専業主婦って何でしょう?

レス347
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

もっちー

当方、40代後半の男性です。最近、小町にハマっていて、長年の疑問をご相談したくトピを立てました。率直なご意見を賜れれば幸いです。

我が家は代々農家だったので、男女共に死ぬまで働くのが当たり前という環境で成長しました。そのため、専業主婦の存在が理解できません。
価値観の違いは認めますし、どのような生き方をするのも本人・夫婦の自由だと思いますが、働かない人生って楽しいのでしょうか?

私は幸運にも結婚してくれた妻がいて、3人の子どもにも恵まれ、夫婦共に好きな仕事をして、家事・育児も時間がとれる方・得意な方が分担し、対応できない時には両方の両親に助けてもらい過ごせていますので、今更関係ないのですが、妻が専業主婦なのに家計の管理をして、働いている夫の小遣いが月3万円とか聞くと、働いていないのに夫の給料を我が物のように考える妻・いいなり状態に甘んじる夫の考え方が全く理解できません。

お分かりになる方、どうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろな人がいるの。そっとしてあげて

自分の考えに凝り固まらず、
    一億人に一億人の暮らしがあるから
    そっとして欲しいです。

事情があって働けない人や
    怠けてるだけの人、突然
    リストラにあったママさん、
    ネット上では明るく強気な
    発言する人も、実は持病があり
    家事と育児で精一杯、働けない主婦も。
    心の病気の人もいるでしょう。

私は女性が多い会社の経理と雑用、
    接客業をしています。ものすごく
    様々な人と接しますので、
    理解できないとか、ありえないとか
    そういう事はないですよ。トピ主さんにも
    柔軟思考があるといいですね。

• 専業主婦は給料欲しがり働く夫は小遣い制が嫌。

どちらの場合も結婚に向いてないのかもしれません。

• すみません。私も言わせてください!

私もまったく理解ができません。

働かず、養ってもらっているにもかかわらず、自分は家庭の中でしか生きていないので、なぜかお山の大将状態で、本当に偉そうだし。

お客さま相談室にいた時に電話を受けて、自分が納得いかない説明(理解できない説明?)については話が終わっているのに、旦那さんからもう一度かけさせたり。
    同じ説明をもう一度して納得していただくのですが、本当にいやな種類の人間だと思っています。

外で働いて、苦労しろと言いたい。

人のお金で、養ってもらっていいのかそれで?

それで自分の行きたいコンサートに来る人とか、本当に理解ができません。旦那さんがリストラになるって文句言っていたり、どうしようって泣いていたり、ほんとに許せない。あなたが、働けば?って言う感じです。

正直、天敵のように思ってしまいます。

質問の答えではなくて、すみません!!

• トピ主さん、色々勘違い。

まず、専業主婦は女性が強引に収まるケースはまれで、ほとんどは夫婦で決めている。

専業主婦が家計を管理していて、ご主人の小遣いが3万円なのも取り決め事。
    ご主人が稼いだお金は家のお金として奥さんが管理して、奥さんにもご主人と同様に自由にできる小遣いがあるという考えだよ。
    平等に見れば、奥さんも小遣い3万ってこと。

>働かない人生って楽しいのでしょうか
    専業主婦って働いていないかい?
    家のこと、子供のこと、その他いろいろ仕事は尽きないよ。
    ちなみに専業主婦には定年がない。
    休日もない場合が多い。
    記憶する限りにおいては完全休養日って、ここ数年は無いよ。
    何かしら家族のために動いている。

自分のところは奥さんに専業主婦をやってもらっている。
    奥さんのサポートがあるから、外で仕事をすることが出来る。
    外で「やんちゃ」できるのも奥さんのサポートがあるからだよ。

ここで聞く前に自分の奥さんに聞いてごらんよ。

• 仕事だけしたい

お給料全部渡してでも、家事育児をしたくない、仕事だけに打ち込みたい男性ってけっこう多いと思うのですが、トピ主さんの周りには、そういう男性はいないのでしょうか。

うちは私もフルタイムで共働きしていますが、夫は上記のタイプで、家事育児はほぼしません。結婚当初は家計は半々で回していましたが、頭にくるので、今は夫の給料はボーナス以外ぜんぶ家に入れてもらっています。

