでしょう。

• 簡単

息子が一人で家族を養えれば万事解決。
    それが出来ないなら慰謝料たんまり差し上げて離婚してあげましょうね。
    甲斐性のないダメ息子を育て
    それを棚に上げて嫁に家事を無理強いしたんですからね。

• レスします

かなり、びっくりなんですけど……。

まず、
    あなたの息子が稼ぎが悪い事を改善しようとは
    おもわないんですか?
    努力家なら
    大手企業に転職して、
    奥様を専業主婦にしてあげたら
    家事も怠らずにしますよ。
    共働きを要求、家事も要求…
    息子は、一切何も家事を手伝わない事を何ともおもわないですか?
    お嫁さんは、家にお金を入れるお手伝いさんじゃありません。
    まず、
    共働きなら、家事の半分は息子がする。
    これ、あたりまえですよ。
    今まで何を教育したんでしょう??
    文句だけは、一人前。
    収入は半人前なのに?
    もう一度、考えてみたら、
    自分達親子の言ってる事がおかしいって気づきますよ

• 嫁は家事代行サービスではありません

その上、稼ぎまでアテにして・・・
    なんて母息子でしょう。

息子の稼ぎだけで暮らすのが難しいというくらいなら
    稼ぎも看護師の奥様のほうが高いのでは?

息子さんも、息子さんの奥様も
    同じように外で働いているのだから
    家事も同じようにやるのが当たり前です。

息子の結婚相手を
    自分のメガネで選ぶような母親だから
    息子夫婦の生活に平気で口を挟むのでしょうが。

息子夫婦に離婚されたくなかったら
    子離れ、親離れは必須です。

• 看護師さんなら

夜勤とかあるからレンジでチンとか、ワイシャツはクリーニングなんじゃないですか。
    出来立てご飯にアイロンがけ、掃除も完璧にして欲しいなら、昼迄のパーとか専業主婦になって貰いましょう。それか、息子さんも出来ることを増やす。そうじゃなきゃ、体壊しますよ、お嫁さん。
    共働きなんですから、二人て協力して当たり前です。片方だけ苦労するなら離婚話になると思われますが。

• うーん

奥さんに家事を望んでいるにも関わらず、何で共働きの看護師さんと結婚するのかな?
    息子さんは残念だけど結婚できる器ではない。
    離婚してトピ主さんと暮らすほうがいい。

• マザコン男登場

ひえええ、すべて嫁のせいとお考えのあたり、親子揃って馬鹿、としかいいようがありません。

給料が低くて妻ひとり養えない甲斐性なしに加え家事能力ゼロ?
    女々しく愚痴をいうあいだに、家事ができるように練習すればいいのではないですか?
    分析力も解決能力も、向上心もないおじさんですね。

子供がなにもできないようにすることが、育児ではありませんよ。
    トピ主の自己満足のために、必要以上に甘やかしてしまったから、息子が他力本願なダメダメ男になったんですよ。
    共働きなら、ちゃんと家事も半分はできるように特訓させてください。

お嫁さんは家事を怠っていません。
    息子の能力がないから、苦労してるだけです。

私は専業主婦ですが、夫は洗濯も料理も風呂掃除も子供の面倒みることもなんでもします。
    ワイシャツは好みの仕上がりがあるので、クリーニング必須です。
    助け合わないと夫婦はなりたちません。
    共働きに加えて育児もひとりきりでなんて、お嫁さんが可哀想すぎます。
    親子揃って世間知らず過ぎます。
    威張るなら2000万ほど稼いでから言ってください。

• 離婚しよう!看護師さんのために。

乳離れしないマザコン中年男と子離れしないママン。
    マザコンは離婚して婆と二人で暮らせば万事解決。

看護師さんなら、働きながら子育てできますよ。
    離婚した方が彼女は幸せです。

会社員と看護師の夫婦なら、外注や家電をうまく使いながら夫婦両方が家事をこなさなければ生活できませんよ。
    または会社員の方が兼業主夫。

なぜ息子に「ちゃんと家事をしなさい」と一喝しないの?

• 簡単ですよ

>息子のお給料では、2人で暮らすことができないので、共働きができる女性をと私と2人3脚で探しました。

そうであれば、奥さんに働いてもらうには、家事の手抜きは当然認めなければなりません。

>嫁が私の変わりをしてもらわないと困ります。

であれば、トピ主息子が、自分の稼ぎで楽に専業主婦と将来できるであろう子供の扶養ができるよう頑張ればいいのです。
    しっかり息子の尻を叩いて、年収1千万以上にさせましょう。もちろん将来的にはさらなる昇給も期待できるようにね!

あるいは、トピ主が嫁さんの代わりにもう20年くらい働いて看護師並みの収入を得て、嫁さんは専業主婦というのでもOKですよ。

• 息子を鍛える

息子に家事をさせなさい。
    楽な方に流れるんじゃない。甘ったれるな。
    息子には結婚はまだ早かったんじゃないの?