それでも家事や育児に時間をとられるより全然いいようですよ。本当は専業主婦の方が夫に合っていただろうなーと思いますが、私も仕事を辞めたくないので、ときどき喧嘩しながらもなんとかやっています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 専業主婦でもいいという男性もいる

とぴさんのお嫁さんは一生働き、同居して子供3人育てた。
    このような人生を、すごく当たり前と思っている女性もいるでしょう。

しかし、少数かもしれませんがサラリーマンで
    奥さんが専業主婦でもオーケーという男性もいます。
    転勤族なので、ついてきてもらいたいという希望があるからです。
    美味しいご飯をつくってもらって、掃除が行きとどいて
    子供がいて、小遣いはわかりませんが満足という人もいます。
    なかには、家事協力までする男性もいます。
    小遣いがわからないと書きましたが、収入が多い男性なら
    3万以上はもらっていると思います。
    役職者になると、ゴルフの接待など自分で出さなくても
    趣味ができる場合もあります。

• トピ主さんは恵まれていると思う

専業主婦といっても、多いのは、子どもが幼いときだと思います。子どもが大きくなったらたとえパートでも仕事を始める人が多いのではないですか。

そして、トピ主さんは、ご夫婦のご実家が比較的近くにおありではないですか(でなければ、育児において両家からの協力は得られませんから)。さらには、恐らく、産後も母子ともに健康に恵まれていたのではないですか。それだけでトピ主さんは、子育てしながら共働きをするに十分恵まれた条件にあると思います。

私自身もそうですが、私の周囲の専業主婦も、働かないではなくて働けなかった人が多いんですよ。有名な大学を出て立派な仕事についていたけど、ご主人が転勤族とか、実家は遠いとか、子どもが保育園に馴染めなかったとか。待機児童問題もご存知のはずと思います。

ネットでよくある専業主婦象「働きたくないから専業主婦になって、ご主人を尻に敷いている」って、私の周囲ではほとんどいません。少数派だから、目立つのかもしれませんが。ネットを見て、なんでも鵜呑みにするのは、頑張っている多数の人に失礼だと思うんですけどね。

• 自営業で両親が頼れる人

私自身は主婦兼自営業で働いています。夫の転勤で退職する前は正社員でフルタイムでした。

専業主婦はやり方や内容、環境によって、負担は大きく変わってきます。

トピ主さんのように、自営業で双方の両親を頼れる人というのは、「家事育児」の負担はかなり軽くなると考えて良いでしょう。
    というか、正直に言うと奥様やご両親が相当負担されたと推察されます。
    「専業主婦は働いてない」という発言は、家事育児を真剣に担当した人からは出ない言葉です。

なので、ご自分を基準に考えない方が良いと思います。

夫婦とも朝7時から夜8時以降まで子供を預けて外で働き、双方の両親を一切頼れなかった場合を想定すれば、なぜ専業主婦という職業が存在するか、想像はつくと思います。

あとは家事育児の内容についても重要です。子供を複数の習い事や塾に通わせ、家で勉強のフォローをし、三食手作りにこだわる家なら、やはり専業主婦がいないとまわらないでしょう。

家計管理については夫婦ごとに決めることです。向いている方がやればいいだけ。管理=我が物顔で使う、という発想になるのが理解できません。トピ主さんの中では管理=私的利用なのですか?

• そうですねえ

男女とも死ぬまで働く、というのは大変ですね。
    働くだけの人生は楽しいですか?
    もちろん、子育てや家族とくつろぐ時間も有るようなので、ただ働くだけではないと思いますけれど。

私はずっと専業主婦で、生活費だけもらい、あとは夫が貯蓄などは管理していました。
    「夫に管理されているようで、嫌ではないか?」
    いえいえ、多忙な夫が十分に仕事するために私が専業が良いのですから、何も不満はなかった。
    その夫も、今は定年退職。
    お互いに長年続けている趣味を愉しみ、子どもや孫との交流を愉しみ、庭木の手入れをしたり、野鳥を観察したり、近くの公園で少年野球を観戦したり。のんびりと時間が流れて行きます。

とは言っても、それぞれの親が高齢なので介護付きの生活ではありますが、自分たちの生活が確保され、ゆったりと暮らしているので、介護でイライラすることもなく、高齢の親に優しく接してあげられます。
    有り難いと思います。

主さんの疑問には何もお答えできませんが、「死ぬまで働く」という状況に、大変だなあ、やりたい趣味はないのかなあと思ってしまったので、出てきてしまいました

失礼しました。

• [専業主婦]=[働かない] という考えがそもそも違う

>働かない人生って楽しいのでしょうか?

トピ主、そもそもの定義が違う。

家に関わる諸々の仕事を専業主婦が担当しているわけで、収入に関わる部分を夫が担当していると考えればわかるのでは?

よく「家事を担当するのが専業主婦」と言われますが、家事は今時の家電があればたいしたことではありません。
    それ以外の家のことが大変。

私は仕事だけしていればよく、それ以外の家のことは全て任せています。
    帰宅してからの私は天国のようです。

快適な生活空間ができあがった場所に帰るだけ。
    栄養バランスの整った食事が温かい状態で提供され、入りたい時にお風呂に入れる。

家計のバランスや予算、頂き物のお返しや、今後の生活費や貯蓄の割合を計算してくれ、いつならどれだけの出費までOKかなどの算出。

妻が収入以外の何もかもを担ってくれるから私は安心して仕事に打ち込める。

専業主婦の立場はやることが多すぎる上に同時進行の仕事や思考も多く、私には無理です。

>働いていないのに夫の給料を我が物のように考える妻

私の収入は二人のものです。
    私が妻の分も稼ぐ代わりに収入以外の生活を妻が支えてくれているのだから。

• 暮らし向きが違います

トピ主さんの言われる事は分かります。
    農家で、夫婦で作業も家事も助け合って生活されているのですよね?

私は専業主婦です。
    何故専業主婦なのかを書いてみます。

私たちは転勤族です。
    社内恋愛で結婚しました。
    私は守秘義務のある職種だったため退職しました。
    上司は事務職で良ければ働き続けないか?と言ってくれましたが、
    納得出来なかったので、別の会社で派遣で働きました。
    引っ越しをしても対応してもらえますし。

結婚して一年もしないうちに夫は転勤。
    この20年以上の間、夫に伴って全国を転々としました。
    出産を機に専業主婦になりました。
    2人の子持ちで助けてくれる人がいない、転勤が数年後にあると見込まれる私が働くのは困難でした。

転勤の辞令を貰ったら、2週間あまりで引越し先に新居を探しに行き、
    子供の転校手続き、今の生活をバタバタと終わらせて望まない見知らぬ土地に行くのです。

夫は全国どこまでも伴ってくれる私に感謝していましたよ?
    さすがに今は単身赴任ですが。

自分で人生の選択が出来ない人もいるんです。
    今は就職希望なんですが、お年が邪魔してなかなかね、、、

• びっくり

私は結婚出産してもずっと働いてきましたが、専業主婦は家庭を守る仕事をしているのですよ。トピ主様にわかってもらえなくても旦那さんが良ければいいと思います。人それぞれですからね。

• 辞典で調べてみたら?

けっきょく

カッコいい事は言っても
    出来ないと、頼っているんだよね?

私は専業主婦ですが

3万円の小遣いって
    家の高学年の息子の小遣いと同じ…

今年の10月に

5000000円のお金?新車購入の為に
    つかってましたし

専業主婦がとか関係なくない?

夫婦間で解決する能力が左右するのだと
    思う

〉専業主婦って何ですか
    っていう前に

まず

あなたは何??