• 自分勝手すぎる親子

あなたねえ。
    あなたの息子、全然やさしくなんかないじゃないですか。
    いい年して何も出来ない子供じゃないですか。
    これから父親になろうという時に、離婚?信じられません。
    看護師さんの勤務が不規則なの知らないわけじゃないですよね?
    共働きならば家事は助け合うのが当たり前。
    したことないから出来ないなんて、おかしいでしょ。
    やる気がないだけじゃないですか。
    うちの子供でもお手伝いしますよ。
    それに、孫より息子の世話の心配って・・・。
    あなたの子育てはまだ終わってないんですね。終わってなかったんですよ。
    こんな子供に結婚なんか無理だったのに、お嫁さんになった人が本当にかわいそう。

• これまた荒れそうなトピ

働きながら、家事を完璧に?
    看護師さんなら、夜勤もあるし、あと、息子の世話って?
    息子はお子ちゃまか?
    家事は分担でしょうが〜〜
    家事を完璧にするなら、専業主婦にさせてやりなさい。
    でも、それは無理なんでしょ?
    貴女の言ってる事、メチャクチャです。
    離婚になるでしょうね。

• 出来立てのご飯を作り、毎日洗濯し、・・・

を 求めるのなら息子さんの高収入になるよう育てればよかったのに。

完璧にトピ主さんのミスですね(笑)

(笑) の意味かわかりますか???

• 妻=母じゃない、都合よすぎます!

共働きなのに、家事を丸投げするような男のどこが優しい?
    子供ができたのに家事が至らないから離婚したい?どこが優しい?
    努力家なら稼ぎが少ないのはなぜ?女の稼ぎをあてにするような男のどこが?
    駄目な男です。
    そんな駄目男にしちゃったのはあなた、反省しなさい。

あなたは読んでたら主さんは実はしっかりした人じゃないかなって思った。
    我が子可愛さでいろいろ見ないふりしているだけ。子離れできないような人じゃないでしょ?自分の年齢がわかってるなら、もっと悟りなさい。

解決方法はね、息子のケツを蹴っ飛ばす!「甘えんな」と突き放す!
    家事育児をちゃんとなさいって伝えて、息子妻に謝罪すること。
    あなたが口をだすことではない、わきまえなさい。

甲斐性なしだから共働きしてくれる女を選んだんでしょ?
    二人で稼ぐなら、二人で家事育児をするのが筋、あなたがどう育てたかとか関係ない。

余所様が手塩にかけて育てた娘さんは、あなたがた親子の欲を満たす道具じゃありません!
    我が子かわいさで周囲が見えなくなってますよ、そんな愚かな自分を反省なさいね。

• 離婚したら?

典型的な嫁いびりの姑だね。息子の給料だけじゃ生活出来ないから共働きなんでしょう

息子も家事やるの当たり前だと思う。トピ主は息子を甘やかし過ぎ

だからトピ主がプッシュしなくちゃ45歳まで結婚出来なかったのね。お坊ちゃんはママの所へ帰ったら?お嫁さん自立してるから離婚承知するよ

• 残念でしたね・・・

ようは理想のお嫁さんではなかったわけですよね。
    息子さんがどんなにお願いしても、生活水準を求めたようにしてくれないなら
    やはり、あなたが息子のお願いを叶えてあげるしかないのではないでしょうか?

• 子育て失敗

お母さん、あなたが子育て(と言ってもすでに中年のおっさんですが)に失敗したんですよ。
    あなたが息子にこれまでしてきたのは、「ダメな子を育てるには」の教科書にできそうな事ばかり。

一番の間違いは、息子を自分一人では生きられないように育てた事。
    40代にもなって結婚相手も母親に指導してもらわないと見つけられない。
    しかも妻を養う甲斐性はない。
    だから妻に共稼ぎを求めるのに、自分は家事もできない。
    妻が稼いできてくれるなら、その分夫が家事をやるのは当然。
    専業主婦同様に家事をしてでも生活費も稼いでくれなんて、そんな虫のいい事が通る訳ないでしょ?

さて解決法は二つで、息子に家事を教えて、妻が働いている以上その分の家事は夫もできるようにする事。
    もう一つは息子宅の家事は、嫁が働いてる間にあなたがする。
    但し嫁が帰るまでに終えて、嫁と顔をあわさない事。
    そうでないと、あなたは嫁にいろいろ文句を言いそうだし、それはお門違いという物です。
    自立できな息子に育てたのは、あなたなんだから。

上記が無理なら、離婚させてあなたが死ぬまで面倒を見ればいい。
    あなたのいなくなった後は、なるようになるでしょう。

• ここまでの親も珍しい

息子さんのお名前は「冬彦」さんですね?
    孫はまだ産まれてないんですか?

そう急がなくともそのうち離婚になりますから、果報は寝て待っていて下さい。

• 二人共おかしいよ?

タイトルの二人は、息子さん夫婦ではなくて、あなたがた親子の二人ですよ。
    あなたは息子に尽くしたというけど、お嫁さんのように看護師の仕事をした上でさらにそこまで尽くしてきたわけ?フルタイム共働きで夫はなにもせずあなた一人で仕事と家事育児頑張ってきたの?
    働けと言うなら家事は折半して当然だし、家事を完璧にしてほしければ息子さんが稼いで専業主婦養えるくらいでないと言えないのは当然でしょ?

どうぞ離婚させてあなたが動けなくなるまで面倒見続けて下さいな。
    できないなら、主さんは息子さんに言うべきでしょう?
    お嫁さんだって稼いでくれているのだから、あなたも家事くらい覚えなさいと。

• あきれた母親

このような母親が息子をダメにする。
    息子さんが離婚したいと言っているなら離婚させましょう。
    共働きで家事も育児もできない息子さんなら離婚した方がお嫁さんのためだもの。
    そして、あなたが息子さんにこれまでどおりお嫁さん代わりをしていればあなたも息子さんも幸せなのだから一番良いと思いますよ。

先頭へ 前へ
91120 / 467
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