• 楽しいです

夫は転勤族、2年〜3年で人事異動があります。
    しかも転勤先を知るのが異動の1週間前ですから、うかうか仕事もできません。
    (転勤がある分、もちろん給料も良いわけですが)

我が家はお小遣い制ではないので、夫からも不満は出ていません。
    また両家の両親は現役社会人のため、一切頼れません。

私は専業も兼業もそれぞれ楽しいと思います。
    他にも旦那さんが精神的な病気になり専業主夫になった方も知っていますが
    トピ主さんはこういうパターンも否定されるのでしょうか?
    こういう場合、奥様は離婚すべきということでしょうかね?

すべての人が恵まれた環境で生きていると勘違いされては困ります。

• わたしの場合

我が家は専業主婦です。
    家事はすべて妻がやり、労働収入は夫がやるという分業にしています。
    特に話し合ったりもしていませんが、そうなりました。
    今のところ特に問題は無いです。
    しかし、離婚や夫の病気などを考えると、リスク対策としては、夫婦とも
    収入もあるし、家事もできるという状態が好ましいと思います。

• ええ、人生楽しいですよ。

>我が家は代々農家だったので、男女共に死ぬまで働くのが当たり前という環境

けど、自分が農業しないって言う「選択」も出来ますよね?しなかったのに「当たり前」とかおかしくないですか?楽ですよね?「就職」しないで「親の跡」行けば良いんだから。

>専業主婦の存在が理解できません

私は、農家に嫁ぐ気持ちが理解出来ません。

>働かない人生って楽しいのでしょうか?

働くって金銭が必ずしも発生しないと、「働いてる」にはならないのかしら?

>妻が専業主婦なのに家計の管理をして、働いている夫の小遣いが月3万円とか聞くと、働いていないのに夫の給料を我が物のように考える妻・いいなり状態に甘んじる夫の考え方が全く理解できません。

その働いている「夫」より「金銭管理」が出来るからでしょ?小遣いだって、使う金額きめておかないと、無制限にあるわけじゃないんだから。
    いいなりかどうかは分からないでしょ?「夫」が働くのは「自分を含めた家族を養うため」甘んじてるのとは違うと思うけど?

で、ここまで、言えるんだから、「さぞかし」な生活できてるんですよね?

• 私の場合。

私は50代後半の専業主婦です。転勤族です。
    転勤という事もあり働いてませんが、実は20代独身の頃から働きたくない、主婦になりたいとい第一希望がありました。
    言い換えると「働きたくないから結婚した」と言えると思います。
    しかし、そういう甘えはいつかしっぺ返しがやってきます。夫は家庭を顧みない自分勝手な人でしたから、子育て、家事のほとんどを見知らぬ土地で一人奮闘するしかありませんでした。実際は働ける環境でもなかったのです。

働きたくないという心にはやはり引け目を実は感じていて、どこかいつも自信がありません。
    ですから、転勤族でもできる、アルバイトなどに従事してい時も数年あります。そんな時は、働く喜びを感じていたりもしました。

専業主婦としては、やる事は割とキチンとやる方です。そして、主婦を給料に換算する考えはないです。それは確かに、仕事としての時間はダラダラ長いですが、自由な時間もたくさんあるからです。

家の夫は自分勝手ですので、言いなりにはなりませんから小遣い制ではありません。
    もし人生をやり直せるなら、ちゃんと勉強して働く人間になりたいです。

• 専業主婦3年目

私は子供の出産2ヶ月前に専業主婦になった、3年目の新米専業主婦です。

元々共働きでしたが、出産後戻れる場所がなく(あっても通勤片道1時半はかかる)、仕方なく専業主婦になりました。

共働きの時、夫婦共に忙しかったですが、夫から家事負担はしてもらえず妊娠中はとても大変でした。

共働きの時はお互いお小遣いは月3万円。

私が専業主婦になってからは、自分のお小遣いだけ5000円にしましたが、夫は3万円のままです。

来年の4月から、子供がこども園へ入れるので、1日に3、4時間はパートにいけそうかなと考えています。

別に好きで専業主婦になったわけでもなく、一旦仕事を辞めると働きたいけど保育園には入れる事ができずにいる人も多いと思います。

夫のお小遣いは共働きでもそうでなくとも、3万円が我が家の家計の精一杯のところです。

手取り30万円でお小遣いは3万円と言いますが、我が家はその収入より少ないですが、夫に頑張ってもらうために頑張って3万円捻出しています。

今は、専業主婦でバンバン散財できる家庭は少ないのではないでしょうか?

• 我が家のケースですが

夫の希望でわたしは結婚後に仕事を辞めました。夫は毎日絶対に美味しいご飯を作って帰りを待って居て欲しいそうで。要するに甘えん坊で食いしん坊、かな。(笑

わたしは家計の管理など面倒臭いのでやりません。夫の稼いだモノを全面的に渡されて、後よろしく〜!等と言われても迷惑千万(笑
    それに我が夫はわたしよりも金銭に細かくしっかりしているし、経済に明るく利殖もそこそこ上手いので、我が家の金銭管理は夫の役目です。わたしは結婚前のわたし自身の資産の管理と運用のみです。

家計費は夫からわたしへ毎月決まった額が振り込まれ、自由采配で使います。食費と諸々。
    こう云う我が家ですから夫は小遣い制ではありません。基本的に彼の稼ぎは彼のモノだと思いますし、夫婦の信頼関係の上で好きになさいませと思っています。

妻に家計管理を丸投げする方々の考えが如何様なモノかはわかりませんが、ソレでよしとするご夫婦だと云う事でしょう。3万円のお小遣い制と聞けば、そう云う夫君が世の中にいらっしゃるのね〜と、平和な心持で思うだけです。

専業主婦の居る家庭も様々ですわよ。人それぞれ、夫婦円満にお暮しならよろしいのじゃございません?

• 気になること??

うーん…。
    共働きで3人のお子さんを育てたのですね。

でもそれは、ご両親4人、保育園の先生方といった、何人もの人の手を借りていますよね。
    その何人もの手がなかったら、3人もの子育ては無理だったんじゃないでしょうか?

ご両親4人と保育士さんの手を借りずに子育てをする方法として、専業主婦という選択をするご夫婦だって有りでしょう?

ちなみに私は専業主婦です。
    うちの主人は、箸ひとつ出しません。
    家事一切をやりたくないから、私に専業主婦でいてほしいと言います。
    なので、全部私がやります。
    その代わり「俺が責任を持って生活費を稼いでくるから安心してほしい」と言ってくれます。

決して妻の言いなりになっているわけでも、私が給料を好き放題に使っているわけでもないですよ。
    要は、その家庭がうまくいけばそれでいいのですよ。

• さあ

働かない人生の方が楽しそうに見えます。

それに専業主婦の旦那さんは、高収入の方が多いので、月に3万だけなんてあります?

• 夫婦で決めること

私の夫(リタイヤ済み)はサラリーマンで、私は35年、専業主婦です。家の場合は、旦那の給料で充分生活が出来ました。

私が働かない理由は、自分自身、独身時代に働くのが嫌になって、昔の言葉で、永久就職(結婚)をしたっと言う部分もあります。

そして、私自身、不器用で家事、育児、と仕事と両立できないんです。忙しくなればイライラ、家族に当たり散らしてしまうんです。

夫も、私が専業主婦でいることに、何とも思っていませんでしたし、寧ろ、その方が、夫自身も仕事から帰ってきて、家事をやらなくてもいいから、良かったんです。

夫は全額、私にお金を渡してくれて、私はきちんと貯蓄をして、子供たちを学校を出して家(私の親の援助もありましたが)も建てました。

確かに、旦那の稼ぎで生活が出来るんですから、きちんと旦那に感謝して、労う部分は労いました。

そして、私の友人で、家に入れば、何にもしたくない、仕事をしていた方が、お金になるし、家に入れないし、いたくないっと言う人もいます。

共稼ぎか、奥さんが専業主婦かは、その夫婦で決めることだと思います。

• 家庭円満のキーパーソン

30代、2歳の娘を育児中の専業主婦です。
    夫は仕事が忙しく、深夜帰宅は当たり前。
    繁忙期は帰れない事もしばしばで、もちろん家事分担なんて望めません。
    娘の事はとても可愛がっていますが、なかなか一緒に遊ぶ時間が取れない現状。
    普段は多忙ですが、突発的に10日〜2週間程の長期休暇が年2回程取れるので、それに合わせて家族で温泉でのんびりしたり海外でバケーションしたり。
    基本は夫に合わせた生活なので、私が働きに出る事は非現実的な状況です。
    もちろん娘が幼稚園に入園するまでは手もとで育てたいですしね。
    トピ主さんみたいに「時間のある方が分担〜」とか出来れば良いのですけど…。
    まぁ子育てがひと段落したら、無理のない程度、家族に負担をかけない程度に働ければ良いかと。
    因みに夫の年収は1500万程で、贅沢しなければ子供1人くらいは育てていけます。
    今私がフルタイムで働きに出るなんて事になれば、家庭が崩壊します(笑)

• 皆それぞれなのですよ

専業主婦です。夫は料理できません。節約も苦手です。片付けも苦手。収入は多い方です。
    知り合いのママさんもパートはいても、フルタイムは少ないです。結局女性が家事、育児を負担することが多いからではないでしょうか?
    トピ主様はいかがですか?

あとは、性格的なものもあります。働けないと言うか。

ですが、夫には節約を主張しますよ。だってそれが私の役目。結婚前、夫は貯金0でした。底なしに使う人で苦労しましたが、家のローンも7年で完済し、夫希望の高級車も購入。
    そのかわり、日々は節約です。

それが役割ですから。夫には感謝されています。私ももちろん感謝しています。

• 専業主婦と子供を持つ事を天秤にかけた結果です。

まず、主さんは農業という事ですから、自宅と職場が同じ、家族もいつも同じ所にいるのでしょうね。
    一旦その感覚を忘れてもらい、
    朝、自分は7時前に自宅を出て、帰宅は23時過ぎになると考えてください。保育園や小学校の登校時間より前に家を出なくてはなりません。
    あらかじめ年間予定に組まれている子供の行事ならば休める事もあるけれど、突然の子供の病気などにはまったく休む事もできません。
    そして保育園は数百人規模の待機児童がおり、祖父母の家は何百キロも離れています。
    さて、そのような環境で主さんのように楽しく子供を3人も育てる事ができると思いますか?

主さんは「家事・育児も時間がとれる方」「両方の両親に助けてもらう」といとも簡単に書いておられますが、
    とてもお気楽で羨ましい状況ですね。

世の中には子供を持つために仕事を辞めざるをえないという状況(女性)もあるのです。
    楽しいか否かではありません。
    夫としても妻に専業主婦になってもらわなくては自分の子供が持てないのはわかっていますから、小遣い云々なんて小さな事です。
    妻が「専業主婦は嫌だ」と言えば子供を持つことは一生叶わないんですから。

• 戦後の高度経済成長から生まれたもの

日本は歴史的にほとんどの人が農業従事者でしたが、高度経済成長期に地方の農村の長男以外が都市部に職を求めて流入、そこで結婚し定住しました。農家では共働きが当たり前ですが同時に親と同居でもあり家事育児農作業を家族全員で担うイメージです。
    一方都市部で家庭を持った核家族は夫が大黒柱として働き、家事育児を妻が担うという分業体制で家庭を運営します。農家と違って夫の通勤時間が長いことや、実家とは離れていて両親の協力を仰ぐことが出来ないため、これが最も合理的なスタイルとなったわけです。妻が家庭のお金を管理していたのは、かつては給料は現金を封筒に入れて支給されていたり、ATMもネットバンクもなく、預貯金の入出金が平日の限られた時間にしかできなかったから、日中仕事に出ている夫には難しかったせいもあると思います。
    高度経済成長期〜バブル期ごろまで続いた日本家庭のスタンダードを今も続けている家庭が一部いる一方で年々ニュースタンダードである夫婦共働きが増えています。今は過渡期ですね。

悪目立ちする残念な妻や夫はいつの時代にも一定の割合でいるものじゃないですか。

• 理解しなくてもいいと思うけど

28歳、専業主婦、子どもなしです。
    主人の希望で専業主婦です。

私も、専業主婦なんてって考えはもっていて、仕事をもっとしたい!
    という、主張もしました。
    が、主人に仕事を辞めて家に入ってほしいと懇願され専業主婦になりました。

初めは無価値感でいっぱいでしたが、主人が与えてくれた専業主婦の時間を楽しむと決めてからは、幸せでいっぱいです。

朝は、主人のお弁当と朝食を作って、主人の帰宅に合わせて料理と洗濯、ベットメイキング、掃除を済ませる。

主人と毎日、きれいな部屋で夕飯を一緒に食べて、二人でゆっくり過ごす。
    とても、幸せです。

家計は私に託してくれていて、日本にいる時は5万。
    海外赴任中は自由に使ってます。私も、ある程度自由に使わせてもらってます。
    使った金額、貯蓄はお互いが分かるようになっています。

これらは、主人の望んだ幸せな家庭です。
    私は、それを受け取りました。

主人のお小遣い月3万の、専業主婦の家庭って、幸せの優先順位が、家族との時間なんじゃないですか??

私の主人は3万じゃ足りないですけど。

• ええ歳してそんな事も分からないんか

結婚した嫁はんも働かないと生きていけない時代になってきたんや
    昔は、男の稼ぎで家族が食っていけたんや。
    それと、男の甲斐だったんや
    好きで一緒になった妻には苦労をかけたくないと
    俺の稼ぎで食わせていくんだと。
    だから、主婦業を全うできたんだと。  

• 専業主婦も兼業主婦も経験ありますけど。

専業主婦は家で家事と育児と学校や幼稚園のPTA活動、地域活動をするのが仕事ですね。
    全部したら忙しいですよ。

家計費を我が物のようにする人もいますが、大体は家計費を細かく記載して
    「この家計だとあなたの自由になるお金は三万円です。
    それ以上は赤字になります。」
    って説明してるんじゃないですか。
    専業主婦のくせに家計費を管理するなんてといっても、別に妻が夫を脅迫したわけでもなく、夫が管理が面倒だからと妻に丸投げしているか、夫がお金にだらしなくあればあるだけ使うとかの理由で合意のもとでしょう。

また、妻と共働きになったら夫も家事や育児をやらなければならなくなり、それが嫌だから自分の小遣い三万円でもいいから専業主婦でいてほしいという夫も多いですよ。
    トピ主さんみたいに当たり前に分担してくれる男性ばかりじゃないですから。

• 専業主婦です

トピ主さんのおっしゃる、夫の小遣い3万円の家庭です。
    働いてないのは現在は持病が悪化してるため。
    私も夫も実家は遠方なので双方の両親を頼ることは出来ません。
    それに加え夫は激務ですので子供が小さい時は私が働く選択肢はありませんでした。
    そんな感じで、短期パートで働くことはあったものの
    子供が高校生の現在に至るまで私はほぼ専業主婦です。

私が家計の管理をしてますし夫はお小遣い制ですが
    別に「夫が妻の言いなりに甘んじてる」「妻は夫の給料をわが物のように考える」
    という状況ではないです。もちろんそういう家庭もあると思いますが
    専業主婦、小遣い制の家庭はすべてそうだと思われてるならちょっと心外です。
    夫はあるだけ使うタイプで金銭管理が不得手なので私が管理を任されてます。
    夫は小遣い制に不満を言ったことはありません。
    私に関してはランチ代や必要経費(散髪代等)はその都度家計からもらいますが小遣いはなし。
    私にかかる費用はほぼ医療費のみ。
    夫には日々感謝してます。
    でも、そういう気持ちを忘れて男は稼いで当然…という風になっちゃうと
    横柄な妻に変貌しちゃうんでは。